ステンカラーコートは「色選び」が9割。ゆるく着こなせるカーキ色を厳選

鈴川藤也 2020.09.24
コートは色選びが大事。その中でステンカラーコートはカジュアル色の「カーキ」に挑戦したいところ。なぜカーキ色のステンカラーがおすすめなのか?最新トレンドを活かした着こなしは?解説しましょう。

コートは「カラー」で印象が様変わりする

ファッションを語る上でカラーは重要なテーマです。

その中でもステンカラーコートをはじめとしたコートにおいて、このカラーの選び方はとても大切になります。

というのも、コート単体は本来「綺麗め」や「固め」といった印象を持っているため、安易にブラックやネイビーなどのカラーを選択してしまうと、その印象をさらに強めてしまい着こなしのレパートリーが限られてしまうからです。

ブラックやネイビーのコートを着る場合、どこかで“外す”、例えばオーバーサイズにして“崩す”などといった着こなしテクが必要になります。


なぜステンカラーコートは「カーキ色」がおすすめか?

ひと言でいうと、多くのアウターで「カーキ色」が使いにくいのに対して、ステンカラーコートはカーキ色が映えるからです。

MA-1の場合、カーキ色にすると軍服感が強まってしまいます。モッズコートの場合は、踊る大捜査線の青島刑事?という印象になってしまいます。ダウンジャケットの場合、野暮ったさが強くなって見栄えがあまり良くないです。

ステンカラーコートの持つ「綺麗め」な印象と、カーキ色の持つ「野暮ったさ」や「カジュアル感」がバランスよく混ざり合いシックな印象に仕上がります。


カーキ色のステンカラーコートおすすめ3選

カーキ色のステンカラーコートなら多くのスタイルに挑戦可能です。とにかく着まわし力が最強。

数ある中から、今おすすめのカーキ色ステンカラーコートを紹介しましょう。


1.『UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)』ステンカラーコート

ジロンラムウールステンカラーコート

出典:zozo.jp

洗練されたイメージの強いユナイテッド トウキョウからは、カーキ色なのに高級感がある綺麗めなコートが登場。

軽量な素材を使用しているから、たくさん歩く日でも快適に過ごせます。またその軽量感によって、コートなのに重く見られない。着る人を涼しげな印象にしてくれます。

シルエットがフレアがかっているジャストサイズだから着回しやすく、コート初心者の方におすすめです。

ボトムスにスラックス、足元に革靴などの綺麗めを合わせて、都会的でシャープな印象のコーディネートにしてみましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

2.『sankyo shokai(三京商会)』カシミヤロングステンカラーコート

カシミヤロングステンカラーコート

出典:zozo.jp

上質な雰囲気を味わえる三京商会のステンカラーコート。落ち着きのある大人の余裕を感じさせる至高の一品。

きれいめコーデと相性が良くいですよ。インナーにニットやタートルネックTシャツ、パンツには細身のストレートパンツが無難。

一味違うコーデを楽しみたいなら靴下の色を少し遊んでみるといいでしょう。深い青やワインレッドなど、差し色として冒険すると柔らかい雰囲気になり違った印象を与えられますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

3.『Lui's(ルイス)』コットンギャバツイルバルマカーンコート

雰囲気を重くしすぎず、可愛さを感じやすいステンカラーコート。シンプルかつ気取らない感じで女子ウケ抜群ですよ。

さらっと羽織れるので冬だけでなく肌寒い時の春秋にも活躍してくれますよ。

カジュアル感の強いステンカラーコートだから、ジーンズやアディダス『スタンスミス』などで、適度にカジュアルさをプラスするとGOOD。

逆にステンカラーコートがカーキ色の時、ダメージジーンズはBAD。カジュアルになりすぎると幼稚さが出てしまうので気をつけましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

着こなしの幅が広いアイテムは、オシャレに見えやすい

いつも同じような格好をしている人は、はっきり言ってオシャレではありません。

オシャレを追求している人は、毎回違った格好でファッションを楽しんでいます。もちろんそれは毎回違うアイテムを試しているという話ではなく、同じアイテムでもその組み合わせを変えることで、違う見た目をプロデュースしているということ。様々着こなせるアイテムを持っているということですね。

オシャレに見せるためにも、着こなしやすいアイテムを、カラーを意識して選んでみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事