【レディース】マウンテンパーカーの人気ブランド10選。おすすめの防水/防寒着とは

マウンテンパーカーのおすすめ商品をお探しの女性へ。今記事では、マウンテンパーカーの失敗しない選び方から、人気メーカー&おすすめ商品まで詳しくご紹介します。タウンユースはもちろん、アウトドアシーンでも重宝するので、ぜひこの機会にGETしましょう!

前提として「マウンテンパーカー」とは?

マウンテンパーカーのおすすめ

マウンテンパーカーとは、主に登山をする人たちの防寒着のことを指します。最近では、トレッキングやハイキング、アウトドアシーンでも重宝されているアウターの1つです。

標高が高くなり風が冷たく感じる時や、木々が生い茂った日陰で寒さを感じる際に利用されるもので、自然の厳しさから身を守るためのあらゆる機能を備えています。

山などでの遭難時にも目立つよう明るいカラーが使用されるものが多く、デザインもおしゃれで、タウンユースとしても活用できる人気のアウターです。


女性必見!マウンテンパーカーの上手な選び方とは

「レディース用のマウンテンパーカーを上手に着こなしたい!」という女性は、着用シーンやデザイン・サイズ・ブランドなどに着目して選ぶのがおすすめです。様々なコーデに着まわせる一着を選んで、おしゃれを楽しみましょう。

ここでは、マウンテンパーカーの上手な選び方についてご紹介します。


選び方1. 着るシーンに応じたアイテムを選ぶ

マウンテンパーカーは基本的にアウトドア仕様ですので、山や海などで使用されることが多いです。しかし、タウンユースとしての人気も高まっていますので、機能性を重視する人ばかりではありません。

アウトドア用なら防寒・防水・防風機能に長けた1着を準備したり、タウンユースならデザイン性やベースカラーを重要視したりする人もいます。

シーンによって重要視されるポイントには違いがあるので、着用シーンに応じてアイテムを変化させることが大切です。


選び方2. デザインやカラーで選ぶ

万が一、遭難や事故に合った場合にも発見されやすいため、アウトドアで着用する場合には、明るいカラーにこだわることが大切。

一方、タウンユースで着用する場合には、機能性よりもシルエット重視で選ぶ人が多いです。ダボつかずスマートに着こなせるものを選びましょう。

レディース用のマウンテンパーカーは、素材やカラーの組合せによってバリエーションが豊富。自分好みのデザインや色合いを選べば、満足度の高い一着が手に入ります


選び方3. 少し大きいサイズを選ぶ

マウンテンパーカーの多くは機能性が多ければ多いほど、厚手になっていく傾向があります。そのため、薄手でダボつかない大きさを選びつつ、機能性を重視して選ぶことが大切です。

動きやすさやスマートな見た目を考えれば、タイトすぎない余裕をもったサイズを選んだ方が良いでしょう。

ただ、マウンテンパーカーと重ね着をする人や、ネル素材などのマウンテンパーカーを選ぶ場合には、タイトなサイズを着こなして楽しむのもおすすめです。


選び方4. 人気ブランドの製品を選ぶ

マウンテンパーカーは、元々登山を楽しむ人のために開発されたもので、数多くのアウトドアブランドが高機能でおしゃれなデザインの商品を発表しています。特に機能性においては秀逸なものが多く、パーカー本来の目的を果たせる商品が多いです。

どうせ手にするなら、おしゃれなデザインもブランドの機能性の高さも妥協せずに選びたいもの。どんなシーンでも役立つ一着が欲しい人は、人気ブランドの製品をチェックしてみてくださいね。


【2019年版】マウンテンパーカーの人気ブランド10選

レディース用のマウンテンパーカーを発売するメーカーでは、女性のコーデラインを崩さないデザイン性と高い機能性を兼ね備えた商品が取りそろえられています。

「一着は優秀なマウンテンパーカーを備えておきたい」という人は、各ブランドの魅力が詰まった服をチェックしてみましょう。

ここでは、2019年度版マウンテンパーカーの人気ブランドをご紹介します。


人気ブランド1. THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

THE NORTH FACEは、アウトドア用品の限界点を常に考えるブランド。創業50周年あまりのブランドですが、多くのアウトドア好きから人気を博しています。

THE NORTH FACEのマウンテンパーカーは、高い機能性・レディース用としても最適なサイズ感が人気で、ほとんどがハイネック仕様で防風・防寒対策に優れている特徴があります。


おすすめ商品:クライム ライト ジャケット

  • 防水・防寒・防風性などを兼ね備えているため、屋外での行動がよりアクティブにできる
  • ボディ部分がスリムで無駄がないため、動きやすい
  • 十分な機能性を備えたアイテムだから、アウトドア初心者にもおすすめ

アウトドアでは、できるだけ軽量化した状態で行動したいと考える人には、260gの「軽さ」と、強力な「防水性」をもつ、ゴアテックスを採用した人気のマウンテンパーカー『CLIMB LIGHT JACKET』がおすすめ。

ボディ部分が細身のサイズ感が人気で、腕周りの稼働域は広く、腕を伸ばすときや曲げる時にも窮屈さがありません。

ザックのウエストハーネスで使用できないことがないよう、ポケットの位置が高めに設定されるなど、本格的な登山仕様になっています。荷物の軽量化を図る登山上級者のアイテムとしても最適です。

楽天で詳細を見る


人気ブランド2. patagonia(パタゴニア)

自然環境問題にも多くの活動支援を行うアウトドアブランド『patagonia』。

見た目にもあたたかそうなフリースやダウンを使用したレディース用マウンテンパーカーが豊富で、シンプルなデザインなのにカラーの組合せが絶妙なのが特徴です。

お洒落にこだわる女性はぜひチェックしてみて。


おすすめ商品:インサレーテッド トレントシェル ジャケット

  • 十分な機能性と流行に流されないデザインで、長く愛用できる
  • 街でもアウトドアシーンでも活用できる汎用性があり、使い回せる
  • 防水性、透湿性があり、活動後の汗冷えを防いでくれるからコンディションが維持できる

長く愛用できるマウンテンパーカーを探している人に人気なのが、シンプルなデザインでスッキリした見た目な上に、十分な防寒性を兼ね備えたマウンテンパーカー。シティユースとしてもアウトドアでも使用できる、汎用性のあるレディース用のアウターです。

防水性、透湿性を備えているため、汗冷えすることも防ぎ風邪もひきにくいです。急な悪天候にみまわれても、なかの衣類を濡らさない袖口テープや裾・フードのドローコードが付いています。

流行に流されないデザインなので、長く愛用したい人にもおすすめです。

楽天で詳細を見る


人気ブランド3. Columbia(コロンビア)

あらゆるアウトドアスポーツに、最適な機能を兼ねそなえたウェアを提供する『Columbia』。タウンユースでも着用したくなるようなポップなカラーとおしゃれなデザイン性が人気のブランドです。

元々創始者が縫製工場の経営者だったこともあり、長く愛用できるタフなマウンテンパーカーがそろっています。


おすすめ商品:マウンテンズアーコーリングウィメンズジャケット

マウンテンパーカーのおすすめはコロンビア

出典:zozo.jp

  • 耐水・撥水性があるため、天候の変わりやすい山の雨や雪にも耐えられる
  • シャカシャカ感がなく、ニット素材のやわらかい肌触りが心地いい
  • 衣類内換気のためのメッシュが付いていて、汗をかきやすいシーンで大活躍する

雨の日にもアウトドアを決行したい人におすすめなのが、ゴアテックスと呼ばれる高い防水透湿素材を使用したレディース用マウンテンパーカー。

耐水・撥水加工が施され、長時間の雨や雪にも耐えられる機能的な一着です。ニット素材なので、マウンテンパーカーにありがちなシャカシャカした感じがなく、やわらかく着心地も抜群。

汗ばむ時には、前身頃の裏にあるメッシュ部分から換気を行うこともでき、暑い季節の登山やハイキング、野外で行われるフェスなどでも重宝します。悪天候が予想される日のお助けアイテムとして準備してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


人気ブランド4. MAMMUT(マムート)

登山用品のアウトドアブランド『マム―ト』は、ブランド名の意味「マンモス」とは逆にタイトなマウンテンパーカーが多いのが特徴。

ソフトで重ね着がしやすく、状況に合わせて使いやすい商品が多く、マウンテンパーカーに関してはザックに余裕で入る軽さやコンパクトさも追及しています。


おすすめ商品:マサオ ライト ハードシェル フーデッド ジャケット

マウンテンパーカーのおすすめはマムート

出典:zozo.jp

  • 完全防水だからアウトドア以外の災害時や悪天候時の作業にも大いに役立ってくれる
  • 180gと超軽量でコンパクトな収納が可能だから、ソロキャンプや旅行などで持っていく際に便利
  • 透湿性も優れていて、衣類のムレを予防してドライに保つから快適

アウトドアでも日常でも、非常時に役立つようなマウンテンパーカーを探している人には、本格的な登山やバックパッカーにも人気の耐水圧20,000mm、透湿20,000gという完全防水型のものがおすすめです。

止水ファスナーを使用しており、中のウェアを完全に雨雪から守ってくれますよ。こんなに高性能なのに、わずか180gという軽量化を実現しており、コンパクトでザックにもすっぽり収納できる大きさで荷物を軽量化でき、旅行などに持ち歩くにも最適です。

頻繁にアウトドアをしない人でも、一着あれば災害時や悪天候時の作業にも役立つマウンテンパーカーです。

公式サイトで見る


人気ブランド5. ARC’TERYX(アークテリクス)

ARC’TERYXは、登山の過酷な環境下で耐えうる高い機能性をもったウェアを販売するブランド。

レディースマウンテンパーカーでは、防水透湿性の高いハードな素材を使用したマウンテンパーカーが多く、デザインも非常にシンプルなのが特徴です。


おすすめ商品:ゼータ SL ジャケット

  • レディース用としてはゆったり余裕のあるサイズで、窮屈に感じずに着用できる
  • 背面の着丈が長めに作られていて、気になるヒップやお腹もカバーできる
  • シンプルなデザインで使用年齢を選ばないから、贈りものにも最適

体型が気になる人におすすめなのが、レディースのマウンテンパーカーとしては少し大きいサイズ感のゼーダのジャケットです。背面の着丈が長く、女性の気になるヒップやお腹もしっかりカバーしてくれるので周囲の人の視線も気にならず、キャンプやフェス、雨の日の通勤や通学にも最適です。

流行に左右されないシンプルなデザインは、使用する人の年齢も選びません。ダイエットのためにウォーキングやランニングを頑張る人への贈りものとしても最適です。

楽天で詳細を見る


人気ブランド6. NIKE(ナイキ)

世界屈指のスポーツウェアブランド『NIKE』は、アスリートが最大限の力を発揮できる機能を追及するブランドです

アウトドアブランドよりも安い価格で購入できるマウンテンパーカーは、汗を効率よく排出して中をドライに維持するNIKE独自の換気システムが導入されているのが特徴。


おすすめ商品:ウーブン ジャケット

(ナイキ) NIKE パーカー NIKE SportsWear WOVEN JACKET AJ2982-010 ブラック M
  • 少し大きめの作りなので、厚手の衣類を着用していてもサッと羽織れる
  • NIKEのDry-FIT機能が、衣類内をドライに維持。肌もサラッと快適で心地いい
  • スポーツメーカーの商品なので、スポーツウェアとの相性が抜群。ジムなどにもおすすめ

お手入れの簡単なマウンテンパーカーを探している人におすすめなのが、汚れにくいポリエステル素材で作られているNIKEのマウンテンパーカーです。

背中には湿気を逃がすベンチレーション付きで、汗冷えを予防して風邪もひきにくくなります。NIKEのDry-FIT素材を使用しているため、衣類の内側もドライな着心地を維持できますよ。

汚れを落としやすいのでお手入れも簡単。汗や汚れをいつも綺麗に落として着用できるマウンテンパーカーなら、NIKEのジャケットがイチオシです。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド7. AIGLE(エーグル)

『AIGLE』は、自然のなかで過ごす人を保護するウェアを展開するブランドです。

レンチカジュアルのセンスが入ったマウンテンパーカーが特徴で、上品な着こなしができるレディースウェアとしても重宝します。タウンユースで使用したい人におすすめのブランドです。


おすすめ商品:マイウェン

マウンテンパーカーのおすすめブランドはエーグル

出典:zozo.jp

  • 上品でおしゃれなデザインなので、綺麗めのコーデが好きな人におすすめ
  • 少し大きいサイズなので、体型が気になる人でも着用できる
  • 表も裏もポリエステル100%で防風性があり、冷たい風を通さずあたたかい

防寒性の高いおしゃれなマウンテンパーカーを探している人には、ゴアテックスを使用し防水透湿性を兼ね備えている、マイウェンのマウンテンパーカーがおすすめです。

フレンチカジュアルの上品さを生かした『マイウェン』は、綺麗目のスタイルにもよく合います。

素材はポリエステル100%で冷たい風も通しにくく、ゴアテックスを採用しているから雨や雪などにもしっかり対応できますよ。

少し大きめのサイズなので体型もカバーできるのがポイント。防寒もおしゃれも妥協したくない人は注目です!

公式サイトで見る


人気ブランド8. URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

かわいいデザインが人気のセレクトショップ『URBAN RESEARCH』。カジュアルシーンだけでなく、通勤や通学時にも使用できるおしゃれなマウンテンパーカーが人気です。

比較的短めの丈の商品が多く、スタイルアップにも効果を発揮しそうなアイテムが多いので見逃せません。


おすすめ商品:マウンテンパーカー

マウンテンパーカーのおすすめブランドはアーバンリサーチ

出典:zozo.jp

  • デザインが可愛らしいので、日常使いでもアウトドアデートでもぴったり
  • 裾のゴムスピンドルを調整してシルエットを変えられ、いろいろな着こなしができる
  • コーデしやすいデザインとカラーで、手もちの洋服とも合わせやすい

毎日のタウンユースに最適なアウターを探している人におすすめなのが、URBAN RESEARCHのレディース用マウンテンパーカー。ワンピースやスカートにもよく合うデザインが特徴で、裾のゴムスピンドルを絞れば、女性らしくふんわりとした印象を与えてくれます。

フードに立体感があるため、被る時にも髪型を崩さずに着脱できるのも嬉しいポイント。撥水加工を施していますから、多少の雨でも生地に浸みることがありません。

毎日の通勤や通学にも使い回せる一着をぜひ手に入れてくださいね。

公式サイトで見る


人気ブランド9. INGNI(イング)

かわいい学生さんからエレガントな大人女子に人気のブランド『INGNI』では、スカートに合わせてもお洒落なショート丈のマウンテンパーカーが人気です。

内側のボアなどが取り外し可能なタイプも多く、厚手にも薄手にもなるため、夏以外のアウターとして長く活用できます。


おすすめ商品:ボリュームショートマウンテンパーカー

マウンテンパーカーのおすすめブランドはINGNI

出典:zozo.jp

  • おしゃれなアイテムを安い価格で買えるので、お得感がすごい
  • ショート丈でどんなボトムスとも相性がよく、コーデの幅が広がる
  • 身長の低い女性でも、短めの丈なので縦長効果ができ、スマートな印象にできる

とにかくかわいいアウターを探している人には、ショート丈でどんなボトムスとも相性が良いイングのショートマウンテンパーカーがおすすめです。

ざっくり着用できる、ほど良いボリューム感がコーデの幅を広げてくれるアイテム。いろんなコーデに合わせやすいカーキ色は、着回しパターンも増えそうですね。丈が短めなので、低身長の人でも重くならないシルエットが完成しますよ。

通勤や通学、デートにも活用できるのがポイント。サッと羽織るだけで「かわいい」が完成するアウターならイングがイチオシです。

公式サイトで見る


人気ブランド10. snow peak(スノーピーク)

新潟県発祥のブランド『snow peak』は、大雪などの厳しい自然環境下に耐えうるハイクオリティな商品を生み出すブランドです。

キャンパーに愛用者が多く、他にはない耐防火性も備えているのが特徴。デザインもシンプルでコーデしやすいマウンテンパーカーがそろっています。


おすすめ商品:ホールガーメントニットジャケット

  • 立体的であらゆる体の動きに柔軟に対応できるから、窮屈さがない
  • 汗をかきやすい部分は網目を大きくしベンチレーション機能を持たせているので、ムレにくい
  • ユニセックス商品なので、パートナーとのおそろいも可能

「アウターは温かさを重視したい」いう人には、ウール素材で保温性が高いスノーピークのマウンテンパーカーがイチオシです。

ホールガーメント技術で立体的に編まれており、それぞれの体型に合わせて柔軟な動きにも対応してくれますよ。

網目の大きさも汗をかきやすい背中や脇は編み目が大きく、ベンチレーション(換気)機能も持たせ、暖かさで汗をかいてもムレないようになっています。

楽天で詳細を見る


お気に入りのマウンテンパーカーでアウトドアを楽しもう!

マウンテンパーカーといっても、ブランドごとに様々なデザインや素材の違い、コーデのしやすさなど色々なものがありましたね。

アウトドア用にするのか、タウンユース用にするのかの違いでも選び方が変わってくるので、自分が何を重視しているのか考えて購入してみましょう。

自分好みの最適な1枚を選んで、おしゃれなレディースマウンテンパーカーのコーディネートを楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事