通勤ストレスから開放されよう!フォーマルなデザインの「3WAYリュック」を厳選

3WAYリュックで、爽やかに通勤しよう。

自転車通勤や電車通勤で、片手を塞いでしまうブリーフケースは不自由だ。

空前のリュックサックブームから、最近では街中で「スーツ × リュック」の組み合わせをよく見かけるようになった。

とはいえ、金融などの堅い業界では「スーツにリュックってどうなの?」という風潮が少なからずあるかと思う。

そこで今回はリュックとしても使いながら、ブリーフケースとしても使える、ビジネスシーンに最適な3WAYのリュックを紹介していく。

通勤時はリュックで、上司や得意先に会うときはブリーフケースで、などとコロコロ使い分けてしまおう。


1. un metre productions 3WAYリュック 54,000円

アンメートルプロダクションズ

出典:zozo.jp

『アンメートルプロダクションズ』は創業55年以上の歴史を持つ、伊藤鞄製作所のデザインチームが手掛けたブランドだ。

PCポケットには十分なクッション性を確保しつつ、本体には軽くて強度があるコーデュラナイロンが使用されているので、通勤を身軽なものにしてくれるだろう。

販売サイトで購入


スーツに合わせても違和感を感じない、無駄のないデザイン

unmetreproductions_リュック

出典:zozo.jp

リュックで使用する際にハンドルを畳めるのは、非常に嬉しいポイント。

販売サイトで購入


2. THE NORTH FACE 3WAYリュック 23,760円

ノースフェイス3WAYリュック

出典:zozo.jp

プラダのバッグにも使用されていることで有名な“リモンタ社製の上質なナイロン”を使用**したこちらのモデル。

セカンドポケットには仕切られたアクセサリーポケットやスマートフォン用ポケットを設置しており、『ノースフェイス』ならではの機能性の良さはそのままに、独特なマットな質感がスーツをより一層引き立ててくれる。

販売サイトで購入


さり気ないブラックのロゴなら、ビジネスシーンでも使いやすい。

ノースフェイスリュック

出典:zozo.jp

魔法のカラーと呼ばれる、ネイビーをセレクトしておけばどんなスーツにも問題なく合わせることができるだろう。

販売サイトで購入


3. BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 3WAYリュック 19,440円

ビューティーアンドユース_3WAYリュック

出典:zozo.jp

機能性を重視して無駄にポケットや装飾を増やすと、どうしてもカジュアルな印象を与えてしまい、ビジネスシーンでは使いにくい。対して、こちらのリュックはダークグレーのミニマルなデザインだ。

もちろん機能性としても申し分なく、防水性・撥水性に優れており、ファスナーは全て止水ジップを採用。急な雨でも、大事な書類やPCなどのデバイス機器を水から守れる安心仕様だ。

販売サイトで購入


大きさがちょうど良く、どんなビジネスファッションにも合わせやすい。

B&A_リュック

出典:zozo.jp

金額がリーズナブルで、手の出しやすいモデル。

迷ったら、まずはこちらを試してみるのをおすすめする。

販売サイトで購入


4. PORTER 3WAYリュック 45,360円

ポーター_3WAYリュック

出典:zozo.jp

言わずと知れた日本の老舗ブランド『ポーター』。ブランド独自の、痒いところに手が届く、細部まで気の利いたデザインは言うまでもない。

PORTERタグは上質なブラックレザーで控えめな仕上がり。ビジネスシーンでも使いやすい。

オン・オフ共にシーンに合わせた持ち方ができるので、重宝するアイテムだ。

販売サイトで購入


出張カバンとしても使いやすいのが『ポーター』の力

ポーターリュックコーデ

出典:zozo.jp

バッグ:PORTER/45,360円

パンツ:Champion/9,720円


5. FURLA 3WAYリュック 103,680円

フルラ3WAYリュック

出典:zozo.jp

女性ファッション業界では大人気の『フルラ』だが、実はメンズのラインナップもかなり充実している。筆者個人的には、このフルラのメンズラインがかなり好きだ。

シュリンクレザーを使用しているため、傷やシワが目立ちにくいのは嬉しいポイントだ。

販売サイトで購入


リュックのベルトには差し色の“ブルー”。これが更に高級感をプラスしてくれている。

フルラリュック

出典:zozo.jp

値段は少々張るが、間違いなく周りと差をつけることができるアイテム。

スーツの着こなしが少々ダサくても、カバンだけで大逆転できる。

予算に余裕があるメンズはチェックしてみてくれ!

販売サイトで購入


3WAYリュックで、通勤ストレスから開放されよう!

あらゆるカバンの中でも、機能性や耐久性に優れているリュック。

最近はフォーマルなデザインも増えてきた。

職場の雰囲気が許してくれるなら、片手で重いビジネスバッグから開放されて、リュックデビューしてみてはいかがだろう。通勤時間をより快適なものに変えてくれるに違いない。

フォーマルな3WAYリュックをセレクトして、新しいビジネスの相棒を見つけよう。


【参考記事】Smartlog編集部による夏ファッション徹底解説▽  

お気に入り

注目の記事

関連する記事