2歳の男の子が夢中になる誕生日プレゼント。子どもが喜ぶ人気おもちゃとは

2歳の男の子が夢中になる誕生日プレゼント。子どもが喜ぶ人気おもちゃとは

ガンちゃん 2023.11.01
めでたく2歳のバースデーを迎えた男の子に誕生日プレゼントを贈ろうとお考えの方へ。我が子や孫、友達、親戚の男の子本当に喜ぶ贈り物をおもちゃ、おもちゃ以外、服のジャンルに分けておすすめを選びました。2歳の男の子が大はしゃぎする贈り物で驚かせてあげましょう!

【2歳】男の子が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

自分の男の子や友人、親戚の男の子が2歳を迎えて誕生日を祝うプレゼントを贈る時、何を上げればいいのか全く見当がつかない方も多いはず。

そこで今回は2歳の男の子と女の子の差からどんなおもちゃ、おもちゃ以外のプレゼントがいいのかを導きます。


【事前情報】2歳の男の子で把握しておきたい情報

2歳の男の子の誕生日プレゼント 特徴

まずは2歳の男の子がどのような行動/発言をするのかをご紹介します。個人差はありますが、子供の頃を思い起こすと“言われてみれば”と思うことがあるかもしれません。


男の子は外で活発に動き回りたい

雨が降っていてもお構いなし。寒くても厚くてもとにかく体を動かしてくて、外で走り回りたがります。

葉や枝、石を集めたり、高いところによじ登ったり、水たまりにバチャバチャはいったり、砂遊びをしたりするのが好きで、電車や車、ロボットなどの機械系も大好き。種類を覚えたり興味のあることには一直線。どこまでものめり込んでしまうそうです。


男の子は洋服の品数が少ない

どこのお店に行っても女の子の洋服が多く、男の子にはポップな柄やデザインが少ないように感じます。控えめで似たり寄ったりなカラーばかりなので、マニッシュなデザインの女の子用を買って着せることも。


男の子はハマったらそればっかり

皆さんの子供時代もそうだったように、電車にハマったら電車ばかり、戦隊モノのにハマったら戦隊モノばかり見続け、追っかけます。それが男の子にによっては建設車両だったりポケモンだったり違いがありますが、とにかく飽きるまで一つの興味に突き進む傾向があるようです。


2歳の男の子と女の子との違い

2歳の男の子 女の子との違い

では男の子と女の子ではどんな差が見えるのでしょうか。誕生日プレゼントを選ぶ上で参考にしたい違いは以下になります。


男の子と女の子の違い① 遊び、興味関心

男の子は、ハマったものに飽きるまで追っかけ続けますが、女の子はおままごとが好き、塗り絵が好き、お人形が好き、など興味関心が広め。

誕生日プレゼント選びでは男の子がその時ハマっているものを贈れば高確率で喜んでくれますが、飽きてしまったら見向きもされ無いという悲しいことも


男の子と女の子の違い② 服について

女の子はデザインや色などで着たいを選びがちですが、男の子は色などよりも、肌触りで着たくないを選ぶ傾向にあるようです。

男の子の方が外で駆け回ったりしてすぐに汚れるので、親があまり洋服を着飾らなくなるのも1つかもしれませんね。

【参考記事】2歳の女の子について知りたい方はこちらをチェック▽


【定番のおもちゃ】2歳になる男の子が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめ集

2歳になる男の子が喜ぶおもちゃの誕生日プレゼント

以上を踏まえてまずは、男の子が喜ぶ誕生日プレゼント“おもちゃ”をご紹介します。

今、興味関心を持っているのは何なのかをしっかりと見極めれば、男の子の場合喜ばせるのは意外と難しくありません。いくつかにカテゴライズしてお届けします。


男の子が喜ぶ“乗り物”のおもちゃ

乗り物に興味が湧いているなら確実に大喜びで興奮してしまう誕生日プレゼントが乗り物のおもちゃ。

車でも工事車両でも電車でもとにかく好きなものなら、「一生離さない」と言わんばかりにドハマリしてしまうことでしょう。


おすすめの乗り物のおもちゃ① ボーネルンド I’m green ダンプトラック

おすすめのプレゼントはボーネルンド

こちらのダンプカーのおもちゃは、本物のダンプカーのように荷台を持ち上げたり、砂場で砂を運んだりして遊べるのが特徴。

サイズは大きめでありながら、軽いプラスチック製なので扱いやすいのが嬉しいポイントですね。

大きな乗り物や車が好きな男の子へプレゼントすれば喜んでくれること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの乗り物のおもちゃ② トミカ

タカラトミー 『 トミカ 2WAYでなが~くあそべる はじめてトミカ ちゅうしゃじょうセット 』 ミニカー 車 おもちゃ 1.5歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY

こちらは2WAYで組み立てられるからいろんなコースが楽しめて、長く遊べると人気の駐車場セット。

2段に重ねて駐車場を立体モードにすればトミカをスロープから勢いよく滑らせることができます。横に並べ駐車場をひろびろモードにすれば、広いスペースで車を並べたり走行させたりとできるので、遊び方の幅が広がります。

扱うトミカも通常よりも大きめサイズだから、小さなお子さんでも使いやすくてGOOD。初めてお子さんにトミカおもちゃをプレゼントするなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの乗り物のおもちゃ③ アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き

アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き

可愛らしいアンパンマンデザインが目を惹くこちらの子供用乗用おもちゃ。

ハンドル部分のアンパンマンクラクションボタンを押すと、3種類のメロディが流れ始めるからお子さんもきっとノリノリで乗ってくれますよ。座面下には収納スペースが設けられているので、おもちゃや小物などをしまっておくのに便利です。

押し手をつかめば押し車としても遊べるから、小さいうちから長く使えるでしょう。アンパンマン好きな子におすすめなので、ぜひチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのおもちゃ④ ストライダー スポーツモデル

ストライダー スポーツモデル (STRIDER Sport) 12インチ 本体 レッド 日本正規品

シートの調整がきくから1歳半〜5歳くらいまでと長く乗れるのが魅力のこちらのストライダー。

小さな子供でも握りやすいように持ち手部分が13mmと細くなっているので、しっかりとグリップできて安心。本体の重さは3kgととても軽いので、持ち運びしやすい点もGOOD。シートはクッション性があるからお尻が痛くなりにくく、お子さんが快適に乗れるでしょう。

アクティブなお子さんなら「ストライダーに乗ってみたい!」と興味を示してくれること間違いなし。長く愛用できるアイテムをお探しなら、こちらを検討してみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

体を動かしたい衝動にかられてもOKの“室内遊具”

雨の日など外で遊ばせられない日でも男の子は体を動かしたがります。室内遊具なら体力が有り余った男の子の遊びたい欲を少しでも満たしてくれるので、一台は欲しいところです。

プレゼントするときはスペースを考えてあらかじめ聞いたり、折りたためる、収納できるものを選ぶといいでしょう。


おすすめの室内遊具① アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き

おうちの中でも大きなアスレチックで遊べるのが魅力のこちらの商品。

ジャングルジムから、ブランコ、滑り台まで揃っているから、雨の日に出かけられなくてもお子さんがおうちの中でアクティブに過ごせますよ。ブランコには安全ベルトもついているので、落下を防げて安全に遊ばせてあげられるでしょう。

アクティブなお子さんにギフトとして贈ったら、ダイナミックなジャングルジムに大喜びで遊んでくれること間違いなしです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの室内遊具② 折りたたみ ブランコ鉄棒

折りたたみ ブランコ鉄棒

ずっと置けなくても折りたたむことができるので設置場所が限られていても大丈夫なブランコです。ブランコ・つり輪・鉄棒の一台三役を兼ねているから数年は使えるのでコスパも抜群。下の子ができても一緒に使えるので兄弟がいる家庭への誕生日プレゼントにもおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

手先を使って考える“パズルやブロック”のおもちゃ

手を動かして思った通りにものを作るパズルやブロック系のおもちゃも2歳を迎える男の子にとって楽しい誕生日プレゼントに。

言葉を覚えて歩き回り興味関心が増える年頃だからこそ考えたことを形にできるブロック系のおもちゃがあると便利です。価格も室内遊具に比べればリーズナブルなので友人や親戚の男の子にプレゼントしてみてはいかがでしょう。


おすすめのパズル① レゴ (LEGO)デュプロのまち スペースシャトル

おすすめのおもちゃはデュプロのまち スペースシャトル

「デュプロのまち スペースシャトル」はスペースシャトルを自分の手で組み立てられるおもちゃです。

組み立てたスペースシャトル本体に宇宙飛行士を搭乗させれば、ワクワクな宇宙への冒険ごっこを楽しめます。

頭を使いながら組み立てたり、ごっこ遊びを通して手先や想像力が育まれるこちらなら、宇宙に憧れる男の子へのプレゼントにぴったりですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのパズル② レゴ (LEGO)きょうりゅうの ほいくえん

おすすめのおもちゃはきょうりゅうの ほいくえん

こちらは、映画『ジュラシックワールド』に登場する可愛らしい恐竜のフィギュアとレゴブロックのセットです。

組み立てられる木や恐竜を手に持って自由に遊べるのがポイント。

恐竜の世界への興味や冒険心が芽生えるこちらを是非プレゼントしてみてくださいね、

販売サイトで詳細を見る

おすすめのパズル③ レゴ (LEGO)バズ・ライトイヤーのわくせいミッション

おすすめのおもちゃはバズ・ライトイヤーのわくせいミッション

ディズニー、ピクサーの映画『バズ・ライトイヤー』に登場するスペースレンジャー、バズ・ライトイヤーとその仲間のフィギュアのセット。

レゴブロックで宇宙船を組み立てて、そこにバズを乗せれば、家中が宇宙探索の舞台に。

お子様の自由な発想で、ワクワクとした冒険ごっこが楽しめるこちらをプレゼントすれば喜んでくれること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのパズル④ レゴ (LEGO)ぼくじょうのこうまのおうち

子供におすすめのレゴはぼくじょうのこうまのおうち

こちらはブロック以外にも2頭の子馬のフィギュアがついているから、牧場ごっこが楽しめるのが魅力。

子供のフィギュアや、ブラシやエサなどのアイテムもセットになっているので、子馬をケアしたりして遊べるでしょう。

イラスト付きの説明書がついているため、小さなお子さんでも簡単に組み立てられますよ。手先の器用さを養えたり、想像力が豊かになるおもちゃをプレゼントしたいなら、こちらで決まりです。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのパズル⑤Gakkenニューブロック はじめようボトル

Gakkenニューブロック はじめようボトル 83184

大きめなパーツだからお子さんでも握りやすく、組み立てやすいと人気の商品。

素材も柔らかいので万が一足で踏んだりしても痛くなく、安全にご使用頂けるでしょう。専用のBOXのフタには大きさの違う穴が空いていて、型はめとしても遊べるのでお子さんがまだ小さなうちからでも遊べてGOOD。

色別やカタチ別に分けたり、組み立てたものでごっこ遊びをしたりなど成長に合わせて段階を踏めますよ。長く遊べるブロックをギフトとして贈りたい方にぴったりです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのパズル⑥ アンパンマン NEW天才脳パズル

こちらは7つの木製ピースを組み合わせてパズルを完成させるゲーム。

20種類のガイドボードがついていて図形作りにかなり頭を使うから、お子さんも夢中になって取り組んでくれるでしょう。

アンパンマン達のイラストに合わせてはめ込んでいくので、馴染みにあるキャラクター達に興味を示してくれること間違いなしです。

お子さんへのファーストパズルをお考えなら、こちらの商品がイチオシなのでぜひチェックしてみてくださいね。

楽天で詳細を見る

おすすめのパズル⑦ 世界のどうぶつ

子供におすすめのパズルは世界のどうぶつ

ブロックが大きめだから、小さなお子さんでも扱いやすいのが魅力のこちらの商品。

世界7大陸の22体のたくさんの動物たちがセットになっているので、動物たちを使ってごっこ遊びなども楽しめるでしょう。世界地図のプレイマットも付いてくるため、どこの国にいる動物なのかなどを学べる点もGOOD。

指先の器用さや、お子さんの想像力などを鍛えるのにぴったりなブロック遊び。動物が大好きなお子さんへのギフトとしておすすめです。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのパズル⑧ 【名入れギフト】音いっぱい積み木

おすすめのおもちゃは音のなる積み木

暖かい木目にカラフルな塗装がされたお洒落なデザインの積み木です。

ブロックの中には仕掛けが施されており、ブロックを振ったり転がせばビーズの動きや鈴の音などで楽しめますよ

小さい内から想像力が鍛えられる知育玩具をお子様へのプレゼントに選んでみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのパズル⑨ 積み木-サウンドブロック

おすすめのおもちゃはサウンドブロック

音の鳴る仕掛けがお子様をワクワクさせてくれる積み木セットです。

一つ一つのブロックは大きいサイズなので、誤って飲み込んでしまう心配が無いのが嬉しいポイント。

収納ケースには積み木のデザインが描かれており、遊んだ後に自分で元あった場所に片付ける能力も養われます。

シンプルながらも上質で長く遊べる積み木は、2歳のお子様へのプレゼントにぴったりですよ。

販売サイトで詳細を見る

【おもちゃ以外のアイデア】2歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント集

2歳になる男の子が喜ぶおもちゃ以外の誕生日プレゼント

おもちゃの場合自分の子供に贈るなら住まいの広さ等がわかりますが、友人や親戚など相手の住居環境や、遊ばせ方がいまいちわからない場合は定番のおもちゃ以外を選ぶのも1つの手。

写真を多用する図鑑とか絵本、お絵かき帳など子どもの興味関心を引くことのできる物を選びましょう。


乗り物や動物など“図鑑”のプレゼント

車や動物など動く珍しいものにものすごい興味を持つ年頃の2歳。

特に男の子ならハマったものをどこまでも追っかけることがあるので、外に連れていけない時に、たくさんの写真が載った図鑑はおすすめで人気の誕生日プレゼントです。


おすすめの図鑑① DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

定番の図鑑シリーズといえば、『小学館の図鑑NEO』。写真やイラストを使って興味をより大きくしてくれるように工夫がなされているので、子どもだけでなく大人も一緒に楽しんで読めますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの図鑑② 乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

電車や自動車は毎日毎日何回も見に行くのは、親としても疲れてしまいます。その点図鑑なら、いろんな乗り物を写真で何度でも見せることができるので、外に連れ出せない日でも男の子の見たい気持ちを満足させてあげられますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

“シールブック”シールを貼って自分だけの作品を完成させるプレゼント

何度も貼ってはがせるシールブックは一回使ったらおしまいでは無いので子どもの創意工夫の力も伸ばすことに期待ができる誕生日プレゼントに。

ぼろぼろになるまで遊べるので知的能力を高めたい時期の親御さんに喜んでもらえるバースデーギフトとなりますよ。


おすすめのシールブック① 2歳 シールであそぼう ~たべもの・のりもの・ひらがな・ちえ~

2歳 シールであそぼう ~たべもの・のりもの・ひらがな・ちえ~ (学研の幼児ワーク はじめてできたよ)

たべもの、のりもの、ひらがな、ちえの4ジャンルでおけいこができるこちらのシールブック。

シールのレパートリーも豊富で、ページごとに内容も全然違うからお子さんも飽きずに楽しめるでしょう。シールを貼り付けるのに指先が鍛えられるだけでなく、物の名前や文字を覚えたりなど、遊びながらも学べるのが魅力です。

待ち時間など子供にじっとして欲しい時などにも便利なシールブック。お子さんの知的能力の向上にも役立つので、プレゼントに最適です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのシールブック②それいけ!アンパンマン アンパンマンとシールあそび おみせやさんごっこ

それいけ!アンパンマン アンパンマンとシールあそび おみせやさんごっこ (小学館のカラーワイド)

アンパンマンのこちらのシールブックは、ごっこ遊びが楽しめると人気の商品。

ケーキやさん、レストラン、本やさんなど、さまざまなお店があり、商品やアンパンマンの仲間達のシールなどを好きに貼ったりして遊べますよ。シールは何度も剥がしたり貼ったりできるようになっているので、繰り返し遊べるのもGOOD。

シールを貼りながら「いらっしゃい!何が欲しいですか?」など、簡単なコミュニケーションを身につけられますね。アンパンマン好きには堪らないシールブックなので、ぜひギフトとして贈ってみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

“お絵かき”が自由にできるプレゼント

型に“はまった”ものよりも子どもの自由な発想を形にできるという点でお絵かきボードもおすすめの誕生日プレゼントです。壁や床にクレヨンやペンで落書きをしてしまうと掃除が大変ですが、1つお絵かきボードがあるだけで子どもの遊びの幅や発想もどんどん広がります。


おすすめのお絵かきボード① oekaki house(オエカキハウス)

oekaki house【cat&ピンクの屋根】(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

木のぬくもりを感じるおしゃれなおえかきハウス。おしゃれなデザインはもちろんのこと、絵を描くたびに消すことができるため、数年使える玩具になります。

ボードは赤、青、黄、緑の4色に分かれているため、2歳の子供が色を楽しめるような工夫がされている一品です。色彩を触れさせたいと考えている方は、誕生日プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのお絵かきボード② アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX

アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX

専用ペンで好きなようにお絵描きできるだけでなく、おしゃべり、メロディ、効果音の3つのモードで楽しく遊べます。視覚だけでなく聴覚からも刺激を与えるので、お絵かきに興味を持ち始めた段階でも楽しく遊ぶことができます。子どもでも持ち運べるサイズ感なのでリビングで寝室でダイニングでどこでも使えますよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのお絵かきボード③ スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

マット状の大きなお絵かきボードは水で書くので、安心して子ども遊ばせることができます。壁や床に書こうとしても水なので汚れ知らず。マットの上だけで書ける特殊なペンを使うことで、万が一口に入れても大丈夫で、部屋が傷つくこともありません。子どもものびのび描くことができるので楽しい誕生日プレゼントになりますね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【お洋服編】2歳の男の子の誕生日プレゼントにおすすめの服

2歳の男の子の誕生日プレゼントにおすすめの服

男の子の服は女の子に比べて種類が少なめなのは最初に解説しましたが、ママやパパとのペアルックなら、あまり個性的ではない男の子向けの服も楽しく着られることでしょう。今回は我が子とペアで揃えられる洋服をいくつかご紹介します。


Lee ベビー バックビッグロゴスウェット

【80-100cm】ベビー バックビッグロゴスウェット(親子リンク対応)

出典:zozo.jp

こちらは背面に大きくロゴがプリントされていてる「Lee」のスウェット。

ブルー、イエロー、レッドなど8色のカラー展開で、さまざまな色の中から選べるので、兄弟で色味違いなどで揃えたりするのも良いでしょう。下のスウェットも同じカラーで購入すれば、セットアップとして楽しめるのも魅力です。

フロント部分はシンプルなデザインになっているから、どんなジャケットでも合わせられますよ。着回しのきく洋服をお子さんに購入したいなら、こちらがイチオシです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

Lee バックビッグロゴスウェット

バックビッグロゴスウェット(親子リンク対応)

出典:zozo.jp

ママでもパパでも着れるデザインだから、男女で兼用できると人気のこちらの商品。

デニムパンツなどとの相性も良く、部屋着としても普段使いとしても着れるのが魅力。サイズ展開も豊富だから、自分に合ったものを見つけられるでしょう。

お子さん用と同じデザインなので、親子でリンクコーデができるお洋服をお探しの方におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

Right-on トムとジェリーTシャツ

トムとジェリーTシャツ(キッズサイズ)親子リンクコーデ

出典:zozo.jp

黒地に赤のトムとジェリーのレトロなロゴがカッコイイこちらのTシャツ。

サイズも105〜150cmとさまざまあるから、年齢が離れた兄弟でもお揃いコーデができますよ。デニムのジャケットやパンツと合わせると、ロックな雰囲気がさらにアップ。

お子さんと一緒に着られるようなデザインのロックTシャツをお求めなら、こちらをチェックしてみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る

adidas オリジナルス スタンスミス

2歳の男の子の誕生日プレゼントはペアシューズ1

アパレルでは男の子の可愛らしい、かっこいい服が見つからなくても靴なら話は別。有名な「アディダススタンスミス」なら親子で同じ靴を履くことも可能です。暴れまくる男の子には脱ぎ履きがさせやすいマジックテープを採用している靴を選ぶと喜ばれますよ。

子供用を購入する

adidas オリジナルス スタンスミス [STAN SMITH CF]

スタンスミス [STAN SMITH] アディダスオリジナルス(メンズ/レディース)

出典:zozo.jp

同じカラーにしても良し、あえてワンポイントで色違いを選んでもOKな親子コーデが足元からできるのがアディダスの強み。パパママだけでも履けるから特に親子にこだわらず、幼い子供を持つ友人への誕生日プレゼントとしても最適ですね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

2歳の男の子の特徴を捉えた誕生日プレゼント選びを

2歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント

活動的になってあらゆることに興味関心が湧く2歳の男の子。おもちゃが定番だけどそれ以外にも様々な商品があって魅力的でしたね。

ママもパパも嬉しい誕生日プレゼントを見つけてみて。

【参考記事】知育玩具のおすすめはこちらをチェック▽

【参考記事】2才児が嬉しい誕生日プレゼントは何なのかをお教えします▽

【参考記事】3歳の誕プレも気になる所▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事