「重い彼氏」の性格&行動における特徴とは。重たい彼氏への対処法も大公開!

椎名ゆり 2022.05.29
彼女のことが好きすぎて、やきもちを焼いたり、束縛をする重い彼氏。今回はそんな重い彼氏に悩んでいる女性に向けて、彼氏が重いと思う瞬間や、重い彼氏の性格や行動の特徴を大公開!さらに、愛が重すぎてめんどくさい彼氏への対処法もご紹介します。好きな彼氏と長く付き合うために、参考にしてみて。

重たい彼氏と上手く付き合う対処法をレクチャー

重い彼氏と上手く付き合う

まだ彼氏のことが好きで、重い愛情表現を少しでも直してもらいたいと思っている女性へ。最後に、重い彼氏と上手に付き合っていくための対処法をレクチャーします。ぜひ今すぐ試してみてくださいね。


重い彼氏と上手に付き合う方法1. これはやって欲しくないと正直に伝える

男性によっては、彼女に対してよかれと思ってとっている態度である可能性があります。

そのため、「長文LINEはやめて」「スケジュールをすべて教えなければいけないのは嫌だ」と、はっきり嫌な気持ちを伝えるのも対処法のひとつです。

「嫌だったんだ」と知ることで、彼氏の行動が変わる可能性がありますよ。伝える際は「好いてくれるのは嬉しいんだけど」と前置きすることがおすすめ。


自分のやりたいことを伝える

「こういうことはしてほしくない」を伝えることに加え、「私はこういうことをしたい」と「やりたいこと」を伝えることも対処法のひとつ。

本来は自分の自由に行動を決めていいものですが、重い彼氏がいる人の場合、勝手な思いこみから「どこへ行くの」「何をしに行くの」としつこく行動を制限されてしまいがち。

そこで、あえて自分から「ここに行ってきます」と聞かれる前に宣言してしまうのです。


重い彼氏と上手に付き合う方法2. 自分の行動を事前に伝えておく

行動やスケジュールに関しても、きかれる前に事前に開示してしまいましょう。自発的に教えてくれる彼女を見ているうちに、彼氏の中の疑いの心や不安感が薄れる可能性もありますよ。

先に伝えてしまうことで、きかれる煩わしさやストレスを感じる必要もなくなります。「この日の夜は連絡が取りづらいけど、ごめんね」と伝えておけば、連続LINEも防げるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


重い彼氏と上手に付き合う方法3. プレゼントをもらう時は、事前に指定しておく

プレゼントを指定する

高価なプレゼントは、彼氏が彼女を喜ばせたくて買っているもの。その金額が高すぎて心配になるのであれば、あらかじめ「リクエストしていい?ほしいものがあるんだ」とお願いしておきましょう。

彼女としても、本当にほしいものがもらえますし、彼氏の出費を気にする必要もなくなるため、一石二鳥です。クリスマスや記念日、誕生日といったイベント前に手を打っておきましょう。


重い彼氏と上手に付き合う方法4. 反対に彼氏を束縛する

束縛したい彼氏の場合、束縛されることに抵抗感がないことも。むしろ、彼女の愛を感じて嬉しいという場合もあるのです。

彼氏からの束縛に悩んでいる女性は、いっそのこと彼氏を束縛する行動をとってみましょう。

愛されて安心する可能性もありますし、もし彼氏に束縛行動を嫌がられたら、「でしょ?私も嫌なんだよ」と伝えるきっかけにもなりますね。


【参考記事】はこちら▽


重い彼氏と上手に付き合う方法5. 「好き」という愛情表現をする

嫉妬や束縛といった行動は、彼女からの気持ちに不安を感じているから生じるものです。そのため、意識をして「好きだよ」と伝えてあげることで、重い行動が軽くなる可能性があります。

言葉がすべてではありませんが、言葉にしないと伝わらない気持ちもあるもの。「彼氏は伝わりにくい人なんだ」と思って、ちょっぴり頑張って伝えてみませんか?


重い彼氏が本当に辛かったら別れる

「彼氏の行動が重すぎて、辛くてたまらない…。」

という、もうどうしようもない状態にまで追いつめられているのであれば、別れも選択肢のひとつです。

ただし、くれぐれも別れ話は慎重に。家など、ふたりきりの場は避け、人目につく場所で持ちかけるなど、自分の身を守れる場所とタイミングを選びましょう。

彼氏を責め立てるのではなく、淡々と伝えることも大切です。


愛が重い彼氏は、扱い方に気をつけて。

重い彼氏の扱い方

すべての重い行動の理由は「彼女が好きだから」。悪気があるわけではない分、重い彼氏の行動はタチが悪いともいえますね。

男女の力の差があるため、気持ちや要望を伝えるときは、彼氏の神経を逆なでしないように注意しましょう。必要に応じて、周囲の助けを借りることも検討してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事