考えすぎる性格を直したい!何でも深刻に考えてしまう人の特徴&改善方法を解説

考えすぎる性格を直したい!何でも深刻に考えてしまう人の特徴&改善方法を解説

HaRuKa 2024.02.01
今回は、考えすぎてしまう人の心理や特徴から、深刻に考えてしまう人の原因やデメリット、改善する方法まで徹底レクチャーします。日頃から考えすぎてしまう人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

考えすぎる性格を直したい!改善する方法を大公開

考え過ぎる正確を改善する方法

考えすぎる状態を改善したいからといって、また自分一人で考えてしまうと、今までとおなじループから抜け出すことはできません。少し視線を変えて、取り組んでみることが大切です。

ここでは、考えすぎる性格を直したい人に、おすすめの改善方法をご紹介します。


直し方1. 考えるだけでなく、実際に行動へ移してみる

考えすぎる性格であるなら、既にやるべきことの情報や知識はたくさん持っているはず。

タイミングを探り続けていないで、思い切って実行に移してみましょう。先延ばしにせずに、明日中を目安に短い期間を区切るのがコツです。

実際に動いてみると、考えていたほどの辛い状態にはならないことが、はっきりと実感できると思います。


直し方2. 周囲の人へ気を遣いすぎず、自分の感情に素直になる

他人の評価や目線は一旦忘れ、本当の自分と向き合うことから始めてみるのもいい方法です。

人の希望や期待に応えようとするあまり、いつの間にか見失っていた自分の軸や気持ちを取り戻すことができるはず。

気を遣いすぎることなく、腹を割ってコミュニケーションを取れば、逆に周囲の人との関係性も深まることでしょう。


直し方3. 小さな成功体験を積み重ねて、自分に自信をつける

考え過ぎる性格を改善する方法は自信を付ける

「どうせ自分なんて」という考えでは、どんなことも達成できません。自分なら絶対にできる、という発想に切り替えるためには、成功体験を積み重ねるというのが近道です。

どんな小さなことでも構わないので、期限と目標をはっきりと定め、それに向かって集中しましょう。

明確な目標があれば、考え込む暇がなくなって前向きになれます。

【参考記事】はこちら▽


直し方4. 思いっきり体を動かしたり、意図的に考えない無心で過ごせる時間を作る

家で一人で過ごしていると、ついつい嫌な考えが浮かんでくることは仕方ないことです。

そのため、物理的に考えすぎる時間を減らす努力はとても効果的な改善方法。

リフレッシュできるような趣味や運動を見つけ、没頭してみると、とてもスッキリした思考に切り替わります。流れに任せるのではなく、意図して考えない時間を作ってみましょう。


直し方5. 一人で抱え込まず、人に相談してみる

仕事も恋愛も、どんな優秀な人でも自分一人でできることは意外と少ないものです。

誰か他人に相談してみることで、今までどうしても解決できなかったことが、あっという間に解決できるということも少なくありません。

話したことがない人に思い切って話しかけてみる習慣がつくと、意外と周囲に優しい人が多いということにも気が付けるでしょう。

【参考記事】相談できるアプリはこちら▽


直し方6. 日頃から前向きな言葉を口にするよう心掛ける

考え過ぎる性格を改善する方法は毎日前向きな言葉を口にする

自分は女性だから、男性だから、立場上それは難しい、などなど、人は言い訳をするプロです。

そういった後ろ向きな言葉ばかり口にしていると、思考や感情もネガティブなものになります。

できない理由を探す癖をやめて、前向きな言葉を口にする習慣を身につけると、できる理由も見つかり始め、自然と気持ちも前向きになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


直し方7. 考え込むことで物事が解決するのかを自問してみる

どれほど様々なことを考えても、初めの方に思いついていたものを結論に選ぶケースは少なくありません。

考える時間が増えるほど物事が解決したり進んだりするのか、自分で理解しておくことが大切。

なので、一度、

  • 自分が今考えていることで結論が変わるのか
  • 考えていること自体に意味があるのか

と、自問自答してみましょう。

案外、これ以上考えても意味がないと気づくこともありますよ。


直し方8. 早く寝てメンタルを整える

考えすぎてしまうのは、些細なことを気にしすぎるから。

細かいことがどうしても気になってしまうのは、メンタルが不安定である可能性があるので、安定させることが大切です。

心を安定させるには良質な睡眠が欠かせないので、早く布団に入ってたくさん寝てみましょう。

心も体もリフレッシュして健康を保てば、些細なことなど気にならなくなります。

メンタルが安定すれば考えすぎを予防し、時間を有効活用できるという好循環が生まれるでしょう。


直し方9. 紙に書き出して考えを整理する

考えすぎの人に多いのが、同じ考えの中をずっとループしてしまうこと。

自分でもよく分からない状態に陥っているので、気持ちに整理をつけるのも効果的な改善方法です。

そのためには、自分が何を考えてどんな結論が出たのかを、紙に書き出してみましょう。

頭の中だけでなく目視でも確認することで、自分の考え方や結論の出し方などを整理できます。

自分の頭の中を書き起こした文字を読んでみると、「これ以上考えることはない」と判断できたり、悩みの解決に繋がったりしますよ。


直し方10. 考える期限を決める

どうしても考えすぎてしまうのは、時間に区切りをつけていないから。

なので、考える時間に期限を決めて、結論を出すように心掛けることが大切です。

例えば、一つの出来事に対する考える時間を、

  • 通勤中
  • バスタイム
  • 布団に入ってからの30分間

などに限定しましょう。

その時間以外は考えないと決めることで、強制的に考える時間を減らすのです。

自然と考える時間が減って、考えすぎる癖を治せますよ。


難しく考えすぎる人は早めに対処していきましょう。

考え過ぎる性格は早めに対処しよう

考えすぎる人の特徴と、直したい人におすすめの改善方法を紹介しました。じっくり考えることは良いところでもありますが、行き過ぎてしまうと他人にも少し迷惑をかけてしまうことも。

頭が良い人ほど、自分一人で考え込んでなんとかしようとしてしまうものです。もっと魅力的な人になれるように、うまく周囲の人を味方に引き込むヒントにしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事