カップルの喧嘩の原因|仲直りの方法&円満な関係に戻す喧嘩後の約束とは

yukimi 2022.06.16
大好きな彼氏・彼女と喧嘩をすると悲しい気持ちになりますよね。今記事では、カップルの喧嘩の原因を男女別で解説すると共に、喧嘩が多くなりがちな時期について紹介していきます。また、苦しい喧嘩を終えるおすすめの仲直り方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

カップルで喧嘩をしてしまった方へ。

カップルの喧嘩の原因

どんなに仲良しなカップルであっても、ちょっとした事が原因で喧嘩してしまうこともありますよね。

早く仲直りしたいのに中々素直になれない、そんな方も多いのではないでしょうか。

この記事では「喧嘩をしないようにする方法」、そして喧嘩した場合に「スムーズに仲直りする方法」をご紹介します。

初めての喧嘩で戸惑っている方、最近喧嘩が増えたなぁと思っている方、どんなカップルにも役立つ内容なので参考にしていきましょう。


【男女別】カップルが喧嘩する主な原因とは

カップルの喧嘩は彼女の束縛

男女の付き合いにおいて「喧嘩を一切しないようにする」というのは難しいですが、日頃から気をつけることで喧嘩の原因を減らすことはできます。

ここでは、男女別に分けて、喧嘩に繋がりそうな事柄をピックアップしていきます。内容によっては、ちょっとした気遣いで喧嘩を防げることもありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


男性が彼女と喧嘩する主な原因

女性には理解しづらい部分もある男心。彼女が気付かないうちに、彼氏がストレスを溜めていたり、傷付いていたりすることもあります。

ここでは、喧嘩に繋がりそうな3つのシチュエーションを例に、仲良しカップルでいるための彼氏との付き合い方をご紹介します。


原因1. 彼女からの束縛が激しい

いくら大好きな相手でも、過度な束縛は非常にストレスになってしまいます。例えば、学校や職場では女性と関わらなければならないシーンが多いですが、そのたびに嫉妬して責めたり、男友達と遊ぶだけでヤキモチを焼いたり。

そういった束縛のストレスは、男性の心を少しずつ疲れさせてしまい、いつか爆発して大喧嘩に発展してしまうことがあります。束縛が原因で別れてしまうカップルも少なくありません。

最近、彼氏が溜息をつくことが増えたと感じる場合は要注意です。過度な束縛は良い結果を生みませんので、束縛彼女にならないよう気をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 彼女のわがままの度が過ぎる

カップルの喧嘩は彼女のわがまま

男女関わらず、恋人の過度なわがままが原因で喧嘩になり、別れてしまうカップルもいます。女性のワガママの内容によっては、彼氏に「可愛い」と思われるなどプラスに働くこともありますが、ちょうどいいワガママは難しいものです。

デート中、いきなり不機嫌になって「もう帰る!」と言い出すようなわがままは、喧嘩の原因になります。一緒にいてストレスを感じるわがままは、男性が嫌になってしまう原因ですよ。


原因3. 彼氏が抱えているコンプレックスを馬鹿にした

彼女からみると「気にすることないのに」と思ってしまう彼氏のコンプレックス。しかし、本人にとっては長年苦しめられてきた重要な問題かもしれません。

悪意が無かったとしても相手の自尊心を傷付けてしまう事があるので、コンプレックスをむやみにからかったり、話題にしたりすることは避けたほうが無難です。

カップルになって他の人より距離が近付いた分、親しき仲にも礼儀ありの精神を忘れないようにして喧嘩にならないようなスキンシップを図ることが大切です。


女性が彼氏と喧嘩する主な原因

彼氏が彼女の気持ちを汲み取っていないことで、喧嘩に発展し別れるカップルも多く居ます。自然体の自分で彼女と付き合うのもいいですが、付き合いは相手あってのことなので相手に合わせることも大切です。

ここでは、彼氏との喧嘩の原因になりうる3つのシチュエーションをご紹介します。


原因1. 彼氏の浮気

カップルの喧嘩は彼氏の浮気

当たり前の話ですが、カップルとして付き合っていく上で絶対にNGなのが浮気。浮気は、喧嘩の原因どころか即刻別れに繋がってしまう可能性がある罪深い行為です。

浮気をしていたとして、それが彼女にバレた場合は素直に謝るしか許してもらう方法はありません。しかし、その場で許してもらえても、彼女の怒りは尾を引いて喧嘩が長引いてしまうことも。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 彼氏が全く連絡をしてこない

昔から連絡不精の男性は多いものですが、今の時代はLINEなど手軽に連絡するツールがあります。彼氏の方は「週に1回は会ってるんだから、こまめに連絡を取り合わなくても…」と思っている場合でも、彼女の方は寂しく思ってるかも

女性は、彼氏からの連絡が極端に少ないと「自分よりも他の何かを優先している」「大切にされていない」と思い込み、不機嫌になってしまうことがあります。

心地良い連絡の頻度は人によって異なりますが、出来るだけ相手に合わせた頻度でコミュニケーションをとることで心の隙間を埋め、喧嘩にならないように心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 彼氏が他の女性と仲良くしていたことによる嫉妬

学校や会社など、彼女がいる男性が女性と触れ合う機会は少なくありません。社会生活において必要最低限の付き合いは必要です。

しかし、出来るだけ彼女の前で他の女性とLINEや電話をするなどの行為は控えるようにしましょう。

彼氏にその気が無かったとしても彼女としては気になるものです。口には出さなくても彼女の中にストレスが溜まり、後々喧嘩に発展することも考えられますので、マナーとしてそういった行為は控えるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:カップルの喧嘩が多い時期っていつ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事