デートの定義とは|男女で意味&基準が変わる「デート」と「遊び」の違い

デートの定義とは|男女で意味&基準が変わる「デート」と「遊び」の違い

高峰ナナ 2022.06.21
カップルで出かけることだけがデートではありません。一般的には、友達など、付き合っていない男女が出かけることもデートと呼ぶことが多いようです。では、デートと遊びの違いや見分け方は何でしょうか。また、男性と女性で変わるデートの定義も併せて解説していきます。

【男女別】デートと遊びの違いは?10個の見分け方を解説

デートと遊びの違い

デートの定義は個人差があるので、判断は微妙なもの。

付き合っていなくても食事に行ったらデート、食事が3回目になったらデートなど、考え方も変わりますね。

恋愛をする男女の「デート」と「遊び」には相違点がありますが、何が基準に決まるのでしょうか。

ここで、「デート」と「遊び」の違いと見分ける方法を紹介していきます。


「男性」がデートだと思っている場合の見分け方

男性の場合、「これがデート!」だと判断するポイントは「一緒に出かけるお相手が好きな人」ということがポイントになります。

つまり、片思いでも両思いでも、好きな人と一緒に出かけたり、時間を過ごしたりするなら、デートだと考えていることになるでしょう。

男性がデートだと思っている場合の見分け方を5つ紹介します。


見分け方1. リサーチが入念で、プランがしっかりと組まれている

デートとは、行き当たりばったりでなく、しっかりと立てられたプランに基づいていることが、男性のイメージです。

男性の場合、デートプランがしっかりとしていれば、それだけ「真剣なデート」ということになり、「遊び」ではなくなります

例えば、一緒に行くお相手の女性が好きな人で、目的地に行って何をするか、また、どこでゆっくり過ごすかなどが計画のポイントです。

しっかりリサーチして念入りな計画を立てられていれば、男性側としてはデートだと考えていると言えるでしょう。


見分け方2. お店は基本的に予約してある

レストランでの「お食事デート」、宿泊や日帰りの「旅行デート」など、お店の予約が完了しているのは「男性のイメージするデート」です。

男性心理として、予約を取っていてもさりげなく女性を連れていき、サプライズかのようにデートプランに加わらせることがあります。

いずれの場合でも、お店の予約がある、つまり計画的であるならデートということになるでしょう。


見分け方3. 食事代やテーマパークの入場料を奢ってくれる

デート代を支払ってくれる男性

男性からすれば、できる限り計画したデートとは「自分で仕切り、成功させたいもの」

そこで、関係するのは「デートの費用を負担するか」ということです。

当然、自分の分にお相手の費用も負担することになります。

それでも、高額の費用になりそうな場合は、交通費は各自で負担し、テーマパークの費用や食事代を男性が負担するというカップルもいます。

多くの場合、女性にお金を出させることなく、男性が全額負担もしくはほとんど支払うというのが、デートプランになるでしょう。


友達関係や、興味のない相手に奢る男性は少ない

「デート」だと思って行ったけど、「遊び」だったとわかるのは、男性が費用を割り勘にするような時。

友達関係や興味のない相手に奢ることはほとんどありません。

特に、恋人関係になりたいお相手や付き合い始めたばかりであれば、デートの費用は負担する人が多いでしょう。

「遊び」の範囲で構わないと思う、ただの友達や興味のないお相手の女性には、あえて格好つける必要もないですよね。


見分け方4. 1回で終わらず、次の出かける予定を決めようとしてくる

男性がデートだと思うのは、予約つまり約束して出かけることですから、英語の「Date」同様に、日付や場所を決めて出かける約束。

それで、楽しかったデートの後には、次回のデートを計画を考えるものです。

そのため、デートとは好きな人と一緒にいたいと思うから、「1回で終わらせず次の出かける予定を決める」ことですね。

「次の出かける予定」となれば、また一緒に過ごすためのプランとなるので、お相手の女性は好意を持たれていることになります。

これは、紛れもなく「デート」と言えます。


見分け方5. エスコートしてくれたり、女性として接してくれる

男性が誘った女性に対して、「常に気を配った紳士的なエスコートするかどうか」もデートとして考えるポイントの1つです。

例えば、フォーマル寄りのお店で食事をする時。

この場合、車やお店のドアを開けてくれたり、荷物を持ったりする当日のエスコートなどがあれば、ほとんどの場合「デート」と判断できます。

なんとも思っていない人を誘ったり、エスコートしたりすることはないでしょう。


「女性」がデートだと思っている場合の見分け方

女性がデートだと考えること

女性は、付き合い始める、つまりデートとは「交際がスタート」してからのお相手の男性と一緒に過ごす時間だと考えます。

そのため、2人だけであってもどちらかが片思いなら、手を繋いだり肩や腰に手をかけられたりしても、「遊び」の一部と考えるもの。

では、女性が考えるデートとは何か、男性との違いのある見分け方を紹介します。


見分け方1. いつもより、服装やメイクに気合いが入っている

女性がデートか遊びかを見分けるのは、「いつもより服装やメイクに気合いが入っているかどうか」ということです。

交際がスタートしていることを前提としているため、好きな男性と一緒に出かけられる時間はデートに含んでいます。

そのため、女性がイメージするデートとは、ファッションやヘアスタイル、メイク、ネイルアートまで、可能な範囲でばっちりと決めることでしょう。

遊びの時とは、しっかりと境界線を引き、男性を意識したコーディネートや、自分らしさを引き出すおしゃれを目指す時はデートだと言えますよ。


見分け方2. 女性からボディタッチをしてくる

交際は自然体で始めたいと思う女性が多く、男性とも自然に距離を縮めたいと思うのが「デート」。

自然と2人の距離を縮まるデートで、男性に触れたいと思うのが女性心理です。

女性は、友達のように思っていれば、距離を置いて振る舞います。好きな人には積極的に腕を組んだり手を繋いだり、「ボディタッチ」をすることも。

そのため、一緒にいるときに、触れてくれるなら「デート」、触れてくれないなら「遊び」という分け方になります。

【参考記事】はこちら▽


見分け方3. 女性の好みなど恋愛に関する質問をしてくる

恋愛の質問をする女性

好きな人のことは、とにかく知っていたいのが女性心理です。

そのため、関心があれば好みや恋愛に関する質問をするか、関心がないので全く聞いたりしないのが、デートか遊びかを見分ける基準になります。

デート中の会話であれば、相手の表情や反応を見ながら、相手のことを知りたいと思うもの。

仕事や趣味、家族、友達、ペット、ハマっといることなど無難と思えることから聴き始めるでしょう。

また、好きな女性や結婚に関する会話が出れば脈ありになります。

【参考記事】はこちら▽


見分け方4. 一緒にいるときにスマホを見ることがほとんどない

デート中にどのくらいスマホをチェックするかも、本気でデートしているか、遊び気分なのかを見分けるポイントになります。

せっかく2人でいるなら、一緒にいる時間を遮られないようにしたいものです。

スマホばかり見ている、LINEでメッセージを送ってばかりいるなどの反応は、「遊び」の範囲と感じるでしょう。

好きな人といてデートを楽しんでいるなら、マナーモードを活用したり、2人の会話を楽しむためスマホの利用を考えたりするでしょう。


見分け方5. 声のトーンが高く、目が合う回数が多い

女性は、気に入ってる男性や恋人に対して、声のトーンが高くなる特徴があります。

これは、自然と声を高くすることで、女性らしい声を発声するため。

デートの時や2人で会話している時など、声のトーンで周囲にもわかってしまいます。

また、よく目が合うかどうかも、自分に好意があるか、興味があるか、どのくらい気になっているかがわかります。

全く興味がない男性を何度もチラ見する女性はいませんし、頻繁に見つめることはないかもしれません。

気になっている男性が、自分の方を見ていれば両思いや脈ありかもしれないと思えますよね。

女性が会話にする内容と声のトーン、また、よく目を合わせることがあるかを基準に、素敵な恋をしているかどうか判断してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合う前なら2人の距離を縮める「デート」を楽しんでみて

デートを楽しむ二人

男性と女性では、考え方も反応の仕方も異なるので、「デート」なのか「遊び」なのかも、定義や見分け方が変わるのは興味深いですね。

異性と出かけるときや、どちらかを好きになっていることが、「デート」の基準とも言えますね。

男性の素敵なエスコートに嬉しくなったり、目を合わせてちょっと緊張しながらも高い声で話したり、「デート」の魅力は2人の距離を縮めることになります。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事