綺麗に別れる方法とは?彼氏&彼女と円満な別れ方のコツ大全集!

高峰ナナ 2024.02.01
別れる時は恋人を傷つけずに、円満に別れたいですよね。今回は、別れやすくするコツや別れる方法、恋人を傷付けてしまう別れ方を解説。

【こんな別れ方はNG】相手を傷つけてしまうやってはいけない別れ方

相手を傷つけてしまうやってはいけない別れ方

恋人と綺麗に別れるため、相手を傷つけずに別れるためには、彼氏や彼女の心を無闇にかき乱さずに終わらせるのも大切です。

お互いが前向きな気持ちでそれぞれの道を進んでいけるように、ここからはやってはいけない別れ方を3つご紹介します。


1. 前触れなくいきなり別れ話をする

今すぐにでも別れたいという気持ちが先行するのは、とてもよくわかります。

しかし、会うこともなくLINEや電話のみ、またはいつものデートの途中で突然別れ話を切り出してしまっては、相手も冷静な判断が出来ない場合があります。

別れ話をする前には、必ず前もって「話がある」という旨を伝えておくようにしましょう。そうすることで、相手もあなたの気持ちを察し、覚悟を持って話し合いに臨んでくれます。


2. 自分の気持ちだけを一方的に伝える

あなたがどれほど別れたいと思っていたとしても、一方的に思いをぶつけるだけでは相手も納得出来ませんよね。また、LINEのメッセージで別れ話を伝えた後にすぐブロックすることや、電話で一言だけ話し、着信拒否をするなどもいただけません。

相手を傷つけずに別れるのであれば、「別れたい」というあなたの思いを伝えながらも、話し合いの際には相手の気持ちを聞くことを忘れないようにしましょう。

面倒に思うかもしれませんが、お互いが気持ちよく別れる方法には、それらがとても重要なことだと言えます。


3. 相手と過ごした時間を否定する

相手と過ごした時間を否定する

お互いの存在を少しでも良い思い出とするためには、これまで付き合ってきた時間を否定するような言葉は避けるべきです。どんなに嫌いになったとしても、一時は心を許した相手に変わりはありませんよね。

あなたが後々この恋を振り返った時に苦い思いをしないためにも、2人で過ごしてきた時間を、蔑ろにするようなことはやめましょう。


▷次のページ:この場合はどうすれば良い?相手の反応に対する対応方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事