何もうまくいかない時期は続かない!人生が辛い時の“乗り越え方”とは

HaRuKa 2022.06.21
仕事や恋愛など、人生何もうまくいかないと悩んでいる方へ。今記事では、人生がうまくいかないと感じる原因から、つらい時期を乗り越える方法まで詳しくご紹介します。さらに、元気をくれるおすすめの本や名言、曲も合わせて解説!ぜひ参考にして、人生を好転させましょう!

何もうまくいかない時期の乗り越え方や対処法

何もうまくいかない時期は、原因を突き止めて改善すれば乗り越えることができます。と言っても、仕事も恋愛もなかなか不調を乗り越えられないと精神的にも辛いので、なるべく早く解消したいですよね。

そこでここからは、何もうまくいかない時期の乗り越え方や対処法について解説していきます。


乗り越え方1. 失敗しても次に挽回しようと気持ちを切り替える

うまくいかない人ほど過去を引きずりやすい傾向にあります。「また失敗する…。」と思い込んでしまうと、気持ちがネガティブになってしまい、何事もうまくいきません。

失敗しても気持ちをすぐに切り替えることで、新たなことにもチャレンジできます。

人生の不調な時期を乗り越えたいのであれば、失敗してもくよくよせず、すぐに気持ちを切り替えましょう。

【参考記事】はこちら▽


乗り越え方2. ネガティブな側面ではなく、ポジティブな面に目を向ける

失敗に目を向け過ぎると自分に自信を失いがちです。

しかし、失敗よりも成功した部分に目を向ければ、自信を失うことはありません。前向きな人ほど、物事のポジティブな面に目を向けています。

何をしてもうまくいかないと感じる時は、物事のポジティブな面に目を向けることで、「次は上手くいく」という前向きな気持ちが生まれてきますよ。


乗り越え方3. 成功体験を重ねて自分に自信を持つ

悲観的になりやすい人は、まずはポジティブになることが先決です。

ポジティブになるためには、人生における小さな成功体験を積み重ねることは大切。成功体験を何度も積み重ねると、「自分だってやればできる!」と自信を持つことができます。

自分に自信を持てば、人生の不調な時期を乗り越えることができるはず。

【参考記事】はこちら▽


乗り越え方4. 家族や友人に辛い心情を吐き出してみる

嫌なことがあっても、人に話せば精神的に楽になれます。

何事も一人で抱え込まず、身の回りの人に相談したり愚痴ったりしてみるのが意外と大切。身の回りの人に辛い心情を吐き出せば、思わぬ改善案が出てくるかもしれません。

家族や友人、とにかく信頼できる人に話を聞いてもらえば、少しは前向きな気持ちを持てるようになります。


乗り越え方5. うまくいっている人と行動を共にしてみる

うまくいっている人には、うまくいっている要因があります。

うまくいっている人から成功の秘訣を盗むことも、自分の人生を成功させるための1つの方法です。うまくいっている人の行動をよく観察し、自分との違いを整理してみましょう。

うまくいっている人の行動を自分にも取り入れることで、自分も上手くいくことに繋がります。


乗り越え方6. 予定を埋めて悩む時間を物理的になくしてみる

考える時間が多いからこそ、考えすぎてくよくよしてしまうという人も多いです。

人は行動をしていない瞬間、無意識のうちにいろんなことを考えてしまいます。考えすぎてくよくよしてしまうという人は、とにかく予定を詰め込んで悩む時間をなくしてしまいましょう。

とにかく動き続けることで、ネガティブな思考はいつの間にか消え去っていきます。


▷次のページ:何もうまくいかないと感じる人に読んで欲しい「おすすめの本」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事