2歳になる女の子が喜ぶ誕生日プレゼント|かわいい&おしゃれギフト集

2歳になる女の子が喜ぶ誕生日プレゼント|かわいい&おしゃれギフト集

ガンちゃん 2023.11.01
2歳を迎える女の子の誕生日プレゼントをお探しの方へ。本当に貰って嬉しい絵本やアンパンマンのおもちゃ、室内遊びを充実させるおままごとセットなど、友達、親戚、孫、兄弟の女の子に贈るべきバースデーギフトを厳選。まねっこ大好きな女の子が歓喜する贈り物を選んであげて。

【2歳】女の子が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント

男女の差が出始める2歳の女の子の誕生日。せっかくなら女の子らしい誕生日ギフトを贈りたいですよね。

今回は我が子に、孫に、親戚の子に、友達の子におすすめの誕生日プレゼントを女の子の遊びの特徴から導き出します。


【事前情報】2歳の女の子で把握しておきたい情報

2歳の女の子の特徴

まずは2歳の女の子がどのような行動/発言をするのかをご紹介します。個人差はありますが、子供の頃を思い起こすと“言われてみれば”と思うことがあるかもしれません。


女の子はおとなしめでコミュ力高め

女の子は男の子と比べると比較的おとなしく、世話好きで、コミュニケーション能力が高いです。

親のまねをするのが好きで、生活の段取りが早く身についてきます。理解力もあるので、じっくり話せばしてはいけないことが分かります。


女の子向けの洋服は種類が豊富!

あえて大きな違いをあげるとするなら、ファッションジャンルで差が見られます。男の子用が無さすぎて、女の子用を男の子に着させることがあるほど豊富なラインナップを誇るため、イメージや好みをほぼ100%叶えることができます。


見たモノの真似が大好き

テレビや音楽に合わせて踊ったり歌ったり、ママを見てお料理っぽいことをしたりと、日常生活に近い遊びやママの真似を好む傾向に。

おもちゃでもママやパパのマネごとができるようなおもちゃを選ぶのが良いでしょう


2歳の女の子と男の子との違い

2歳の女の子と男の子の違い

では女の子と男の子ではどんな差が見えるのでしょうか。誕生日プレゼントを選ぶ上に参考になるで情報を2つお伝えします。


女の子と男の子の違い① 遊び、興味関心

女の子はお絵かきやねんど、おままごと、お人形遊び、楽器などのお家遊びが大好き。

TV番組や音楽に合わせて歌ったり踊ったり、買い物に一緒に行ったりして過ごすことが多いです。

おもちゃでも音が出る物や、ポポちゃんやリカちゃんなどお人形が好まれる傾向にあります。


女の子と男の子の違い② 服について

元々豊富な種類があるせいか、女の子はデザインやカラーなどの見た目で選びがち。

男の子と違って素材や着心地はあまり関心がありません。ストレートに女の子に似合いそうな服を選ぶのがいいでしょう。

【参考記事】2歳の男の子向けの誕プレはこちらをチェック▽


【室内遊びのおもちゃ】2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント集

2歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント 室内遊びのおもちゃ

以上を考えると、男の子のように外で走り回るというよりも家で遊べるおもちゃなどが喜ばれることがわかりますね。それを踏まえておすすめの誕生日プレゼントを選びました。

2歳の女の子が向けプレゼント
  1. おままごとセット
  2. 人形遊びセット
  3. お絵かきセット
  4. 絵本
  5. ブロック・積み木
タップすると移動します

女の子が喜ぶおもちゃのプレゼント① おままごとセット

ママのまね事で一番興味関心を引くのが、料理ではないでしょうか。特におままごとはおママごとともいわれるように真似から始まる遊びです。まずは迷ったら大人と同じことができるおもちゃを選んであげましょう。


おままごとセットのおすすめ① IKONIH(アイコニー) 食材セット

おすすめのおもちゃはIKONIH(アイコニー)

可愛い木製の食材とカラトリーのおままごとセットです。

食材の断面にはザクッとした手応えと音のなるテープがついていて、セットになっているおもちゃの包丁を使えばお料理ごっこが楽しめますよ。

まな板代わりにもなる収納ボックス付きなので、遊んだ後の片付けが楽ちんなのも嬉しいポイント。

お料理に興味のある女の子へのプレゼントにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

おままごとセットのおすすめ② フルーツ! おやさい! ぜーんぶミックス! アンパンマンおしゃべりミキサー

バンダイ(BANDAI)フルーツ! おやさい! ぜーんぶミックス! アンパンマンおしゃべりミキサー(対象年齢:2歳以上)

こちらは、アンパンマンと楽しくミックスジュースが作れると人気のおもちゃ。

材料が8種類あり、ミキサーに入れる度にそれぞれの材料をアンパンマンが読み上げてくれるので、お子さんも自然と果物や野菜の名前を覚えられるでしょう。

ミキサーで混ぜている時にも音が流れたり光ったりなど、お子さんを楽しませてくれる機能も豊富。

専用のコップに注いで果物パーツなどは飾り付もできるので、ごっこ遊びなどにも最適ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おままごとセットのおすすめ③ ボーネルンド キッチンセンター

ボーネルンド ダントーイ (Dantoy) キッチンセンター 2歳頃 HP4240

食材以外の、お料理に必要なさまざまな道具が揃っているこちらのキッチンセット。

素材はプラスチックで出来ていて軽いからお子さんでも扱いやすく、壊れにくい点も魅力。単に小さいサイズではなく、まるで大人が扱っているような感覚で遊べる等身大のサイズで設計されているので、本物さながらのように楽しめますよ。

カラフルな色使いのキッチンセットをプレゼントしたら、お子さんもきっとワクワクして遊んでくれることでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子が喜ぶおもちゃのプレゼント② 人形遊びセット

着せ替えたり、インテリアを変えたりと創意工夫が発揮できるお人形遊びも女の子特有の遊び方。人形だけでなくドールハウスも一緒だとより喜んでくれる誕生日プレゼントになります。


人形遊びセットのおすすめ① メルちゃん お人形セット

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん(2022年発売モデル) ピンク色

こちらのメルちゃんのお人形には、おむつ、ワンピース、ミルク、ブラシなど、アイテムが豊富についているのが魅力。

哺乳瓶を傾けるとまるで本当にミルクを飲んでいるように中身が減っていくので、本物の赤ちゃんを扱っているような気分になれますよ。

お風呂で髪を洗ってあげるとピンク色に変わって見た目も変化するから、大はしゃぎしながら楽しんでくれるでしょう。

お子さんが楽しんでお世話をしたくなるおもちゃをお探しなら、こちらで決まりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人形遊びセットのおすすめ② お家 赤い屋根の大きなお家 ハ-48

シルバニアファミリー お家 赤い屋根の大きなお家 ハ-48

2歳の女の子が人形遊びデビューをするならシルバニアファミリーをおすすめ。

可愛いアニマルファミリーを実際の家族に例えてごっこ遊びができるので2歳の女の子が持つ表現力や創造力が膨らみます。しっかりとした作りの家なので、可愛い孫の誕生日プレゼントにも人気のおもちゃです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子が喜ぶおもちゃのプレゼント③ お絵かきセット

考えをそのまま絵や文字にできるお絵かきセットは、女のコだけでなく男の子も一緒に楽しめるので友だちが来たときも嬉しい誕生日プレゼントに。おままごとやお人形遊びとは違った発想力も鍛えられるかもしれないので、既にお人形やおままごとがあるならお絵かきセットも有力な贈り物候補です。


お絵かきセットのおすすめ① oekaki house(オエカキハウス)

oekaki house【cat&ピンクの屋根】(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード 木のおもちゃ 出産祝いや誕生日プレゼントに!

「お絵かきグッズをあげたいけど、白黒ではなくカラフルな物を贈りたい」と考えている人はKukkiaの『オエカキハウス』がおすすめ

赤、青、黄、緑とボードが4色に分かれているため、2歳のうちから何色と感覚を少しずつ養えるのも嬉しいポイントですね。

優しい木のぬくもりを感じれる、お絵かきセットを2歳の女の子の誕プレに選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お絵かきセットのおすすめ② アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室DX

天才脳おしゃべりらくがき教室DX

子どものに大人気のアンパンマンをモチーフにしたお絵かきセットです。おしゃべり、メロディ、効果音の3つの知育ギミックもあるので、遊びながら学べるおもちゃとなっています。

アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんのスタンプ付きで、おえかき遊びの幅が広がります

Amazonで詳細を見る

お絵かきセットのおすすめ③ スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセット

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセット(2022年発売モデル) 青色、緑色、黄色、オレンジ色 1823109

こちらはインクなどは使わず、水でお絵描きが楽しめるシート。

お子さんの手が汚れないのはもちろん、床や家具を汚すこともないので安心してお絵描きを見守ってあげられるでしょう。描く場所によってさまざまな色が現れるので、まるでインクで描いているような気分を味わえますよ。

スタンプやローラーもセットで付いているから、まだ絵が上手に描けない小さなお子様でも楽しめますよ。「好きにお絵描きをさせたいけど汚れるのは...」と悩んでいる方にイチオシです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お絵かきセットのおすすめ④ タカラトミー アプリでうごく!おえかきせんせい

アプリでうごく!おえかきせんせい

1977年からのロングセラーマグネットおえかき「せんせい」親御さんの中にも遊んだことがある方も多いハズ。そんなせんせいがリニューアル。

シートの溝にあわせて、なぞって描くかくだけで簡単な模様、動物のイラスト、文字の練習までなんでもできます。

スマホの専用アプリを使えば、色を塗ったり動かしたりすることもできる優れものです。

Amazonで詳細を見る

女の子が喜ぶおもちゃのプレゼント④ 絵本

女のコだけでなく親が読み聞かせもできる、ストーリー性のあるものを選ぶといいでしょう。特に女の子は、可愛くて色使いも鮮やかなビジュアル面にも優れた一作を見つけ出すとプレゼントとしては最高なものになりますね。


おたんじょうびのほん

おたんじょうびのほん

こちらは、お子様の名前やメッセージを入れて、誕生日をお祝い出来るオリジナルの絵本です。

お子様が主人公になって自分が住んでいる街を舞台に物語が進んでいくので、びっくりしながら楽しんでもらえることでしょう。

大好きなお子様への想いがこもった心温まるこちらの絵本なら、誕生日プレゼントにプレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

きんぎょが にげた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

絵本というからにはイラストが大切です。『きんぎょがにげた』は可愛らしく柔らかいタッチの絵で描かれた金魚を探しながら読み進める絵さがしの絵本となっています。まだストーリーをうまく理解できない女の子でも楽しみながら読む子ができるので初めての絵本にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

わたしのワンピース

わたしのワンピース

女の子が夢中になっちゃう絵本といえば『わたしのワンピース』でしょう。空から落ちてきた布を使ってミシンでカタカタ。出来上がったワンピースを着て出かけるウサギさんが向かう景色に合わせて移り変わるワンピースの模様にも注目の絵本です。
きれいなものやデザイン、色に興味を持つ女の子だからこそ喜んでもらえる誕生日プレゼントをお探しなら『わたしのワンピース』の絵本で決まり。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】絵本のおすすめを大公開!▽


女の子が喜ぶおもちゃのプレゼント⑤ ブロック・積み木

ただ遊ぶだけじゃない、考えながら楽しく学べる室内用玩具が、積み木やブロック系のおもちゃ。作っては壊しを繰り返すことで、何度でも飽きずに遊んでもらえますし、いわゆる知育にも一役買ってくれる誕生日プレゼントとなります。


積み木・ブロックのおすすめ① 銀河工房 ネコのスタンディングパズル

ネコのスタンディングパズル1_.jpg

ウサギや犬、象のピースを組み合わせると大きな一匹の猫になる不思議なパズルです。

立体的なパズルなので、考えながら組み立てれば小さなお子様の想像力が養われ、完成した時の達成感はひとしお。

組み立てる過程も楽しい、組み立てた後の達成感も嬉しいパズルを是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

積み木・ブロックのおすすめ② レゴ ぼくじょうのどうぶつたち

おすすめのおもちゃはぼくじょうのどうぶつたち

レゴブロックを使って赤い厩舎の牧場で暮らす動物たちで自由に遊べる『ぼくじょうのどうぶつたち』。

餌入れに干し草を入れて、ブタやヒツジなどにご飯をあげるなど、牧場の生活を想像しながらごっこ遊びが楽しめますよ。

手先や発想を豊かにしてくれるこちらのレゴを是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

積み木・ブロックのおすすめ③ レゴ ミッキーとミニーのバースデーパレード

おすすめのおもちゃはミッキーとミニーのバースデーパレード

こちらは、可愛らしいミッキーとミニーのフィギュアとレゴで組み立てられる列車がセットになったおもちゃです。

連結できる列車にミッキーやバースデーケーキなどを乗せれば楽しいバースデーパレードに。

ブロックの組み立てや、ミッキーたちを使ったごっこ遊びなどを通して器用さや想像力が育まれることでしょう。

ディズニーが大好きなお子様へのプレゼントにプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

積み木・ブロックのおすすめ④ ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) 積み木 カラー

BZID001ボーネルンドオリジナル積み木 カラー

ヨーロッパの森林でとれる美しい木目のブナ材を使い、小さな女の子でも握りやすい大きさに仕上げています。思いついたことを形にしやすいように歪みをなくし表面もつるつるに加工してあります。四角・三角・丸など遊び方を無限にしてくれる形が揃っているので歳になる子どもの創造力を鍛えることもできますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

積み木・ブロックのおすすめ⑤ エド・インター デザインつみき

エド・インターのデザイン積み木

積み木をしまう入れ物が“プルトイ”にもなるので、お片付けにも積極的になってくれるかも?な積み木セット。

ブナの木だけでなくカラーリングされた円柱やビーズが入った積み木もあるので転がしたり降ったりして音で遊ぶこともできる汎用性の高い積み木ブロックです。入れ物のタイヤはゴム製だから床を傷つけないため、パパママにとってもうれしいですね。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】2歳の知育おもちゃのおすすめはこちら▽


2歳の女の子のお家遊びを充実させる誕生日プレゼントを

女の子の2歳の誕生日プレゼント

早ければ自我も芽生え始めて、ママのまねっこをしたり一人の人間として成長を始める2歳。思っていることを形にできるような誕生日プレゼントを渡してあげましょう。

【参考記事】人気の知育玩具を集めました▽

【参考記事】2歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃなどを厳選してご紹介します▽

【参考記事】3歳向けの誕プレもチェックしてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事