【男性アーティスト】定番恋愛ソングのおすすめ特集|片思い&両思いの人気ラブソングとは?

男性アーティストのおすすめ恋愛ソングを知りたい方へ。今記事では、男性アーティストが歌うおすすめの恋愛ソングについて詳しくご紹介します。切ない片思いや失恋ソングから、恋人を思う名曲まで詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

【片思い】男性目線のおすすめラブソング15選|切ないラブソングを徹底ガイド

恋愛ソングのおすすめ

恋愛を歌った曲は数多く存在しますが、どうせなら歌詞に共感できる曲を聴きたいですよね。

そこで本記事では恋をしている男性のために、男性目線で歌われたラブソングをご紹介。まずは片思い中に聴きたい恋愛ソングを解説していきますので、好きな人がいる男性はぜひこれらの曲を聴いてみてくださいね。


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング1.君の好きなうた/UVERworld

君の好きなうた (通常盤)

男性6人組ロックバンド『UVERworld』の6枚目のシングル。バラエティー番組『恋するハニカミ!』のテーマソングに使われた他、数々の音楽番組でも披露されています。

そんな『君の好きなうた』は好きな人に想いを伝えたいけど伝えられない片思い中のもどかしさをバラードに乗せて歌った曲。

「今日も告白できなかった…」と落ち込んでしまっている男性は共感できること間違いなしですので、ぜひ聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング2. 小さな恋のうた/モンゴル800

Message

沖縄出身のロックバンド『MONGOL800』の2枚目のアルバムに収録されている曲。大人気ドラマ『プロポーズ大作戦』にて挿入歌として起用された曲で、同バンドの中でも特に有名な楽曲です。

そんな『小さな恋のうた』は好きな人に想いが伝わることを願っている男性を歌った曲。「この想いがどうか届きますように」といった内容で、聴いていると自分も好きな女性に気持ちを伝えたくなりますよ。

「告白する勇気がほしい」そんな男性にぜひ聴いてほしい、おすすめの恋愛ソングです。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング3. 高嶺の花子さん/back number

高嶺の花子さん

スリーピースロックバンド『back number』が8枚目のシングルとしてリリースした楽曲。ビール『淡麗グリーンラベル』のCMソングに使われていました。

こちらは自分とは到底釣り合わない、モテる女性に恋してしまった男性の気持ちを歌った曲。叶うことのない恋だとわかっていながらもどこか期待してしまう主人公に切なさを感じつつ、勝手な妄想にクスっと笑わせてももらえます。

タイトルにある通り、「高嶺の花」を好きになってしまった男性にぜひ聴いてほしい、切なくも明るい片思いソングです。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング4. カタオモイ。/ハジ→

カタオモイ。(初回限定盤)(DVD付)

シンガーソングライター『ハジ→』の11枚目のシングル。こちらは歌詞サイト『歌ネット』とのコラボ企画にて、リスナーの体験を元に作られた恋愛ソングです。

そんな『カタオモイ。』は、他に好きな人がいる女性に恋をしてしまった男性の心情を歌った曲。「どれだけ頑張っても自分には振り向いてもらえない」とわかりつつも諦められない、片思いならではの苦しさがリアルに表現されています。

同じように叶わない片思いをしている男性は泣けること間違いなしですので、ぜひこちらを聴いて泣くことで気持ちに区切りをつけましょう。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング5. 千の夜をこえて/Aqua Timez

千の夜をこえて (初回限定盤)

2018年に惜しまれながらも解散してしまった、大人気ロックバンド『Aqua Timez』の2枚目のシングル。

こちらの曲では想いを伝えるのは怖いけれど、それでも勇気を持って告白しようと決意する男性の気持ちを歌っています。現在片思い中で「先に進みたい」と考えている男性には、歌詞が心に響くこと間違いなし。

「自分も頑張ろう!」と勇気を与えてもらえますので、大きな一歩を踏み出したい男性におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング6. Pretender/Official髭男dism

Pretender(初回限定盤)(特典なし)

男性4人組のバンド『Official髭男dism』が2019年にリリースした楽曲。映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』の主題歌に使われたことも手伝って、一躍有名になった同バンドを代表する曲です。

『Pretender』は男性が好きな人のことを諦める、何とも切ない泣ける失恋ソング。「相手に彼氏がいる」「アプローチしても振り向いてもらえなかった」などの理由から片思いを諦めざるを得ない男性は、歌詞に強く共感し男泣きしてしまうこと必至。

そんな時にはこちらを聴くことで思いっきり泣いて、涙で失恋の悲しみを洗い流してから新たな恋愛に向けて走り出しましょう。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング7. my life/Mr.Children

Versus

言わずと知れた大人気バンド『Mr.Children』の3枚目のアルバムに収録されている楽曲。

こちらは好きな人にフラれてしまったものの、「仕方ないよな」と開き直っている男性の気持ちを歌った失恋ソング。非常に明るくポップなメロディと前向きな歌詞が相まって、聴いていると元気をもらえる曲に仕上げられています。

「片思いは失敗に終わってしまったけど、次の恋愛に向けて頑張りたい」そんな前向きな男性におすすめしたい、ポジティブな失恋ソングですよ。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング8. 彼女の恋人/槇原敬之

彼女の恋人

「マッキー」の愛称でお馴染み『槇原敬之』の7枚目のシングルです。

『彼女の恋人』は好きな人が自分の親友と付き合ってしまった、男性の複雑な思いを歌った曲。嫉妬をしながらも「親友と好きな人に幸せになってほしい」と願い、自分の気持ちを押し殺す主人公の様子に最大級の切なさを感じます。

実際、この曲のように友情と恋愛の狭間で思い悩んでいる男性も多いでしょう。その場合はこちらの曲が自分の辛さを分かち合ってくれて、いくらか楽な気持ちになれますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング9. また君に番号を聞けなかった/ゴールデンボンバー

フェスベスト

楽器の演奏は全て演技である、コミカルなエアーバンド『ゴールデンボンバー』。こちらは9枚目のシングルで、『第35回全国高等学校クイズ選手権』の応援ソングとして使われていました。

そんな本曲は「今日こそは好きな人に携帯番号を聞くぞ!」と決心したものの、結局聞けなかったという初々しい片思いを歌った曲。聞けなかったことに後悔しながらも、少し話せたことを嬉しく感じている主人公の様子に自分を重ねる学生さんも多いでしょう。

まさに青春真っ只中の中学生・高校生におすすめしたい恋愛ソング。こちらに共感しつつ、明日こそは勇気を出して好きな人に携帯番号やLINEを聞きましょう。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング10. オレンジ/GReeeeN

オレンジ

メンバーは全て歯科医師という珍しい経歴を持つ、男性4人組グループ『GReeeeN』の16枚目のシングル。制汗剤『シーブリーズ』のCMソングに使われていた楽曲です。

『オレンジ』は片思い中のドキドキ感をリアルに表現した、恋愛の甘酸っぱさを存分に感じられるザ・青春の恋愛ソング。学校が舞台となっていますが、社会人の方にも大いに共感できる歌詞となっています。

現在、片思い中で恋を楽しんでいる方はそのことを改めて感じられつつ、好きな人のことを考えられますのでおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング11. 片想い。~リナリア~ /ソナーポケット

片想い。~リナリア~/スタートライン!

男性3人組の音楽グループ『ソナーポケット』の13枚目のシングル。

こちらの曲では、片思い中の辛さ・もどかしさがストレートに表現されています。特に主人公が抱いている「既読になっても返事が返ってこないことに対する不安」は、どんな男性も一度は経験したことがあるはず。

「辛いのは自分だけじゃないんだ」とどこか前向きな気持ちにさせてくれる曲ですので、片思いが上手くいかずに凹んでいる男性はぜひこちらを聴いてみて。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング12. Lovers Again/EXILE

EXILE EVOLUTION (初回限定盤)(DVD付)

絶大な人気を誇る、ダンス&ボーカルグループ『EXILE』の22枚目のシングル。同グループの曲の中でも特に有名な曲なので、誰しも一度は聴いたことがあるでしょう。

そんな『Lovers Again』は自分から別れを告げた男性が後になって相手の大切さに気付き、後悔している気持ちを綴った失恋ソング。

同じように、別れてから元カノに片思いしている男性は心に響くこと間違いなしですので、ぜひ聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング13. ガラナ/スキマスイッチ

ガラナ

男性二人組のユニット『スキマスイッチ』の8枚目のシングル。映画『ラフ ROUGH』の主題歌に起用された曲で、『スキマスイッチ』の中でも特に有名かつ人気な楽曲です。

こちらは好きな人に想いを伝えられない男性に向けられた応援歌。「どうせフラれるから…」と告白する前に諦めている男性に喝を入れる内容となっており、聴くとポジティブな気分にさせてくれます。

告白する勇気が欲しい男性におすすめの片思いソングですよ。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング14. if.../DA PUMP

if...

ダンス&ボーカルグループ『DA PUMP』が2000年にリリースした楽曲。こちらはまだ四人編成だった時の曲であり、『U.S.A.』の印象が強い今の『DA PUMP』とはまた違った音楽性を感じられます。

そんな『if...』は片思いをしている時の切ない気持ちを歌ったバラード。相手のことが好きすぎるが故に辛くなってしまい頭では諦めようとするものの、心では諦められないという片思いならではのやるせなさをストレートに表現しています。

辛い片思いをしている方は歌詞に共感できて泣けるはず。少しでも辛さを和らげるために、ぜひこちらを聴いて泣くことでスッキリしてくださいね。

Amazonで詳細を見る


片思い中に聴きたい男性の恋愛ソング15. 純愛、故に性悪説/空想委員会

ダウトの行進【豪華な通常盤】

男性3人組によるロックバンド『空想委員会』のセカンドアルバムに収録されている楽曲です。

こちらは自分を振ったことを相手の女性に後悔させようと、自分磨きに励もうとする男性の気持ちを歌った失恋ソング。「自分をフッたんだ。だから君は不幸せになれ」という女々しすぎる歌詞は人には言えないものの、心のどこかで共感してしまう男性も多いはず。

失恋を糧に、新たな恋愛に向けて頑張りたい男性におすすめの痛快な曲ですよ。

Amazonで詳細を見る


【両思い】男性目線の恋愛ソング15選|恋人への思いを歌った曲を大公開

ここからは男性アーティストが歌う、彼女への気持ちを歌った両思いの恋愛ソングについてご紹介していきます。

相手への想いを改めて確認したい方・歌で自分の気持ちを伝えたい方は、ぜひこれらの曲をチョイスしてみてくださいね。


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング1. 花束/back number

花束

先にもご紹介した『back number』のセカンドシングルです。

こちらは不安を感じている彼女に対し、男性が素直に愛情を伝えるという会話形式の曲。まさに付き合いたてほやほやのカップルの会話をそのまま切り取ったかのような歌詞で、聴いていると思わずニヤけてしまうような熱々のラブソングとなっています。

彼女と付き合ってまだ日が浅い彼氏さんは、この曲を聴くことで今の幸せをかみしめてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング2. 等身大のラブソング/Aqua Timez

空いっぱいに奏でる祈り

『Aqua Timez』のデビューミニアルバムに収録されている楽曲。CMで多く流れたことで注目を集め、同バンドの名を一躍有名にした出世曲です。

そんな『等身大のラブソング』は言葉ではなく、態度で彼女に愛を伝えようとする男性を歌った恋愛ソング。主人公は「愛の言葉なんて恥ずかしい」と考えている良くも悪くも男らしい性格で、同じように思っている男性も多いでしょう。

その場合はこちらを聴くと「無理に言葉にしなくても愛は伝えられる」と改めて実感できますよ。あなたはあなたなりの方法で、彼女さんに想いを伝えてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング3. 100万回の「I love you」/Rake

100万回の「I love you」

シンガーソングライター『Rake』の3枚目のシングル。数々のCMやテレビ番組でタイアップがなされた人気曲です。

こちらは彼女に愛情をストレートに伝える内容で、両思いの恋愛ソングといえばまず名前が挙がる定番中の定番。「「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き」という歌詞からもわかる通り、最大級に甘いラブソングとなっています。

自分で聴いて彼女への愛情を再確認するのはもちろん、カラオケなどで歌ってあげるのもおすすめの素敵なラブソングですよ。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング4. 抱きしめたい/Mr.Children

抱きしめたい

国民的ロックバンド『Mr.Children』のセカンドシングル。1996年に放送された恋愛ドラマ『ピュア』で挿入歌として起用された他、2017年には『NTTドコモ』のCMソングにも使われていました。

そんな『抱きしめたい』は先輩兼友人の結婚式で披露するために作られた楽曲で、彼女への溢れんばかりの想いを歌った内容になっています。

「直接、気持ちを伝えるのは気恥ずかしい」という男性は、こちらの歌で間接的に愛を伝えるのもアリですよ。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング5. 街中でケンカしてるカップルを見かけると大抵女性が怒ってる/FUNKY MONKEY BABYS

ファンキーモンキーベイビーズ5

『FUNKY MONKEY BABYS』の20枚目のシングル『サヨナラじゃない』のカップリング曲です。

本曲は彼女のことが大好きではあるものの、一方でどこか不満を抱いている男性の心情を歌った内容。彼女本人にはとても言えない愚痴を代弁してくれているので、もやもやしている男性はこちらの曲を聴くとスッキリしますよ。

「彼女のことは本当に好きだけど、実は鬱憤も溜まっている」という男性にぜひおすすめしたい楽曲です。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング6. イエス/Acid Black Cherry

『2012』

ヴィジュアル系ロックバンド『Janne Da Arc』でボーカルを務めていた『yasu』こと『Acid Black Cherry』の15枚目のシングル。

こちらは今までちゃんと伝えられていなかった気持ちを彼女にしっかりと伝え、勇気を出してプロポーズを行うという内容の曲となっています。

聴いていると勇気を分け与えてもらえるため、本曲は「プロポーズしたいけど踏ん切りが付かない…」という男性におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング7. いいんですか?/RADWIMPS

RADWIMPS4~おかずのごはん~

4人組ロックバンド『RADWIMPS』の通算4枚目のアルバムに収録されている楽曲。

カップルが日常的に交わしていそうな冗談と彼女への想いが歌詞となっており、男性の幸せそうな様子がたっぷりと伝わってくる内容となっています。彼女とラブラブな男性はこの曲の主人公に自然と自分を重ねて、思わずニヤニヤとしてしまうはず。

デートの帰り道や彼女が帰った後の自宅で聴くことで、今の幸せを思う存分噛み締めてくださいね。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング8. 君に届け/flumpool

君に届け

若者を中心に人気を集めている4人組ロックバンド『flumpool』の5枚目のシングル。2010年に公開された青春恋愛映画『君に届け』の主題歌です。

こちらは彼女に対する大きな愛情を真っ直ぐに歌った定番の恋愛ソング。聴いていると曲中の主人公に釣られて、自分も彼女へ気持ちを伝えたくなりますよ。

普段、あまり「好き」や「愛してる」といった言葉を口にしない男性も、この機会に想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング9. YOU & I/清水翔太

YOU&I

R&Bシンガーソングライター『清水翔太』の9枚目のシングル。ウォークマンのCMソングで使われていた楽曲です。

『YOU & I』は遠距離恋愛がテーマの曲で、彼女との思い出を糧に仕事や勉強を頑張ろうとする男性を歌っています。同じように遠距離恋愛をしている男性は歌詞に強く共感できて、「自分も次に会う日まで頑張ろう!」と思えるはず。

彼女に想いを馳せながら聴くことで、寂しい気持ちを吹き飛ばしてしまいましょう。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング10. 花/ORANGE RANGE

花

沖縄出身のロックバンド『ORANGE RANGE』の8枚目のシングル。大ヒット恋愛映画『いま、会いにゆきます』の主題歌に起用され、一躍有名になった曲です。

こちらは彼女と出会えたことの喜びをバラードに乗せて歌った恋愛ソング。「今こうしてカップルになれているのはまさに奇跡」ということを改めて実感させられますよ。

より「彼女のことを大切にしよう」と思えますので、付き合いたて当初の気持ちを思い返したい男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング11. バンザイ 〜好きで良かった〜/ウルフルズ

バンザイ~好きでよかった~

90年代を代表するロックバンド『ウルフルズ』の10枚目のシングル。ドラマ『勝利の女神』の主題歌に起用された他、映画『UDON』内にてボーカル自ら本曲を歌っています。

そんな『バンザイ 〜好きで良かった〜』は、彼女と結ばれたことを素直に大喜びする男性の気持ちを歌った曲。「彼女との時間を思い出してはニヤけてしまう」といった歌詞に、特に付き合いたての男性は共感してしまう方も多いでしょう。

「このままずっと一緒に居られますように」と願いを込めながら聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング12. 純恋歌/湘南乃風

純恋歌

レゲエグループ『湘南乃風』の5枚目のシングル。「美味しいパスタ作ったお前」のフレーズでお馴染みの楽曲です。

こちらは付き合ってからしばらく経ち、一緒に居るのが当たり前だと思っていた男性が主人公。ふと初心を思い出して、彼女のことを胸の中で想いながら「改めて大切にしよう」と決意する内容となっています。

「最近、相手の大切さを忘れてしまっていたかも」そんな男性はこちらを聴くと、付き合いたて当初の気持ちを思い出せますよ。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング13. 飲みに来ないか/スキマスイッチ

空創クリップ

『スキマスイッチ』の2枚目のアルバムに収録されている楽曲。酎ハイ『タカラcanチューハイ』のCMで使われていた曲です。

そんな『飲みに来ないか』は彼女と喧嘩中の男性の心情を歌った恋愛ソング。「俺から謝るのはシャクだ」とは思いつつも、彼女と仲直りするためにプライドを捨てて自分から謝るという内容になっています。

現在、彼女と喧嘩をしている男性はこちらを聴くと、気持ちが落ち着いてきて仲直りしようと思えますよ。手遅れにならないうちにぜひ。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング14. Wherever you are/ONE OK ROCK

Nicheシンドローム

世界を股にかけて活動するロックバンド『ONE OK ROCK』の4枚目のアルバムに収録されている曲。結婚式でもよく使われている、ワンオク屈指の恋愛ソングです。

そんな『Wherever you are』は彼女に永遠の愛を誓う男性を歌った曲。ストレートな愛の言葉にキュンとしつつ、自分も共感できて今の幸せを改めて実感できますよ。

ぜひ愛する彼女さんや二人の思い出を頭に浮かべながら聴いてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


彼女持ちが聴きたい男性の恋愛ソング15. GIFT/Nissy(西島隆弘)

HOCUS POCUS(mu?moショップ限定盤)(CD+DVD)

男女混合の音楽グループ『AAA』のメンバーである『西島隆弘』こと『Nissy』のソロ楽曲。

こちらは彼女への愛情を包み隠さず表現した甘々の恋愛ソングです。主人公の気持ちに共感を覚えつつも、「この世界の誰よりも 僕らのほうが幸せだよ」という歌詞に「いやいや!自分達のほうが幸せだ!」なんて感想を抱くことでしょう。

大好きな彼女がいる方はこちらを聴けば、自然と彼女の顔を思い出して幸せな気分に浸れますよ。

Amazonで詳細を見る


恋愛ソングを聴くなら音楽アプリを活用するのもおすすめ

ここまで数々の恋愛ソングをご紹介してきましたが、CDを全て揃えるのは手間がかかりますし、費用的にも難しいですよね。

その場合は定番の音楽アプリを利用するのがおすすめ。アプリなら定額でダウンロードできる他、すぐに聴きたい曲を聴けるとまさに良いこと尽くしですよ。

今では様々な音楽アプリがリリースされているため、この機会に併せてチェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


男性目線の心に沁みる恋愛ソングに浸ってみて!

片思いから両思いまで、今では恋を歌った曲が多く存在します。そんな恋愛ソングを聴くなら、やはり自分が共感できる曲を聴きたいですよね。

そこで今回は恋する男性が共感できる、男性目線の恋愛ソングについてご紹介してきました。

男性の方はぜひ自分の状況に合った歌を聴くことで、今の気持ちと向き合ってみてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事