飽きずに長く続けられるゲームアプリ決定版!無料でおすすめのスマホゲームを大公開

Ken 2024.04.19
飽きずに長く続けられるアプリゲームを探している人へ。今記事ではやりこみ要素たっぷりのRPGゲームや、1日少しだけやれば言い放置ゲームや、スカッとできるパズルゲームのおすすめアプリまで大公開!

スマホの発展に伴い、現在では数多くのゲームアプリが存在しています

それに伴い、短時間でサクッとプレイ出来るものから、コンテンツが膨大で毎日プレイしなくてはいけないようなものまで数多くあります。

ただ、ゲームをやるならとことんまでやりたいと考えて、こちらの記事にたどり着いた人も多いでしょう

そこで今記事では長く続けられるゲームを3つのジャンルに分けてご紹介します。


長く続けられるゲームアプリのジャンルは…?

一概に正解はありませんが、以下ジャンルのゲームは長く続けられやすいです。

  • RPGゲーム…キャラの育成や物語などやりこみ要素が多く没頭できる
  • 放置ゲーム…何もしなくても育っているため、毎回見る度に強くなっているのは魅力的
  • パズルゲーム…1回のパズルで完結しており、ついついやってしまうゲームの定番。短時間というのが長く続けるポイントとなります。
  • 育成ゲーム…レベルアップ以外にも武器育成など、育て方が豊富でやり込める

以下におすすめの記事を紹介しているのでジャンルで決めたい方はチェックしてください。



ここからは実際におすすめの長く続けられるゲームアプリを3つの項目に分けてご紹介。

やり込み要素が多くとにかく色々なことが出来るものから、移動時間などでサクッとプレイ出来る放置系アプリ、気が向いた時に触れるパズルゲームの順に紹介していくので、気になるゲームが無いかチェックしてみてくださいね。


【やり込み要素が豊富】やり込めて長く楽しめるおすすめゲームアプリ

やり込み要素が豊富なゲームアプリには、キャラクターの育成から装備の収集、広大なフィールドの探索などが楽しめるRPGから、自由な街づくりなどが楽しめるシミュレーションゲームなど様々なジャンルのものがあります。

ゲームによっては、重厚なストーリーが展開されていくものもあるので、続きが気になってその世界にどんどんのめり込んでしまうことでしょう。

アイコン
アプリ名 RiseofKingdoms
崩壊スターレイル
信長の野望出陣
KARIZ-カリツの伝説-
千年戦争アイギス
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 自分だけの古代文明を創り上げる戦略的な育成シミュレーションが楽しめる。 美麗な映像と爽快なバトルが魅力、全てが高品質なRPGを体験。 位置情報を利用した新しい戦国ゲームで、深い戦略性がクセになる 可愛いファンタジー調の世界で、育成やバトル、豊富な生活コンテンツを楽しめるMMORPG 好感度を上げることで強くなるタワーディフェンスRPG
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

やり込めるゲームアプリ1. Rise of Kingdoms

Rise_of_Kingdoms_アイコン.jpg

自分だけの古代文明を創り上げる戦略的な育成シミュレーションが楽しめる。

「Rise of Kingdoms」は、プレイヤーが君主となり、文明を発展させていく街づくりシミュレーションゲームです。

日本、スペイン、中国といった様々な文明から選択可能で、その文明に合わせた特徴的な施設を建てられますよ。

Rise_of_Kingdoms_スクショ.jpg

また、歴史上の英雄たちを育成し、軍隊を指揮して他国や野盗との戦闘に挑むなど、充実した戦略バトル要素も魅力的なポイント。

自分だけの国造りを楽しみたい方や、戦略を立てて進行するゲームが好きな方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ2. 崩壊スターレイル

崩壊_スターレイル__アイコン.jpg

美麗な映像と爽快なバトルが魅力、全てが高品質なRPGを体験。

「崩壊:スターレイル」は、『崩壊3rd』や『原神』などを手掛けるHoYoverseによる宇宙を舞台にしたスペースファンタジーRPG。

広大なフィールドを舞台に、探索を楽しみながら、必殺技などを駆使した戦略的な戦闘が楽しめますよ。

崩壊_スターレイル__スクショ.jpg

ストーリーは高品質な映像と音楽表現により没入度も高く、先の展開が気になること間違いなし。

広大な宇宙を探索し、戦略的なバトルを楽しみたい方や深洗練された美しい映像に魅了される方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ3. 信長の野望 出陣

 width=

位置情報を利用した新しい戦国ゲームで、深い戦略性がクセになる

「信長の野望 出陣」は、スマホの位置情報を活用し、実際に歩きながら領土拡大が楽しめる戦国シミュレーションゲーム。

各地を訪れて拠点を確保し、武将と共に合戦を行い領地を拡大します。

スクリーンショット_2024-01-14_19.16.06.png

内政や軍備の整備、育成要素もあり、頭をひねりながらの幅広い戦略ゲームがクセになるはず。

戦国時代が好きな方や、歴史に興味がある方におすすめのゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ4. KARIZ -カリツの伝説-

460x0w_-_2023-11-29T174056.193.jpg

可愛いファンタジー調の世界で、育成やバトル、豊富な生活コンテンツを楽しめるMMORPG

「KARIZ-カリツの伝説-」は、オリジナルの可愛いキャラクターたちと冒険を楽しめる癒し系MMORPG。

ファンタジー調の世界で、キャラクターを育成したり、ギルドに加入して心強い仲間たちと共にボス戦に挑めます。

OI_aYBfnvW94-qHWfhaWCasLebdjXqpE.jpgscreenshot_-_2023-11-29T174336.224.jpg

他にも自分だけのホームコーディネートや庭の手入れ、料理や釣りなど生活コンテンツも盛りだくさんで、一度始めたらどんどん世界観にハマっていくこと間違い無し。

可愛い系のファンタジーものがお好きな方におすすめのRPGです。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ5. 千年戦争アイギス

千年戦争アイギスA_アイコン.jpg

好感度を上げることで強くなるタワーディフェンスRPG

「千年戦争アイギスA」は、敵から領地を守る策略と戦略が重要なタワーディフェンスRPG。

キャラクターユニットを配置すれば、あとは戦闘はオートで進行。ユニットの配置や組み合わせの自由度は高く、戦略性のある奥深いゲームプレイが楽しめますよ。

千年戦争アイギスA_スクショ.jpg

また、キャラクターと仲良くなるとキャラクターの能力が上がったり、専用のイベントが開放されるため、キャラクターの事をもっと知りたいという方にもおすすめ。

キャラクターの育成やストーリーを楽しみたいという方は是非こちらのアプリをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ6. 新信長の野望

新信長の野望

戦国時代の城主となり、軍隊を増強して天下統一を目指すストラテジーゲーム

プレイヤーが城主となり、兵士を指揮して敵と戦うストラテジーゲーム。

メインストーリーは完全フルボイスで、物語に入り込みやすい仕様になっています。

メインストーリーでは城のレベルアップに必要な報酬やノウハウを獲得できるため、まずはどんどん進めて城を強化していくのが攻略の鍵に。

新信長の野望

また、育て上げた城は立体的に表現。自分が城主になった気分で城を眺められるでしょう。

自分の城とストーリーを楽しみたい歴史好きの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ7. 原神

原神_アイコン.jpg

美麗なアニメーション世界を探索し、自由度の高い戦闘を楽しむ。

美しい3Dアニメーションと広大なオープンワールドが融合したRPG「原神」。

広大なフィールドではボスを討伐したり、料理を作ったりと多様な活動が楽しめます。

原神

最大4人での協力プレイが可能で、戦闘では元素を駆使したプレイや、キャラクターを切り替えながら戦うといった戦略的なプレイが要求されてやり応え抜群。

アニメが好きで、かつ深みのあるゲームプレイを求める方にぴったり。これまでのゲーム体験とは一線を画す美しさとゲーム性にきっと心を掴まれることでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ8. ドラゴンエア:サイレントゴッズ

460x0w_-_2023-11-29T153120.541.jpg

広大なフィールドを自由に駆け回り、探索、冒険、バトルを存分に楽しめる本格オープンワールドRPG

「ドラゴンエアサイレントゴッズ」は、戦略的なバトルと本格ストーリーが魅力のオープンワールドRPG。

こだわりのキャラメイクで作成したキャラと共に、美麗なグラフィックで描かれたフィールドで冒険の旅に出ます。

200人以上もの多彩なヒーローたちを集めてチーム編成をしたり、他プレイヤーと協力しながら強い敵に挑むことも可能で、高い戦略性が勝利の鍵を握りますよ。

z4JOoxMCA-uIavKoDbC5R5GJio1hsLuP.jpgscreenshot_-_2023-11-29T153321.476.jpg

バトルはもちろんのこと、オープンワールドを歩き回るだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうはず。

本格RPGをお探しの方に挑戦していただきたいゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ9. アルビオン・オンライン

460x0w_-_2023-07-24T165918.390.jpg

自分が作った装備品を身に着け、広大なオープンワールドを自由に散策できるMMORPG

「似たようなアイテムを見つけて装備するだけのRPGはもう飽きてしまった」そんな方もいるのではないでしょうか。

こちらのMMORPGでは、プレイヤーは自分だけの島を持ち、建設した建物の中で、基本的な道具や服、武器などゲーム内で使用するアイテムを自身で製造していきます。完成した装備品は好きなように装着でき、状況に合わせて装備品を変更することで役職などのプレイスタイルも自由に変えられますよ。

screenshot_-_2023-07-24T170611.067.jpgIuLGMWDf-78UeCkq23AAKcBhvyJ3gn7I.jpg

自由度の高さに驚きが隠せないはず。一風変わったMMORPGに挑戦してみたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ10. リネージュ2M

リネージュ2M_アイコン.jpg

MMORPGの究極体!超広大なオープンワールドと緻密なクラス設定で真の冒険者へ。

「リネージュ2M」は映画のようなグラフィックで描かれたフィールドを自由に探索することが出来るオープンワールドRPG。

圧倒的な広さのフィールドは102,500,000平方メートルと文字通り桁違いで、探索の旅は終わりを知りません。

リネージュ2M_スクショ.jpg

探索だけでなく、ギルドに所属して他のプレイヤーとの戦闘が楽しめるPvPや、仲間たちと協力して強大なボスに挑むレイドボス戦など、やり込み要素が豊富に揃っています。

RPGに慣れていないという方に向けた手厚いサポートもあるため、これから冒険の世界に踏み出そうという方に最適です。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ11. 黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠_MOBILE_アイコン.jpg

究極の自由度を持つキャラクリエイトが魅力のハイクオリティMMORPG

とにかく自由度の高いゲームを遊びたいという方におすすめなMMORPG「黒い砂漠 MOBILE」。

ハイクオリティな3Dグラフィックにより細部まで表現されたキャラクターメイキングは圧巻で、顔の特徴から体型まで自由に設定可能です。

黒い砂漠_MOBILE_スクショ.jpg

34種類もの豊富な職業を選択して本格的なアクションを楽しんだり、ゆっくりと釣りを楽しむなど遊び方は無限大。

ゲームの中で第二の人生を送ってみたいという方は是非こちらのアプリをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ12. 魔界戦記ディスガイアRPG

魔界戦記ディスガイアRPG_アイコン.jpg

育てた暁には兆を超える特大ダメージを与えることも可能

家庭用ゲーム機で人気を博した「魔界戦記ディスガイア」がスマートフォン向けのコマンドRPGとしてリリースされた「魔界戦記ディスガイアRPG」。

過去のシリーズの登場人物が一堂に会し、魔界で最強魔王を目指すというストーリーが展開されシリーズファンの方にはたまりません。過去のシナリオを体験することも出来るので過去作をプレイされていない方もお楽しみいただけますよ。

魔界戦記ディスガイアRPG_スクショ.jpg

キャラクターの最大レベルは驚異の9999ととにかくインフレしており、育てた暁には兆を超える特大ダメージを与えることも可能。

他のアプリでは味わえないようなレベルまで育成出来るので、コツコツレベルを上げていくのが好きという方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ13. TRAHA INFINITY

TRAHA_INFINITY_アイコン.jpg

ソロでもパーティーでも、フレキシブルなプレイが可能

TRAHA INFINITYは、Unreal Engine 4によって描かれた美麗で広大なグラフィックが特徴のMMORPG。

「ソウルメイト」という独自のシステムにより、ソロプレイ時でも仮想のパーティメンバーと共に冒険が可能なので、一人では難しいという方でもお楽しみいただけます。

TRAHA_INFINITY_スクショ.jpg

また、放置している時でも自分のキャラクターが強くなるので、忙しくてあまり触れないせいで強い敵に挑めないなんてこともなく、サクサクとゲームが進んでいきますよ。

休みの日はガッツリ、忙しい平日は放置でレベル上げといった具合に自分のペースで遊べるゲームを探しているという方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ14. メイプルストーリーM

メイプルストーリーM_アイコン.jpg

1億人以上のユーザーとの交流が楽しめる!

かつてPCで人気を博したオンラインRPG『メイプルストーリー』のスマートフォン版アプリ「メイプルストーリーM」。

30種類以上豊富な職業選択や充実したアバター機能など、カスタマイズ性が高く自由なキャラクターの育成が楽しめますよ。

メイプルストーリー_スクショ.jpg

知らない人とも協力してボスへと挑むことが出来るため、無課金でも満足に遊ぶことが出来るのも嬉しいポイント。

複数人でワイワイ交流しながらゲームを楽しみたいという方は是非「メイプルストーリーM」を遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ15. Tower of Fantasy(幻塔)

Tower_of_Fantasy_幻塔__アイコン.jpg

アニメ映画級のグラフィックと練り上げられたストーリーが待ち受ける。

「Tower of Fantasy(幻塔)」は、ハイクオリティなグラフィックと、練り上げられたストーリーが特徴。

アニメ映画のような美麗なグラフィックで描かれた世界観、プレイヤーを飽きさせない先の読めないストーリーに遊ぶ手が止まりません。

Tower_of_Fantasy_幻塔__スクショ.jpg

キャラメイクは顔から体型、髪型まで細かく調整できるので、自由自在に自分だけのオリジナルキャラクターを作れるため没入感も高く、自分の分身での探索や戦闘がお楽しみいただけますよ。

美しいグラフィックと深いストーリーを堪能したいという方は是非こちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ16. FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争_戦略RPG_アイコン.jpg

育成要素と戦略性が一体化した、緻密なゲームプレイを体験できる。

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」は、『FINAL FANTASY』シリーズの新たなスマホゲームで、シリーズらしい色濃いストーリーが楽しめます。

本作の特徴は、マス目状の立体的なフィールドを移動しながら、キャラクターごとの行動範囲や攻撃範囲を考慮して戦略を練るターン制バトル。初心者でもオートバトル設定が可能なので、どなたでも手軽に戦略ゲームを楽しむことができますよ。

FFBE幻影戦争_戦略RPG_スクショ.jpg

豊富なキャラクター育成要素も魅力的で、緻密な戦略と組み合わせれば戦局を有利に進めることが可能です。

シリーズファンの方はもちろん、戦略ゲームに興味があるけどやったことがないという方は是非こちらのアプリから始めてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ17. キングオブキングダム

キングオブキングダム_アイコン.jpg

大迫力のリアルタイムストラテジーゲームで、自分だけの王国を築き上げよう。

「キングオブキングダム」は王都を建設・拡大しながら、自分だけの強力な部隊を育てていくリアルタイムストラテジーゲーム。

建物の建築には資源の確保が重要となり、周辺の土地を占拠することで手に入れた資源を使うことで自分の王国がどんどん大きくなっていきますよ。

キングオブキングダム_スクショ.jpg

地形や天候といった様々な要素が戦闘では影響してくるため、フィールドを多角的に見る手応えのある戦闘が楽しめます。

戦略ゲームが好きな方は、地道な努力でコツコツ資源を集めて他国を攻めて自国を大きくしていく達成感が味わえるこちらのゲームを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ18. ブラウンダスト

ブラウンダスト_アイコン.jpg

戦略が全てを左右する、本格ストラテジーRPG。

「ブラウンダスト」は、プレイヤーが軍師となり傭兵を自在に操る、深みのある戦略バトルが楽しめるゲームアプリです。

キャラクターの配置や行動順をあらかじめ設定し、3×6マスのフィールドで敵と対峙。その後のバトルは全てオートで進み、戦闘結果はあなたの策略によって大きく変わります。

ブラウンダスト_スクショ.jpg

個々のキャラクターのスキル、攻撃範囲、敵の動きを予測しての配置などを事前に設定しなければならないため、頭を使った戦略的なゲームプレイが求められますよ。

また、登場するキャラクターは300体近く、全キャラが最高レアリティまで育成可能で、あなたのお気に入りのキャラクターを育てられるのも嬉しいポイントですね。

戦略ゲームが好きな方や深く考えるゲームがお好きな方には、こちらのゲームはぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ19. ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム_ヒーローズ_アイコン.jpg

歴代シリーズの多彩なキャラクターと共に、時を越えた戦いを体験しよう。

「ファイヤーエムブレム ヒーローズ」は、ファミコン時代から続く名作シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』のキャラクターたちが登場するスマートフォンアプリ。

登場するキャラクターたちのボイスは豪華な声優陣が担当しており、迫力ある演出と共に繰り広げられる戦闘とストーリーは見応え抜群です。

ファイアーエムブレム_ヒーローズ_スクショ.jpg

戦闘はスマートフォン操作に最適化されたバトルシステムで、キャラクターを簡単に移動・攻撃し、戦略を駆使して敵を撃破。育成要素も豊富で、低ランクのキャラクターでもスキルを駆使することで活躍するため、使用するキャラクターの選択肢が広く自由なパーティー編成が楽しめます。

シリーズファンの方はもちろん、本格的な戦略バトルや骨太な育成を楽しみたいという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ20. にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争_アイコン.jpg

猫好きには堪らない、キモかわにゃんこたちを使って日本全国を侵略!

「にゃんこ大戦争」は、大人から子供まで楽しめる、不思議な猫キャラクターを主役にしたタワーディフェンスゲームです。

攻撃力、体力、攻撃頻度などはにゃんこごとに異なり、それぞれの特性を活かした戦略が勝利への鍵となります。

にゃんこ大戦争_スクショ.jpg

世界中のプレイヤーと競うこともでき、度重なるアップデートにより新たなコンテンツが常に追加され、飽きることがありません。

猫好きはもちろん、ゲームが苦手な方でもタップ操作で簡単にプレイできるので、気軽に楽しめる時間を求める方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ21. 実況パワフルプロ野球

パワプロ_アイコン.jpg

青春を謳歌しながら野球選手の育成が楽しめる!

「実況パワフルプロ野球」は、選手育成と野球の試合が楽しめる名作シリーズのスマートフォン向けアプリ。

特に注目すべきは、オリジナル選手の育成が楽しめる「サクセス」モード。学生生活を送りながらトレーニングのメニューをこなして一人前の選手の育成を目指します。

パワプロ_スクショ.jpg

学園生活では恋愛や友情といった様々な要素も豊富で、その時々に起こるイベントに一喜一憂しながら選手の育成を楽しめますよ。

特に自分でキャラクターを育成するのが好きな方、または野球に興味のある方ならハマってしまうこと間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ22. ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘_アイコン.jpg

実在の競走馬をモチーフにした美少女たちを育成し、レースで頂点を目指せ。

「ウマ娘 プリティーダービー」は、名高き競走馬をイメージしたキャラクターウマ娘たちを育成するシミュレーションゲーム。

ウマ娘たちと一緒に日々のトレーニングを重ね、3年間の育成期間を経てレースに出走。競走馬の世界を気軽に楽しめる設計になっています。

実在の競走馬をベースにしたストーリーは当時のエピソードなどが詰まっており、頑張る彼女たちの姿にきっと胸が打たれてしまうはず。

ウマ娘_スクショ.jpg

また、勝利後には3Dグラフィックで描かれたライブシーンが楽しめるため、育てたキャラクターが舞台で輝く瞬間の達成感はたまりません。

競馬が好きな方はもちろん、スポ根ものの熱いストーリーや、可愛い美少女キャラクターが好きな方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ23. ダービースタリオン マスターズ

ダビスタ_アイコン.jpg

一流のブリーダーとして、自己流の調教法で最強馬を育てよう

「ダービースタリオンマスターズ」は、本格的な競走馬育成が楽しめるスマートフォン向けシミュレーションゲーム。

馬の種付けから様々な調教メニューまで育成要素が非常に豊富で、自分だけの調教法を試すことが可能です。

ダビスタ_スクショ.jpg

育てた競走馬は全国のライバルとのマルチ対戦も出来るため、自分が手塩にかけて育てた馬が勝った時の喜びはひとしお。

競馬が好きな方はもちろん、やり応えのある育成シミュレーションゲームで自分の馬を勝たせたいという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ24. シムシティビルドイット

シムシティビルドイット_アイコン.jpg

30年の歴史を持つシムシティシリーズの世界観を3Dで楽しむ。

「シムシティビルドイット」は、有名な都市育成シミュレーションゲーム『シムシティ』スマートフォン向けアプリです。

プレイヤーは都市の市長となって道を敷き、建物を建てて自分だけのオリジナルの街づくりが楽しめますよ。

シムシティビルドイット_スクショ.jpg

街には実際に住民たちが住んでいるため、交通機関といったインフラを整備したり、学校などの教育施設を設置するなど彼らの要望に応えるのも市長の努め。

シミュレーションゲームが好きな方、特に緻密な計画を立てて街を成長させることに喜びを感じる方には、このゲームがおすすめです。都市を豊かにする喜びを体験してみてください。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

やり込めるゲームアプリ25. 楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

楽園生活ひつじ村_アイコン.jpg

自由に作物を育て、自分だけの牧場を作り上げる癒しの農園シミュレーション。

「楽園生活 ひつじ村」は、プレイヤーが農場主となり、自分だけの牧場を作って自由な作物作りが楽しめる農園シミュレーションゲームです。

画面上に自由に配置できる柵や建物などの多彩なアイテムで、自分だけの牧場をデザインできますよ。

楽園生活ひつじ村_スクショ.jpg

また、牧場だけでなく、アバターを自分好みに着せ替えたり、好きな動物を育てるなどやり込み要素が満載。

一人でじっくりと遊びたいという方や、自由に自分だけの農場を作りたい人に最適。ゆったりとしたスローライフに心が落ち着き、時間を忘れてしまうでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

【参考記事】はこちら▽


【1日少しでOK】毎日コツコツ遊べて、長く続けられる放置ゲーム

やり込み要素の多いゲームも良いけど忙しくてあまりゲームを触っている時間が無いという方もいるはず。

放置系ゲームアプリは毎日の通勤や通学といった時間に少し触るだけで後は自動で戦闘が行われていくのが特徴。

労力をかけることなくキャラクターたちが強くなっていくので、平日は放置で育成、休日にストーリーを読むといった楽しみ方も出来ますよ。

アイコン
アプリ名 放置少女
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
モンスターカンパニー
なめこ栽培キットDeluxe極
聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 三国志世界でキュートな美少女たちを放置育成しよう! 可愛らしいキノコが魅力の、3,000万以上のダウンロード数を誇る人気RPG 放置プレイが鍵となるリアルタイム経営シミュレーション 可愛らしいなめこを見守りながらゆったりとした時間を過ごせる。 迫力満点の演出や戦略的なバトルが魅力的な最新作放置系RPG
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

長くできる放置ゲームアプリ1. 放置少女

放置少女_アイコン.jpg

三国志世界でキュートな美少女たちを放置育成しよう!

三国志の世界観を舞台にした美少女キャラクターの育成が楽しめる放置系RPG「放置少女」。

アプリを開いていない間もキャラクターたちは勝手に経験値を獲得してどんどん成長。最初はクリア出来なかったステージも時間を置くことでクリア出来るようになりますよ。

放置少女_スクショ.jpg

美麗なイラストで描かれた美少女キャラクターたちは、どれも豪華声優陣がボイスを担当しており、目と耳の両方で魅了してくれることでしょう。

一日に何度もアプリを開かなくて良いので、忙しくて頻繁にアプリを触れないという方にぴったり。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ2. キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

screenshot_-_2024-03-03T192619.911.jpg

可愛らしいキノコが魅力の、3,000万以上のダウンロード数を誇る人気RPG

『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』は、全世界で3,000万以上ダウンロードされている今話題のRPG。

100年の眠りから覚めたキノコの勇者が魔王に立ち向かう物語で、とにかく可愛らしいキノコの姿が見どころ。自由な職業変更システムとキャラクターの超進化は、長期間にわたるプレイヤーの関心を引きつけるでしょう。

スクリーンショット_2024-03-03_19.31.42.png

各職業には独自のスキルがあり、プレイヤーは戦略を練り直し、キャラクターを成長させながら物語を進めていく奥深さも魅力です。

放置要素もたっぷりなので、忙しい方でも長く楽しめますよ。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ3. モンスターカンパニー

モンスターカンパニー_アイコン.jpg

放置プレイが鍵となるリアルタイム経営シミュレーション

「モンスターカンパニー」は、モンスターを育て、派遣して資金を稼ぐ独特な経営シミュレーションゲーム。

モンスターの育成と派遣が経営の鍵となり、報酬は新たなモンスターを集めるための資金に。派遣はアプリを放置している間もリアルタイムで進行していくため頻繁にゲームを触らなくて良いのも嬉しいポイント。

モンスターカンパニー_スクショ.jpg

登場するモンスターはどれも一癖のあるキャラクターばかりで、次はどんなモンスターが仲間になるのだろうというワクワク感がたまりません。

忙しい日常から少し離れて、ゲームに深入りしたくない方や、ちょっとした時間を有効に使いたい方に最適。どんどんモンスターが成長し、経営がうまく回っていく達成感を味わってみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ4. なめこ栽培キットDeluxe 極

なめこ_アイコン.jpg

可愛らしいなめこを見守りながらゆったりとした時間を過ごせる。

「なめこ栽培キットDeluxe 極」は、愛らしいなめこの育成と収穫を楽しむ放置型ゲームです。

なめこの種類は総数700種類以上ととにかく豊富で、それぞれ成長させて図鑑をコンプリートするのが目標となっています。

なめこ_スクショ.jpg

また、育成を繰り返すうちに設備のレベルアップが出来るようになり、一度に育てられるなめこの数を増やしたり、レアなめこの発生率を上げるなどといった作業効率が上げられるのも嬉しいポイント。

日常生活でストレスを感じている方や、ちょっとしたスキマ時間でリラックスしたいという方は、何とも言えない愛らしい姿のなめこの栽培で癒やされてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ5. 聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

Bh-1tJiubeIVn5MOt39DyTNUaYvLetbk.jpg

迫力満点の演出や戦略的なバトルが魅力的な最新作放置系RPG

『聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス』は、全世界1000万人に支持され、2024年1月に日本でリリースしたばかりの最新作放置RPG。

原作「聖闘士星矢」のストーリーを体験できるだけでなく、銀河戦争や射手座黄金聖衣争奪戦など、多彩なイベントがプレイヤーを待っています。

スクリーンショット_2024-01-18_21.37.53.png

3Dグラフィックで描かれる迫力の技や、様々なスキルの組み合わせによる戦略的なバトルは、長期間にわたって楽しめる要素となっていますよ。

「聖闘士星矢」ファンの方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ6. メメントモリ

メメントモリ_アイコン.jpg

濃密な世界観と美少女魔女たちが織りなす放置RPGの新境地

「メメントモリ」は、魔女と呪いをテーマにした世界で、美少女魔女たちと共に冒険を繰り広げる放置RPGです。

戦闘システムは簡単フルオートバトルを採用。戦闘中には鮮やかな色彩で描かれた美少女たちが滑らかに動く、Live2Dによる魅力的なアニメーションで表現されています。

メメントモリ_スクショ.jpg

更に、主要人物には一人ひとり専用の楽曲が用意されており、力の入ったアニメーションとサウンドが戦闘を豪華に演出してくれますよ。

ゲーム音楽や美少女キャラクターたちが繰り広げるストーリーに興味のある方におすすめ。その魅力的な世界観に引き込まれること間違いなし。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ7. 最強でんでん

最強でんでん_アイコン.jpg

まったり放置で最弱が最強へ!「最強でんでん」でユニークな進化を楽しもう。

放置ゲームとしての魅力を持つ「最強でんでん」は、謎の生物でんでんむしの成長と変化を描いたゲームです。

プレイヤーはでんでんむしをダンジョンに派遣し、探索しながら様々な素材を獲得。それらを使うことででんでんは予想も出来ないようなキモかわいい姿へと変わっていくため、次は一体どんな姿になるのだろうという楽しみもこのゲームならでは。

最強でんでん_スクショ.jpg

探索中に起こるバトルはオートで進行。シュールで面白い演出なども多く眺めているだけでも楽しめることでしょう。

不思議な生き物が成長していくさまを見届けられるこちらのアプリは、時間を見つけながらコツコツプレイ出来るゲームをお探しの方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ8. 風のファンタジア

風のファンタジア_アイコン.jpg

スピーディーに遊べて育成も楽しい、サクサクと進行する放置バトルRPG

「風のファンタジア」は神々の名を持つキャラクターたちとの冒険が楽しめるアプリです。

このゲームの最大の特徴はそのゲームテンポの速さと、全バトルのオート設定。通常攻撃からスキルの発動までオート設定が可能なので、見ているだけでキャラクターたちがどんどん成長していきますよ。

風のファンタジア_スクショ.jpg

また、キャラクターのレベルアップだけでなく、装備強化やスキル強化など、多岐にわたる育成要素が楽しめるのも嬉しいポイント。

多忙な日々を送る人や、手間をかけずに楽しむことができるゲームを求める人におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ9. ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲_アイコン.jpg

時間がない方でも大丈夫、ちょこっと経験値を与えて放置育成

「ドラゴンとガールズ交響曲」は、美少女化した偉人たちを率いて、ドラゴンや魔物を討伐する放置育成RPGです。

属性と陣形を考慮した5人のキャラクター編成を組んで準備を整えたら、キャラクターたちは自動で戦闘をして報酬をゲット。数時間ごとにログインして経験値を与えることでキャラクターたちは強くなるので、放置で手軽にキャラクターの育成を楽しみたいという方に最適。

ドラゴンとガールズ交響曲_スクショ.jpg

また、好感度による個別ストーリーの開放など、キャラクターとの交流も楽しむことができます。

忙しい方でも十分に楽しめる放置育成システムで遊びやすいこちらのアプリを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ10. AFKアリーナ

AFKアリーナ_アイコン.jpg

育成ゲームの手間を削ぎ落とした、時短必須の放置系RPG

『AFK アリーナ』は、ケルト神話を題材とした魅力的な世界観を持つ美麗なファンタジーRPG。

個々に詳細なプロフィールが設定された多彩なキャラクターに豪華声優陣によるボイスが加わり、その世界観にどんどん引き込まれることでしょう。

AFKアリーナ_スクショ.jpg

戦闘は5体のキャラを編成するだけでリアルタイムに自動で戦闘が進行するので、一日に数回チェックするだけでキャラクターを強化出来るのが魅力的なポイント。

平日は放置してキャラクターの育成を、休みの日には魅力的なキャラクターたちが織りなす物語を楽しんでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ11. ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ_アイコン.jpg

倍速オートバトルや自動移動機能で、サクサクとゲームを進行できる。

「ミシックヒーローズ」は、歴史上の名だたる武将が美少女と共に冒険を繰り広げる放置系育成RPGです。

戦闘はフルオートで進んでいくものの、キャラクターの属性や配置などが戦闘では重要となるため、それらを考慮して5体のヒーローを選んでパーティーを編成するといった戦略性が求められます。

ミシックヒーローズ_スクショ.jpg

倍速機能や次ステージへの自動移動機能が搭載されているため、スキル発動も自動で任せられ、忙しい現代人にも配慮した操作性も魅力的なポイント。

忙しくて長時間ゲームに向き合えない方や、放置育成RPGを楽しみたい方に最適なゲームです。サクサク進むゲーム進行を体験してみてください。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ12. 偽りのアリス

偽りのアリス_アイコン.jpg

放置系RPGながら深い物語とやり込み要素を持つ

本格的なシナリオと放置ゲームの手軽さが共存する放置系RPG「偽りのアリス」。

ストーリーで繰り広げられるのは。白雪姫や赤ずきんといった童話モチーフのキャラクターが登場するダークな物語。先の展開が気になって遊ぶ手が止まりません。

ゲーム内のバトルは全自動進行で、アプリを閉じている間も経験値やアイテムを獲得し続け、手軽に楽しむことができます。

偽りのアリス_スクショ.jpg

一方で、「装備品強化」「ステータス強化」「アビリティ強化」といったキャラクター育成は深く、そのやり込み要素に満足感を得られます。

キャラクターや読み応えのあるストーリーに興味があるという方は是非プレイしてみてくださいね。手軽なゲーム性とその深い物語にのめりこんでしまうこと間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ13. 猫とスープ

猫とスープ_アイコン.jpg

猫と一緒にスープ作りを楽しんで癒やされる

「猫とスープ」は、愛らしいねこたちと共にスープを作り、お店を拡大していく放置型ゲーム。

建物を設置し、働き者の猫たちを配置すれば自動で食べ物を生産、自分だけの資金獲得システムを作り上げることが出来ますよ。

猫とスープ_スクショ.jpg

スープが煮詰まる音やキャベツがスライスされる音など、細部までこだわった音響は癒しを与え、同時に作業用のBGMとしても活用可能。

日常の忙しさから逃れ、穏やかな時間を過ごしたい方や、猫好きの方に特におすすめ。心地良い音楽と共に猫ちゃんたちの楽しい様子を眺めて、心穏やかな時間を過ごしてみてください。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ14. ねこあつめ

ねこあつめ_アイコン.jpg

無邪気な猫たちの日常を静かに観察し、日々の喧騒から解放される。

「ねこあつめ」は、いろいろな猫を庭に集め、その姿を眺める放置シミュレーションゲームです。

設置したエサやおもちゃなどのアイテムに惹かれて猫たちは訪れ、その愛らしい姿を観察することができますよ。

ねこあつめ_スクショ.jpg

猫たちは遊んだ後ににぼしを残してくれるので、それを元に新たなアイテムを増やし、さらに多くの猫を集められるように。

日々の忙しさから離れて無邪気な猫たちの姿をただ見つめる時間が欲しい人や、猫好きには絶対のおすすめアプリです。リアルタイムで変わる猫たちの動きに癒されることでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ15. 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ_アイコン.jpg

商才を生かし魔王城で経営。創造力が試されるユニークなシミュレーションRPG。

『商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」』は、商人として魔王城にお店を開くというRPG要素を兼ね備えた一風変わった経営シミュレーションゲーム。

本作の特徴は、商売を通じて魔王城を制覇すること。資金を稼ぎながら、勇者を雇用してモンスターを倒し、数多くの階層が存在する魔王城を踏破していきます。

商人サーガ_スクショ.jpg

グラフィックはレトロゲームのようなドット絵で描かれており、昔懐かしいノスタルジックな雰囲気を楽しめるのも魅力的なポイント。

レトロゲームが好きな方や、自分で考える経営シミュレーションが好きな方におすすめの一作です。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ16. 大繁盛!ももはな飯店

ももはな飯店_アイコン.jpg

一日5分の隙間時間で、リアルなレストラン経営体験。

「大繁盛!ももはな飯店」は、プレイヤーがレストラン経営者となり、素材回収から料理作成までを自身で行う経営シミュレーションゲームです。

素材を集めてシェフに料理を任せたあとは放置しているだけで料理を作ってくれるので、毎日コツコツ遊ぶだけでレストランの経営が楽しめるのが魅力的なポイント。

ももはな飯店_スクショ.jpg

400種類以上の個性豊かなシェフや、600種類以上もの料理メニューなど収集要素もたっぷりですぐ飽きることなく長く楽しめますよ。

料理や経営に興味があり、リラックスしながら長く楽しむことができるゲームをお求めの方におすすめです。頑張り次第で、ひときわ光るレストランを作り上げる達成感が得られるでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

長くできる放置ゲームアプリ17. ぬいぐるみのレストラン

ぬいぐるみのレストラン_アイコン.jpg

可愛いぬいぐるみたちと一緒に自分だけのレストランを創り上げる

「ぬいぐるみのレストラン」は、可愛いぬいぐるみを雇用し、自由に内装を作り込むことが可能なレストラン経営シミュレーションゲームです。

UFOキャッチャーで可愛いぬいぐるみを集め、自分だけのスタッフチームを作り上げ、レストランを運営。

ぬいぐるみのレストラン_スクショ.jpg

メニュー開発や家具配置など、細部にわたる自由なカスタマイズが可能で、自分だけのオリジナルレストランを創造できます。

自分好みにお店をカスタマイズしたい方や、放置系ゲームが好きな方に特におすすめです。思うがままの経営が可能なので、自由に発想を膨らませてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

【参考記事】はこちら▽


【短時間で楽しめる】サクッと遊べて長く続けられるおすすめのパズルゲーム

パズルゲームアプリの特徴は一回のプレイ時間が短いこと。そのため、気が向いた時に時や場所を選ぶことなく頭の体操が出来るのが魅力的なポイント。

一度クリアできなかったステージも時間を置くことで解放が見つかることもあり、その時の達成感はたまりません。

また、他にもキャラクターの育成や戦闘が楽しめるRPGの要素とパズルが融合したゲームも多くあるため、気になるという方は是非チェックしてみてくださいね。

アイコン
アプリ名 TripleTile
マージマンション
MergeInn-おいしいマッチパズル
マージから夜ふかし
マージガーデン(MergeGardens)
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント シンプルなルールながらも頭を使うためやり込んでしまう パズルを組み合わせて作ったアイテムで邸宅や庭をきれいにしていくマージパズルゲーム 新しい料理の発見やレストランのアップグレードなど、先が楽しみな展開ばかりのマージ系パズル 100種類以上の物語と部屋のリフォームも楽しめるマージパズルゲーム マージ&マッチ3パズルゲームで庭に隠されたミステリーを解き明かそう
詳細情報 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼ 詳しくはこちら▼

サクッと遊べるゲームアプリ1. Triple Tile

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム

シンプルなルールながらも頭を使うためやり込んでしまう

立体的なブロックを下の7つの枠に移動させて消していく、シンプルなルールのパズルゲーム。

ブロックは3つ揃わないと消すことができないため、7つの枠が一杯にならないよう慎重に選んでいく必要があります。思いのほか頭を使うため脳トレとしても効果的。「いつの間にかこんな時間」と時間を忘れて集中してしまう楽しいゲームになっていますよ。

ステージは400以上!難易度は徐々に上がっていくので飽きずにずっとプレイしていられます。

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム

ステージ1つ1つにかける時間はそこまで長くはないので、サクッとプレイしたい方にもおすすめ。

思わず没頭してしまうようなパズルゲームを探している方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ2. マージマンション

マージマンション

パズルを組み合わせて作ったアイテムで邸宅や庭をきれいにしていくマージパズルゲーム

同じパズルを組み合わせると新しいアイテムに変化。パズルモードで手に入れたアイテムで汚れきった邸宅や庭を手入れしていくマージパズルゲームです。

廃墟をきれいにしていくとストーリーが進行。どことなく怪しいおばあちゃんの秘密を探りながら、悲惨な姿になってしまった邸宅の真相を明かしていきます。ミステリー系のストーリーが面白く、「次が見たい」と気づいたらプレイしてしまっていますよ。

マージマンション

制限時間は無いため急ぐ必要が無く、自分のペースで遊びたい方にもピッタリ。

のんびりとプレイしながらミステリーなストーリーも楽しめるゲームに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】マージマンションについて詳しく解説


サクッと遊べるゲームアプリ3. Merge Inn - おいしいマッチパズル

DaKUwzmeTrNJHEk7y_kqXtXgxiT_L1W6.jpg

新しい料理の発見やレストランのアップグレードなど、先が楽しみな展開ばかりのマージ系パズル

「Merge Inn - おいしいマッチパズル」は、食べ物を合体させて新しい料理を作り出し、キッチンをアップグレードしていくマージパズルゲーム。

可愛いネズミの主人公とその他のキャラたちによる心温まるストーリー展開と共に、レストラン経営の難しさや楽しさを味わえます。

スクリーンショット_2024-02-04_15.11.34.png

新たなレシピや料理の発見、キッチンのアップグレード、コレクションの完成など、ゲームを進めるごとに新しい楽しみが待っていて、思わず手が止まらなくなること間違い無し。

マージ系がお好きな方におすすめのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ4. マージから夜ふかし

460x0w_-_2024-03-18T102148.841__1_.jpg

100種類以上の物語と部屋のリフォームも楽しめるマージパズルゲーム

「マージから夜ふかし」は、マージを繰り返し、様々なアイテムを進化させながら奇妙な物語を紐解いていくゲーム。

プレイヤーは、番組MCとなって恋愛話しや、パワフルストーリー、さらにゴシップまで、様々な様々な物語を辿っていきます。物語は、マージによって徐々に進行し、豊富な内容と期待を裏切るどんでん返しで見応えたっぷり。

スクリーンショット_2024-03-18_21.44.52.png

さらに、ステージをクリアして獲得したアイテムを使って、自分好みの部屋をデザインすることも長期間楽しむ要素の一つです。

単純ながらも奥深いゲームプレイが魅力のアプリで、プレイする度に新しい発見ができるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ5. マージガーデン(Merge Gardens)

screenshot_-_2023-12-12T101901.095.jpg

マージ&マッチ3パズルゲームで庭に隠されたミステリーを解き明かそう

「マージガーデン(Merge Gardens)」は、マージ要素とマッチ3要素が融合された謎解きパズルゲーム。

複雑なマージとマッチ3のパズルを解き、庭を綺麗にしながら、物語を進めていきます。庭を発展させることで新たなエリアが解放。そして、庭の秘密や、行方不明のおじいさんに関するミステリーを解き明かしていきましょう。

スクリーンショット_2023-12-12_10.21.28.png

一度プレイすると、続きがどんどん気になってくるアプリですよ。

パズル好きはもちろんのこと、謎解きが好きな方にもおすすめ。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ6. アルケミストガーデン

アルケミストガーデン_アイコン.jpg

美麗イラストと豪華声優陣によるボイスで彩られたキャラクターたちが魅力。

「アルケミストガーデン」は、あなたが魔法学園の生徒会長となり、個性豊かな美少女たちと一緒に学園生活を送るゲーム。

美麗な2Dイラストとアニメーションで描かれたキャラクターたちは、それぞれ豪華な声優陣によって演じられています。

アルケミストガーデン_スクショ.jpg

その中でも、物語が進むにつれて立ちはだかるスリーマッチパズルバトルは、思考と戦略の要素が求められ、ゲームの進行に緊張感をもたらします。

声優好きな方や、美少女キャラクターに癒やされたい方におすすめの一作ですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ7. トゥーンブラスト

トゥーンブラスト_アイコン.jpg

5000以上のレベルを楽しめる、手軽さと深みを併せ持つパズルゲーム。

「トゥーンブラスト』は、同色のブロックを2つ以上揃えて消していくシンプルながら奥深いパズルゲームです。

消すブロックの数によって、爆弾やロケットなど様々なお助けアイテムが発生するため頭を使いながらプレイ出来るのがトゥーンブラストならではの魅力。アイテムを使って一気にブロックを消せた時の爽快感はたまりません。

トゥーンブラスト_スクショ.jpg

ステージの数は5000以上ととにかく豊富で、気が向いた時に頭の体操代わりにパズルが楽しめるのも嬉しいポイント。

何度でもチャレンジ可能で、飽きることなく楽しめる手軽なパズルゲームをお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ8. キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ_アイコン.jpg

豊富なレベルと連鎖の快感、パズル初心者からマニアまで満足させる名作。

「キャンディークラッシュ」は、同じ色のキャンディーを3つ以上揃えて消していく3マッチパズルゲームの金字塔。

キャンディーをスイッチ&マッチさせ、連鎖反応を起こすことでステージをクリアしていきます。

キャンディークラッシュ_スクショ.jpg

なんと収録レベルは6000以上で、パズルゲームを長く楽しみたいという方にはうってつけの大ボリューム。

難易度はステージが進むほど上がり、初期のステージは手軽に楽しめ、後半になると戦略性が求められるのでパズルゲーム好きにもおすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ9. LINE:ディズニーツムツム

ツムツム_アイコン.jpg

ディズニーファン必見!ツムツムと一緒に楽しむパズルの世界

「LINE:ディズニーツムツム」は、愛くるしいディズニーキャラクターのぬいぐるみ、「ツムツム」を集めてパズルを解くゲームアプリ。

ルールは簡単、同じキャラクターのツムツムを3つ以上なぞってつなげるだけで、より長くつなげると高得点が狙えます。

ツムツム_スクショ.jpg

さらに、ツムツムにはそれぞれ特殊スキルが付いており、上手く使いこなすことで更なる高得点を目指せるように。

ディズニーファンの方にはもちろん、手軽にパズルを楽しみたい方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ10. Tetris®

テトリス_アイコン.jpg

楽しみながら脳を鍛える、世界で愛される究極のパズルゲーム

「Tetris®」は、80年代から世界中で愛され続けている伝説のパズルゲームのスマートフォン版アプリ。

形状の異なるブロックをうまく積み重ね、行を消すことで得点を稼ぐシンプルで奥深いゲーム性が特徴です。

テトリス_スクショ.jpg

最大100人と競うオンライン対戦も搭載。互いのスキルを駆使し、一人でも多くの行を消して最後まで生き残る手汗握るバトルが楽しめますよ。

一見単純なルールながらも深みがあり、やり込むほどに自身の成長を実感できるゲーム。何かと忙しい大人の方にこそ試して欲しい一作です。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ11. ぷよぷよ!!クエスト

ぷよクエ_アイコン.jpg

爽快感抜群の連鎖と深みのあるRPG要素を両立したパズルゲーム

「ぷよぷよ!!クエスト」は、元祖落ち物パズル『ぷよぷよ』シリーズのキャラクターを活用したパズルRPG。

『ぷよぷよ』のルールを取り入れつつ、キャラクターカードを活用して戦略的に進むことが特徴です。

ぷよクエ_スクショ.jpg

豊富なキャラカードには特性やスキルがあり、それぞれのカードの育成と強化がゲームの中核を成し、連鎖を増やすといった戦略がとれるのもこのアプリならでは。

『ぷよぷよ』の楽しさを保ちつつ、RPGの育成要素を求める方にぴったりのゲーム。これまでの『ぷよぷよ』とは違った体験が出来ることでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ12. ファーボ - Favo!

ファーボ_アイコン.jpg

緻密な計算と独自の戦略でエレメントを消滅させる、新感覚のパズルゲーム。

「ファーボ - Favo!」は、エレメントの配置と消滅を駆使しステージをクリアする、洗練されたパズルゲーム。

火、水、緑の三色のエレメントを同じカラーで並べ、まとめパネルを利用して消滅させてポイントアップ。さらに一度に3色のエレメントを消すと、特大のコンボボーナスが発生します。

ファーボ_スクショ.jpg

操作はスライドとタップのみで、独特な戦略を立てつつ、気持ちの良い操作感でゲームが進行可能。パズルが好きで、頭を使いながら試行錯誤をしたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ13. ブロックスケープ

ブロックスケープ_アイコン.jpg

オフラインプレイ可能で通勤・通学時間や待ち時間に最適

「ブロックスケープ」は、さまざまな形のブロックを盤面に配して消していくシンプルなパズルゲーム。

各ブロックの形状を考慮し、より多くのラインを消去する戦略を立てることが求められるので頭の体操にぴったり。

ブロックスケープ_スクショ.jpg

時間制限やターン制限などが無いので自分のペースでゆっくりとパズルが楽しめるのも嬉しいポイント。

移動中などちょっとした空き時間の暇つぶしになるこちらのパズルを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ14. Woodoku

Woodoku_アイコン.jpg

シンプルなルールだからこそ、頭を使う楽しさが味わえる。

『Woodoku』は、ブロックパズルと数独が絶妙に組み合わさった新感覚のパズルゲーム。

3×3のマスにブロックを配置し、縦、横のラインまたは区切り線を埋めることでブロックが消えるという、シンプルかつ奥深いルールが特徴的です。

Woodoku_スクショ.jpg

数独の要素が取り入れられているものの、数字は使わず、パズルに慣れ親しんだ方でも新たな刺激を感じられますよ。

パズルゲーム好きで新たな挑戦を求める方、頭を使って遊びたい方には最適なアプリでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ15. パズル&ドラゴンズ

パズドラ_アイコン.jpg

手軽さと爽快感が共存したパズルRPGの金字塔。

「パズドラ」の名前で親しまれ、指でフリックして連鎖させていくパズルと手に入れたキャラクターの育成が特徴のパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」。

ダンジョン探索とモンスター育成、そして同じ色のドロップを3つ以上つなげて消すパズル要素が融合し、どれをとっても深みのあるゲーム性が魅力です。

パズドラ_スクショ.jpg

また、ソロプレイだけでなく、「協力プレイダンジョン」では友達と一緒に楽しむことができるため、共に冒険を楽しみたい人にぴったり。

無課金でも十分に楽しむことができますので、カジュアルにスマホゲームを楽しみたい方におすすめできます。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ16. アリスフィクション

アリスフィクション_アイコン.jpg

爽快ハイスピードバトルとシンプルパズルが融合した新感覚RPG。

「アリスフィクション」は仮想空間を舞台にしたハイスピードパズルRPGで、戦略的な思考と素早い指さばきが試される作品です。

パズル操作はタップのみとシンプルながら、3つ以上の同色ピースを消して必殺技を発動し、制限時間内にどれだけ多く消せるかがポイントに。

アリスフィクション_スクショ.jpg

美少女たちが繰り広げる派手な必殺技、ノリノリなEDMサウンド、そしてフルボイスで綴られる意味深なストーリーがプレイヤーを引きつけます。

策略とスピード感を求めるゲーマーにとって、「アリスフィクション」は間違いなく心躍る体験を提供してくれるでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ17. タワーオブスカイ

タワーオブスカイ_アイコン.jpg

戦略と腕前が試される、独特な物理演算パズルバトルが楽しめる

「タワーオブスカイ」は、キャラクターを育成しながら、物理演算を用いたブロックを積み上げて天空の敵と戦うパズルバトルが魅力のRPGです。

戦略的にブロックを積むことで特大ダメージを出して相手を倒すという、新感覚のバトルシステムが魅力的。

タワーオブスカイ_スクショ.jpg

また、ゲームには魅力的なキャラクター達が多数登場し、友好度が高まることで特別な会話が見られるのも嬉しいポイント。

パズルゲームとRPGの両方が好きな方や、物語を楽しみながらゲームを進めたい方にピッタリのゲームです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ18. ドラゴンクエストけしケシ

ドラゴンクエストけしケシ_アイコン.jpg

好きなドラゴンクエストのキャラクターやモンスターを使ってパズルを解く楽しさ

「ドラゴンクエストけしケシ」は、名作RPG『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターやモンスターを活用し、爽快なパズルバトルを展開する一風変わったゲームです。

敵モンスターと戦うパズルバトルは、同じものを3個以上並べるだけの簡単な操作ながら、4個以上のパズルを消した時にはアイテムが生まれるといった戦略的なゲームプレイが楽しめますよ。

ドラゴンクエストけしケシ_スクショ.jpg

『ドラゴンクエスト』シリーズが好きな方や、ストーリーやキャラクター要素のあるパズルゲームを探しているという方は是非こちらのアプリをプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ19. ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~

ポケモンカフェ_アイコン.jpg

ポケモンたちと交流しながら癒やされるパズル経営ゲーム

「ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~」は、ポケモンたちが訪れるカフェの店長となり、パズルを楽しみながら経営を進めていくゲームです。

ゲーム内で提供するメニューは全てポケモンがモチーフで、カワイイデザインは見ているだけでも楽しめますよ。

ポケモンカフェ_スクショ.jpg

同じポケモンを繋げて消す爽快なパズルは、スタッフポケモンを育てれば育てるほど簡単になり、パズルが苦手な方でも安心。

ポケモンの世界に癒やされたい方や、カジュアルに楽しめるパズルゲームを求めている方にピッタリです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

サクッと遊べるゲームアプリ20. 対戦ズーキーパー

ズーキーパー_アイコン.jpg

1対1の熱い対戦を楽しめる、アクションパズルゲームの新たな高み。

「対戦ズーキーパー」は、全世界で既に1000万ダウンロードを達成したアクションパズルゲーム。

隣接した動物を入れ替えて3つ並べてそれぞれの動物を捕獲し、最大5ラウンドの対戦を行うのが特徴。動物の種類によって攻撃力や防御力が変化するので独自の戦略を立てることが求められます。

ズーキーパー_スクショ.jpg

また、アイテムを使用して大連鎖を生み出すことも可能で、それにより相手を一気に倒すことも。初心者でもプロのようなプレイで楽しむことが出来ますよ。

パズルとアクションを組み合わせたバトルロワイヤルを楽しみたい方や、爽快感のあるパズルを楽しみたい方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

【参考記事】はこちら▽


長く続けられるゲームアプリで充実したゲーム体験を

こちらの記事では長く続けられるゲームアプリの選び方から、おすすめのゲームアプリまでをご紹介してきました。

ひとくちに長く続けられるゲームといっても様々なジャンルのものがあり、ガッツリハマれるアプリを探しているという人や、労力をかけずにサクッと遊べるものを探している人など、アプリが合うかどうかは人それぞれ。

是非こちらの記事を参考に生活スタイルや好みに合わせて、長く楽しめるゲームアプリを探してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事