彼氏に会いたくない理由とは|彼を傷つけない上手な言い訳と伝え方

椎名ゆり 2022.06.18
喧嘩をしたり、気持ちが冷めたり、倦怠期だったり、「彼氏に会いたくないな…」と思う瞬間ってありますよね。今回は、どうして女性が彼氏に会いたくないと思ってしまうのか、理由や心理を大公開!さらに、彼と会いたくない時に相手を傷つけない上手な言い訳や伝え方まで解説していきます。

彼氏と会いたくない時のやんわりとした断り方&言い訳の伝え方

彼氏と会いたくない時にやんわり断る方法

彼氏とのデートを断るのは、色々と気を遣うものです。一体どんな伝え方をすれば、気まずい雰囲気を避けられるのでしょうか。

ここでは、彼氏と会いたくない時、やんわり断る言い方や言い訳の伝え方について解説していきます。


伝え方1. 「体調崩しちゃった」は、スムーズに誘いを断れる王道のフレーズ

付き合っている彼女から「体調を崩しちゃった」と言われれば、当然彼氏は安静に過ごして欲しいと思うでしょう。

嘘をつくことに胸が痛む人もいるでしょうが、体調を理由にデートを断るのは、後にしこりを残さないおすすめの方法でもあります。

しかし、体調を理由に頻繁にデートを断っていると、やがて仮病なのがバレてしまうので要注意

仮病と気付かれてしまうと、理由を問い詰められたり、あっという間に別れ話に繋がったりする恐れもあります。


伝え方2. 「体調優れないから、別日にしてもらっても良い?」と正直に送るのもOK

体調不良だから別日にしてと彼氏に断る

彼氏と誠実に付き合っていきたいなら、正直に理由を伝えるのが一番の方法です。

例えば、生理で体調がすぐれなかったり、仕事で疲れていたりするのが理由でデートを断るのは、一度だけではないはず。

正直にきちんと理由を伝えることで、また同じ理由でデートを断ることになっても、彼氏は受け入れやすくなります。

デートを断る際は、その都度丁寧に「ごめんなさい」という気持ちを伝えることが大切です。


伝え方3. 「急遽仕事が入っちゃって」も社会人カップルなら活用できる定番の言い訳

急遽仕事が入って休日が潰れるのは、社会人なら仕方がないこと。彼氏もすぐに納得してくれることでしょう。遠距離カップルの場合でも、受け入れてもらいやすい言い訳です。

ただし、急な仕事を理由に何度もデートを断っていると、「気持ちが冷めたのかも」と彼氏が疑念を抱く場合も。

特に、普段なかなか会えない遠距離カップルは、別れ話に繋がるきっかけになる可能性があるので注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:会いたくないのは彼氏へ冷めたから?気持ちが離れて会いたくない場合の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事