猫用ハンモックのおすすめ14選|安全で猫ちゃんがくつろげる人気商品を大公開!
猫用ハンモックの選び方|猫ちゃんが満足する商品を見つけるポイントとは?
ケージの中や椅子の下に吊り下げて使う猫用ハンモック。飼い猫の癒やしグッズとしても人気のアイテムですが、購入する前にいくつか気をつけるべき点があります。
そこでまずは、猫用ハンモック選び方をご紹介します。
猫用ハンモックの選び方1. 猫ちゃんのサイズを考慮して耐荷重量を確認する
品種や成長程度などによって、猫の体重には個体差があるものです。猫の体重に耐え切れないハンモックを設置した場合、破損による事故や怪我の危険性も考えられます。
耐荷重量8~10kgの猫用ハンモックが一般的ですが、中には大きめサイズの猫に適した15~20kgの耐荷重量のものもあり、ハンモックによって耐荷重量は異なります。
適正体重の小型~中型猫なら耐荷重量8~10kgでOKですが、重めの猫や大型猫なら10kg以上耐荷重量のある猫用ハンモックを選びましょう。
猫用ハンモックの選び方2. 設置方法|3つのタイプからチェックする
猫用ハンモックの主な設置方法は、
- ベルト・ナスカンタイプ
- 置き型タイプ
- 吸盤タイプ
の3種類です。
単純にハンモックを置く場所で決めるのではなく、飼い猫の性格や行動パターンを踏まえたうえで、最適な設置方法を選びましょう。
初めてにおすすめの「ベルト・ナスカンタイプ」
ケージの柵部分や椅子の下など、引っ掛ける場所があればどこにでも取り付けられる人気のタイプです。
小型~中型猫なら十分支えられる耐荷重量のものが多く、ハンモックの四隅が支えられているので安全性もあります。吊り下げるタイプの猫用ハンモックは、ハンモックにすっぽり包まれる安心感が特徴的。また、直に置くタイプの設置方法ではないため、部屋を広く使えるというメリットもあります。
ベルトやナスカンで簡単に設置できるため、初めて猫用ハンモックを使用する方にもおすすめです。
揺れを警戒する猫ちゃんなら「置き型タイプ」
置き型タイプはハンモックが柱などで固定されているため、安定感があって揺れが少ないのが特徴的。
空中に吊り下げて使うタイプではないので、高いところが登れない子猫や足の衰えがあるシニア猫でも簡単に使用できます。置くだけなので設置も簡単で、運びやすいのもメリットです。
ハンモックの揺れが気になる警戒心の高い猫におすすめのタイプです。
景色を見るのが好きな猫ちゃんなら「吸盤タイプ」
窓などに直接吸盤を取り付けて設置できるタイプは、省スペースで窓ガラスやドアなどにどこでも設置可能です。
コンパクトなサイズ感で、飼い猫用のケージや部屋のスペースがない方でも気にせずに取り付けられます。強力な吸盤で貼りつける設置方法のため、ハンモックの揺れは少なめです。
普段から外の景色をよく見たりするひなたぼっこ好きの猫ちゃんにおすすめです。
猫用ハンモックの選び方3. 使用されている素材で選ぶ
猫用ハンモックには耐荷重量や設置方法の他に、ハンモックに使用される素材にも違いがあります。
大きめの猫でも使える頑丈なものや冬でも暖かいものなど、素材によって機能は様々。
猫用ハンモックを選ぶ時は、素材ごとの特徴を考慮した上で最適な素材を選びましょう。
安全性を求めるなら「ポリエステル」
ポリエステルは、耐久性が高く頑丈な素材です。
丈夫で破れにくいので、大きめサイズや体重が重めな猫でも安心して使えます。また、ポリエステルは耐久性だけでなく防水性が高いのも特徴的。汚れてしまっても掃除がしやすく、洗濯機で丸洗いできるので清潔に保てます。
猫が乗っても安全性が高く、綺麗に使える素材です。
寒い冬に喜ばれる「ボア・フリース」
もこもこの感触が気持ちいいボアや起毛のフリースは、保温性が高く冬でも暖かいのが特徴です。
猫は比較的冬の寒さに弱い動物のため、手触りも良く暖かいボア・フリース素材で、猫ちゃんも快適に過ごせます。またフリース素材は速乾性が高いため、洗っても乾きやすくお手入れも簡単。
冬場の猫ちゃんの寒さ対策としても、一つあると便利な猫用ハンモックです。
夏は通気性抜群の「メッシュ」
細かな穴が開いているメッシュ素材は、なんといっても通気性が抜群です。
熱が内部にこもりにくく涼しい素材のため、室内の気温が上がっても体温で猫ちゃんが蒸れる心配がありません。さらに伸縮性が高く柔らかいメッシュは、猫の体を優しく包み込んでくれます。
体温が上がりやすい長毛種の猫にはもちろん、気温が高い夏用のハンモックに最適です。
皮膚の弱い猫ちゃんにはコットンやリネンなどの「天然素材」
コットンやリネンなど、植物から作られる天然素材。
通気性や吸湿性が高いという特徴があり、夏の季節や長時間ハンモックで過ごした時も快適です。さらに天然素材は肌触りがよく柔らかいので、猫の皮膚に優しいというメリットもあります。
皮膚病など疾患をもっている猫ちゃんをはじめ、加齢と共に皮膚がデリケートになるシニア猫など、皮膚の弱い猫にも人気の素材です。
猫用ハンモックのおすすめ14選|飼い猫がくつろげる丈夫な人気アイテム集
設置方法や素材など選び方で大切なポイントを基準に、ここではおすすめの猫用ハンモックをご紹介します。
猫ちゃんが快適に過ごせるのはもちろん、部屋に置いても違和感のないおしゃれなものからユニークなデザインのものまで、飼い主さんの好みに合うものもセレクト。
飼い猫に適したハンモックを選んで、素敵な猫ライフにお役立てくださいね。
猫用ハンモックのおすすめ1. オーエフティー キャットハンモックアドバンス
- 耐久性が高い木製の置き型タイプで、猫もゆっくりくつろげる
- 釘やねじを使わない構造のため、猫がケガをする心配がない
- 部屋のインテリアを邪魔しない、シンプルでおしゃれな人気デザイン
警戒心の高い猫にぴったりの置き型ハンモックは、安定感や耐久性にもこだわりたいもの。猫の全体重を預けても長年壊れない素材を選びたいですよね。
ラバーウッド使用の木製ハンモックは、組立てに釘やねじを使わないはめ込み型。釘やねじのゆるみで強度が落ちることなく、猫が飛び出た釘などでケガをするリスクを防ぎます。
猫が舐めても害のない塗料を使用するなど、安全性にとことんこだわったおしゃれな猫用ハンモックです。
揺れよりも安定感のあるハンモックを探している方にもおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:4.3kg
- 設置方法: 置き型タイプ
- 素材:木材(ラバーウッド)、ポリエステル
猫用ハンモックのおすすめ2. ペティオ (Petio) ネココ キャットハンモック
- 保温性の高いフリースと汚れが付きにくい素材のリバーシブル仕様で、一年中使える
- ケージに付けられるナスカンタイプで、取り付けも簡単
- 1,000円以下と価格が安いため、初めてハンモックを買う方におすすめ
猫用ハンモックを購入するなら、一年中使えるものが欲しいもの。しかし、夏は涼しく冬は暖かい素材のハンモックを探すのは一苦労です。
ペット用メーカー「ペティオ(Petio)」のハンモックは、汚れにくい素材と保温性の高いフリース素材のリバーシブル生地。両面使えるマットは、夏冬関係なく一年中使用可能です。また、1,000円以下と価格が安いのも嬉しいポイント。
ひっくり返して使えるリバーシブルの猫用ハンモックは、季節や猫の好みに合わせて使用したい方にも最適です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:8kg
- 設置方法:ナスカンタイプ
- 素材:ポリエステル
猫用ハンモックのおすすめ3. マルカン キティハンモックマット 猫用
- 冬も暖かいボア素材で、寒がりの猫も快適に過ごせる
- ベルトの長さを調節できるナスカンタイプで、様々なケージに合わせて使える
- 耐荷重が15kgあり、5kgの成猫でも安心して使用可能
温暖な気候育ちの猫にとって、冬は気温が低く体調を崩しやすい季節です。冬のくつろぎスペースとしてハンモックを使用するなら、猫が暖かいと感じる素材を選んであげたいはずです。
「マルカン」の『キティハンモックマット』は、クッション性の高いボア素材の猫用ハンモック。ボア素材は毛がカールしているので暖かい空気が逃げにくく、室温で体が冷えてしまうのを防ぎます。
最低気温がマイナスになる冬の季節。特に毛足が短く寒がりな猫ちゃんにぴったりですね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:15kg
- 設置方法:ナスカンタイプ
- 素材:中綿
猫用ハンモックのおすすめ4. Honey miu (ハニーミュー) キャットハンモック
- マットの裏地にファスナーが付いており、自由に高さ調節や安定感を出すことができる
- 保温性の高いボア素材のマットに起毛素材の裏地で、冬の季節でもポカポカ
- ハンマーで叩いても折れにくい頑丈なナスカン使用で、ハンモックの落下を防ぐ
ナスカンタイプのハンモックは取り外しが簡単ですが、揺れが伝わりやすいという特徴があります。中には「警戒心が強く揺れが苦手な猫ちゃんには、ハンモックは難しいかも。」と使用を諦めている飼い主さんも多いことでしょう。
「Honey miu(ハニーミュー)」の猫用ハンモックは、裏地部分にクッションなどを入れられるファスナーが付いています。
普段クッションの上や安定感のあるところでしか寝ない猫ちゃん用にカスタマイズすれば、警戒心が強くてもきっとハンモックを気に入ってくれるでしょう。
お気に入りの場所でしか寝ない、こだわり派の猫がいる飼い主さんにもぜひ使ってほしいアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:10kg
- 設置方法:ナスカンタイプ
- 素材:ポリエステル
猫用ハンモックのおすすめ5. JUNSPOW ペットハンモックベッド
- 深さのある円形のハンモックは包み込まれる感覚があり、猫も安心して過ごせる
- 通気性に優れたメッシュ素材のため、夏でも涼しい
- 安定感のある置き型タイプで、ハンモック内で動いても転倒などの危険性が低い
置き型タイプのハンモックは布がきっちり張られているものが多く、猫が寝る時も体が包み込まれるような感覚にはなりません。
「JUNSPOW」の『ペットハンモックベッド』は置き型タイプながら、深さがある半円型のハンモック。猫が丸まった時にすっぽり体が包み込まれるクッション性のあるデザインで、見た目もスタイリッシュなカラーでおしゃれです。
布にくるまって寝るのが好きな猫ちゃんにイチオシの猫用ハンモックです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:ー
- 設置方法:置き型タイプ
- 素材:メッシュ
猫用ハンモックのおすすめ6. Rakuby ペットウィンドウベッド
- 大きめサイズの猫ちゃんもOKな耐荷重量20kgのハンモック
- ボア素材の専用マット付きで、冬場もぬくぬと暖かい
- 窓だけでなく壁にも貼り付けられる、耐久性のある真空吸引吸盤
窓の外の鳥を追いかけたり景色を見たりする猫にぴったりな吸盤タイプ。しかし、吸盤が外れる可能性を考えると体重のある大きめ猫ちゃんを乗せるのをためらってしまいがちです。
真空吸引の吸盤を使用したハンモックは、大型猫も余裕な耐荷重量20kg。吸盤パッチを使えば壁にも使用できる他、ハンモック自体は水で洗えるので簡単にお手入れできます。
大きめの飼い猫でも使える吸盤タイプが欲しい飼い主さんにもおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:20kg
- 設置方法:吸盤タイプ
- 素材:フェルト、ボア
猫用ハンモックのおすすめ7. Alien Pet ハンモック
- ラムカシミヤと帆布のリバーシブルマットで、一年中快適に使用可能
- 猫柄がかわいい3色のカラーバリエーションで、インテリアとしてもおしゃれ
- 耐荷重量10kgと丈夫で価格が安いので、コスパもバッチリ
せっかく猫用ハンモックを買うなら、長年使い続けたいところ。しかし、耐久性の高いハンモックはそれなりに高級になります。
「Alipen Pet」の猫用ハンモックは、暖かいと人気のラムカシミヤと耐久性の高い帆布のリバーシブル素材で、一年中使える便利なデザイン。耐荷重量10kgと耐久性も高く、価格は1,000円台とリーズナブルです。
充実した機能性ながら比較的安いハンモック。節約したい飼い主さんにもGOODです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:10kg
- 設置方法:ナスカンタイプ
- 素材:ラムカシミヤ、帆布
猫用ハンモックのおすすめ8. ボンビアルコン (Bonbi) キャットファンモック
- ベッドのようなハンモックのデザインで、落下の危険性も防げる
- 周囲が覆われているため、冷気が入りにくい防寒性が高い
- ナスカンタイプでケージやキャットタワーにも取り付け可能
大きめの猫を飼育している家庭では「小さなハンモックでは落ちてしまう」と心配になってしまいます。大きな猫でもゆったりくつろげるものを買ってあげたいですよね。
宙に浮いたベッドのような形状のハンモックは、ハンモックから飛び出してしまう恐れのないデザイン。周りもぐるりと囲まれているため、防寒性も高く狭いところが好きな猫にもぴったりです。ナスカンを外せば猫用ベッドとしても利用できます。
ハンモックから体が飛び出てしまいがちな大型猫でも、周囲を囲まれたデザインなら気に入ってくれるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:ー
- 設置方法:ナスカンタイプ
- 素材:綿、ポリエステル、ポリウレタン
【参考記事】はこちら▽
猫用ハンモックのおすすめ9. ottostyle.jp キャットツリー ミニ ハンモック
- キャットタワー兼爪とぎとしても使える多機能性で、コスパも◎
- ふかふかで暖かい起毛素材を使用しているため、寒がりな猫にもおすすめ
- 支柱を交換すれば高さが調節可能で、子猫やシニア猫にも使用できる
家族で集まることも多いリビングで猫を飼っている家庭では、猫用アイテムに広いスペースを取るわけにはいきませんよね。既にキャットタワーや爪とぎなどを置いている家庭では、ハンモックを置くスペースに頭を悩ませてしまうのではないでしょうか。
「ottostyle.jp」のハンモックは、柱の高さが46cmもあるキャットタワー型。柱部分は爪とぎになっている多機能なハンモックで、他のアイテムを置く必要がなく省スペースです。
猫ちゃんに快適に過ごしてほしいけれど、部屋に十分なスペースを確保できない方に最適な猫用ハンモックです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:10kg
- 設置方法:置き型タイプ
- 素材:ポリエステル
【参考記事】はこちら▽
猫用ハンモックのおすすめ10. ペティオ (Petio) チェア ニャンモック
- ベルトタイプなので、椅子の下にも簡単に取り付けられる
- マット部分は水洗い可能で、お手入れもしやすい
- 保温性&速乾性のあるフリース素材で、体温が逃げずに冬でも暖かい
年齢を重ねたシニア猫にもハンモックを使ってほしいもの。しかし、高い位置に設置されたハンモックですと、体に負担がかかってしまいます。
ペット用品を販売する「ペティオ(Petio)」では、椅子の下に取り付けられるベルト型のハンモックを取り扱っています。四つ脚の椅子であれば、ナスカンタイプのように吊り下げるように使用できる他、ベルトの調節で簡単に着脱可能です。
安定感のある椅子の下用のハンモックは、大きめの猫や高いところにあがれないシニア猫にもおすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:10kg
- 設置方法:ベルトタイプ
- 素材:ポリエステル、コットン
猫用ハンモックのおすすめ11. ボンビアルコン (Bonbi) キャットファンモック
- 上に乗ったり中に入ったりできる2wayタイプで、猫ちゃんを退屈させない
- すっぽり中に入るデザインで、狭いところや暗いところが好きな猫も安心できる
- 入口が小さいので、冷気が逃げにくく暖かい
ハンモックは上に乗るだけでなく様々な種類があるため、猫ちゃんが気に入るデザインを探すのは大変ですよね。だからといって、せっかく買っても一度も使ってくれない状況は避けたいもの。
ナスカンタイプながらテント型のハンモックは、すっぽりと体が隠れて居心地が良いデザインです。上部は通常のハンモックになっているので、上に乗ってくつろぐこともできますよ。
警戒心が強い猫ちゃんやこだわりの強い猫にもおすすめのハンモックです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:6kg
- 設置方法:ナスカンタイプ
- 素材:綿、ポリエステル、不織布
猫用ハンモックのおすすめ12. FENGJIDA ハンモック
- 10kgの耐荷重量で、一台でも複数の猫が使用できる
- 窓に直接貼り付けて使える吸盤タイプで省スペース
- 通気性に優れたメッシュ製で、日当たりの良い窓際や夏の季節でも涼しい
窓際が好きな猫用にぴったりな吸盤タイプのハンモックですが、多頭飼いでは取り合いになってしまうことも。しかし、耐荷重量がないハンモックでは、吸盤が耐えられず落下してしまう恐れがあり大変危険です。
「FENGJIDA」のハンモックは耐荷重量10kgと頑丈な作りで、複数の猫ちゃんでも安全にハンモックを使えます。ハンモック部分はパイプで固定されているので安定感もあり、メッシュ素材なので通気性も抜群。
窓際でひなたぼっこが好きな仲良し猫ちゃんを飼う飼い主さんは、ぜひ一度試して欲しいアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:10kg
- 設置方法:吸盤タイプ
- 素材:メッシュ
猫用ハンモックのおすすめ13. SCGEHA ハンモック
- お気に入りのクッションや毛布などを置いて、おしゃれにカスタマイズできる
- 幅のある柵やベッドの枠などにも引っ掛けて使える、フックタイプ
- 置く場所を選ばないので、部屋にスペースがなくても使いやすい
省スペースな吸盤タイプを使いたいけれど、ハンモックを設置できる窓の幅がなかったり、窓の開け締めの際にわざわざ取り外すのが面倒な時もありますよね。
「SCGEHA」のハンモックはスチールでできたフックタイプ。窓に取り付けられた柵やドアなどどこにでも引っ掛けられる仕様です。付属の毛布は取り外しできるので、クッションや毛布など好きなものを組み合わせてもおしゃれ。
窓際に置きたいけれど、吸盤タイプで取り付けられないという家にお住まいの方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:10kg
- 設置方法:フックタイプ
- 素材:ボア
猫用ハンモックのおすすめ14. MOLOVET ハンモック
- 半ドーム型の構造で、クッションなど小物を入れても落ちない
- 吸盤4つで支えるタイプのため、体重のある大型猫でも安全
- 猫型の大きな窓があるので、通気性がよく出入れも簡単
「吸盤タイプのハンモックは、落下しそうで怖い。」吸盤が外れてしまい、大切な猫ちゃんが落ちてしまうのは避けたいですよね。
窓に直接4つの吸盤を貼り付けられる「MOLOVET」のハンモックは、耐荷重量30kg。また半ドーム型の形状になっているので、猫ちゃんがハンモックから誤って落ちることもありません。
窓際が大好きな飼い猫に安全なハンモックが欲しい飼い主さんにぴったり。安心して猫ちゃんに使える吸盤タイプを探しているなら、ぜひ検討してみて。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 耐荷重量:30kg
- 設置方法:吸盤タイプ
- 素材:フェルト
猫用ハンモックの注意点|落下による猫ちゃんの事故を防ごう!
猫用ハンモックは、使用するタイプによっては落下の危険性があります。主な例は以下の3つ。
- 窓に貼り付けて使う吸盤タイプのハンモック
デコボコのある窓ではしっかり吸着せず、使用中に吸盤が外れてしまう恐れに注意しましょう。また、手の脂汚れなどが窓や吸盤に付いていると同じように吸着力が落ちるため、硬く絞った布なので吸着面をしっかり拭いてから吸着してください。
ナスカンタイプの猫用ハンモック
ナスカンがしっかり取り付けられていないと外れやすくなるため、ナスカンのサイズをしっかり確認した上で無理やり付けることは避けましょう。
- 椅子の脚に取り付けるベルトタイプの猫用ハンモック
椅子の脚の幅にハンモックのベルト幅が合わないと、ベルトが外れてしまいます。
大切な猫ちゃんの落下を防ぐためにも、猫用ハンモックのパッケージに書かれている注意事項をよく読んだうえで取り付けにはご注意くださいね。
猫ちゃんが安心して過ごせるハンモックを用意してあげてくださいね。
今記事では取り付ける方法や設置場所によって異なる、様々なタイプの猫用ハンモックを紹介しました。心地良い揺れと体が包まれる気持ち良さのあるハンモックは、猫ちゃんのベッド代わりにも使用できるアイテムです。
猫用ハンモックは、飼い猫の性質や体型に合うタイプを選ぶことをお忘れなく。猫に合わないハンモックを使い続けていると落下や怪我の危険性があります。
今記事を参考に猫が安心して安全に使用できるハンモックを選び、ぜひ飼い猫ちゃんのお気に入りの場所を増やしてあげましょう。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!