彼氏と倦怠期かチェック!倦怠期を迎えた彼氏の特徴&乗り越え方とは

yukimi 2022.04.22
最近彼氏から愛を感じない時は、もしかしたら彼氏が倦怠期かも。今回は、倦怠期に入った彼氏の本音や倦怠期に入った彼氏の特徴、上手な乗り越え方を解説します。彼氏が冷めてると思ったら倦怠期かどうかチェックしてみて、円満なラブラブカップルに戻れるように対処しましょう。

彼氏との倦怠期の上手な乗り越え方

彼氏との倦怠期の乗り越え方

ここからは、彼氏との倦怠期の乗り越え方を解説していきます。

乗り越えることでさらに仲良く過ごせる場合もあることに倦怠期の意味があります。倦怠期の上手な乗り越え方の具体例を見ていきましょう。


乗り越え方1. 「好き」と改めて直接伝える

相手に慣れすぎてお互いの気持ちがわからなくなっていることに、倦怠期の原因がある場合も。

改めて「好き」と伝えてみることでお互いの気持ちを再確認しましょう。2人で乗り越えて仲を深めることに倦怠期の意味があります。

ただ不安に思っているよりも、自分にできることをしていくことが大切です。まずは、自分の気持ちを改めて素直に伝えてみましょう。


乗り越え方2. デートに行く時は、新鮮味を加える

倦怠期の意味は、いつも新鮮な気持ちでいたいことを再確認できる点にもあります。

倦怠期のカップルは、デートに行く場所がいつも同じだったりいつも同じような服装だったりとマンネリ化が原因の場合も多いです。倦怠期を乗り越えるには、いつものパターンを少し変えてみることがおすすめ。

いつもと違うことをすることで、ワクワク感が復活し、倦怠期を乗り越えられます。

【参考記事】はこちら▽


乗り越え方3. 彼氏と距離を置いて、なるべくLINEや電話など連絡の頻度を下げる

彼氏との倦怠期の時は距離を置く

倦怠期は、彼氏は彼女に飽きていることが多いです。彼氏と一緒に居過ぎることが原因になっている場合もあるので、少し距離を置いて、LINEや電話などでの連絡の頻度を下げてみるといいでしょう。

少し距離を置いていつもと違うものをお互い目にすることで、相手に対して新鮮な気持ちを取りもどしやすくなります。

連絡の頻度を下げて距離を置くことで、賢く倦怠期を乗り越えていきましょう。


LINEをする場合は、「最近忙しそうだから体調に気をつけてね」と気遣った内容にする

倦怠期の彼氏に連絡する時、相手が冷たく辛い思いをしてしまうことも多いです。

そんな倦怠期の彼氏にLINEを入れるなら、「最近忙しそうだから体調に気をつけてね」などの相手を気遣う言葉を伝えることが大切です。


乗り越え方4. 倦怠期を気にしないように、趣味など予定を埋めておく

倦怠期には、相手への飽きや慣れから、彼氏とのデートや連絡の頻度が減ってしまいます。

たとえデートが少なくなってしまっても、別の予定を入れておくと倦怠期が気にならなくなります。これまで彼氏に費やしていた時間の一部を、趣味や友達との時間など、自分の時間を充実させてみましょう。

空いた時間も予定を埋めておくことで、倦怠期が気にならなくなり、毎日生き生きと過ごせます。


乗り越え方5. 次に会う時までに、自分磨きをする

彼氏との倦怠期は次回会うまで自分磨きをする

倦怠期のカップルはどうしてもデートの回数が減ります。次に会った時には彼氏をドキッとさせられるよう、自分磨きを頑張るのがおすすめです。

倦怠期の大きな原因はマンネリ化。彼女が綺麗になっていると彼氏は嬉しくなります。

他の男性に渡したくないという気持ちが働き、きっとデートの回数も増えるはず。彼氏をもっと好きにさせるためには、自分磨きも大切です。

【参考記事】はこちら▽


倦怠期に彼氏をイライラさせてしまうNG行動

倦怠期の彼氏をイライラさせるNG行動

ここからは、倦怠期にはNGの、彼氏をイライラさせてしまう行動を紹介していきます。

自分の行動次第では、最悪の場合には別れにつながってしまうことも。彼氏と仲良く付き合っていくためにも、避けるべき行動パターンをチェックしていきましょう。


NG行動1. LINEが返ってこない時に、返信を催促する

男性には、女性から指図されることをよく思わない人も多いです。倦怠期に彼氏からLINEの返事が来ないことを不安に思うがあまり返信を催促すると、彼氏をうんざりさせてしまいます

もともと男性にはLINEなどで連絡するのが苦手な人が多く、苦手なことを強要されるといい思いはしません。

返信をする時間がない場合もあるので、「既読」になったら、読んでくれただけでありがたいと思うようにするといいでしょう。

【参考記事】彼氏が社会人なら頑張ってる彼氏が喜ぶ言葉をかけてあげて


NG行動2. しつこく甘える

倦怠期には、彼女と距離を取りたい気持ちになっている彼氏も多いです。そのような状態ですごく甘えてしまうと彼氏に嫌われてしまう原因になってしまう場合もあります。

特に、仕事で疲れている時など、彼氏に余裕がない時にしつこく甘えるのは厳禁です。

少し気持ちが離れがちな倦怠期だからこそ、彼氏との距離の取り方には注意して接するようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


NG行動3. 「私のこと嫌いなわけ?」と責める

倦怠期の彼氏にNG行動は私のこと嫌いなのと聞く

倦怠期で、彼氏が冷たいと感じてしまっても、感情的に彼氏を責めてしまうのはおすすめできません。

彼女といても心が安らぐことがないと感じ、ただでさえ気持ちが離れてしまっている倦怠期が、ますます悪い状態になってしまいます。

別れに繋がることも考えられるので、絶対に控えるようにしましょう。


倦怠期を乗り越えて、大好きな彼氏といつまでも仲良しでいよう!

倦怠期を乗り越えよう

倦怠期はある程度の期間付き合っているカップルには避けられない試練です。付き合い始めでラブラブなカップルであっても、倦怠期には辛い思いをし、場合によっては別れを考えることがあるでしょう。

「乗り越えられるかな?」と不安もあるかもしれませんが、倦怠期の特徴や乗り越え方を把握し、乗り越えられるよう頑張っていきましょう。

大好きな彼氏と末永く仲良く過ごしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事