考えすぎる性格を直したい!何でも深刻に考えてしまう人の特徴&改善方法を解説

考えすぎる性格を直したい!何でも深刻に考えてしまう人の特徴&改善方法を解説

HaRuKa 2024.02.01
今回は、考えすぎてしまう人の心理や特徴から、深刻に考えてしまう人の原因やデメリット、改善する方法まで徹底レクチャーします。日頃から考えすぎてしまう人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

考えすぎてしまう性格の人に共通する特徴5つ

考えすぎてしまう性格の人に共通する特徴5つ

何かを考えている時に、なんとなくストレスを感じたり、モヤモヤしたりということがあるのであれば、「隠れ考えすぎる人」であることも。

ここでは、考えすぎる性格の人によく見られる特徴を、5つご紹介します。あてはまるポイントがないかを確認しながらみてください。


特徴1. 何事も自己完結しようとして、一人で溜め込みやすい

他人からの目線や評価を気にするあまり、あまり周囲の知人や友人に頼ることができないという特徴があります。

仕事や恋愛の悩み事は、他人に話す事だけでも気が楽になるものですが、考えすぎる人は一人で溜め込んでしまいがち。

自分の思いや意見を積極的に外に表現するのが苦手な、内気な性格をしていることが多い傾向にあります。


特徴2. 完璧主義でプライドが高い

一般的な感覚から考えれば十分な状態であり、周囲が納得している事柄でも、許せないこだわりをもっていることがあります。

しかし、そんな時でも自分一人で解決したいというプライドが邪魔をし、さらに一人で考え込んでしまうというループに陥ることも。

目標とするポイントが独特で、自分が後悔したり悲しい結果になったりしないように仕上げたい、という完璧主義な一面もあることが多いです。


特徴3. 必要以上に周囲の人へ気を遣いすぎてしまう

考えすぎる人の特徴は必要以上に周囲の人に器を使う

仕事においても恋愛においても、自分がどうするべきかということよりも、他人の目からどう映っているのかということに縛られている部分も。

そのため、周囲の人に対し、優しい振る舞いをするという意味ではなく、嫌われないための気遣いをしがち。

友人や知人の自分に対する評価という考えてもわからないものまで、考え込んでしまう傾向にあります。


特徴4. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

深刻に考えすぎることが習慣となると、何に対しても答えがでなくなり、身動きがとれなくなることがよくあります。

自分が直面する仕事や恋愛の課題を過剰に大きいものだと錯覚し、どんどん自信を失っていく状態になってしまうのも特徴の一つ。

「どうせ自分なんて」という考えが先走り、自己肯定感が低くなっていくこともあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 頭で考えるだけで、実際に行動へ移すのが得意じゃない

考えすぎる性格の人でも、自分一人でストレスなく動けることに対しては、案外スムーズに動けるもの。

知識を身につけたり、頭の中で想定したりすることはその典型で、理屈や知識は豊富にあることが多いです。

しかし、実現のための具体的な行動を取ろうとすると途端に自信のなさが現れ、心理的に弱い状態になってしまう傾向があります。


▷次のページ:深く考え込んでしまう主な原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事