小学生の女の子が喜ぶ!誕生日プレゼントのおすすめランキング12選

小学生の女の子が喜ぶ!誕生日プレゼントのおすすめランキング12選

小林優 2023.11.01
小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントをお探しの方へ。今記事では、小学校低学年、高学年と年齢ごとにおすすめの誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します。お子さんの好みに合わせて、最適なバースデーギフトを贈ってみてください!

小学生の女の子へ渡す誕生日プレゼントの予算相場|年齢でちょっと違う?

小学生女の子が喜ぶ誕生日プレゼントランキング

低学年と高学年で予算相場がかなり違います。

低学年の女の子は興味が変わるのが早く飽きっぽいことが多く、親御さんとしてはあまり高価なものは与えにくいもの。一方、高学年の女の子は興味が持続するけれど、次第に高価なものを欲しがるようになるため、プレゼントの予算相場も年齢に合わせて上がっていきます。

小学生の女の子の誕生日プレゼントは、

  • 低学年なら1,000円〜3,000円
  • 高学年なら3,000円~5,000円

が予算相場。

誕生日プレゼントには子供の欲しがるものを選んであげたくなるものですが、まずは学年に合わせて大体の予算を決めるのがベスト。予算に合うもので、子供の欲しがるものを選ぶようにしましょう。


小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントランキングTOP12

ここからは小学生の女の子が喜ぶ、おすすめの誕生日プレゼントをランキング形式で紹介します。

各アイテムごとに女の子の意見を取り上げていますので、ぜひ参考にして、子供の興味や好みにマッチした誕生日プレゼントを選んでくださいね。


【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第12位】ぬいぐるみ

大きくて可愛いぬいぐるみが欲しい!

大好きなキャラクターのぬいぐるみを、いっぱい集めたいな!

女の子向けのおもちゃとして昔から定番のぬいぐるみは、小学校低学年から高学年の子まで喜ぶ誕生日プレゼント。ふわふわと柔らかい動物のぬいぐるみや、人気の映画やアニメのキャラクターのぬいぐるみ、存在感のある大きなぬいぐるみなど、サイズも種類も幅広く、子供の興味や年齢に合わせて選びやすいアイテムです。

子供の好きな動物やキャラクターを考慮して、子供の喜ぶぬいぐるみを選んであげてくださいね。


ぬいぐるみのおすすめ1. ポケットモンスター『オールスターコレクション フシギダネ』

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ピカチュウ (S) ぬいぐるみ 高さ16.5cm

小学生の子供に人気のポケットモンスター。

こちらの『オールスターコレクション フシギダネ』では、一番人気のピカチュウはもちろん、ゼニガメ、カビゴン、ニョロモ、デデンネなど、おなじみのポケモンキャラクターのぬいぐるみを選べます。それぞれのキャラクターの大きさは高さ16センチから19センチで、大き過ぎず小さ過ぎないジャストサイズです。

対象年齢は6歳以上ですが、ポケモンが大好きな子なら高学年の子でも喜ばれます。ポケモン好きな女の子に、お気に入りのキャラクターのぬいぐるみを選んであげてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ2.ディズニーキャラクター ビーンズコレクションアナと雪の女王2 エルサ

ディズニーキャラクター ビーンズコレクション アナと雪の女王2 エルサ高さ 19㎝

ディズニーキャラクターのビーンズコレクションは、ディズニー映画で人気キャラクターのぬいぐるみシリーズ。豊富なラインナップが魅力ですが、小学生の女の子におすすめなのは、『アナと雪の女王2』のエルサ。高さ19センチのしっかりとした作りのぬいぐるみで、氷のようなアイスブルーの大きな目が可愛らしいですよね。

小学生の女の子に人気のディズニープリンセスと言えばエルサ。アナと一緒にセットでプレゼントしても喜ばれそうです。エルサに憧れている女の子に、ぜひプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ3. AMIRA TOYS ぬいぐるみ 特大 クマ

AMIRA TOYS ぬいぐるみ 特大 クマ くま テディベア クリスマス 大きい 動物 ぬいぐるみ 抱き枕 キャラクター INS人気 お誕生日プレゼント インテリア 熊縫い包み 置物 店飾り 3色選択 130cm(ブラウン)

AMIRA TOYSの『 ぬいぐるみ 特大クマ』は、高さ130センチの超ビッグサイズのテディベア。130センチといえば、大体8歳から9歳ぐらいの女の子の身長だから、インパクト抜群です。一緒に遊んだり、抱き枕にして寝たり、想像力豊かな女の子の一番のお友達になりそう。

インパクトのある特大サイズなのに3,000円台というお値段も嬉しいですよね。

テディベアは流行に左右されないぬいぐるみだから、長く大切に使えそう。1年生から4年生ぐらいまでの女の子に、ぜひ贈ってあげましょう

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第11位】ゲームソフト

家にいてもみんなとお喋りしながら、一緒に遊べるゲームが欲しい。

みんながやっている人気のゲームに挑戦してみたい!

小学生も高学年になると多くの子供たちがゲームで遊ぶようになため、ゲームに興味のなかった女の子でも、周りの友達が話題にしているゲームに興味を持ち始めます。

ゲームソフトは高額なものが多いため、自分のお小遣いだけでは購入しにくく、お誕生日プレゼントとして選ぶと喜ばれそう。

小学生に人気が高く、女の子でも遊びやすいゲームを贈ってあげましょう。


ゲームソフトのおすすめ1. あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

『あつまれ どうぶつの森』は、無人島で動物たち交流しながら生活する人気のスローライフゲーム。

ゲームの中では現実の時間と同じ時間が流れているため、四季折々のイベントや季節ごとの自然を楽しめるのも魅力。最大4人で島を探索したり、ローカルプレイやオンラインプレイでは、最大8人で一緒に遊んだりできるので、友達とのコミュニケーションも取りながらゲームできます。

のんびりとしたゲームなので、マイペースでゲームを楽しみたい女の子におすすめのゲームです

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ2. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、マリオ、ピカチュウ、カービィなど、任天堂ゲームで人気のキャラクターが集う格闘ゲーム。

過去シリーズの登場ファイターはもちろん、『Splatoon』のインクリングや『メトロイド』のリドリーも参戦し、キャラクターを解放していくのも楽しみ。オンライン対戦で大勢でワイワイ戦ったり、『スピリッツ』モードで冒険に繰り出したりと、遊び方の幅が広いゲームです。

格闘ゲームながら絵柄が可愛いので、小学生の女の子でも遊びやすいゲームです。一人でも友達とでも楽しめるので、ゲームの好きな高学年の女の子におすすめします。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ3. 星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

カービィが仲間達と協力し合いながら冒険を進めていくこちらのソフト。

敵だった相手にもハートを投げつければ仲間になっていくれるので、欲しい能力を持った仲間を見つけてどんどん仲間を入れ替えていくのがポイント。

それぞれのコピー能力を組み合わせれば「フレンズ能力」が発動し、敵を倒したり、ミッションをクリアするのに有利になるでしょう。

Joy-Conをシェアすれば最大4人でプレイできるから、お友達と一緒にワイワイ騒ぎながら遊べますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第10位】財布

自分のお小遣いは自分でしっかり持っていたい!

お札やカードも整理して収納できる、大人っぽいお財布を持ちたい!

小学校1年生から6年生の6年間は、お金との付き合い方を学ぶ大切な時期。近所のコンビニやお菓子屋さんでおやつを購入するのが楽しい低学年から、自分のお金をきちんと管理して持つことを学ぶ高学年まで、成長過程に合ったお財布は誕生日プレゼントにぴったりです

デザインの可愛さももちろん重要ですが、子供の年齢と成熟度に合わせて使いやすいお財布を選ぶと喜ばれます。


財布のおすすめ1. Fair Fairy 財布 二つ折り

【フェアーフェアリー】 Fair Fairy 財布 二つ折り ミニ財布 レディース リボン かわいい プレゼント 151124 (ローズピンク)

さりげないリボンモチーフが可愛らしいこちらの二つ折り財布。

縦11.5cm× 横9.5cm × 厚さ約3cmととてもコンパクトで軽量だから、お子さんの小さな手でも扱いやすいですよ。

小銭部分もパカっと大きく開くのでお金が取り出しやすく、お会計時もスムーズに済むでしょう。

女の子らしいお財布をプレゼントしたいとお考えなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

財布のおすすめ2. サンリオ(SANRIO) マイメロディ キッズウォレット

サンリオ(SANRIO) マイメロディ キッズウォレット(いちご), 733687

イチゴ柄にマイメロディデザインがキュートな見た目のこちらのキッズウォレット。

素材がフェイクレザーで出来ているので水を弾きやすく、汚れてもメンテナンスがしやすいのがメリット。

コンパクトなのに中は大容量だから、お金やカードもスッキリ収納できますよ。

マイメロディ好きの子なら愛用してくれること間違いなしなので、ぜひプレゼントとしてチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

財布のおすすめ3.DAMILY ミニ財布かわいいレディース

財布 女の子 猫柄 ミニ財布 二つ折り かわいい レディース 短財布 小銭入れ ウォレット ラウンド コイン・ カードケース お札財布 コンパクト 子供用 プレゼント こどもの日(ピンク2)

DAMILY『ミニ財布かわいいレディース』は、猫のチャームやリボンのアクセントが可愛い大人仕様の二つ折り財布。お札、コイン、カードもしっかり入るので、行動範囲の広がってきた高学年の女の子にぴったり。色は、ブルー、ピンク、パープル、ローズ、ブラックと、キュートな5色から選べます。

高学年の女の子は図書館の利用カードやお気に入りのショップのポイントカードなど、大人と同じくらいカード収納力のあるお財布が必要になってきます。

高学年の女の子の誕生日プレゼントには、収納も豊富で可愛いデザインのお財布を選びましょう

Amazonで詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第9位】腕時計

腕時計をしているといつでも時間を見られて、自立した気分になれるかも。

ママやパパが持っているような、スマートウォッチをつけてみたいな!

時計の読み方を覚え始めた低学年から、自分で時間を気にしながら行動することの多くなる高学年まで、腕時計は実用性の高いプレゼント。

小学生の女の子でも使いやすいシンプルなデザインのものから、多機能なスマートウォッチまで、幅広い種類と値段の腕時計があります。機能性はもちろん、腕時計はファッションアイテムでもあるので見た目も可愛いものを選ぶと喜ばれそう。

自立心が芽生えてきた女の子や、可愛いアクセサリーを身に着けるのが好きな女の子におすすめのプレゼントです。


腕時計のおすすめ1. シチズン Q&Q 腕時計VS06-001

[シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 防水 ウレタンベルト VS06-001 レディース ホワイト マルチカラー

シチズン『Q&Q』の腕時計は、1,000円以下で購入できるチープシチズンの人気モデル。白のウレタンベルトに、マルチカラーなアナログ表示で、小学生の高学年の女の子にぴったりのポップでおしゃれな腕時計です。

日常生活で安心して使える10気圧の防水性や、シンプルで見やすい文字板で、毎日身に着ける腕時計にぴったり。

小学校高学年になると塾や習い事など、一人で行動することが増えてきますよね。大人にも人気のポップな時計なので、おしゃれな高学年の女の子へのプレゼントにぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

腕時計のおすすめ2. カシオスタンダード LRW-200H-4B2

[カシオスタンダード] 腕時計 LRW-200H-4B2 逆輸入品

カシオスタンダードの『LRW-200H-4B2』は、ピンクのベゼルとベルトが可愛いダイバールック腕時計。

小ぶりな腕時計なので、小学生の女の子の華奢な腕にも似合います。文字盤はカラフルな算用数字で、3時の位置に日付カレンダーの窓が付いています。3,000円以下で購入できる安い腕時計ながら、カシオ製だから品質には定評があります。

算用数字を使ったアナログ表示の腕時計は時間の読み方の勉強にもなるので、小学校低学年の女の子の初めての腕時計として、誕生日プレゼントに選んであげて

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

腕時計のおすすめ3.J-AXIS すみっコぐらし

[ジェイアクシス]J-AXIS すみっコぐらし 革ベルトウォッチ ブルー SX-V09-SGBL

こちらの時計はすみっコぐらしのデザインが、見ていてほっこりした気分になれる商品。

ベルト部分は革で出来ていてしっかりした作りなのでほど良く大人っぽく、長く愛用していただけるでしょう。

パステルカラーで主張しすぎない見た目だから、どんなお洋服でも相性が良い点も魅力。

日頃からお子さんに時間を意識して行動してほしいと願うなら、こちらをギフトとして贈ることをおすすめします。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第8位】カメラ

ママやパパと同じカメラを使いたい!

友達と遊ぶ時やお出かけする時に、自分専用のカメラで写真を撮りたいな。

写真を撮られることの多い小学生の子供は、パパとママのカメラに興味を持つことが多いもの。低学年なら操作しやすい子供用カメラ、小学校5年生や6年生の子には安価なコンパクトデジタルカメラと、年齢に合わせたカメラは誕生日プレゼントにぴったりです。

カメラに興味を示しているお子さんにプレゼントすると、カメラマン気分で写真を撮るのを楽しんでくれますよ。


カメラのおすすめ1. skedan 子供用カメラ

skedan 子供用カメラ キッズカメラ 1200万画素 自撮り 多機能 97g 軽量デジカメ 5000枚連続写真 トイカメラ 時限撮影 16Gカード付き クリスマス 誕生日 プレゼント ギフト 日本語説明書付き ブルー

skedan『子供用カメラ』は、子供の手にもしっかり持ちやすいコンパクトサイズのデジタルカメラ。

シリコン製だから衝撃に強く、万が一落としても壊れにくいのが魅力です。ビデオ録画、各種フィルター、録音機能など、機能豊富で、マイクロSDカードも使えます。2,000円以下と安いカメラなので、子供に自由に持たせられるカメラです。

こちらの子供用カメラは子供が使いやすいように設計されているので、カメラに興味津々のお子さんの初めてのカメラとしてプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る

カメラのおすすめ2. LVOEキッズカメラ CDC-L03

【キッズカメラ CDC-L03】子供用カメラ 子供用デジタルカメラ トイカメラ 2400万画素 写真をスマホにwifi送信 プレゼント 日本語取扱説明書16GB SDカード付き (くま(2400万画素))

LVOEの『キッズカメラ』は、本体65gと軽くて手軽なキッズ用カメラ。

くま、きりん、トナカイと動物モチーフが可愛いカメラですが、子供用でも2400万画素と高画質です。約3時間の充電で、2,000枚の写真や2時間分の動画が撮れるので、お出かけの時もたっぷり写真を撮れます。オリジナルフレームや、お洒落な雰囲気のカラーフィルターで、撮った写真を加工して遊べるのも魅力ですよね。

撮影から写真の加工まで楽しめるから、写真を撮るのが好きな小学校3年生や4年生ぐらいの女の子に喜ばれます

Amazonで詳細を見る

カメラのおすすめ3. Nikon デジタルカメラ COOLPIX A10

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A10 レッド 光学5倍ズーム 1614万画素 乾電池タイプ A10RD

ニコンの『デジタルカメラ COOLPIX A10』は、1万円以内で購入できるコンパクトデジタルカメラ

エントリーレベルながら、有効画素数は1614万画素とニコンならではの高画質。お任せシーンモードを使えば細かな設定いらずで、簡単に綺麗な写真が撮影できます。色はシルバーと赤がありますが、小学生の女の子には赤が似合いそう。

子供用カメラではちょっと物足りない小学校高学年以上の女の子に、初めてのカメラとしてプレゼントしてあげたら喜ばれそうですね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第7位】文房具

可愛い鉛筆やカラフルなペンを持つと嬉しくなる。

綺麗な絵が描ける文房具が欲しい!

勉強やお絵描きに使える文房具は、小学生の毎日の生活に欠かせない必需品。学校で使う鉛筆や消しゴム、お絵描きに使えるカラーペンや色鉛筆など、いろいろな種類があり、子供のニーズと予算に合わせて選びやすいアイテムです。機能性はもちろん、デザインの可愛い物を選ぶと喜ばれそう。

勉強好きな女の子やお絵描きが好きな女の子にプレゼントすると、気に入って使ってくれるでしょう。


文房具のおすすめ1. Tumao 文房具セット

Tumao 32点 文房具セットボールペン カラーペン ノート マスキングテープ ユニコーン ステッカー 定規 かわいい 文具セット 10色 水彩ペン 手帳 子供 プレゼント 学生用品 入学 入園 内祝い ギフト (32点セット)

こちらの文房具セットは、女子が好きそうなボールペン、カラーペン、ノート、マスキングテープステッカーなど、可愛い文房具が32点入った豪華なセット

お絵描きしたり、友達と交換日記をしたりと、使い道は人それぞれ。フラミンゴとトロピカルな植物の可愛い木製クリップは、メモを挟んだり、教科書のページをマークしたりと便利に使えます。

お絵描きしたり友達に手紙を書いたりいろいろな使い方ができるので、クリエイティブな女の子に喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る

文房具のおすすめ2. 三菱鉛筆 かきかた鉛筆ユニパレット パステルピンク K55612B

名入れ 三菱鉛筆 ユニパレット かきかた鉛筆 1ダース 2B パステルピンク ラベンダー ピンク K56192B 特別パッケージ

三菱鉛筆の『かきかた鉛筆ユニパレット』は、書きやすいと定評の良い鉛筆。パステルピンクは女の子向けの濃いピンク、淡いピンク、水色の3色が、それぞれ4本ずつ入っています。鉛筆には1本1本名前を入れられるので、他の子の鉛筆とは違った自分だけの特別な鉛筆として、勉強にもやる気が出そう。

子供にとって自分の名前が入った文房具は特別だから、大切に使いたいもの。小学校1年生から3年生ぐらいの女の子におすすめ

名前も入れてもらえるこちらの鉛筆は、実用的な誕生日プレゼントとして喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

文房具のおすすめ3. ファーバーカステル ゴールドファーバー アクア 水彩色鉛筆セット

ファーバーカステル ゴールドファーバー アクア 水彩色鉛筆セット 24色缶入 114624

ファーバーカステル『ゴールドファーバー アクア 水彩色鉛筆セット』は、色鉛筆のように絵を描いて、ブラシで水を加えると水彩画のような仕上がりになるのが特徴。色鉛筆らしいタッチ、水彩画のようなタッチを使い分けることで、微妙な色彩やテクスチャーが可能になり、描画の幅が広がります。

こちらは水彩画色鉛筆は3,000円と色鉛筆にしては高価ながら、大人でも満足できるクオリティなので、絵を描くのが好きな女の子にプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第6位】リュック

遊びに行く時に使える可愛いリュックが欲しい!

スポーツや習い事には、専用のリュックがあると便利です!

荷物をまとめて背中に背負えるリュックは、荷物を持ってお出かけする時に便利なアイテム。スポーツ活動や習い事の多い高学年の子には、必要なものをまとめておける専用のリュックがあると準備も楽ですよね。

低学年なら可愛いもの、高学年なら機能的なリュックを選びたいものです。

子供のニーズや好みを考えて、習い事やスポーツをしている女の子や、お友達とお出かけすることが多い女の子に贈ると喜んで使ってもらえますよ


リュックのおすすめ1. Coleman ウォーカーミニ

ウォーカーミニ

出典:zozo.jp

コールマンの『ウォーカーミニ』は、丈夫で機能的と定評のウォーカーシリーズの子供用バージョン。ウォーカーリュックの機能的なデザインはそのままに、子供が持つのにちょうど良いサイズ感に縮小されており、アウトドア感満載のおしゃれなリュックです。ポケットが多くて、細々としたものを整理しながら収納できるのも嬉しいですよね。

子供は大人と同じものを持ちたがることがありますよね。『ウォーカーミニ』ならママとパパとサイズ違いでお揃いルックができるので、おしゃれなママの真似をしたい女の子が喜びそう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

リュックのおすすめ2. ディズニー リュック ミッキー ミニー

[ディズニー] リュック バックパック デイパック 600Dリュック ディズニー ミッキー ミニー レディース メンズ 男女兼用 ユニセックス 総柄 かわいい 通学用 DMK-MBBK06 レッド

ディズニーの『リュック ミッキーミニー』は、鮮やかな赤い生地にミッキーのシルエットが描かれたおしゃれなリュック。

大人でも子供でも使いやすいA4サイズなので、小学校5、6年生の女の子にちょうど良い大きさ。フロントにジッパーポケットの付いたシンプルなデザインなので、遠足や塾通いなど、いろいろなシーンで活躍しそう。

小学校も高学年になると塾通いや友達とのお出かけなどで、大きめのリュックが必要になってきます。ディズニーモチーフでも大人っぽいおしゃれなデザインだから、ぜひディズニー好きの高学年の女の子への誕生日プレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る

リュックのおすすめ3. アディダス クラシック バックパック

アディダスの『クラシックバックパック』は、スポーツバッグにぴったりの子供用バックパック

両サイドにスリップインポケット、フロントにはジッパーポケットと、ポケットも多くて整理整頓しながら収納できます。通気性の良いエアメッシュのショルダーストラップ付きで、スポーティーな印象なので部活やスポーツの習い事に活躍。

サッカーやソフトボールなど、放課後の部活やスポーツを習っている女の子にとって、ギアや着替えを入れられるリュックは必需品。スポーツブランドで人気のアディダスのバックパックなら、スポーツ好きの女の子も喜びそうです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第5位】アクショントイ/スポーツトイ

友達と一緒に遊びに出かけたいから、スクーターが欲しい!

一輪車ができるようになりたい!

アクショントイやスポーツトイは、屋外で遊ぶのが好きなアクティブな子供たちに人気があります。インラインスケート、一輪車、スクーターなどは、「できるようになった」というチャレンジ精神も満たされるアイテムです。

男の子と交じって外で遊ぶのが好きなアクティブな女の子や、新しいことにチャレンジするのが好きな女の子に贈ると喜ばれるプレゼントです。


アクショントイのおすすめ1. キャプテンスタッグ アステリア16一輪車

キャプテンスタッグの『アステリア16一輪車』は、ポップでキュートなデザインが女の子に人気の一輪車。

適正身長は115センチから132センチで、6歳から9歳ぐらいにぴったりのサイズです。サドルの高さは、ロックナットとシートピンで調節可能。シートピンならサドルの高さを簡単に調節できるので、姉妹で使用する時にもおすすめです。

長く遊んでもらえるので、外遊びの好きな1、2年生の女の子への誕生日プレゼントにぜひ贈ってあげてください

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

アクショントイのおすすめ2. PAPAISON インラインスケート

PAPAISON インラインスケート ローラースケート サイズ調整可能 発光 子供用 大人 Inline skate 女の子 男の子 初心者向 男女共用

PAPAISONの『インラインスケート』は、スケートを始めると自動的に点灯する車輪が特徴。

ホワイト、パープル、レッドの3色から選べます。サイズは、SからXLの4サイズがあり、小学生の女の子には靴サイズ19センチから21センチのSサイズか、21センチから23センチのMサイズがおすすめです。

サイクリングロードや広い運動公園でよく見かけるインラインスケートは、元気な女の子に人気がありますよ。小学校3年生や4年生頃から始められるので、運動神経の良いアクティブな女の子の誕生日のプレゼントにぜひ選んでみて。

Amazonで詳細を見る

アクショントイのおすすめ3.JD RAZOR オリジナルカラー パステルブルー MS-105R-B

キックボード キックスケーター キッズ MS-105R-B JD RAZOR ハンドル ブレーキ付 光る LED タイヤ (ハート/パステルブルー)

JD RAZORのスクーターは、約65センチから約89センチまで、身長に合わせてハンドルを無段階調節できるスクーター。どちらかというと男の子に人気のあるスクーターですが、こちらは高学年の女の子に人気のあるパステルブルーです。走ると光るLEDホイールなので、夕方に走行するとキラキラと綺麗でしかも安全。耐荷重90kgなので、大人でも乗れる丈夫な作りです。

3年生ぐらいから使い始められますが、成長に合わせてハンドルの高さを調整しながら長く使えそう。近所の友達と外遊びする時にも便利なスクーターは、3年生から4年生ぐらいの女の子の誕生日プレゼントにおすすめします。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第4位】ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーはいろいろな種類のものを毎日付け替えたい!

ママのようにおしゃれなヘアスタイルにしてみたい!

ロングヘア―が多い小学生の女の子は、ヘアアクセサリーを毎日使うことが多いですよね。友達に羨ましがられるような可愛いヘアアクセサリーは、いくつあっても嬉しい実用的なプレゼントです。

低学年の子なら可愛らしいモチーフのヘアアクセサリー、高学年の子ならちょっと大人っぽいヘアアクセサリーなど、成長に合わせて選んでください

髪の毛の長いおしゃれな女の子は、新しいヘアアクセサリーをきっと喜んで使ってくれます。比較的安い商品が多いので、メインのプレゼントに付け加えてプレゼントしても喜ばれますよ。


ヘアアクセサリーのおすすめ1. VEGCOO ヘアアクセサリー

VEGCOO ベビー ヘアアクセサリー 赤ちゃん ヘアクリップ 子供 ヘアピン ヘアゴム 髪留め 36/48/54点セット 可愛い 髪飾り 女の子 誕生日 七五三 ギフトボックス付き おしゃれ (E)

ヘアクリップ、ヘアゴムなど、54種類のヘアアクセサリーの豪華なセット。

ネコ、クラウン、花、星、ボンボンなど、いろいろなモチーフのヘアアクセサリーがあり、普段使いからお出かけの時のおしゃれにも活躍します。ギフトボックスとリボンストラップが付いているので、細々としたヘアアクセサリーをまとめて収納できます。

低学年の女の子が好きそうなキュートなモチーフのヘアアクセサリーばかりなので、1年生から2年生ぐらいの髪の長い女の子の誕生日プレゼントにぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る

ヘアアクセサリーのおすすめ2. BAYBLO お洒落で可愛いヘアゴムセット(RMS)

【おしゃれ】で【可愛い】ヘアゴム アソート セット(SB)

出典:zozo.jp

BAYBLOのヘアゴムセットは、デザインバリエーション豊かなヘアゴムの12本セット。ビーズ、パール、チャーム、リボンなどの可愛らしいアクセントのヘアゴムばかりですが、大人向けなので子供っぽくないのがポイントです。ピンク、黒、グレー、ブルーなど、カラーバリエーションも豊富。登校にはもちろん発表会やお出かけにも使えます。

高学年の女の子はだんだんと大人っぽい物を好むようになるので、おしゃれ好きな女の子には、こちらのヘアアクセサリーセットのように大人可愛い物を選ぶと喜ばれますよ

ZOZOTOWNで詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第3位】クッキングトイ

大きくなったらパティシエになりたい!

お母さんのように美味しいお料理を作ってみたい!

小学生の女の子はママのお手伝いをするのが好きでお料理作りにも興味津々。

ケーキ、マカロン、アイスクリームなど、子供たちが自分で作れる道具や材料の揃ったクッキングトイは、小学生の子でも安全にお料理に挑戦できるおすすめのプレゼント。火を使わないで作れるクッキングトイも多いので、低学年の子でも安心ですよ。

お菓子作りを安全に楽しめるクッキングトイは、いつもママのお手伝いをしたがるお料理好きの女の子に喜んでもらえそうです。


クッキングトイのおすすめ1. すみっコぐらし ころっとほっこりマカロン

すみっコぐらし ころっとほっこりマカロン

『すみっコぐらし ころっとほっこりマカロン』は、マカロン作りに必要なツールが揃ったセット。

くるくるとハンドルを回すとメレンゲが簡単に作れるマカロンボウルや、可愛いピンクのスケッパーやスプーン、しぼり袋などが揃っているので、子供でも本格的なマカロン作りに挑戦できます。マカロンが綺麗に焼きあがったら、付属のすみっコぐらしのテンプレートで、可愛くアレンジするのも楽しそう。

小学生の女の子はお料理に興味津々だから、美味しいマカロンが楽しく作れるこちらのセットは誕生日プレゼントにぴったり。低学年ならママと一緒に、高学年の子は自分一人で、マカロン作りを楽しめます

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

クッキングトイのおすすめ2. まぜまぜアイスショップ

まぜまぜアイスショップ

『まぜまぜアイスショップ』は、好きな材料を使ってミックスアイスが作れるセット。

レシピ通りにバニラアイスの材料混ぜ、冷凍庫で凍らせたアイストレイの上で、アイスクリームを作ります。コーンフレークやフルーツ、チョコチップなどのトッピングも入れれば、アイスクリーム屋さんのようなミックスアイスの出来上がり。市販のアイスを使えば、おしゃれなロールアイスも作れます。

自分で美味しいミックスアイスが作れるので、お料理に慣れていない1年生や2年生の女の子にも喜ばれそう。アイスクリーム屋さんに憧れている女の子に、ぜひ贈ってあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

クッキングトイのおすすめ3.レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたいやきくん

レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたいやきくん

こちらのセットは、手に入りやすい材料を使ってたい焼きが作れるセット。ホットケーキミックス、卵、牛乳を付属のシェイカーで混ぜ、たいやき型に流し込み、電子レンジで約100秒加熱。美味しく焼けたら、あんこやチョコレートなどお好みの具を入れて出来上がり。シェイカーで混ぜるのでミックスが飛び散らず、油や火を使わないので安全です。

対象年齢は8歳以上で、小学校4年生以上の女の子なら、自分で具材やトッピングをアレンジしながらたい焼き作りを楽しめそう。お菓子作りが好きな、小学校4年生から6年生ぐらいの女の子におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第2位】自転車

友達と遊ぶ時や習い事に行く時に、自転車があると便利!

友達に自慢できるような、おしゃれな自転車が欲しいな。

近所のお友達の家や公園に行く時、習い事や塾に行く時など、自転車は小学生にとって自分で行きたい場所に行ける大切な移動手段です。

小学校1年生から6年生までの6年間で身長もかなり伸び、成長に合わせて1年おきごとぐらいに買い替える必要もあるため、子供の成長を改めて確認する誕生日にぴったりのプレゼントと言えるでしょう。

低学年から高学年に向けてスタイルの好みや必要な機能も変わってくるので、年齢に相応しいタイプの自転車を選んであげてくださいね。


自転車のおすすめ1. Cyfie 子供用自転車18インチ

Cyfie 子供自転車 自転車 お姫様気分 森ガール イギリス風 可愛い クリスマス お誕生日 プレゼント 幼児 小学生 補助輪付き カゴ付き 組み立て式 (18インチ)

Cylifeの子供時用自転車は、ピンクとパープルのコンビネーションカラーが可愛いお姫様風の補助輪付き自転車。

補助輪を取ってもマウンテンバイク基準の、滑りにくく幅広いタ嫌なので安定性は抜群です。3輪の花の付いた荷物入れバスケットもあり、水筒などを入れるのに便利。18インチサイズの適応身長は110センチから135センチで、6歳から9歳ぐらいの女の子にちょうど良いサイズです。

小学校に入学すると、近所のお友達と遊ぶ機会が増えてきますよね。安定性が高く可愛らしい自転車なので、補助輪がまだ必要な小学校1年生ぐらいの女の子にプレゼントすると喜ばれます。

Amazonで詳細を見る

自転車のおすすめ2. チャリンクス 20インチ クリシーフラワー6段変速

20インチ クリシーフラワー 6段変速 LEDオートライト 組み立て式自転車 (ホワイトブルー)

チャリンクスの20インチ自転車は、6段変速ギア付きのちょっとお姉さんっぽい自転車。

付属の白バスケットは、リュックや習い事のバッグもしっかり入る大きさなので、塾通いや習い事に行く時用の自転車にぴったりです。LED自動ライト付きなので、帰りが遅くなってしまった時でも安心ですよね。

補助輪を卒業すると自転車での行動範囲がどんどん広がり、一人で習い事に通える子も増えてきますよね。こちらの自転車は大きなバスケット付きなので、習い事に一人で行ける小学校3年生ぐらいの女の子にぜひプレゼントしてあげて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

自転車のおすすめ3. AVIGO 24インチ レガーロ

トイザらスのオリジナルブランドAVIGOの『レガーロ』は、レトロな雰囲気が可愛らしい24インチの自転車。

ブランドのシンボルマークが刻印されたブラウンのサドルや、ミントグリーンのフレーム、水玉仕様の泥除けとケースと、さり気ないディテールが魅力です。24インチサイズの適応身長は135センチから155センチで、小柄な大人の女性でも十分に使えるサイズだから、小学校高学年から中学まで長く使い続けられそう。

小学校5年生、6年生ぐらいの女の子は身長もぐんと伸びてきますよね。こちらの自転車は中学生ぐらいまで乗り続けられるサイズとデザインなので、子供っぽい自転車を卒業した12歳ぐらいの女の子におすすめします。

楽天で詳細を見る 楽天で詳細を見る

【小学生の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント第1位】メイキングトイ

可愛いアクセサリーや雑貨を自分で作りたい!

ママと一緒にお裁縫や工作をしたいな!

小学生の女の子はアクセサリー、小物、雑貨など、自分で作れる可愛ものが大好き。子供でも作りやすいツールや必要な材料が入っているメイキングトイは、女の子の手芸欲を叶えてくれるおすすめプレゼントです。低学年ならママと一緒に、高学年になったら一人で、作る工程も楽しみながら可愛い雑貨や小物を手作りできます。

自分で手作りしたものは子供にとって特別なもの。手芸や工作の好きな女の子ならきっと満足してくれるおすすめのプレゼントです。


メイキングトイのおすすめ1. ぷにジェル ゆめぷにロイヤルアクセDX

ぷにジェル ゆめぷにロイヤルアクセDX

『ぷにジェル』は、ラメジェルとメッキパーツで、指輪やネックレスなどのアクセサリーが作れるキット。

好きな素材やデザインを自分なりにアレンジして、本格的なオリジナルアクセサリーが作れます。電子レンジやオーブンを使う必要がないので危険もなく、1年生や2年生の女の子でも作りやすいキットです。

自分で作ったオリジナルのアクセサリーは、買ってもらったものよりも大切な宝物になりそう。お絵描きやクラフトが好きなクリエイティブな女の子に、喜ばれるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

メイキングトイのおすすめ2. アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

ビーズケース、ビーズトレイ、専用スプレー、ディズニープリンセスのイラストシートなど、今すぐ『アクアビーズ』を始められるスターターセットです。

直径5mmまるビーズや、宝石のようなキラキラビーズをイラスト通りにトレイに並べ、専用スプレーで水をかけるだけで、可愛いディズニープリンセスが完成します。

2年生から3年生ぐらいの女の子は、小さなビーズを並べるような細かな作業が好きですよね。大好きなディニープリンセスが作れるセットなので、手先の器用な女の子への誕生日プレゼントにおすすめします

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

メイキングトイのおすすめ3. ラブあみ DXセット

ラブあみ DXセット

『ラブあみ DXセット』は、マフラーや帽子など、オリジナルの手編みグッズ作れる編み機のセット。

ルームの形を自由に組み替えることができ、平編み、輪編み、ゴム編みなど、いろいろなパターンで編み物ができます。イニシャルツール、チャームパーツ、ビーズやボンボンメーカーもセットに入っているので、アレンジは無限大です。対象年齢は6歳からと低学年でも使えるセットですが、12歳ぐらいの女の子でも、自分なりにアレンジしながら編み物を楽しめそう。

いろいろな編み方が学べて自分らしくアレンジしたニット小物が作れるので、低学年から高学年まで、手芸好きの女の子ならきっと喜んでくれます

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

小学生の女の子の心を掴む”素敵な誕生日プレゼント”を贈ってみて。

小学生の女の子は、まだまだ子供の6歳から大人っぽさも出てくる12歳まで、年齢の幅が広く興味も様々です。一年ごとに成長を祝うお誕生日には、小学生の女の子の心と体の成長を考慮しながら、喜んでもらえるプレゼントを選んであげたいですよね。

今回ご紹介した12のプレゼントのカテゴリーは、小学校1年生から6年生まで、誕生日プレゼントとして喜ばれやすいもの。

それぞれのカテゴリーを比較しながら、子供の興味や成長過程に合ったお誕生日プレゼントを選んであげてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事