仕事の進め方の基本とは?仕事の手順&効率よく進められる秘訣を解説

HaRuKa 2021.03.24
効率のよい仕事の進め方ってどうすれば良いか気になりますよね。そこで今回は、仕事の進め方の基本から仕事の主な手順、効率がよい人の特徴、効率よく進める方法、新入社員で進め方がわからない時に心掛けておきたいポイントをレクチャー!さらに、進め方がわかるおすすめの本も紹介していきます。

仕事を効率よく進めたい時に読んでおきたいおすすめの本

仕事の基本的な進め方や優先順位を身につけたい時は、本を読むのも一つの方法です。ここでは、仕事を効率よく進めたい人におすすめの本を、厳選して3冊紹介していきます。

初仕事に臨む新入社員や、日々の仕事の効率化を図りたい人は、本から学びを得てはいかがでしょうか。


おすすめの本① 『〝できる人〟がやっている 〝質の高い〟仕事の進め方 秘訣はトリプルスリー』糸藤 正士(著)

〝できる人〟がやっている 〝質の高い〟仕事の進め方 秘訣はトリプルスリー

「できる人」が共通して行っている仕事の秘訣を、「3つの視点」「3つの深度」「3つの方向」のテーマで分類し、わかりやすく解説した本です。

仕事の手順やノウハウだけでなく、仕事に対する目的意識や向き合う姿勢についても、実例を交えながら優しく書かれています。

仕事へのモチベーションを高めたい人や、本当にいい仕事がしたい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本② 『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』赤羽 雄二(著)

ユダヤ式Why思考法

思考や感情をメモに書き出すトレーニングによって、思考の質が高まり心が鍛えられる内容が説かれている本。基本的な「考える力」が身につき、仕事での的確な判断力やスピード感が養われます

また、書き出すトレーニングを行うことは、自分の気持ちを整理することにも繋がるのでおすすめ。

仕事のスピードや問題解決能力、企画力をアップさせたい人は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本③ 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』中島聡(著)

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

「一度も納期に遅れたことがない男」と称される伝説のプログラマーが、「人生を制するスピード仕事術」を説いた本です。

仕事をスピードアップさせる具体的な秘訣だけでなく、「人生の限りある時間をどう使いたいか」ということにも触れられています。

「残業せずに仕事を終わらせたい」「気持ちに余裕をもって仕事を進めたい」など、効率よく仕事を進める方法が知りたい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

効率の良い仕事術をマスターして。

効率よく仕事が進められるようになると、気持ちや時間に余裕が生まれ、仕事の質も高まるもの。

また、残業や休日出勤をなくすことで、プライベートな時間を自由に使えるようになるため、人生に充実感や豊かさが感じられるようになります

今回お伝えした効率の良い仕事の進め方や本を参考に、仕事の改善点を見つけ、取り入れてみてはいかがでしょうか。

きっと、仕事や日々の生活に良い変化をもたらしてくれるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事