クリクラの口コミや評判を徹底考察。無料お試しや水の料金、ポイントまで解説!

560の産院に置かれてるクリクラ。今回は実際の利用者の体験談からネットの口コミや評判は本当なのか解説します。電気代や料金、ポイント制度や水について、工場見学、設置までの流れを含めて詳細にお教えします。クリクラとクリクラミオの違いまで含めてご覧ください!

全国500以上の産院に導入されている『クリクラ』を詳細に解説!

クリクラ

多くのウォーターサーバーブランドがある中で、子育て世代のママたちに絶大な人気を誇る『クリクラ』。

今回はなぜ『クリクラ』が高い人気を誇るのか、実際の利用者の口コミや評判を紹介しながらその理由と魅力や特徴をお伝えしていきます。

さらにクリクラの料金プランや“クリクラ”と“クリクラミオ”の違い、申し込んでから設置までの流れ、解約の方法まで全て漏らさずご紹介します。

小さな子どもを持つ親御さん必見の、ウォーターサーバー『クリクラ』完全解説をご覧ください。


クリクラのウォーターサーバーとは?

500以上の産院で導入されている『クリクラ』は、ミルクや離乳食で赤ちゃんが摂取しても大丈夫なクリーンな水を届けています。実際に水の製造工程を工場見学を通して見れるほど。

どれだけ『クリクラ』が品質に自信を持っているブランドなのが分かりますね。

また、たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018RO水ウォーターサーバー部門で第1位になっていて、子育て世代のママたちから厚い信頼を得ているウォーターサーバーブランドなんです。

公式サイトで詳細を見る


実際どう?クリクラを使っている人の口コミや評判をご紹介!

naokeyさん(@naokey1005)がシェアした投稿 -

ウォーターサーバーを使うときに大切になってくるのは、実際に使ってみてどうなのか、と言った使用感ですよね。

自分が使ったらどうなのかを想像できるような、体験談とか口コミを元にした評判を知ることが、導入するかどうかの判断するのに一番大切ではないでしょうか。

そこでまずは、実際にクリクラを使っている方々の口コミや体験談を見ていきましょう。「便利なの?」「大きさは?」「値段は?」など気になることを、実際の評判から紐解いていきます。


クリクラを実際に使っている人の体験談・評判

30代女性:東京都在住

「子供ができてミルクや料理用の水どうしようかなぁと思っていたところで、ママ友に進められたクリクラを導入しました。口コミとか見ると、デザインがダサいとかいろいろ言われてるみたいですけど、安いし、赤ちゃんが飲んでも安心なので、満足していまます。旦那は否定的だったんですが、冷水/熱湯がすぐ使える便利さにハマって一番使ってるくらい(笑)。ボトルが重くて交換が大変かとも思ったんですが、月2回くらいしか変えないので、特に問題ないです。むしろ少量のボトルで頻繁に交換するほうが面倒なので楽ですよ。」

40代女性:神奈川県在住

「ペットボトルとダンボールのゴミを捨てるのがめんどくさすぎてウォーターサーバーを使い始めました。うちは旦那がマイボトルで水を持ってくのと、料理にも使うので毎月大体2本は普通に減っていきましたね。月2本ならサーバー代も無料なので格安で使えてめっちゃ助かってます。子どもも水が出るのが楽しいのか、頻繁に飲んでくれるので、熱中症対策に自然となっているのは使ってみて意外なメリットでした。」


クリクラは子育て世代に人気

ウォーターサーバーの利用者は子育て世代の女性が多いですが、ママさんたちの支持が大きい口コミ評判が多かったブランドが『クリクラ』です。

公式サイトでも、赤ちゃんのミルクにも使える軟水を使っていて、全国560以上の産院でも導入されている実績のあるブランドなことが明記されています。

子育て世帯に多く利用されているブランドなことが体験談から高評価なのが分かりますね。


クリクラを実際に使っている人の口コミ・評判

「熱湯と冷水が出るので赤ちゃんのミルクを作るのにとても便利です。(30代女性:東京都在住)」

「毎日ペットボトルの水を買ってたんですが、500mlだとクリクラのほうが安いので利用してます。(20代女性:大阪府在住)」

「水を買って運ぶのが家での役割だったんですが(笑)、辛かったのでウォーターサーバーを導入しました。冷蔵庫のペットボトル分のスペースが空いたので妻も喜んでおります。(40代男性:愛知県在住)」

「ミルク作りのための湯沸かし、湯冷ましが短縮できるのがとても便利です。(30代女性:東京都在住)」

「料理にも炊飯にも使えるおいしい水なので、毎日楽しく料理ができます!(20代女性:千葉県在住)」

公式サイトを見る


口コミや評判から分かるクリクラのウォーターサーバー6つの特徴

口コミ評判を見る限り、クリクラを使っている人の満足度は高いようです。特に赤ちゃんがいる子育て世代のママたちに高評価なことが分かります。でも実際それ以外は大差がないのでしょうか?

そこでここからは、クリクラは他社のウォーターサーバーと比べてどの様な特徴を持っているのかをご紹介していきます。どれも同じに見えるようで実は実際に使った人にしか分からない部分まで、詳細に特徴を解説していきます!


クリクラの特徴1. 一週間のウォーターサーバーの無料お試しができる!

通常1本12Lは1,250円ですが、無料お試しを申し込むと、サーバー代も水代も無料でお試しできます。

他社では無料お試し期間がなく、いきなり長期契約をしないと使えないパターンが多い中で、事前に使ってみて、ライフスタイルに馴染むかどうか確かめられるのは大きなメリットであり、うれしいポイント。

もちろん無料お試しで気に入らなければ、そのまま返却をすればいいだけなので、是非気軽に試してみてくださいね。

無料お試しを申し込む


クリクラの無料お試しをするメリット

無料お試し制度を使うメリットはたくさんありますが、大きな利点は3つあります。

  • 実際のサーバーの大きさや設置面、運転音の確認ができる
  • 水の消費ペースが分かる
  • 水の美味しさを確かめられる

実際に部屋に設置してみないとわからないことだらけのウォーターサーバーです。ぜひタダで使えるキャンペーンを利用して、試してから判断してみてくださいね。

無料お試しを申し込む



クリクラの特徴2. 工場見学ができるほど水の品質にこだわっている

クリクラでは実際にボトリング工場の見学ができます。実際に現場を公開することは、衛生管理や品質に自信がないとできないことなので、これだけで品質へのこだわりと自信を感じますね。

クリクラの水は宇宙開発の技術でも使われている、最新テクノロジーの逆浸透膜(RO膜)システムを使用しています。

このRO膜に水を通すことで、水に含まれる不純物や雑味を取り除いてくれるんです。

全国560の産院で使われていることからも、赤ちゃんのミルクや離乳食、子どもの飲料水、妊娠中の女性にも安心・安全な水だということが分かりますね。


クリクラの特徴3. 年に一度サーバーの定期メンテナンスを無料でおこなってくれる

クリクラでは水ボトル代の他にあんしんサポートパック料がありますが、この安心サポートパック料には以下のサービスが全て含まれています。

  • 1. 専門スタッフによる対応
  • 2. 故障時の無償対応
  • 3. 年1回のサーバーメンテナンス
  • 4. 小さなお子様への安全対応
  • 5. 快適サービス

特に「3. 年1回のサーバーメンテナンス」は、コックやボトル差込口などに付着したよごれや電化製品特有の定期的な動作確認を、年1回無料で行ってくれます。

いつも清潔で安心なウォーターサーバーが使えるようにサーバーを回収してメンテナンスを行ってくれるのは嬉しいですね。

公式サイトを見る


クリクラの特徴4. クリクラなら災害時にも電源なしで使える

クリクラのウォーターサーバーは、災害などで停電になっても水の利用ができます

電源が落ちると常温となるため使用は1両日中という制限はありますが、それでも災害で電気や水道などのライフラインが止まっても、水が飲める安心感があるのはクリクラだけです。最初の一日分の水をまかなえるのは大きいですね。

近年地震や台風など自然災害が多発している影響で、防災グッズの備えをしている家庭も多いと思います。

賞味期限は未開封で6ヶ月ですが、クリクラは毎月新しい水が届くのでいつの間にか期限が過ぎてて使えなかった、ということもありません。

12Lのボトルは家族が一日を過ごすのに十分な量の水があるので、もしものときの備蓄水としての役割も担えるのでおすすめです。


クリクラの特徴5. 圧倒的に安い、毎月ボトル代とあんしんサポートパック料だけ

クリクラの水代は12Lで1,250円。500ml換算で約52円なので業界でも最安値レベルです。毎月あんしんサポートパック料417円を払う必要がありますが、年一のメンテナンスや故障時の無償対応など必要なサポートを受けられます。

サーバーレンタル代や入会金、解約金も一切なく契約期間縛りもありません。簡単に利用を始められて、いつでもやめられる気軽さはクリクラ利用者だけの特権です。


3ヶ月で利用本数が6本未満の場合サーバーレンタル料(1,000円/月・税別)が必要

一人暮らしでも毎日の飲料水や料理、炊飯に使えば、普通に毎月24L(2本)は使うので問題ありませんが、3ヶ月で6本未満(毎月平均2本)を下回ってしまうと、サーバーレンタル代がかかってしまうことに注意が必要です。

長期休暇や出張などで、家を長く開ける場合、1ヶ月以上利用しない場合はお客様センターへ問い合わせてみましょう。

公式サイトを見る


クリクラの特徴6. 使って溜まったクリクラポイントは、ポイントサイトで交換できる

クリクラで購入した水の代金の2%がポイント付与されます。オーガニック食品やフェアトレードの商品など、クリクラがおすすめする厳選商品から交換できるので、ウォーターサーバーを使っているだけでお得な商品と交換できるのはよりお得に感じますね。

有効期限は付与から3年以内。ポイントの残高はクリクラポイントサイトのマイページで確認できますよ。解約したら使えなくなるので、解約前、有効期限前にポイントを交換しましょう。


クリクラの料金プランを分かりやすく解説

口コミや評判を元にクリクラの特徴を5つご紹介してきました。その中でも出てきた料金プランに関しては特に一番関心がある部分ですよね。

家計にダイレクトで影響する部分でもあり、ペットボトルを購入するほうが安いのでは?とも思ってしまうでしょう。

そこでここでは、クリクラ通常サーバーを例に、毎月の注文料金と電気代に分けてそれぞれ解説していきます。


毎月かかる料金は?

『クリクラ』でかかる料金は、原則届けてもらうお水代とサポート料だけです。初期費用やサーバーレンタル代、水の配送料は全てかかりません。

クリクラは12Lボトルが1,250円です。これを毎月2本注文すればサーバーレンタル代が無料になるので、ボトル代は2,500円/月。サポート料が417円なので、毎月にかかる合計金額は2,917円になりとてもお得においしい水が飲めます。


ウォーターサーバーを使ったときの電気代は?

クリクラには2種類のサーバーがあり、どちらも環境や使用量によって電気代は異なります。

  • クリクラサーバー
  • クリクラ省エネサーバー

の2種類です。クリクラサーバーの方は毎月の電気代は平均で1,000円〜1,200円。一方クリクラ省エネサーバーの方は500円〜550円とほぼ半分で済みます。

クリクラ省エネサーバーは最初だけ7,000円別途かかりますが、長く使えば使うほど、省エネの恩恵が大きくなるので、ぜひクリクラ省エネサーバーをおすすめします。


クリクラ省エネサーバーとどっちが良い?

1年半以上長く使うならクリクラ省エネサーバーのほうがお得になります。毎月の電気代の差額を埋めても、それ以上に得になるので、無料お試しで使いやすさを実感して長期利用を検討中なら省エネサーバーを選びましょう。

公式サイトを見る


【気になる】クリクラとクリクラミオの違いについて

実は、クリクラにはクリクラとクリクラミオの2種類があります。上記の図にもあるように、大きな違いは5つ。

どちらが良い悪いではなく、好みやライフスタイルの問題になってきます。クリクラミオは、使い捨てボトルなので家庭ごみとしてボトルを捨てますが、宅配業者が水を届けてくれるので時間指定や日にちの融通が効きます。

また、ボトル代以外に料金は一切必要ないので毎月安い値段でおいしい天然水が飲めますが、解約金がかかるなど利用の方法によってコストが変わってきます。

それぞれメリットデメリットがありますが、下記参考記事で詳細に解説しているので、ぜひ比較してみてくださいね。

クリクラミオの詳細を見る



クリクラのウォーターサーバーを申し込んでから設置までの流れとは

ここまで、クリクラを利用するときに気になることを詳細に解説してきました。クリクラの特徴や料金も明確になったところで、実際に申込みをしたらどういう流れで設置まで進むのか、具体的なことを知りたいのではないでしょうか。

そこでここからは、申込みから設置、利用開始までの流れを順を追って説明していきます。ホームページ上から簡単に誰でもできますよ。

  • まずは無料お試しを申し込みましょう
  • ① 公式サイトにアクセスをする
  • ② 必要事項を記入する
  • ③ 希望日に自宅に届く
  • ④ 利用開始!

手順としては簡単で、申し込んだら待つだけなのですが、それぞれ気になることをまとめたので申し込み前に一度目を通してみることをおすすめします。


まずは無料お試しを申し込みましょう

いきなり本契約でもOKですが、まずは無料お試しを試してみましょう。実施に設置してみないとわからない事も多いので、一週間使ってみることをおすすめ。

すでに友人や家族で実際に使っている状況を知っていて口コミや評判が分かっているなら問題無いですが、ネット上の悪評のほとんどがよく調べもせずに契約をして後悔しているパターンです。

ちょっとでも不安なことがある場合はまずお試し期間を使って実生活に取り入れてみましょう。期間は明確に一週間ではなく、多少前後しても良いそうです。無料期間の終わりに電話が来るのでその際に継続か終了かを伝えましょう。

無料お試しの申込みはこちら


① 公式サイトにアクセスをする

申し込むときは公式サイトからがおすすめです。クリクラでは定期的にキャンペーンを行っていて、他社からの乗り換え割や新規契約でギフト券プレゼントなど見逃せないものばかり。

電話での申込みでは割引やプレゼントが受けられないこともあるので、公式サイトからの申込みをおすすめしています。

キャンペーンを確認する


② 必要事項を記入して申し込みをする

まずは、郵便番号を入力して、クリクラの配達が可能エリアかのチェックが行われます。そのあと、住所や電話番号名前を入力して申し込み完了です。面倒なことは何一つなくすぐに終わります。

申込みが完了すると担当者から電話がかかってきます。申し込みをしてから1〜3日後くらいだそうです。

その電話で設置に来る日程を決めます。大体の配達時間もこのときに決められるので、自宅にいそうな時間を伝えましょう。サーバーのLタイプ(床置)かSタイプ(卓上)のどちらにするかということもこの電話で決めるので、迷っているならどちらが良いか相談してみると良いでしょう。


③ 希望日に自宅に届く

専門のスタッフがサーバーと初回分のボトルを持って、希望した日に自宅まで来てくれます。重たいサーバーの運び込みや設置も全て行ってくれるので何もしなくてOKです。

クリクラは担当者が決まっていて、初回にサーバーを設置してくれた方がその後も、ボトルを届けてくれるので、安心ですね。


④ 利用開始!

通電後しばらくして水が適温になったら利用できます。最初に出る水は衛生的な面から捨て水としてくださいね。使い方や待ち時間など気になるようであれば、設置してくれた担当の方に聞いてみると良いでしょう。クリクラ専門の業者なので何でも答えてくれますよ。

公式サイトを見る


クリクラのウォーターサーバーを解約したいとき

万が一、クリクラの継続利用を辞める場合は解約の手続きとなります。解約のときの解約金は必要ありません。

サーバー内に残った水や、余ったボトルがあっても解約はできますが、サーバーがないと残った水は飲めないので、水の量を調整しつつ残らないように工夫する必要があります。

クリクラに問い合わせをする


クリクラの解約は配達店に電話を。

クリクラを解約するときはクリクラ本社のお客様サポートではなく、いつも自宅にボトルを届けてもらっているクリクラの販売店に電話をかける必要があります。特に解約金など無いので、電話で解約することを伝えればOK。

販売店の電話番号は、ウォーターサーバー本体に貼ってあるシールに表記がありますし、公式ホームページの「全国の配送事業所のご案内」からも探せるので簡単に電話できます。

電話番号を確認する


クリクラのウォーターサーバー良いところ/良くないところまとめ

これまで詳細に解説してきた『クリクラ』。最後に良いところと悪いところをまとめます。

今一度おさらいをして、クリクラが最適なウォーターサーバーブランドなのか確認をしましょう。


クリクラの良いところ

まずはクリクラの良いところを3つ。

  • 水代とサポート料だけなので毎月の料金が安い
  • 一週間の無料お試しができる
  • 解約がいつでもできる

無料のお試しができて納得した上で使えるだけでなく、毎月の水代も安いので子育て世代の家庭家計にとってはありがたいブランドです。また契約期間もないので、使いたいだけ気にせず使えるのも嬉しいポイントですね。


クリクラの良くないところ

逆にクリクラの良くないところも3つあります。

  • ボトルは回収式なので空ボトルの置き場所に困る
  • ウォーターサーバーの機能は必要最低限
  • 電気代がかかる

クリクラのサーバーはシンプルな分、クリーン機能やエコモードがありません。温冷水を供給するだけあれば十分ですが、他社のサーバーに比べると性能ではやや劣ります。

また電気代は安くも高くもありません。電気代含めてもペットボトル購入よりも安いですが気になる方もいるかも知れませんね。


クリクラのウォーターサーバーでコスパ良くおいしい水を手に入れよう。

クリクラの口コミや評判を元に、特徴や料金プランをご覧いただきました。

ウォーターサーバーはとても便利なのに、ネット上では悪い評判が見られます。でもよくよく見るとそういう口コミ評判を書いている方は、ちゃんと調べもせずに適当に契約をしてしまったパターンが多いんです。想像と違って後悔してしまっているんですよね。

もちろん本当にサービスが悪かったのかもしれませんが、その点クリクラは無料お試しサービスを体験して対応も含めて検討できるので、おすすめです。

当記事を読んだ上でしっかりと仕組みについて理解して、体験する。そして『クリクラ』で素敵なライフスタイルを手に入れてくださいね。

公式サイトを見る

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事