喧嘩別れしやすいカップルの特徴8つ|別れを回避する改善方法とは

高峰ナナ 2021.05.07
喧嘩別れを繰り返すカップルや、いつも喧嘩別れという人って意外と多いですよね。そこで今回は、喧嘩別れをしてしまう人の特徴や心理を大公開!さらに、喧嘩別れを回避して関係を長続きさせるコツまでレクチャーしていきます。相手へ感謝の気持ちを忘れずに、素直に愛情を伝えてみてくださいね。

カップル円満の秘訣!喧嘩別れを回避する5つの方法

喧嘩別れしないカップル

「喧嘩別れをしたくない!」という方に、どのように対処すれば、喧嘩別れを回避できるかをご紹介します。過去の恋愛に当てはめて、振り返ってみるのもいいですね。

相手とどうすれば別れないで済むかを具体例を出して紹介しますので、きっと役立つはず。


回避の仕方1. なにか問題が起きた時は、落ち着いて話し合う機会を作る

喧嘩別れを避けたいなら、素直に話し合いましょう。相手が浮気した、価値観が合わなくなったという時、「ちょっと、話し合いたいんだけど?」と冷静に、対話する場を提案するのです。

相手の考えを聴かないから、変に詮索してしまってトラブルになってしまうのですね。勘ぐってすれ違って、結果的に喧嘩別れになるくらいなら、思っていることを全て吐き出しましょう。

パートナーとの理解度も深まるはずですよ。


回避の仕方2. 許せないことや、直して欲しいことを共有する

パートナーと価値観が違うこと、許容できないような癖、行動に敏感なあなたは要注意。喧嘩別れになる前に、自分の不満をちゃんと伝えましょう。

相手にとっては”当たり前”でも、自分にとっては非常識でありえないことかもしれませんが、言わなければ改善しませんよ。「許せない!」と感情的にならないで、メールとかメモに書いて共有するのもいいでしょう。

喧嘩別れを避けるには、お互いの不満を隠さないことが大事ですね。


回避の仕方3. 些細な事に対しても感謝の言葉を欠かさない

感謝の言葉を欠かさない男女

毎朝起こしてくれる、料理をしてくれる。そんな当たり前に対して、感謝の言葉を忘れないようにしないと、喧嘩別れしてしまいます。

「当たり前だと思ってるのかな?私は家政婦なのかな?」など、彼氏に不満を持っている女性は少なくないですよ。ちゃんと、日頃の感謝を伝えましょう。

些細なことは言わないでもいいと思っている男性は、見過ごしている彼女の優しさを探してみると、うまくいくかもしれません。


回避の仕方4. 相手の価値観や欠点を受け入れる

喧嘩別れする二人は”違い”を欠点だと考えてしまいがち。二人がそれぞれ別の人間でバックグラウンドも違う。

その辺のことを理解して接しないと、お互いの欠点を許容できず、喧嘩別れに繋がってしまいますよ。「自分もダメな所あるし…」という気持ちで接すると、きっとうまくいきます。

喧嘩別れを回避するには、価値観、欠点を認めて、相手の全てを理解することからはじめましょう。


回避の仕方5. 関係が改善しないのであれば距離を置く

なかなか二人の関係がよくならない、すれ違ってばかりの時もありますよね。そんな時は、喧嘩別れを避けるために、仕事や友人関係を優先させ、お互いに距離を置くのも大事。

一緒に住んでいる二人なら、実家に帰るとか、同棲を解消するのも選択肢ですね。関係改善が見込めないなら、クールダウンの期間を設けて、互いの大切さを理解する時間を持ちましょう。

距離を置くことは別れることとは違いますので、納得いくまで話し合いが必要です。

【参考記事】はこちら▽


喧嘩別れはお互いの“少しの努力”でなくしていけますよ。

喧嘩別れをしない男女

喧嘩別れしてしまいがちな人は相手のことを理解するのが苦手だったり、心の中を言葉にできないような特徴がありましたね。

衝突を避けようと一時的に感情をしまいこんだり、相手の価値観を認めないような一面があるから、感情が爆発して喧嘩別れしてしまうのです。

この記事をよく読んで、パートナーへの態度を改善していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事