綺麗に別れる方法とは?彼氏&彼女と円満な別れ方のコツ大全集!

高峰ナナ 2024.02.01
別れる時は恋人を傷つけずに、円満に別れたいですよね。今回は、別れやすくするコツや別れる方法、恋人を傷付けてしまう別れ方を解説。

【恋人との状況別】恋人と綺麗に別れる方法12選|上手な切り出し方とは?

恋人と綺麗に別れる方法12選

相手に対する思いがどのようなものであっても、出来ることならば綺麗に終わらせたいですし、相手を傷つけずに別れたいと思うのが人の心理ですよね。そこで、今彼氏や彼女と別れたいと思っているあなたのために、綺麗に別れる方法を状況別にお伝えしていきます。


【共通】恋人と綺麗に別れる方法

遠距離恋愛や同棲中のカップルなど、これから別れようと覚悟を決めたあなたが置かれている状況は、様々かと思います。しかし、どのような状況であっても、恋人と綺麗に別れたいのであれば、やるべきことは同じです。

ここでは、恋人と綺麗に別れる4つの方法をご紹介いたします。


1. 別れる理由を嘘を付かずに伝える

別れたいと思った理由に嘘を加えてしまうと、後で彼氏や彼女に矛盾に気付かれた時に、話がこじれてしまう可能性があります。それだけではなく、嘘をついた後の罪悪感も胸に残ってしまうことになりますよね。

だからこそ、別れる時には嘘をつかず、あなたが思う気持ちをありのままに伝えましょう。あなたが誠意を持って話を進めることで、相手も冷静な判断を下すことが出来るようになるはずです。


2. 感情的にならずに冷静に伝える

彼氏や彼女と感情的に話を進めてしまっては、良い結果を生み出しません。あなたが感情的になってしまうと、それが相手にも連鎖してしまうものです。

特に今回は別れ話というデリケートな場面ですので、いつも以上に丁寧に話すことを心掛けましょう。

そうすることによって、あなたが一時的な怒りや悲しみだけで別れ話を切り出していないということが、相手にも伝わるに違いありません。


3. 自分の誤りを認めた上で別れを伝える

 自分の誤りを認めた上で別れを伝える

彼氏や彼女に別れ話を切り出すことにより、相手のプライドを傷つけてしまい、思わぬ形で話がこじれてしまうケースも多々あります。そのため、別れるという選択をしたことについて、自分にも非があると認めた上で話を進めた方が効果的だと言えるでしょう。

例えば、相手の浮気によって別れるという状況であったとしても、「浮気をするまでに至った原因は自分にもあるけれど、今は許すことができない」といったように一言を加えるだけで、相手だけを責めない別れ方になります。

そうすることで、「彼・彼女は誠実な人だった」と相手の受け取り方も大きく変わってきます。


4. 「今まで付き合ってくれてありがとう」と感謝を述べる

感謝の言葉のありなしでも、相手との別れ方に大きな違いが出てきます。これまで交際を続けてくれたことに対する感謝の思いを言葉にすることで、お互いにわだかまりなく終わらせられることもあるはずです。

別れる理由によっては感謝の思いを伝えるのが容易ではない場合もあるかもしれませんが、ここで「ありがとう」と伝えることで、いつかこの恋を清々しく振り返ることが出来るようになるでしょう。


【遠距離】恋人と綺麗に別れる方法

遠距離恋愛は、想像するよりも難しいものです。物理的に距離が離れていることで、心の距離が離れてしまうカップルも少なくはありません。

遠距離恋愛に区切りをつけたいあなたへ、恋人と上手く別れるための方法を以下よりお話いたします。


1. LINEではなく、なるべく電話で伝える

LINEやメールで別れを告げるのは簡単ですが、一方的な連絡で道を絶たれるのは相手にとって後味の悪い恋愛となってしまいます。

綺麗に別れるために、また相手を傷つけずに別れるためには、手軽な方法ではなく電話でしっかりと自分の声を伝えるようにしましょう。

文字だけでは納得してくれない彼氏や彼女でも、電話で気持ちを伝えることによって、あなたの意思を尊重してくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 遠距離以外の理由で別れる

遠距離以外の理由で別れる

別れたい理由が遠距離であること以外にあるのならば、その思いを明確に伝えるように心掛けましょう。

本当の理由を誤魔化すために「遠距離恋愛が辛い」という理由を持ち出してしまうと、「同棲や結婚をすれば解決するのでは?」という方向に発展し、話が大きくこじれてしまう可能性もあります。

遠距離以外の理由をしっかりと告げることで、より円滑に別れ話を進めることが出来ると言えます。


【同棲】恋人と綺麗に別れる方法

同棲という響きに憧れを抱いている方もいるかもしれませんが、一緒に生活をすることで今まで知らなかった彼氏や彼女の悪い部分が見えてくることもありますよね。

同棲のリスクはそれだけではなく、長く一緒に住んでいるからこそ、マンネリ化して別れてしまうということも。

そんな悩みを持つ皆様に、同棲カップル向けの綺麗に別れる方法をご紹介します。


1. 自分の私物を綺麗にまとめておく

あなたの覚悟を相手に示すためにも、いつでも家を出れるように私物を綺麗にまとめておくと良いでしょう。

荷物をまとめておくことで、相手もあなたの変化を感じることができますし、この先に訪れるであろう事態も予測がついてきます。

別れの前触れのサインを出すことで、相手も気持ちの整理をつけていくことができるかもしれません。


2. 実家に帰る

いざ同棲を解消しようと決めても、次の物件を見つけるまでズルズルと関係を続けるうちに、あなたの気持ちが揺らいでしまう可能性が無いとも言い切れません。

あなたが別れると決意をしたのであれば、必要最低限の荷物を持って実家に帰ることも手段としては有効でしょう。

ただし、相手に無断で家を飛び出すのは得策とは言えません。綺麗に別れるためにも、相手を傷つけずに別れるためにもしっかり相手と話し合いをする必要があります。


【職場関係】恋人と綺麗に別れる方法

職場恋愛は、ドラマや漫画ではありがちなシチュエーションですが、実際は同じ職場で働いているからこそ生じる苦悩もたくさんありますよね。

別れたくても職場で顔を合わせなければならないので、別れを切り出しにくいという方もいるのではないでしょうか?

そんな悩みを抱えているあなたへ、職場で影響をきたさずに別れる方法をお伝えします。


1. お互いの関係性を話し合う

お互いの関係性を話し合う

別れた後にも職場で顔を合わせる必要がある場合には、今後の相手との関係性を話し合っておく必要があります。

この時、曖昧に話を終わらせてしまっては、お互いにぎくしゃくして上手くいかなくなってしまう恐れがあるでしょう。

恋人ではなくなったけれど、職場では普通に会話をしよう」などと明確に宣言をしておくことで、付き合う前の関係性に戻りやすくなり、相手を傷つけずに別れることができる可能性が高まります。


2. 仕事が落ち着いている期間に別れ話をする

仕事が立て込んでいて慌ただしい日々を送っている中では、精神的な疲労や苛立ちで話し合いが上手く成立しない可能性も考えられます。

その他にも、あなたが仕事のストレスから、一時的な感情で別れたいと言い出したと勘違いされてしまう可能性も無いとは言い切れません。

相手が同じ職場にいる場合には、出来る限り仕事が落ち着いている時に話し合うようにしましょう。


【相手がメンヘラ】恋人と綺麗に別れる方法

付き合うまでは気が付かなかったけれど、交際を始めてから相手がメンヘラ気質であることが判明したという例も、昨今ではあるようです。

あなたの存在を心の拠り所にしている相手から離れるのは、決して簡単なことではありません。そこで、この項目ではメンヘラな恋人と別れる方法を、いくつかご提案します。


1. 少しずつ嫌われる行動を取る

メンヘラな恋人の何よりの原動力は、あなたを好きと思う気持ちです。

だからこそ、あなたの方から少しずつ相手に嫌われるような行動をとることが重要だと言えます。それはどんなに些細な行動でも構いません

嫌われることで相手からの依存心を少なくし、別れ話を切り出した時に起こり得る最悪の事態を避けることが出来るはずです。


2. 友人に別れ話の際に立ち会ってもらう

友人に別れ話の際に立ち会ってもらう

別れ話という個人的な問題に、友人を巻き込むのは気が引けるかもしれませんが、メンヘラな彼氏や彼女の場合は、どのような行動をとるかわかりません。あなたの身の安全のためにも、第三者の協力を得て話し合うのも1つの手段でしょう。

特に、メンヘラ気質であることを他人の前で隠している相手に対しては、第三者の介入はより効果的。別れる方法に迷った時は、信頼できる友人に一言相談してみることが大切です。


▷次のページ:【こんな別れ方はNG】相手を傷つけてしまうやってはいけない別れ方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事