【メンズ】おすすめボディクリーム特集。保湿・いい香りのタイプ別10選

カリスマ紳士 2023.12.01
今や男もスキンケアをする時代。ボディクリームで肌の綺麗なメンズになりませんか。今回は、冬の乾燥から肌を守る薬用クリームなど保湿タイプ6品と、いい香りで香水代わりに使える人気の7品のおすすめボディクリームを厳選しました。ダサいカサカサ肌から、モテるスベスベ肌に!

近年、ボディクリームを使う男性が増加中

メンズのボディクリーム13選

女性が使うものだと思われがちなボディクリーム。しかし最近では、多くの男性芸能人や男性アイドルなど、モテる男たちを中心にボディクリーム愛用者が増えています。カサカサの乾燥肌よりもスベスベの滑らかな肌の方が、女性にも好かれますからね。「スベスベだね」なんて触られるチャンスも増えるかも!。今日からボディケアをして魅力的な肌男を目指しましょう。


ボディクリームの効果的な塗り方って?

せっかく使うなら、効果的に使いたいところ。最大限活かすためにもまずは、場面別にボディクリームの正しい塗り方をお教えします。


保湿目的でボディクリームを使う時

ボディクリームの保湿を高める塗り方

お風呂を上がったら、すぐに塗ることが肝心。そうすることでクリームの被膜が潤いを閉じ込めてくれます。水気が気になる場合はボディクリームを塗った後に肌を押さえるように優しく拭き取ると効果的。水分が残っている状態で塗るのに抵抗がある方は、手で水滴を払ってから塗るのがおすすめ。なるべく水分が肌に残っている段階でボディクリームを塗るのがポイントです。


香水代わりでボディクリームを使う時

ボディクリームを香り目的で使うとき

香りづけの目的でボディクリームを使う場合は、香水と同じように体温の高いところに塗りましょう。耳の後ろやうなじ、手首足首、ひじやひざ内側、太ももの内側が芳醇な香りを放ってくれます。香水と違って匂いがキツくなりにくいのがボディークリームの魅力。ただし、塗りすぎには注意してくださいね。

【参考記事】香りを求める男性へメンズ用の人気フレグランスをご紹介▽


保湿力が高い「いい匂いのボディクリーム」特集

まずは「とにかく保湿を徹底したい!」というメンズにおすすめのアイテムをご紹介します。乾燥肌とおさらばできる最高のボディクリームをこの機会に手に入れましょう。


1. 「L’OCCITANE シアリッチクリーム」

ロクシタン(L'OCCITANE) シア リッチボディクリーム 200mL 200ミリリットル (x 1)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

フランスの自然派コスメティックブランド『ロクシタン』。軽い肌触りなのにしっかりと保湿してくれるボディクリームです。シアバターが多く配合されているため、とにかく保湿がしたいという方は使うべき一品。シアの優しい香りがほのかに漂います。価格は100mlで3,500円。

Amazonの口コミ・レビュー

2. 「ユースキン製薬 薬用スキンクリーム」

薬用ユースキンS クリーム 70g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ボディクリームとしてもハンドクリームとしても使えるスキンケアクリームです。"しその葉エキス"をはじめとした潤い成分が配合され、たっぷりと肌を保湿してくれます。弱酸性で肌に優しいので、肌が弱い方でも使いやすいですよ。価格は70gで1,280円。

Amazonの口コミ・レビュー

3. 「エリザベスアーデン ボディクリーム」

エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディ クリーム 400ml{並行輸入品}
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

はちみつとシアバターを配合したボディクリーム。男性だけでなく女性にも人気があり快適に使用することができます。芸能人も多く使用しているボディクリームとして有名ですね。 潤い効果たっぷりのゴールド色の粒子がお肌に溶け込み、ふわっと柔らかい肌にして、やさしくしっとり保ちます。適量を軽くマッサージするように肌に馴染ませていきましょう。価格は400mlで2,330円。

Amazonの口コミ・レビュー

4. 「PROUDMEM グルーミングバーム」

プラウドメン 練り香水 メンズ グルーミングバーム 40g (グルーミング・シトラスの香り) 香水・フレグランスクリーム
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「ニオイを消してほのかに香る」がコンセプト。プラウドメンは香りで高い評判を得ています。香水のように香りが維持できるボディクリーム。グルーミング・シトラスの香りは地中海を思わせます。いくつか種類があるので、まさに香水のように気分によって使い分けるのも良いでしょう。価格は40gで3,024円です。

Amazonの口コミ・レビュー

5. 「ジョンソンボディケア アロマローション」

ジョンソンボディケア アロマミルク ドリーミースキン ボディローション カモミールとラベンダーの香り 単品 ポンプ 400mL
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

誰もが知っているジョンソン・エンド・ジョンソン。ラベンダーとカモミール配合のリラックス系フレグランスです。睡眠時になかなかリラックスできない方にもおすすめです。

気持ちが満たされてリフレッシュできるでしょう。もちろん肌への潤い対策としても優秀なアイテム。いろいろと試してお気に入りを見つけてくださいね。400mlで748円のお得アイテム。

Amazonの口コミ・レビュー

6. 「THE BODY SHOP オリーブボディバター」

THE BODY SHOP ザボディショップ ボディバター シア 200ml【正規品】
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

幅広い年代に人気のイギリス化粧品メーカー「ボディショップ」。オーガニックオリーブオイル、ココアバター、シアバターが配合されています。肌の潤いを強力に保ち、柔らかくしっとりと肌を調整。爽やかで嫌味のない上品な香りもポイント。種類が豊富なので、ぜひ自分好みの一品を見つけてください。ただし香りはボディクリームにしては強めなので確認してから購入すると安心でしょう。もちろんどれも抜群の保湿力。価格は200mlで2,484円。

Amazonの口コミ・レビュー

7. 「LAYERED FRAGRANCE ローズ&ミュゲ」

レイヤードフレグランス フレグランスクリーム クレムドゥパルファム ローズ&ミュゲ 50g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

余計なものをそぎ落とした無駄のないパッケージデザイン。あえてのシンプルさで、素材や香りで勝負する心意気です。レイヤードフレグランスという名前の通り、香りの重なりを楽しむシリーズです。

清潔で優しいミュゲと可憐で女性らしいローズがエレガント な印象を演出。レモンピールと並んで汎用性の高い香り。香りが七変化する不思議なボディクリームです。

ユニセックスで使えるので、彼女と共用にしても良いかも。価格は50gで2,600円ほど。

Amazonの口コミ・レビュー

8. 「NULL パフュームクリーム」

自然な香りがウリの人気メンズボディクリーム販売サイトで購入

キツすぎない“自然な香り”を追求した人気メンズボディクリーム。自然な香りを持続させるために、クリームタイプ・リキッドタイプ・ゲルタイプ香水を何度も試験して作り上げた最高傑作のボディクリームです。リキッド香水でありがちだった『使いすぎる』という問題を改善し、少量でも良い香りを持続できるのは非常に魅力的なポイント。ボディクリームとして重要な保湿要素も加わった、買っておくべき最強アイテムですよ。


9. 「STEAMCREAM 保湿クリーム」

【クリスマスギフト】ORIGINAL(オリジナル) スチームクリーム 75g[日本製]STEAMCREAM 保湿クリーム 全身用 フェイスクリーム ボディクリーム ハンドクリーム オートミール 天然精油 天然由来成分
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

スチームを使った製法でふわふわに仕上げられたスチームクリーム。みずみずしい潤いのある肌へ改善が期待できます。「ひとつで全身を潤す」がコンセプトだから顔はもちろん手先や髪の毛まで、全身に使える優れモノです。おしゃれなデザインが多いので、自分好みのセンスある一品を持ち歩く楽しみも味わえますね。価格は75gで約1,800円。

Amazonの口コミ・レビュー

スキンケアにこだわって女性に好かれるボディに

香り付きのボディクリームの特徴は、優しい香りが長続きすること。同時にスキンケアもできて、一石二鳥です。逆に、無香料のボディクリームは医薬部外品・薬用化粧品など薬用よりなものが多い印象ですね。肌トラブルの多い方はぜひ使ってみてください。保湿をするだけでグッと健康的なルックスになれるかもしれません。まだまだ続く乾燥が激しい冬の季節、お肌のケアは忘れずに。

【参考記事】匂いを抑えるメンズにおすすめ制汗剤とは▽

【参考記事】メンズにおすすめの化粧水をご紹介します▽

【参考記事】東京都内でおすすめの髭脱毛店舗をご紹介▽

よく一緒に読まれる記事