心も体もしんどい時の対処法22選|人生・仕事・恋愛に疲れたらどうする?

HaRuKa 2022.06.15
しんどいなと感じる時ってありますよね。本記事では、しんどいと思う主な原因から気持ちを放置しない方が良い理由、しんどい時の対処法を生きてるだけでしんどい時・仕事でしんどい時・恋愛でしんどい時の3つに分けて解説します。悩みを解決するためにも、参考にしてみてくださいね。

“心も身体もしんどい”と感じている方へ。

心も体もしんどい時の対処法22選

仕事やプライベート、人間関係のストレスなど、生きているだけでしんどいと思うことってありますよね。

そこで今回は、仕事や恋愛で「しんどい」と感じている人、または人生の全てに疲れたという人に参考にしてほしいことをまとめてみました。

今のしんどさを少しでも軽減できる、自分に合った改善方法を見つけて、今までのどんよりとした生活とお別れしましょう。


大前提として「しんどい」の意味とは?

しんどいの意味とは

しんどいとは、人に使う場合と、物事に使う場合で意味が変わります。

まず、人に使うしんどいとは「疲れた」「ダルい」「辛い」などを意味します。

そして、物事に使う場合は、「大変」「面倒」「骨が折れる」などを意味します。

そもそもしんどいとは方言で、地域によっては「きつい」や「えらい」などの意味と同じになります。


「しんどい」は、地方によって使う言葉が異なる

基本的には心や体が疲れている状態を指します。しかし、広島では「めんどくさい」、北海道では「しんどい」という言葉自体使われず、類似の言葉として体の疲れを「こわい」、心がキツい時は「ゆるくない」という言葉を使います。

また、地域によっては「えらい」という言葉を使うところもありますが、標準語の「えらい」とは全く違った意味となります。


「しんどいな」と感じてしまう原因は主に2つ

しんどいと感じる原因

今回は「疲れ」や「辛い」といった意味を示す、「しんどい」について解説していきます。基本的に「しんどい」というのは、分かりやすい症状がありません。

では人は、どんな時に「しんどいな」と感じてしまうのでしょうか。「しんどいな」と感じてしまう原因は主に2つあります。

「しんどいな」と感じてしまう原因
  1. 疲労やストレス
  2. 肉体的な疲労
タップすると移動します

原因1. 精神的な疲労やストレス

気持ちがどんよりとしていると、「しんどい」と感じやすい傾向にあります。無意識に「しんどい…」と口に出していたという経験がある方も多いのではないでしょうか。

精神的な疲労やストレスは、心に大きな負担をかけ顔にまでしんどさが出てくることもあります。心が重くなり次第に「しんどい」と感じてしまうのです。


原因2. 肉体的な疲労

睡眠不足や身体の疲れが溜まると、しんどいと感じやすい傾向にあります。無理をしすぎて体力の限界が近付いてくると、体は休みたいと訴えてきます。それが「しんどい」なのです。

肉体的な疲労は痛みやしびれなどの分かりやすい症状が出る場合もありますが、体がなんとなく思い感じがするなどの、「しんどい」という症状が出る場合もあるのです。


▷次のページ:しんどい状態を放置しない方が良い理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事