高級シャンプーおすすめランキング23選。いい匂い&プレゼントでも人気の商品を厳選

高級シャンプーおすすめランキング23選。いい匂い&プレゼントでも人気の商品を厳選

「もっと綺麗な髪になりたい!」

「高いシャンプーにする意味あるの?」

テレビで見る女優さんやアイドルのような、なめらかでサラサラの美しい髪。憧れの髪を目指して毎日ヘアケアを頑張る女性は多いですよね。

SNSなどでは様々なヘアケア情報を見かけますが、綺麗な髪への一番の近道はシャンプーの質を上げることです。

高級なシャンプーにはそれだけ髪にいい成分が含まれており、髪の仕上がりもランクアップします。

ヘアアイロンやヘアオイル、ドライヤーよりも、まずはハイクオリティなシャンプーを使うのがコスパのいいヘアケアになりますよ。

今回は、Amazonや楽天市場など通販やドラッグストアで買える市販シャンプーや美容室専売のサロンシャンプーの中から、おすすめの高級シャンプーをランキングでご紹介

貰ったら絶対に嬉しいアイテムなので、彼女や気になる女性、男性へのプレゼントにもピッタリですよ。

この記事のライター
美容師/Artbar講師
Mimi (ミミ)

美容師歴12年目。大手サロンにて10年以上勤務。

2019年にミルボンとシステムトリートメント「マイフォースカスタマイズ」を共同開発、全国セミナーを行う。

SNSや美容院予約はこちらから。

合わせて読みたい記事
青文字をタップすると移動します

高級なシャンプーと安いのシャンプーの違いは?

高級なシャンプーと普通のシャンプーの違いは?

高級なシャンプーを使ってみたいと思っても、実際どこまで違いがあるのかわからないですよね。

高い金額で、それに見合う効果や価値があるのか気になる人も多いでしょう。

ここでは高級シャンプーが安いシャンプーと比べてどんな違いがあるのか解説していきます。

高級シャンプーの【成分】

高級シャンプーはより良質で、髪と頭皮に優しい成分が使われています。

多くの場合、パラベンや硫酸塩といった有害な化学物質を含まない製品が多いです。その一方で、安いシャンプーには、これらの成分が含まれていることも少なくありません。

高級シャンプーの【効果】

高級シャンプーは、髪の毛を洗浄するだけでなく、様々な問題(頭皮の乾燥、髪のダメージ、色落ちなど)に対応するための特別な成分が配合されていることが多いです。

それに対して、一般的なシャンプーは主に洗浄に重点を置いているため、その他の問題に対応する成分はあまり含まれていないことが一般的です。

高級シャンプーの【香り】

高級シャンプーは特別なフレグランスが使用されており、洗髪中だけでなく、その後も髪から香りが続くことが多いです。

これに対して、安いシャンプーの香りは、シャワー中だけで終わることがほとんどです。

高級シャンプーの【パッケージデザイン】

高級シャンプーのパッケージは、シンプルで洗練されたデザインが一般的で、バスルームのインテリアとしても機能します。

一方、安いシャンプーはパッケージデザインにあまり注力していないことが多いです。

これらが高級シャンプーと安いシャンプーの主な違いです。

個々の製品やブランドによっては、これらの特徴が一部異なる場合もあるので、選ぶ際には自分の頭皮や髪の状態、そして希望する効果を念頭に置いて選ぶことが大切ですよ。

【参考記事】コスパ最強の安くていい市販シャンプーはこちら


高級シャンプーの選び方

高級シャンプーの選び方

特に高級なシャンプーは、その品質と価格から選び方が難しいですよね。そんな方のために、ここからは高級シャンプーの選び方を詳しく紹介します。

あなたの理想のシャンプー選びをサポートするための情報が満載です。


1. 素材に目を向ける:洗浄成分の種類による効果

1. 素材に目を向ける:洗浄成分の種類による効果

シャンプーの品質選びで重要なのが、洗浄成分。高級シャンプーはその洗浄成分の選択と品質において、一般的なシャンプーとは一線を画しています。

自分に合った高級シャンプーを選ぶためにまずは、洗浄成分についての理解を深めましょう。


高級アルコール系シャンプーの洗浄成分

高級アルコール系の洗浄成分は、髪や頭皮の油分を適度に落とし、清潔な状態を保つ効果があります。油分を適度に除去することで、頭皮環境を整えヘアケア効果も高まります。

これは脂性肌の人や、頭皮がベタつきやすい人に特におすすめです。

特にラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムなどの成分が配合されている製品は、頭皮や髪の油分を効果的に落とす力を持っています。

しかし、洗浄力が強い分、髪や頭皮に対する刺激も強いため、それを軽減する補助成分にも注目したいところ。

例えば、セラミドヒアルロン酸アルガンオイルなどの保湿成分が含まれていると、髪と頭皮の乾燥を防ぎ、健やかな状態を保つのを助けます。

また、髪や頭皮にダメージを与えずにしっかりと汚れを落とすために、パラベンフリーや無着色、低刺激性などの表示がある製品を選ぶことも重要です。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

高級アルコール系は結構安いシャンプーに多いイメージなんだけど、洗浄力が強すぎちゃうことがあって美容師的にはおすすめしたくない成分。。


アミノ酸系シャンプーの洗浄成分

アミノ酸系の洗浄成分は洗浄力がマイルドで、特に乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

アミノ酸系の洗浄成分は皮脂を適度に落としながらも、髪や頭皮の必要な潤いを守る働きを持っています。このため、乾燥による頭皮トラブルや髪のパサつきを抑える効果を持ってますよ。

具体的な成分としては、ラウロイルメチルアラニンNaココイルグルタミン酸ココイルメチルタウリンNaなどが挙げられます。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容院で使うようなサロンシャンプーに入ってる成分はほとんどがアミノ酸!

とっても地肌に優しくて潤いを保ちながら洗えるから乾燥を防いでくれるよ♡

アミノ酸の中にも種類があるんだけど、基本的にアミノ酸シャンプーはお高めなことがほとんど!

【参考記事】アミノ酸シャンプーのおすすめはこちら


ベタイン系シャンプーの洗浄成分

ベタイン系の洗浄成分は、非常にマイルドな洗浄力を持ち、頭皮への刺激が少ないため、特に敏感肌の方におすすめです。

ベタインは天然に存在するアミノ酸派生物で、保湿効果があり皮膚のバリア機能を支える役割があり、頭皮の乾燥を防いで髪のダメージを最小限に抑える効果があります。

具体的な成分名としては、ココベタインココアンホ酸ベタインなどがあり、これらはココナッツオイルから抽出された成分で、頭皮を優しく洗うことができますよ。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

実はベタインだけで作られてるシャンプーってほとんど無いから、一緒に入ってる洗浄成分をチェックしてほしいな!

【参考記事】ベタイン系シャンプーのおすすめはこちら


2. 自分の髪の問題点を解決できるシャンプーを選ぶ

2. 自分の髪の問題点を解決できるシャンプーを選ぶ

高級なシャンプーを選ぶからには、自分の悩みにピッタリ合ったシャンプーを選びたいところ。

ここでは、悩み別にシャンプーの見るべきポイントを解説していきます。


フケやかゆみ:頭皮環境ケア成分+保湿成分

「フケ」についてですが、これは頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌、ストレスなどが原因となります。

また、「かゆみ」についてですが、これは乾燥や刺激、アレルギーなどが原因となって起こることが多いです。

そのため頭皮を清潔に保つための洗浄成分が含まれているものと、保湿成分が配合されているシャンプーを選びましょう。

具体的には、刺激が少ないアミノ酸系の洗浄成分を含むシャンプーと、ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が含まれていればOKです。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

ふけやかゆみに悩んでる人は一旦薬用シャンプーを使って落ち着かせることも大事

自分の頭皮の状態に合わせて普通のシャンプーと薬用シャンプーどちらかを選んでみてね。

【参考記事】フケ・かゆみ対策シャンプーのおすすめはこちら


ダメージやパサつき:毛髪補修成分を含むシャンプー

ダメージヘアやパサつきが気になる場合は、毛髪補修成分保湿成分を含むシャンプーを選ぶといいですよ。

ダメージを受けた髪は補修しなければなりません。また、髪のパサつきの原因は髪本来に含まれる水分が欠けていること。

これらの対策として、補修成分の『加水分解ケラチン』や『加水分解卵白』を。

保湿成分の『ヒアルロン酸』や『グリセリン』などの成分が含まれているシャンプーを選びましょう。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

ダメージもパサつきもたくさんの原因があるんだけど、とにかく保湿成分は大事!!

良い補修成分が入ってるシャンプーは結構値段も高くなるから高級シャンプーに多く入ってる感じがするな♪

【参考記事】ダメージケアシャンプーのおすすめはこちら


3. あなたの好みに合った特別な成分や香りで選ぶ

3. あなたの好みに合った特別な成分や香りで選ぶ

高級なシャンプーだからこそ、普通のシャンプーにはない特別な成分や高級感のある香りの商品もたくさんあります。

贅沢なバスタイムを楽しむためにも、ここからはそんな特別な成分や香りについて解説。ぜひ自分に合ったシャンプーを探す手掛かりにしてくださいね。


ナチュラル志向者のためのオーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーは、その名の通り、有機栽培された植物から抽出された成分を使用。これにより、シャンプー自体が地球環境に優しく、また人体に対する負担も少ないとされています。

特にナチュラル志向の方々にとっては、合成成分を最小限に抑え、植物由来成分によるケアを重視したオーガニックシャンプーがおすすめです。

例えば、髪と頭皮に潤いを与える「アロエベラエキス」や、リラクゼーション効果があり「ラベンダー油」などの成分が含まれているものを選ぶと良いですよ。

さらに、オーガニックシャンプーは自然の香りを楽しむことができるため、シャンプータイムを一種のアロマセラピーとして楽しむこともおすすめです。

【参考記事】オーガニックシャンプーのおすすめはこちら


あなたにぴったりのいい匂いのシャンプーを見つける

高級シャンプーの大きな魅力の一つは、その独特の香りです。

シャンプータイムは、忙しい一日の中で自分自身と向き合い、心地よいリラクゼーション時間を過ごすことができる重要な時間。その時間をより特別で心地よくするために、シャンプーの香り選びは極めて重要なポイントとなります。

あなたがリラクゼーション効果を重視するなら、以下のようなアロマオイルを主成分とするシャンプーを選ぶと良いでしょう。

  • ラベンダーオイル:リラクゼーション効果、安眠効果
  • ユーカリオイル:リフレッシュ効果
  • ローズマリーオイル:ストレスの解消、集中力アップ
  • シトラス系のフレグランス:リフレッシュ効果
  • ウッディー系のフレグランス:落ち着き、深いリラクゼーション効果

香り選びの際は、可能であれば実際に商品を試してみることがおすすめですが、難しければ口コミなどを参考に様々な人の意見を見てみましょう。

【参考記事】いい匂いのシャンプーおすすめランキングはこちら


4. プレゼントならシンプルで洗練されたデザインのボトルがおすすめ

4. プレゼントならシンプルで洗練されたデザインのボトルがおすすめ

シャンプーは自分自身だけでなく、ギフトとして贈る方も多いですよね。

とりわけ高級シャンプーは、その洗練されたデザインと優れた品質で特別なプレゼントになりますよ。

この際、プレゼントするシャンプーは、シンプルで洗練されたデザインのボトルが無難です。受け取る人を選ばないので、相手の好みが明らかにわかる以外はシンプルなデザインのシャンプーを選びましょう。

ただしシャンプーは個々の頭皮や髪の状態により効果が異なるため、贈る相手の髪質や好みについてある程度理解して選ぶとさらに喜んでもらえますよ。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

私もシャンプーをプレゼントすることがあるんだけど、中身も大事だけどやっぱり見た目も重視してほしいな♡

というのも、ラッピングを解いたときの嬉しさとか反応が全然違ってくるから!

【参考記事】女性向けシャンプーのプレゼントはこちら


高級シャンプーおすすめランキング23選。いい匂い&プレゼントでも人気の商品を厳選

高級シャンプーのおすすめ人気ランキング

高級なシャンプーの選び方が分かったところで、ここからはAmazonや楽天市場など通販やドラッグストアで買える市販シャンプーや美容室専売のサロンシャンプーの中から、おすすめの高級シャンプーをランキングで紹介していきます。


第1位 haru(ハル) kurokami スカルプ

haru(ハル) kurokami スカルプ 天然由来 アミノ酸シャンプー きしまない ノンシリコンシャンプー (リンス コンディショナー 不要) オールインワン (柑橘系) 400ml

価格:4,070円
公式価格:3,256円

敏感肌の方にも安心!頭皮から毛先までやさしくケアするシャンプー

豊かなハリとコシをもたらす高級シャンプーを探してる方にはこちらがおすすめ。

スカルプケアと美髪への深い理解に基づくこのシャンプーは、100%自然由来の成分で作られ、敏感肌の方でも安心して使えます。

洗浄力も十分にあり、ヤシ由来の成分が頭皮の皮脂をしっかり洗浄。ノンシリコンながらギシギシ感は感じにくく、頭皮から毛先までやさしくケアします。

香りもオリジナルブレンドの天然精油が、お風呂上りにもリフレッシュ感が心地よく、アミノ酸系の洗浄成分が髪を洗いながらも潤いを守り、希少なゴールデンシルクやハイビスカスが髪をたっぷり保湿してくれますよ。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

天然由来成分100%を使ってて、洗浄成分は全部アミノ酸って正直二度見したレベル!笑

使われてる成分はどれもサロン級だし、どんな肌質の人にも使いやすいからみんなにおすすめしたいな♡

  • 内容量:400ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:ヘマチン
  • 香り:天然アロマの柑橘系の香り
公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】はこちら▽


第2位 THREE(スリー) スキャルプ&ヘア リファイニングシャンプーR

スリー スキャルプ&ヘアリインフォーシングシャンプーR 250mL [並行輸入品]

価格:3,398円

一流の成分で贅沢ケア!アルガンオイルとシア脂が高級なツヤ館を引き出す

こちらの高級シャンプーは、選び抜かれた成分に心地よく豊かな髪へと導く特別なシャンプー。

一流の成分であるアルガンオイルとシア脂は、頭皮と髪を潤し高級なツヤ感を引き立てます。

また、独特の感触はまるで泡が湧き出てくるかのような洗い心地で、頭皮の皮脂や汚れをすっきり落とし、ハリ・コシと色ツヤのある髪に導いてくれますよ。

天然由来成分95%、ノンシリコン製品できしみなく使用でき、ヘアケア体験を一段と豊かなものに変えるプレミアムなシャンプーです。

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

プレゼントの定番になりつつあるTHREEだけど、シャンプーもとってもいい感じ!

オイル成分がたくさん入ってるからしっとりしたまとまりがほしい人におすすめかな♡

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:オリーブ果実油、ホホバ種子油
  • 香り:天然アロマの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

第3位 La Sana/ラサーナ プレミオール シャンプー

ラサーナ (La Sana) プレミオール シャンプー 詰め替え用 (375ml / アロマティックフローラルの香り) ダメージケア 詰め替え 頭皮 ヘアケア

価格:3,168円

香水のようにトップ・ミドル・ラストで香りが変化する、いい匂いのネット専売シャンプー

レディース用のヘアケア商品を販売しているブランド「ラサーナ」のプレミオールシャンプー。

サロンシャンプーによく使われる高品質で高級なアミノ酸系洗浄成分「ココイルグルタミン酸TEA」をベースに、低刺激なベタイン系洗浄成分と高洗浄力のオレフィン系洗浄成分を組み合わせたバランスの良いシャンプーです。

保湿・補修成分は、髪に潤いと栄養を与える「イソステアロイル加水分解コラーゲン」や「スクワラン」そしてフケ・かゆみを抑える「ブドウ種子エキス」などが使われていて、様々なヘアケア悩みに寄り添ってくれます。

香りは香水のようにトップ・ミドル・ラストで変化していくアロマティックフローラルの香り

天然精油と香料をブレンドしていて、甘さがあるのにエレガントでフレッシュさも楽しめます。プレミオールシャンプーを使った次の日は気分が上がるくらいいい香りなのでぜひ体験してみてください!

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

アミノ酸だけじゃなくてオレフィン系も入ってるから脂性肌さんとかオイリー肌さんに使ってもらいたいシャンプー♡

ちょっと洗浄力は高いけど、保湿力が高いからパサついたりきしみもなく使えると思うよ!

  • 内容量:375ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:スクワラン、ブドウ種子油
  • 補修成分:ワカメエキスなど
  • 香り:アロマティックフローラルの香り
Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第4位 アジュバン Class S Rg シャンプー (リッチグレース)

アジュバン Class S Rg シャンプー (リッチグレース) 300ml

価格:3,628円

高い保湿力で髪のシルエットを整える質感特化の高級シャンプー。

こちらはヘアケアの頂点を極めることを目指すあなたにぴったりのシャンプーです。

洗浄成分には、刺激が低く洗浄力が高いコハク酸系と、安全性の高いベタインを採用。これにより、頭皮と髪を優しくそして確実に洗浄します。

また、保湿成分には水分保持力が高いタウリンとヒアルロン酸以上の保湿力を誇るリピジュアを配合。これらは髪を潤いのヴェールで包み込み、みずみずしい毛髪と地肌環境を実現してくれますよ。

シルエットの整った髪を得られるように設計されており、質感特化型のラインナップから自分に合ったものを選べます。

この「アジュバン Class S Rg シャンプー」は、質感を大切にするあなたのためのプレミアムなシャンプー。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

  • 内容量:300ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:加水分解ケラチン(羊毛)
  • 香り:爽やかなフローラルの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第5位 ロクシタン ファイブハーブス リペアリング シャンプー

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス リペアリング シャンプー ポンプ 500mL 500ミリリットル (x 1)

価格:4,180円

香りの良さが抜群!女性へのプレゼントに最適な高級シャンプー

女性へのプレゼントに絶大な人気を誇るコスメブランド『ロクシタン』のシャンプー。

豊富なエッセンシャルオイルが特徴で、アンジェリカ、イランイラン、ゼラニウム、スウィートオレンジ、ラヴェンダーの5つの種類が、それぞれツヤとうるおい、しなやかさ、髪のまとまり、引き締め、そしてさらさら感へと導きます。

含まれている高級アルコール系の洗浄成分は、高い洗浄力を持ちつつも使用感は抜群

また、アロマティックな香りが心地よく髪を洗い上げてくれるので、一日の終わりに心地よいリラクゼーションの時間を演出してくれますよ。

  • 内容量:500ml
  • メイン洗浄成分:高級アルコール系
  • 保湿成分:パンテノール、グリセリン
  • 補修成分:ー
  • 香り:アロマティックハーブ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第6位 MEDULLA/メデュラ SHAMPOO & REPAIR

おすすめの高級シャンプーはMEDULLA/メデュラ SHAMPOO & REPAIR

通常価格:9,256円
定期コース:2,178円(初回は76%OFF)

日本で初めて誕生したパーソナライズシャンプーとして話題の「メデュラ」。

髪質診断でいくつか質問に答えるだけで、自分に合うシャンプーを5万通りの組み合わせからチョイスしてくれます。

メデュラは使われている洗浄成分もサロン級で、保湿力も補修力もかなり優秀。

しかも、匂いは7種類の中から自分で選べるという贅沢さ!香りが好きじゃないと使い続けられないと思うけど、そんな心配がメデュラにはありません。

専属のコンシェルジュがついてくれたような感覚で最高のシャンプーを見つけられるから、高級シャンプーを使いたい人はぜひ試してみて!

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

美容師/Artbar講師 Mimi (ミミ)

シャンプー選びって実は沼にハマっちゃう人が多くて、なかなか自分に合うシャンプーに出会えないんだよね。

だから、メデュラみたいに自分の髪質に合わせてオーダーメイドヘアケアBOXを送ってくれるのは相当嬉しい!!

自分だけの特別なシャンプーって感じがするし、匂いは自分で選べるから愛着も湧くし、予算を気にしないなら絶対おすすめしたいシャンプーだな♡

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:ー
  • 補修成分:ー
  • 香り:ホワイトムスク、ジャスミンローズ、アクアサボンなど7種類
公式サイトで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


第7位 イイスタンダード シャンプー

イイスタンダード シャンプー 250ml

価格:4,075円

95%以上が美容成分で優しいケア!高級感あるパッケージでバスタイムが楽しくなるシャンプー

こちらのシャンプーは高級感漂うパッケージと、髪と頭皮への優しさで名高い一品です。

シリコンフリーで、地肌への刺激性が低いため、頭皮環境を大切に考える方にとって安心ですね。

また、洗浄力に優れ、頭皮のコンディションを考慮。しかし、その強いクレンジング力は、クセ毛の方にとっては少々強すぎるかもしれません。そんな方には、同ブランドのトリートメント「メデュラニュートリション」の併用がおすすめですよ。

さらにこのシャンプーは95%以上が美容成分で構成され、リラックス効果が高いエッセンシャルオイルも配合されています。使用感はとても良く、特に泡立ちは豊富で、品のあるレモングラスの香りが楽しめますよ。

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:オレフィン系
  • 保湿成分:ヒアルロン酸Na
  • 補修成分:加水分解ケラチン(羊毛)
  • 香り:レモングラス
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第8位 ケラスターゼ ブロンドアブソリュ

ケラスターゼ(KERASTASE) BL バン ブロンドアブソリュ シャンプー 250ml 【並行輸入品】

価格:3,479円

色補正力が優秀。ハイトーンカラーに贅沢なケアができる紫シャンプー

洗髪体験を贅沢なひと時に変えるこちらのシャンプーは、フランス・パリから全世界に広がる豪華なヘアケアブランド「KERASTASE」の紫シャンプー。特にハイトーンカラーやブリーチヘアの髪質に適応した優れたケア力を持ちます。

高級アルコール系の洗浄成分を主に使用し、その強い洗浄力で頭皮から毛髪までを清潔に。また、保湿成分「ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド」の存在により、しっかりと保湿しながら髪をまとまりやすい状態に導きます。

特筆すべきは、色補正力を持つ紫色素の配合。ハイトーンカラーヘアの特有の黄色味やオレンジ色味を調節し、ヘアカラーの美しさをより一層引き立てます。豊かな泡立ちと上質なフローラルの香りにより、バスタイムが一段と楽しいものに変わるでしょう。

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:高級アルコール系
  • 保湿成分:グリセリン、ヒアルロン酸Na、トコフェロール
  • 補修成分:ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解コムギタンパク(加水分解小麦タンパク質)
  • 香り:カリフォルニア スプラッシュの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第9位 デミ フローディア スキャルプ シャンプー モイスト

デミ フローディア スキャルプ シャンプー モイスト 400ml

価格:1,490円

優しく洗い潤いを補給。頭皮の乾燥やかゆみに最高級のケアをもたらすシャンプー

頭皮の乾燥と髪の美しさに向けた最高級のケアが叶う、高級シャンプーの新星がこちら。

特に乾燥しやすい頭皮、乾性のフケや頭皮のかゆみに対する悩みを抱えている方にはかなりおすすめです。

このシャンプーの洗浄力は、酸性石鹸成分により頭皮を優しく洗い、潤いを補給しながら清潔さを保ちます。また、頭皮に潤いを提供する植物性成分、例えばイラクサエキスやセンキュウエキスなど、自然の恵みを惜しみなく取り入れています。

心地良い清潔感と共に、髪と頭皮の潤いを保つ新たな日々を迎えてみてはいかがでしょうか。全く新しい洗髪体験をぜひご自身でお試しください。

  • 内容量:400ml
  • メイン洗浄成分:高級アルコール系
  • 保湿成分:ヒアルロン酸ナトリウム(2)
  • 補修成分:加水分解ケラチン液
  • 香り:フローディア
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第10位 ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプーN

ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプーN 200g

価格:2,508円

50種以上の美容成分配合!頭皮と髪を優しくいたわる洗浄力の高級シャンプー

こちらの高級シャンプーは、従来品を超える9,000ppmの炭酸濃度が誇り、頭皮の毛穴の奥までしっかりと洗浄。

また、豊富な美容成分50種以上を配合し、頭皮と髪をいたわりながら潔く洗浄します。

さらに、サロントリートメントのような豪華な補修成分で、髪をしなやかに整えてくれますよ。

  • 内容量:200g
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:パンテノール、グリセリン
  • 補修成分:加水分解ケラチン(羊毛)
  • 香り:ホワイトブーケ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第11位 モルトンブラウン カモミール シャンプー

【公式】MOLTON BROWN(モルトンブラウン) カモミール シャンプー 300ml ヘア シャンプー 美容 アロマ ハーブ フローラル ノーマルヘア ギフト

価格:2,970円

100%ビーガンの高級シャンプー。究極のボタニカルヘアケア

こちらの高級シャンプーは、サステナブルに栽培されたカモミールを豪華に配合。バランスよく潤いを与え、艶のある髪へと導きます。

また気分をリフレッシュするカモミールのフローラルノートに、フレッシュなレモンゼストとウッディなベチバーが加わることで、アロマティックな香りが心地よく広がりますよ。

自然派を重視し、ハーブを製品の骨子とするこだわりを持ちつづけ、100%ビーガンに配慮していてパラベンやフタル酸エステル、シリコンも一切使用せず、究極のボタニカルヘアケアを追求しています。

  • 内容量:300ml
  • メイン洗浄成分:高級アルコール系
  • 保湿成分:パンテノール
  • 補修成分:ー
  • 香り:フローラル
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第12位 コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー(250ml)

価格:3,920円

「月下美人」をイメージした神秘的な香り。心地よい癒やしを演出する最高級シャンプー

日本のプレミアムブランド「コスメデコルテ」から生まれたこのシャンプーは、あなたの髪に優雅な潤いとケアを提供します。

香りは深みと爽やかさを兼ね備えたフローラルウッディを使用。夏の夜に一夜限りで咲く神秘的な「月下美人」をイメージした香りは、心地よい癒やしをもたらしますよ。

そのエレガントなパッケージは、コスメデコルテの最高級ブランドとしての品格を象徴しています。ラグジュアリーで洗練されたデザインは、バスルームに置いただけで高級感を出してくれますよ。

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:オレフィン系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:ー
  • 香り:フローラルウッディの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第13位 資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ シャンプー

資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ シャンプー 250ml

価格:2,300円

頭皮と髪の美しさが引き立つ。プロも愛用する高級シャンプー

この高級シャンプーは、プロのスタイリストとエステティシャンに愛用される人気のシャンプー。

「スカルプエンハンシングシステム」は頭皮の微妙なバランスを整え、すべての人が美しい髪の未来を追求できるように設計されています。頭皮の潤いを保持し、髪を清潔に保つことで、自然なボリューム感になりますよ。

シャンプーの香りは心地良い森林の新鮮な空気とフローラルが絶妙に調和したアロマで、リラックスしたバスタイムを提供。パッケージはエレガントで高級感があるので、日々のヘアケアが一段と楽しめますね。

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:高級アルコール系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:ー
  • 香り:フェンテフォルテの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第14位 ナプラ N. SHEA シャンプー モイスチャー

ナプラ N.SHEAシャンプーモイスチャー750ml

価格:4,590円

高品質な保湿成分配合。パサつきやうねりに悩む髪が扱いやすくなる

このシャンプーは、高品質な保湿成分を誇り、皮脂と良好に相互作用するため、頭皮の毛穴の汚れを優しく取り除きます。

ユーザーの一般的な悩みであるパサつきやうねり、髪のまとまりにくさも、このシャンプーの力で髪を扱いやすくしてくれますよ。

包み込むようなシアバターの香りと、おしゃれなパッケージデザインは、毎日のシャンプータイムが楽しくなりますね。あなたの髪もこの究極のケアをためしてみませんか?

  • 内容量:750ml
  • メイン洗浄成分:ベタイン系
  • 保湿成分:シア脂、ブドウ種子油
  • 補修成分:ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)
  • 香り:フローラル
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第15位 ルベル シーソー ヘア&スキャルプシャンプーB

ルベル シーソー ヘア&スキャルプシャンプーB(バランス)(250ml)

価格:3,200円

柔らかなクリーム泡で気持ちよく洗髪!まとまりのあるなめらかな髪へ導く完璧なバランス

このシャンプーは、洗浄と保湿の完璧なバランスを実現した高級シャンプー。

心地よく柔らかなクリーム泡が、髪と地肌の摩擦を防ぎながらも、しっかりと洗い上げ、根元から毛先までなめらかでしなやかにしてくれますよ。

また、アミノ酸によるマイルドな洗浄と、地肌ケアへの抗菌・抗炎症の働きが特徴的。ノンシリコンでありながら、重すぎず軽すぎない洗い上がりが髪に適度なまとまりを与えてくれますよ。

さらに、厳選された約60種類の香り成分が織りなす、奥深く透明感のある香調も特筆すべき点です。そして、香水のようなエレガントなボトルデザインは、バスルームを一層豪華に演出してくれますよ。

  • 内容量:250ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:ヤシ油アルキルグルコシド
  • 補修成分:ポリクオタニウム-10
  • 香り:ナチュラルなシトラスの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第16位 アマトラ QUO クゥオ ヘアバス es

アマトラ QUO クゥオ ヘアバス es 400ml

価格:4,620円

コーティングテクノロジーで潤い補給!圧倒的なツヤ感とスベスベな手触りを実現する高級シャンプー

この高級シャンプーは上質なケア体験ができる最高級シャンプー。

洗浄成分の「ココイル加水分解ケラチンK」や「ココイルリンゴアミノ酸Na」が皮脂を浮き立たせて洗浄し、同時に髪に潤いと輝きを引き出します。

また、特許取得のコーティングテクノロジーにより、保湿成分とオイル成分が髪を完全に覆い、うるおいを保ち続けますよ。

このシャンプーの洗い上がりは、すべすべとした手触りと、圧倒的なツヤ感が特徴です。そして、きめ細かく濃密な泡立ちはまるで泡パックのよう。優れたケア成分の効果を最大限に活かし、洗うたびに素晴らしい美しさへと導きます。

  • 内容量:400ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリコシルトレハロース
  • 補修成分:ココイル加水分解ケラチンK
  • 香り:無香
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第17位 オブ・コスメティックス ソープオブへア・1

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ (普通~硬毛でしっとりとなめらかな質感が欲しい方) 265ml ローズの香り 美容室専売 高保湿シャンプー ダメージ補修 頭皮ケア ヘアソープ オブコスメ

価格:4,180円

豊富な補修成分を配合した高品質シャンプー。髪をしなやかに保って指通りのいい髪へ

革新的な技術と高品質な成分が融合した高級シャンプーです。

天然由来のヘマチン、ケラチン、コラーゲンが配合されており、これらの成分が髪のしなやかさと潤いを保ちます。特に、パーマやカラーリングの影響を受けた髪に効果的で、使うたびに髪が滑らかに整います。

このシャンプーは豊かな泡立ちと滑らかな使用感が特徴で、洗い上がりの髪はまとまりがあり、指通りも良くなります。さらに、白樺をイメージしたリラクゼーションを意識した香りが、心地よくバスタイムを演出してくれますよ。

  • 内容量:265ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:ココイル加水分解コラーゲンK、加水分解ケラチン(羊毛)
  • 香り:ダマスクローズ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第18位 ココネ クレイクリームシャンプー

クレイクリームシャンプー cocone ココネ [ シャンプー クリームシャンプー ] はぐくみプラス 1本 (アールグレイベルガモット)

価格:4,480円
公式サイト:1,980円(初回限定)

コンディショナー不要でも髪がなめらかに。頭皮と髪のケアできる時短シャンプー

頭皮と髪のケアにこだわった最先端のシャンプーがこちら。

画期的なのは、洗浄に海ミネラルを含むクレイと活性炭を採用し、厳選された自然の力で頭皮と髪の清潔さを保つという点。さらに泡立たないクリームタイプで、刺激を極限まで抑えています。

また、このシャンプーはコンディショナーが不要で、ヘアケアの時間を効率化。忙しい日々でも、髪と頭皮への配慮が欠かされることはありません。植物オイルと海藻成分を贅沢に配合し、使用後の髪はシルクのような滑らかさを実感できますよ。

  • 内容量:380g
  • メイン洗浄成分:高級アルコール系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:ホホバ種子油など
  • 香り:アールグレイベルガモット
公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第19位 ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプー N

ジョンマスターオーガニック(john masters organics) イブニングPシャンプー N(プリムローズ)473mL 473ミリリットル (x 1)

価格:5,720円

植物由来の洗浄成分を配合。繊細な髪を優しくケアする大人気シャンプー

大人気のコスメブランドのシャンプーがこちら。

厳選された植物由来の洗浄成分、ココナツやババス等、滑らかな泡立ちで摩擦を最小限に抑え、繊細な髪を優しくケアします。

保湿力に優れた月見草油やホホバ種子油を豊富に配合、頭皮のケアにも注目し、しっとりとしたツヤ感ある髪へと導きます。水よりもアロエ液汁を多く使用し、髪と頭皮の潤いを保つ工夫も見逃せません。

  • 内容量:473ml
  • メイン洗浄成分:ベタイン系
  • 保湿成分:グリセリン、パンテノール
  • 補修成分:ヒドロキシプロピルトリモニウムハニー、加水分解コメタンパク
  • 香り:やさしいフローラルの香り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第20位 ジルスチュアート シャンプー ホワイトフローラル

ジルスチュアート JILL STUART シャンプー ホワイトフローラル 500ml [並行輸入品]

価格:3,140円

幸せ感を誘うホワイトフローラルの香りが魅力!女性へのプレゼントにもおすすめの人気ブランドシャンプー

女性に大人気のコスメブランド『ジル スチュアート』のシャンプー。

植物由来の保湿成分、ラズベリーエキスやヴァージンココナッツオイルを贅沢に配合し、さらにヒアルロン酸誘導体によるキューティクルコート成分で髪をなめらかで光沢ある状態に仕上げます。

ソフトな泡立ちで髪の汚れを優しく包み込み、髪と頭皮を清潔な状態を保ちますよ。また、ヘアカラーの色持ちを長く保つカラーケア処方も注目のポイント。髪の色彩を長時間鮮やかに維持します。

さらに、このシャンプーの特徴とも言えるのがホワイトフローラルの香り。甘くて心地よい香りは幸せ感を誘い、その香りは翌朝までずっと続きますよ。

大切な女性へのプレゼントにもかなりおすすめです。

  • 内容量:500ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン、ハチミツ
  • 補修成分:トコフェロール、加水分解コンキオリン
  • 香り:ホワイトフローラル
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【メンズ向け】高級シャンプーのおすすめランキング

【メンズ向け】高級シャンプーのおすすめランキング

ここまで男女兼用の高級シャンプーを紹介してきました。

ここからは男性の頭皮の悩みに特化したメンズ向け高級シャンプーを紹介していきます。


第1位 アンドジーノ 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー

&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー 400ml【 スカルプ 男性用 メンズ 】

価格:5,016円

美容液のような保湿力抜群のシャンプー。乾燥を徹底的に予防できる

こちらのシャンプーは、アミノ酸系洗浄成分で心地よく洗浄しつつ、優れた保湿効果を持つ褐藻エキスとユーカリエキスが乾燥を防ぎます。

独特の技術により炭化されたクレイが毛穴に深く浸透し、汚れを吸着、スムーズに洗い流しますよ。

これらの特性により、まるで頭皮と髪が美容液に包まれているかのような感覚に。さらに、栄養補給機能も搭載。不必要なものは避け、天然成分を厳選し配合しました。

続けて使うことで、頭皮環境を整えると同時に、潤いと活力ある髪を保つことが可能です。

一度使えば他のシャンプーには戻れないこのシャンプーをぜひ使ってみて。

  • 内容量:400ml
  • メイン洗浄成分:ベタイン系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:加水分解ケラチン、ヘマチン
  • 香り:ユズ, オレンジ, ユーカリ
Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第2位 バルクオム シャンプー

バルクオム シャンプー メンズ 200g

価格:2,970円

洗浄力と保湿効果に優れたヘアケア。女子ウケ抜群の香りも魅力のシャンプー

「バルクオム シャンプー」には、豪華なシャンプー体験が待っています。

アミノ酸系洗浄剤により、洗浄時の頭皮への優しさが魅力。不要な皮脂や汚れをしっかり落とすと共に、頭皮と髪の保湿膜も保全。植物由来のクレンジング成分が油性汚れを効率的に取り除くことで、清潔な頭皮環境を実現します。

さらに、独特なジェル状のテクスチャーが、心地よい泡立ちを生成。絶妙な粘性があるため、泡立てる際にもストレスを感じません。そして、ジグリセリンによる保湿作用が洗浄後も頭皮と髪をしっとりと保つため、使用後の肌触りは格別。

洗浄力と使用感、両方に優れた「バルクオム シャンプー」で、あなたのヘアケアルーティンをアップグレードしませんか?

  • 内容量:200g
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:加水分解シルク、加水分解コラーゲン
  • 香り:フルーツ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

第3位 チャップアップ スカルプケア CUシャンプー

チャップアップ ( CHAPUP ) CUシャンプー 300mL×1本 男性用 スカルプ ケア ノンシリコン オーガニック アミノ酸 系 メンズ スカルプシャンプー 頭皮 毛穴洗浄 頭皮マッサージ オーガニックシャンプー

価格:5,035円

頭皮を心地よく洗い上げて保湿ケア。ボリューム感アップにもおすすめ。

このシャンプーは適度な洗浄力を持つベタイン系やアミノ酸系の洗浄成分が、頭皮を心地よく洗い上げ、必要な皮脂を残すバランス感に優れています。

その一方で、保湿成分のブレンドが洗浄後の頭皮環境もしっかりケア。さらに、「γ-ドコサラクトン」の配合により、髪にハリとコシを与え、ボリューム感のあるスタイリングをサポートしてくれますよ。

フルーティーローズの香りは優雅さをもたらし、毎日のシャンプータイムを一層楽しく演出してくれますね。

  • 内容量:300ml
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系
  • 保湿成分:グリセリン
  • 補修成分:ー
  • 香り:爽やかなフローラルの香り
公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

高級シャンプーで贅沢なバスタイムと上質なケアを。

この記事で高級シャンプーの選び方やおすすめの高級シャンプーを詳しく紹介してきました。

せっかく高級なシャンプーを使うなら、しっかりと成分を調べて、自分にピッタリで高品質なシャンプーを見つけて下さいね。

【参考記事】美容師が認めるドラッグストアで買える市販シャンプーはこちら

【参考記事】サロンシャンプーのおすすめはこちら

【参考記事】メンズシャンプーのおすすめはこちら

【参考記事】髪がサラサラになるシャンプーのおすすめはこちら

よく一緒に読まれる記事