【男性が喜ぶ】ボールペンのクリスマスプレゼント|彼氏・旦那・男友達まで

男性に「ボールペン」のクリスマスプレゼントを考えているけど正解ってわかりませんよね。そこで今記事ではクリスマスギフトにおすすめのボールペンを予算1,000円、5,000円、1万円と分けてお届け。名入れや高級なペンなどなど様々な種類を厳選しました彼氏や夫、男友達、はたまた息子に人気の一本とは。

男性人気の高い“ボールペン”のクリスマスプレゼントとは?

クリスマスプレゼントに男性が喜ぶボールペンを大公開

クリスマスは1年でも特別な日。特別な男性へのクリスマスプレゼントにボールペンはおすすめです。

ボールペンは日常的に使うもの。あなたの思いのこもったボールペンであれば、いつもあなたのことを思い出しながら使ってくれるのではないでしょうか。

でもいざボールペンを選ぶとなるとその種類は様々。どれが喜ばれるのか迷ってしまいますよね。

今記事ではおすすめのボールペンを予算別に厳選してお届けします。きっと男性にぴったりのボールペンが見つかりますよ。


【予算別】クリスマスプレゼントに最適なボールペンのおすすめ

クリスマスプレゼントにボールペンを選ぶのが初めての人にとって何を選べばいいのか見極める必要があります。

ボールペンはたくさんの種類があってお値段もコスパ重視から高級なものまで様々。相手との関係性や、男性の年齢によって贈る一本は変わってきます。

そこでここからはは大きく4つの価格帯に分けて20個のボールペンを厳選しました。クリスマスプレゼントに最適な1個を選んでみてくださいね。


【予算1,000円〜2,000円】コスパ最強のボールペンギフト5選

この価格帯は安いけど見栄えが良く、ビジネスシーンでも十分使える商品が揃っています。

「この値段では相手に失礼になるのでは」と心配する必要はありませんよ。

10代~20代の勉学にいそしむ大学生や、仕事はまだ駆け出しだけどやる気に満ち溢れている男性におすすめです。


予算2,000円のおすすめ1. 三菱鉛筆 ジェットストリーム MSXE5-100005

【名入れ】★金文字★ジェットストリーム0.5mm 4&1 5機能ペン MSXE5-100005 (11 パープル)

なめらかな書き味の『ジェットストリーム』は、明治20年創業の老舗メーカー三菱鉛筆が生み出した最高傑作。

ボディーの色は6色から選べます。文字の大きさは0.5mmで、インクの色は黒・赤・青・緑の4色+シャープペンシルとして使えるのも嬉しいですね。ボディーには日本語で11文字、英字で15文字までの名入れも可能なので世界で一つだけといった特別感が出せますよ。

「安いボールペンだと特別感が出せないのでは」と悩んでいた人には、安くても名入れ可能な『ジェットストリーム』がおすすめです

。4色の切り替えができるのも使い勝手がよく、10代の男性、特に大学でノートに書きこむことが多い学生さんに喜ばれるクリスマスプレゼントと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る


予算2,000円のおすすめ2. ZEBRA エマルジョンインクペン

名前入りのペンとしおりのセットギフト

ゼブラは明治30年創業の老舗筆記具メーカーです。筆記具を人間の創造性のきっかけとしてとらえ、常に創造的な商品開発を続けてきています。

名入れも可能で名入れしおりとのセットにもできるため男性だけの特別感が出せますよ。ボディーの大部分に金属を使用し、高級感とクールなイメージを演出しています。

油性のしっかりした手応えとジェルのさらさらした軽さを兼ね備えたエマルジョンインクを世界で初めて搭載。これまでになかった滑らかな書き心地としっかりした鮮やかな文字を実現しました。

ゼブラ専用ギフトケースも用意されており、価格は1,500円と安い割にはクリスマスプレゼントとして見劣りしないアイテムとなっています。大学で勉学に励む10代の息子さんにおすすめの商品ですね。

ギフトモールで詳細を見る


予算2,000円のおすすめ3. SHEAFFER(シェーファー)VFM ボールペン

発色の良い4種類のボールペン

「シェーファー」は1913年にアメリカで小さな万年筆店として創業して以来様々な開発を重ね、その品質を確かなものとし、歴代のアメリカ大統領にも愛用されてきました。

そのシェーファーが作り出したVFMボールペンは、鮮やかな発色とそのデザイン性で高い人気を誇っています。ボディの色は赤、青、黒、シルバーの4色から選べて、名入れも可能。シェーファー純正ギフトボックスと保証書も付属しています。

お値段は1,600円ですが、お馴染みのブランドとは違った少し、差別化をしたいプレゼントを考えている方におすすめの一本といえるでしょう。

ギフトモールで詳細を見る


予算2,000円のおすすめ4. プラチナ萬年筆 プラチナダブルアクションR3メタル

3機能搭載の万能ボールペン

プラチナ萬年筆はスペア・カートリッジ使用万年筆の先駆者であり、今なお機能、デザイン、材質にこだわった製品を次々と世に送り出しています。

そのプラチナ萬年筆がお届けするこの商品は5色のボディーから選択できて、黒と赤の2色に加えシャープペンシルとしても使えます。また名入れ彫刻もレーザーで刻印するため高級感が増し男性だけの特別なボールペンとして喜ばれるでしょう。

品格の漂うメタルボディーが高級感を演出しているため、価格の割には様々なビジネスシーンでもご利用いただけるコスパ商品です。

仕事駆け出しの20代の彼氏にぴったりのクリスマスプレゼントとしておすすめです。

ギフトモールで詳細を見る


予算2,000円のおすすめ5. パーカー IM シャンパンゴールド

パーカーのシャンパンカラーボールペン

125年以上にわたり筆記具を作り続けてきた老舗高級メーカの「パーカー」が手掛けた最強のコスパ商品のご紹介です。

シンプルで飽きの来ないデザインに、ボディーの色はゴールドとシルバーの2色。名入れも可能で、パーカー純正のギフトボックスが付いてますので特別なプレゼントとして価値を高めることができます。

会社でのポジションも上がってきてますます輝いている彼氏や、難関大学を突破し充実した大学生活を送っている息子さんにとって、かっこいいブランド物のボールペンは思いのこもったクリスマスプレゼントとしておすすめです。

約2,000円で一級品と言える文具のクリスマスギフトを好きな人に贈ってみて。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】2,000円のクリスマスギフトを厳選しました▽


【予算3,000円〜5,000円】定番のボールペンギフト5選

続いて紹介する3,000円〜5,000円の価格帯には数多くのメーカーの豊富なバリエーションが揃っています。

クリスマスプレゼントとして深い思いを様々な形で伝えることができますよ。

大切な彼氏や日頃お世話になっている会社の上司など、これからも良い関係を続けていきたい男性へのプレゼントとしておすすめです。


予算5,000円のおすすめ1. パーカー IM ボールペン

高級感の漂うボールペン

世界に名高い高級筆記具を125年以上の長きにわたって作り続けてきた「パーカー」によるボールペンです。

重厚感漂うボディーに、彫刻スタイルで名入れを施すことができます。替え芯が豪華ギフトボックスの中に一緒にセットされており、さらにギフトバッグとメッセージカード付き。

クリスマスプレゼントとして必要なものは全て揃っているので、体裁を整えるためにさらにいろいろ買い足す必要もなく嬉しいですね。

高級志向で一定のステータスを持った男性におすすめのボールペンです。いつも優しいご主人や日頃お世話になっている会社の上司の方へのクリスマスプレゼントとしていかがでしょうか。

ギフトモールで詳細を見る


予算5,000円のおすすめ2. パーカー アーバンボールペン

シャープな曲線美が印象的なボールペン

英国王室より「ロイヤルワラント(英国王室御用達)」という名誉ある称号を与えられたパーカーによる高品質なボールペン。

重みのあるボディーとその緩やかな形状は右利き、左利きどちらにもフィットし書き心地抜群です。金色の彫刻による名入れが可能で、日本語18文字まで、英字22文字までの思いをボールペンに込められます。

専用のギフトケースに収められており、ラッピング用の袋も付いてますのでクリスマスプレゼントとしてすぐに準備可能。

ブランド性と高級感を醸し出すデザインにより20代男性へのビジネスギフトとしても喜ばれますので、毎日会社で頑張っている彼氏や入社1年目の息子さんにおすすめのクリスマスプレゼントになりそうですね。

ギフトモールで詳細を見る


予算5,000円のおすすめ3. 三菱鉛筆 ジェットストリームプライム

ジェットストリームのプレゼント用ボールペン

創業当初から続いている鉛筆をはじめ、シャープペンシル、サインペンなど数多くのニーズに答え続けてきた三菱鉛筆。その伝統ある企業が手掛ける油性多機能ボールペンが『ジェットストリームプライム』です。

色は黒、赤、青の3色切り替えができるため、ビジネスにおいても商談の際に手帳に分かりやすいメモ書きが可能です。独自開発の『ジェットストリームインク』がペン先と紙との摩擦を大幅に減らしたことにより、力むことなくスムーズな書き心地を実感できます。

毎日家族のために会社で頑張っているお父さんへの、心のこもった嬉しいクリスマスプレゼントとしておすすめです。

ギフトモールで詳細を見る


予算5,000円のおすすめ4. ダックス ブリーズ3 ボールペン

チェック柄が可愛らしいボールペン

ダックスはイギリスで120年以上の歴史を持つ高級ファッションブランド。高品質だけど適正な価格を追求してきた老舗メーカーがお届けするボールペンをご紹介します。

ボディーはカラフルな5色から選べますが、男性にはシルバーかブラックがおすすめです。文字の色は2色+シャープペンシルとしても使えますが、色の切り替え方が特長的。

黒のマークを見てノックすると黒色に、赤のマークを見てノックすると赤色に変わるという不思議さ。スマートな色の切り替えは周囲を驚かせるでしょう。英字で12文字程度、日本語で6文字程度の名入れもできるので男性にとって特別なプレゼントになりますね。

オシャレで品質の良いボールペンは大切な彼氏への思いを込めたクリスマスプレゼントにおすすめです。

ギフトモールで詳細を見る


予算5,000円のおすすめ5. パーカー ジョッターコアライン

シンプルで味のあるデザインのボールペン

パーカーの生みの親、ジョージ・パーカーによるインク漏れを防ぐ画期的なインク供給システムは現代にも語り継がれる革新的な技術です。

そのパーカーが初代のボールペンとして1954年に発売したのがこの『ジョッター』です。シンプルでコンテンポラリーなデザインは60年以上たった今でも世界中で愛されています。

5色から選べるカラーバリエーションに、10文字までの名入れが可能です。

入社1年目からバリバリ頑張っている20代の彼氏にとって、世界でも通用する伝統あるボールペンはとても貴重で嬉しいクリスマスプレゼントになるのではないでしょうか。伝統や昔の雰囲気が好きな男性へのギフトにチョイスしてみて。

ギフトモールで詳細を見る


【予算1万円以下】長く使えるボールペンギフト5選

この価格帯には確かな品質で高級感漂う商品が豊富に揃っています。

本当に価値のあるボールペンは月日がたってもあせることなく長く使っていただけますよね。

仕事で中心的な役割を任され商談の機会も増えてくる30代男性へのプレゼントとしておすすめです。


予算1万円のおすすめ1. クロス ボールペンATX(エイティーエックス)

ビジネスシーンでも活用できる洒脱なボールペン

1846年にアメリカ、ロードアイランド州・プロビデンスで誕生したクロス社は米国最古の筆記具メーカーとして170年以上の歴史を持ちます。

その数あるブランドの中でもATX(エイティーエックス)は最もシンプルなデザインで、男性から非常に人気が高いモデルです。

名入れは英字15文字程度、日本語5文字程度まで可能でお好みの書体をお選びいただけますので、男性のイメージにぴったりの特別なボールペンに仕上がりますよ。

クロス公式ギフトケース、包装紙に加え、機構上の故障に対する永久保証書も付いているので安心ですね。

老舗ブランドの洗練されたデザインと品質だからこそ、30代の働き盛りの彼氏に嬉しいクリスマスプレゼントになること請け合いです。

ギフトモールで詳細を見る


予算1万円のおすすめ2. ラミー ボールペン 2000 L401

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

1930年にドイツの美しい古都ハイデルベルグに設立されたラミー社は、世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボによるそのユニークなデザインによって、これまで数々のデザイン賞を獲得してきました。

4色油性のこのボールペンは、1966年に登場したラミーのデザインプロダクト最初の製品です。ラミーデザインの原点ともいえるこのボールペンは50年以上たった今でも色褪せることなくロングセラーとして君臨しています。

ボールペン1本にも人とは違う独自性を意識し、持ち物のデザインを常に追求するおしゃれな30代男性にはとても嬉しいクリスマスプレゼントになるでしょう。

Amazonで詳細を見る


予算1万円のおすすめ3. クロス テック3

スマホタッチペン機能のあるボールペン

アメリカで最も長い歴史を誇る筆記具メーカーのクロス。現在、クロスの筆記具は世界141の国と地域で使われています。

カラーバリエーションは5色で、内蔵されているのは黒色、赤色、シャープペンシルの3種類。クロス社の伝統を受け継ぐ上品なデザインにタッチペンの機能も備わっています。現代のビジネスシーンでは欠かせないスマホやタブレットにも活用できますね。

15文字までの名入れも可能なためオリジナル性を演出するのも問題ありません。オリジナルボックスにクロスの包装紙も付いてますのでクリスマスプレゼントには最適ですね。

手帳もモバイル端末も駆使して商談に忙しくしている彼氏におすすめのアイテムです。

ギフトモールで詳細を見る


予算1万円のおすすめ4. スワロフスキー ParisBijoux(パリの宝石)

細部までディティールにこだわったボールペン

スワロフスキーは、1895年にオーストリアのチロルに創立されたクリスタルガラス製造会社です。クリスタルガラスでは世界的に有名ですが、ボールペンもその多彩なオブジェの一つとして製造しています。

『パリの宝石』と名付けられたこのボールペンは、その名の通り、スワロフスキーのクリスタルを使用してできています。まるでジュエリーのような感覚のため、アクセサリーとして持っているだけでも周囲の人々にインパクトを与え、存在感が増しそうです。

ツイスト式の油性ボールペンなのでリフィルの交換も可能。15文字までの名入れも問題ありません。

30代のおしゃれな男性におすすめの特別なクリスマスプレゼントになりそうですね。

ギフトモールで詳細を見る


予算1万円のおすすめ5. パイロット タイムライン「PAST」

パイロット ボールペン タイムライン PAST ダークブラウン BTR-7SR-DBN

大正7年創立の日本の老舗筆記具メーカーであるパイロットは日本の近代化に大いに貢献し、世界に通用する質の高い商品を作り続け今日に至ってます。

そのパイロットが生み出した『タイムライン「PAST」』は一見ペンとは思えない革新的なデザイン性を持ち、手にした人を驚かせるでしょう。

ペン先が隠れた独特なボディーから、2段階で繰り出されるペン先はまるでカメラのズームレンズのような美しさ。まさに芸術作品といっても過言ではありません。名入れも可能なため男性にとって特別なギフトになるでしょう。

このボールペンの独特な存在感に勝るとも劣らないような、30代でも会社の重要なポジションについている男性へのクリスマスプレゼントとして間違いのないアイテムとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る


【予算1万円以上】高級ボールペンギフト5選

ここではボールペンとして世界最高水準の品質を誇る商品を取り揃えたため、予算も1万円以上と高価格帯になります。

どれをとっても文句の付けようがない一品はまさに国宝級です。

将来を誓い合った彼氏や周囲の誰からも尊敬されている会社の部長など心から敬愛する最も大切な男性へのクリスマスプレゼントとしておすすめです。


高級ボールペンのおすすめ1. ウォーターマン メトロポリタンエッセンシャル

オーソドックスなデザインの気品あふれるボールペン

フランスの高級筆記具ブランド・ウォーターマンによる上質で重みのあるボールペンです。その中でもスタイリッシュなデザインとスリムなボディーにこだわった『メトロポリタン』シリーズ。

英語15文字、日本語5文字までの名入れが可能。プレゼントする相手のイメージに合った書体をお選びいただけます。嬉しいメッセージカード付きなので相手の男性への思いをご自身の文字で直接伝えられますね。

ウォーターマンの濃紺の包装紙に包まれたギフトは、そのゴールドのロゴによってさらに高級感が醸し出されます。

仕事で輝いてほしい大切な彼氏に、思いを込めたクリスマスプレゼントとしておすすめです。会社での周囲からの見方もきっと変わってくると思いますよ。

ギフトモールで詳細を見る


高級ボールペンのおすすめ2. ペン工房キリタ 無垢棒削り出しボールペン(シルバー)

重みのある無垢純銀のボールペン

「人前で使ったり、きちんとした文章を書くときは重量感のある高級ボールペンを使うべき」という信念の下、ペン工房キリタは大手筆記具メーカーでは作れない、小さな工房ならではの高級ボールペンにこだわっています。

シルバーの無垢棒削り出しボールペンは、その重量感において他のボールペンと比較して約3倍以上と圧倒的。書くときに力を入れなくても、ボールペンの重みだけで書き進めることができます。名入れも可能で重厚なプレゼントになるでしょう。

執筆家や大学の教授など、書くことにこだわり、いつもしっかりとした文章を書く男性に贈るクリスマスプレゼントとしておすすめです。

ギフトモールで詳細を見る


高級ボールペンのおすすめ3. パーカー 5th インジェニュイティ ペン

高級感溢れるデザインが印象的なボールペン

高級筆記具メーカーのパーカーによる5th インジェニュイティは、今までとは違う独特のペン先を持ち、紙に触れた時に必要な分だけインクが出るという特殊な構造となっています。

インクの乾きが早いため手が汚れたり、紙がにじんだりすることがありません。またインク漏れもなく、逆に文字がかすれることもないためストレスフリーで書き進められます。

パーカー純正のギフトボックスが付いて名入れも可能なため、特別感のあるプレゼントになるでしょう。

難関大学に入学した息子さんや社内で社長賞を勝ち取った彼氏に、賞賛の意を込めて贈るクリスマスプレゼントとしておすすめです。これまでの人生で最高に頑張ったご褒美として、最愛の男性に最高の喜びを与えられるでしょう。お値段は約2万円。

ギフトモールで詳細を見る


高級ボールペンのおすすめ4. クロス クラシックセンチュリー

細身のボディーで書きやすさ抜群のボールペン

1846年にクロスはアメリカロードアイランド州で創業しました。米国最古の筆記具メーカーとして170年以上の歴史を誇り、今や世界140か国で展開しています。

クロスのクラシックセンチュリーは発売開始以来70年以上のロングセラーとなっている商品です。ボディーの色は4色から選べて、名入れも可能なため特別感が出せますね。おまけに機構上の永久保証付き。

さらに今回はリディアのメモ帳と本革製のカバーがセットになっていてお得です。

老舗メーカーでロングセラーとなっている程、その価値を世界が認めている高級ボールペンだからこそ会社でお世話になっている上司や社会的地位の高い男性に贈るクリスマスプレゼントとしておすすめです。

ギフトモールで詳細を見る


高級ボールペンのおすすめ5. モンブラン ル・グラン レッドゴールド

MONTBLANC モンブラン ボールペン マイスターシュテュック レッドゴールド #161 ル・グラン

モンブランは1906年にヨーロッパで生まれました。その筆記具としての頂点を示すイメージは、アルプスの最も荘厳な最高峰モンブラン山に例えられます。

伝統的な技巧を駆使した人気シリーズの『マイスターシュテュック』の中でも、今回ご紹介する『レッドゴールド』は非常にエレガントでぜいたくなボールペンです。レッドゴールドならではの温かみを持ち、重量感もさほどなくとても滑らかな書き心地。

気品あふれる洗練されたボールペンであるがゆえに、社会的ステータスの高い男性や会社の重役クラスに贈るクリスマスプレゼントとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る


男性が長く使えるような一本をクリスマスギフトに選んでみて

文字を書くということは相手に思いを伝えるということ。

あなたの大切な人がその思いをより分かりやすく相手の心に響くように伝えるには、使いやすくて親しみの持てるボールペンがあるといいですよね。

そんなとっておきのボールペンをプレゼントされたら、男性にとって一生心に残るクリスマスになるでしょう。

あなたの大切な男性にぴったりのアイテムをぜひ探してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事