仕事とは何か?働く意味や目的&仕事観を教えてくれる名言を紹介!

仕事とは何か?働く意味や目的&仕事観を教えてくれる名言を紹介!

HaRuKa 2021.11.23
自分自身にとって仕事とは何か考えたことはありますか?本記事では、仕事の目的や仕事を楽しくする方法から、仕事への哲学を教えてくれる名言まで解説!さらに後半では、就活生向けに面接で「仕事とは?」と質問された時の答え方をお教えします。この機会に自身の仕事観を分析してみてくださいね。

仕事は辛いもの?あなたにとって仕事とは。

働く意味や目的&仕事観を教えてくれる名言

当たり前のように「仕事」という言葉を使いますが、仕事とは一体どんなものを指すのでしょう。生きるために必要不可欠なものであることは誰もが分かっているはずですが、詳しく働く意味や目的を知る方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、仕事の目的や哲学的名言、面接で使える回答方法などをご紹介します。これから仕事を始める方は自分の仕事観を再確認してみましょう。


仕事とは何か?7つの働く意味や目的を解説

仕事とはなにか?

学び舎を後にすれば、誰もが何かしらの方法で仕事をするようになります。どんな仕事にも道標になるものがあれば、迷いや悩みを最小限にすることもできるはずです。

ここでは、働く意味や目的についてご紹介します。仕事とは何かをしっかり把握して就活に臨んでいきましょう。


目的1. 生きていくためのお金を得るため

毎日の生活で必要になるものの多くは、お金がかかります。家賃や水光熱費、食費なども自分の生活を維持するためには必要なものです。そのためにも、働いて収入を得なければなりません。

生きていくというのは、生命維持という意味もありますが、最低限、人間らしい生活をするという意味も含まれます。仕事の目的は、お金を得て人間らしく生きるためともいえるでしょう。


目的2. 自分自身が成長するため

学業で学んできたことは、今後社会で実践して磨き上げられていきます。知識も経験も備えると、いずれ役立つときは必ずやってくるのです。

知識と経験が同じ分野に通じていれば最高ですが、たとえ通じていなくても、後の人生で大きな武器になります。仕事とは、社会を広く知り自分を幅広く成長させることなのです。


目的3. 能力を上げ、自己実現するため

仕事の目的は自己実現

仕事をすると様々なものが身につきます。判断力や協調性、意思決定や奉仕の心など自己実現に向けた成長をして、今まで自分にしか向いていなかったベクトルを社会貢献へ向けることができるでしょう。

仕事の目的における能力というのは、人間力のことです。それぞれの人生の目的を達成するために仕事をし、同時に自己実現を目指すのが仕事の目的でもあります。


目的4. 社会の役に立つため

仕事は、どうしても会社のために力を尽くすイメージがあります。しかし仕事は、会社の業績を上げると同時に、社会のために役立つものでなければ成立しません。商品やサービスも全て、求める人がいるから成り立つのです。

机に向かって黙々と行う仕事も、一日中外で天候と戦う仕事も、社会が安全で快適に、幸せに動くために必要なもの。仕事の目的は、社会の役に立つためともいえるでしょう。


目的5. たくさんの人と出会うため

仕事では社内の人をはじめ、同業者や取引先、顧客や営業先でも数多くの人達との出会いがあります。デスクワークの人なら、対面せずともメールや電話などで接する機会は増えていくはず。

こうした出会いは、仕事をしながら長い付き合いを重ね、人脈という大きな財産になっていきます。仕事の目的は、付き合う人を見極める力を養いながら、たくさんの人と出会うためともいえるでしょう。


目的6. 自分の趣味や休日を楽しむため

仕事の目的は趣味や休日を楽しむため

人生の楽しみは人それぞれですが、多くの人は仕事をする目的は、趣味や休日を楽しい時間にし、充実させるためだと言います。家族がいれば子どもやパートナーと癒され、美味しいものを食べたり、自然と触れ合ったりして、それぞれの休息の形を満喫するのです。

また、趣味のために必要なものを揃え楽しんで、幸福感を得ることも可能。プライベートを仕事の目的にできるのは、限りある時間だからでしょう。それがまた、仕事の活力にもなります。


目的7. 没頭して人生を楽しむため

人生において、何か一つでも没頭して極められるものは必要不可欠。そして、企業でも、スペシャリストやゼネラリストになれるであろう人材を探しています。

特別な能力はなくても「働き続ける」「没頭する」という簡単なようで難しいことを、楽しみたいという人もいるでしょう。もし、没頭できる生きがいのような仕事がみつかれば、楽しい人生を送り、仕事の目的を見つけられたことにもなるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:仕事が楽しい!仕事を楽しくする5つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事