2015.10.03

流行のネオ七三分けとは?髪型を真似したい5人の芸能人

今流行の髪型と言えばネオ七三分け。シチサンの分け目を変えたりツーブロックやオールバック、パーマ、アップバング風などと組み合わせてセットするショートヘアです。今回はネオ七三の正体はもちろん、セットを真似したい5人の芸能人を画像付きでご紹介します。

流行の髪型ネオ七三分け(おしゃれ七三)

ネオ七三とは、端的に言うと現代風のおしゃれな七三分けのこと。清楚で知的、スポーティーで男らしいため、世代関係なく流行中です。清潔感たっぷりのヘアスタイルのため、女性からの評判も良く人気上昇中です。 どんな顔立ち、髪質の人にも似合いやすいネオ七三ですが、特におすすめは以下の5つの特徴を持つ人です。

  1. 髪が硬い
  2. 毛量が少ない
  3. クセ毛
  4. スタイリングがうまくいかない
  5. 丸顔、四角顔、面長

 

ただし、ネオ七三の概要が掴めない人も増えているようです

「ネオ七三分け”ってなんやねん!?」 「オールバックとかツーブロじゃないの?!」 とネオ七三が何かわからない人も増えています。分かれ目は?アシメとの違いは?七三との違いは?など疑問点もたくさんありますよね。そこで今回はシンプルにわかりやすく“ネオ七三”についてご紹介して、髪型を真似したい5人の芸能人をピックアップします。

 

ネオ七三とは?七三分けとの違いは?

まず”七三分け”とは?

 

左右どちら片方から7対3の割合で別けた髪型のこと。年配の男性に多い髪型だが、子供から年配者まで全ての世代にある程度いる髪型でもある。また、7:3の割合を作る時に目の上で分けるとほぼピッタリになるため、七三分けは目の上で分けるのが正しいとされる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

頭の形に沿って髪を七三に分けて、ジェルで固めるヘアスタイル。ショートヘアで前髪を上げて、全体に清潔でスポーティーなイメージがある髪型です。七三ヘアとも言われ、多くの人に認知されている髪型ですよね。

 

次に”ネオ七三”とは

ネオ七三は、別名おしゃれ七三とも言われ、七三分けに変化を加えた髪型のこと。おじさんっぽいという印象が強い七三分けを、より若者風にしたヘアスタイルとも言えます。

七三分けだけでなく、1対9と割合の違う分け方や、リーゼントスタイルも「おしゃれ七三」に含まれるという。グリースやジェルなどを使ってきっちり固めている、前髪を上げるという特徴があるそうだ。

出典:http://www.j-cast.com/

 

アイビーカットに似た髪型

アイビーカット(ivy cut)

アイビーリーグの大学生の間で流行したヘアスタイル。七三に分けたショートヘアで前髪を上げて、全体に清潔でスポーティーなイメージがある。


出典:https://kotobank.jp/word/

米国東部の名門大学の一群”アイビーリーグ”で大学生の間で流行した”アイビーカット”に似ています。七三分け&前髪上げで、スッキリとした好青年のイメージを与えることがでいる髪型です。

 

有名俳優や一流アスリートたちもネオ七三

おしゃれな七三分け「ネオ七三」は有名俳優や一流アーティスト、大物アーティストなど世の中に流行を生み出す人たちの間で大ヒットしています。今回は男からも好かれる本当にカッコいい5人を厳選してご紹介。彼らのようにカッコいい髪型を楽しみましょう。

 

① 小栗旬

ミディアムヘアのネオ七三。前髪を上げすぎず自然な髪型にしています。左右の重さを変えることで爽やかな印象だけでなく、自然体のカッコよさを演出したヘアスタイルです。

 

② 伊勢谷友介

かっこ良すぎる俳優、伊勢谷友介。社長の顔を持つ彼もネオ七三の髪型を愛用しています。ツーブロック風のネオ七三にすることもあり、日本男児のおしゃれを作り出していると言っても過言ではありません。

伊勢谷友介の彼女が絶えない理由とは?モテる秘訣は内面にあった。

 

③ デイビット・ベッカム

おしゃれメンズの代名詞、デイビット・ベッカムのネオ七三。リーゼントに絡めたヘアスタイルで、男らしくカッコいい雰囲気に溢れています。

ベッカムのかっこいいスーツの着こなし5選|上品なコツは?

 

④ クリスティアーノ・ロナウド

世界を代表するトップスターもネオ七三でスポーティーにキメています。ロナウドの髪型を真似したい!と思いネオ七三にした人も多いんだとか。

 

⑤ レオナルド・ディカプリオ

男の憧れるハリウッドスター、レオ様もネオ七三を楽しんでいます。ダンディーで渋い男らしさの中に、若々しいオーラが混ざり合う最高にマッチしたルックスです。

 

まとめ

ネオ七三はプライベートのカジュアルシーンでも、真面目なビジネスシーンでも使える万能の髪型。しかも、清潔感抜群で女子ウケもイイ。最新ヘアスタイルであり、流行に左右されない王道の髪型でもあります。ネオ七三分けにするだけで、あなたの印象はグッと変わるはずです。男らしいモテる髪型をお楽しみください。

▶参考:ネオ七三分けのセット方法と清潔感ある8つの髪型

お気に入り

注目の記事

関連する記事