綺麗に別れる方法とは?彼氏&彼女と円満な別れ方のコツ大全集!

高峰ナナ 2024.02.01
別れる時は恋人を傷つけずに、円満に別れたいですよね。今回は、別れやすくするコツや別れる方法、恋人を傷付けてしまう別れ方を解説。

この場合はどうすれば良い?相手の反応に対する対応方法

この場合はどうすれば良い?相手の反応に対する対応方法

あなたがいかに彼氏や彼女の気持ちを尊重し、相手を傷つけずに別れることを試みても、相手の出方次第ではどうしようもない状況に陥ってしまうことが無いとは言い切れません。

ここでは、状況を想定した3つのパターンを解説していきたいと思います。


1. 「別れたくない」と相手がしつこい場合

相手があなたへの気持ちを断ち切れないばかりに、「別れたくない!」と意固地になってしまうこともあるかもしれません。

本来であればおすすめは出来ませんが、相手があまりにもしつこい場合には、LINEをブロックする、着信拒否をするなどといった強硬手段をとることもやむを得ないでしょう。

ただし、これは本当にしつこいときのための最終手段です。相手を傷つけないで別れるためには、出来る限りお互い合意の上で終わらせることが望ましいということだけは、忘れずにいてください。


2. 相手が感情的になって責めてきた場合

相手によっては、感情的になって責めてくるケースもあるかもしれません。そういった状況を回避するためには、2人きりの空間ではなく、第三者の目がある公共の場で話し合いを進めることをおすすめします。

また、万が一相手に暴力を振るわれる恐れがある場合には、弁護士などを介して話を進めるのも手段の1つです。

無料相談を行っている弁護士事務所も数多く存在しますので、まずは相談だけでもしてみることが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 相手が泣き出してしまった場合

. 相手が泣き出してしまった場合

相手が泣き出してしまったからといって、下手に優しくしては相手の思うツボです。あなたの優しさによって期待を持たせてしまい、話がこじれる原因にもなりかねません。

たとえ相手を泣かせることになってしまっても、決して情に流されず毅然とした態度で接するようにしましょう。

どれだけ泣いてもあなたの心が戻ってくることがないと察すれば、相手もやがて諦め、円満に別れることができるはずです。


できるだけ円満に別れられるよう、相手の気持ちも考えてみましょう。

できるだけ円満に別れられるよう、相手の気持ちも考えてみましょう。

別れる方法を考えるには、少なからず勇気が必要になります。しかし、円満に別れることは、最終的にあなたにとってもプラスになるはずです。

1つの恋を終わらせたからといって後ろ向きな気持ちにならず、この経験を糧に次へと進んでいきましょう。

出会いと別れを繰り返すことで、あなたの人間としての価値も高まっていくに違いありません。そして、あなたの次の恋も素敵なものにしていきましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事