haru kurokamiスカルプシャンプーは最悪?悪い口コミ&成分解析【美容師が徹底解説レビュー】

haru kurokamiスカルプシャンプーは最悪?悪い口コミ&成分解析【美容師が徹底解説レビュー】

マイルドな洗浄力でうるツヤ髪へ導く「haru kurokamiスカルプシャンプー」。

Amazonや楽天など通販サイトでは「1本で完結する」と人気を集めていますが、中には「洗浄力が弱い」など悪い口コミも。口コミを見たら、本当にちゃんと洗えるシャンプーなのか不安になる方も多いはず。

そこで今回は、「haru kurokamiスカルプ」は本当にやばいのか、悪い口コミはもちろん、良い口コミ、成分分析までを美容師が徹底評価。本当に効果のあるシャンプーなのかどうか、購入を迷っている人はぜひチェックしてみてください!

この記事のまとめ
  • 全然最悪じゃない。成分にこだわった良いシャンプー!
  • 天然由来成分100%構成だから老若男女使える
  • 多機能&オールインワン処方によりヘアケアが時短で済むと好評
  • 悪い口コミは、正直その人次第。製品自体は全く問題なし
  • 泡立ちの悪さ/洗浄力の弱さは、シャンプーの仕方で改善できる

haru kurokamiスカルプシャンプーの最終的な評価!すごく良いシャンプー!

haru kurokamiスカルプシャンプーの最終的な評価!

通販価格:4,570円
公式価格:3,256円(20%OFF)

シャンプーの評価
  • 総合評価:★★★★★(5/5)
  • 洗浄力:★★★★★(5/5)
  • 保湿力:★★★★★(5/5)
  • おすすめの肌質:乾燥肌、敏感肌、脂性肌
  • 解決できる悩み:頭皮の臭い、頭皮のベタつき、髪のパサつき、ハリコシ不足
  • メイン洗浄成分:アミノ酸系

haru kurokamiスカルプシャンプーは、開発者の経験から誕生したユニークなシャンプーです。

洗うだけでハリ・コシ・ツヤを感じられる、美容成分をたっぷりと配合。潤い成分やボリュームケア成分を配合しており、パサつきや頭皮の臭い、紫外線によるダメージも手軽にケアできます。

また、haru kurokamiスカルプならではの推しポイントとして、100%天然由来の成分ベースで構成されている点も挙げられます。
10種類の添加物がフリーとなっており、敏感肌や繊細な細い毛の方でも安心して使えますよ。

ユーザーレビューを見ても評価が良く、シャンプーだけで完結するお手軽さや香りの良さが好評。一方で、ゴワつきやパサツキも感じた人もおり、髪質を選ぶという意見も。

この記事では、そんなharu kurokamiスカルプシャンプーについて、もっと詳しく特徴や口コミ、成分を解説していきます

公式サイトで詳細を見る Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

haru kurokamiスカルプシャンプーの特徴。すべてを兼ね備えたオールインワン!

10390101_L.jpg

まずはharu kurokamiスカルプシャンプーの特徴を解説していきます。

成分にこだわりがあり、日常での使いやすさも追求した良質なharu kurokamiスカルプ。シリーズ累計600万本の販売を突破した大人気シャンプーです。

ノンシリコンで10種の添加物フリー、100%天然由来成分で構成。頭皮や髪に優しくてアロマのような香りを感じられます。

また、リンスやトリートメントが不要なくらい美容液成分をたっぷりと配合しています。時間がないときでも、さっと洗ってヘアケア完了。健康的な髪に導いてくれますよ。

ここではそんなharu kurokamiスカルプシャンプーの優れた特徴について解説していきます。


1. リンスやトリートメント不要。洗うだけでサラツヤ髪になる。

リンスやトリートメントが不要

成分にこだわりを持つharu kurokamiスカルプ。なかでも、シャンプーの後にトリートメントやリンスを使わなくてもまとまりサラツヤな髪になるのが魅力。

天然由来のシルク(加水分解シルク)や真珠(加水分解コンキオリン)など、髪に潤いを与える成分を贅沢に配合。

その他にも、コンディショナーに使われるような成分も入ってるから、ダメージケアも同時にできます。

シャンプーだけとは思えないサラツヤな仕上がりになります。シャンプー後のコンディショナーやリンスをする時間がない方やめんどくさい方におすすめのシャンプーです。


2. ハリコシを与えるボリュームケア成分配合。

ただ単純に時短になる成分だけで構成されているわけではありません。年齢とともに気になり始める髪のハリやコシ。ボリュームケア成分により、根本からふんわりと仕上がる配合になっています。

キャピキシルやソメイヨシノ葉エキス、リンゴ培養細胞エキスなど8種のボリュームアップケア成分を使っています。

毎日haru kurokamiスカルプシャンプーを使うことで、今まで感じなかったハリやコシを感じられて、自身を感じられるような見た目を目指せます


3. 頭皮環境を整える多機能なオールインワン処方。

頭皮ケアあもできるオールインワンシャンプー

髪だけでなく、頭皮環境を整えるための成分も配合。髪と頭皮の両方をharu kurokamiスカルプ一本でアプローチできます。

古い角質をやわらかくするソープナッツエキスや毛穴の汚れまでスッキリするヤシ由来の洗浄成分を配合。頭皮に潤いをもたらすアミノ酸もしっかり使っています。

ベタつきを感じる脂性肌やかさつきガチな乾燥肌など、頭皮のトラブルにもおすすめです。

元気な髪に導くような、健やかな頭皮ケアもできるシャンプーです。


4. 天然由来素材100%の成分で構成されている

天然由来の素材100%出できている

haru kurokamiスカルプは、成分を天然由来にこだわっています。髪や地肌に直接当たるものだからこそ、こだわって作られています。

洗浄成分から、ハリコシ成分、保湿成分、香り成分に至るまで、天然由来の素材を使った安心なシャンプーとなっています。

親子で使っているという口コミがあるくらい、老若男女みんなが使えるので、家族でシェアも出来ますよ。

公式サイトで詳細を見る

haru kurokamiスカルプの実際の使用感は?テクスチャや泡立ちは問題なし!

harukurokamiスカルプの実際の使用感を解説していきます。テクスチャや泡立ちはとても良く、使いやすいシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーには珍しく泡立ちが良いので、洗いやすいと評判が高いのが注目ポイントです。

この投稿をInstagramで見る

Miyabi Endo(@miyabi_momo)がシェアした投稿

ボトルデザインがおしゃれです。四角いので安定性も抜群。

片手でポンプを押しても倒れたりぐらついたりしないので、使いやすいです。


harukurokamiスカルプのテクスチャ

テクスチャはとろみがあります。

手から流れ落ちないので、しっかりと泡立てることが出来ます。

ポンプから出した段階ですでに、柑橘系のいい香りが香ってきます。


harukurokamiスカルプの泡立ち

ノンシリコンの場合、泡立ちが微妙な製品が多いですが、harukurokamiスカルプはしっかり泡立ちます。

ふわふわの泡が髪や地肌の隅々まで行き届くため、しっかりと洗えますよ。

ヘタリも少ないので、最後までしっかりと洗えるのは嬉しいポイント。


この投稿をInstagramで見る

𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼(@mi7mi3na3mi7mi)がシェアした投稿

初回申込時に専用ブラシが貰えるので、丁寧に頭皮を洗えます。

指で洗うと爪で傷をつけてしまうこともありますが、ブラシなら安心。

シャンプーだけでなく、ケアアイテムも一緒に貰えるのは嬉しいですね。


haru kurokamiスカルプ使用者の体験談!仕上がりはサラサラ系!

haru kurokamiスカルプを実際に使っている方々の仕上がりや髪の質感をご紹介します。

様々な年齢の方が利用しているため、年齢による髪質に影響されにくいシャンプーと言えます。

ここでは、実際に使ってみた方々の髪の写真を見てみましょう。

この投稿をInstagramで見る

love_hair.labo✨簡単お洒落なヘアアレンジ✨(@love_hair.labo)がシェアした投稿

投稿:3枚目参照


この投稿をInstagramで見る

sachika(@schk_maru)がシェアした投稿

投稿:5枚目参照


この投稿をInstagramで見る

HAIR CARE SALON(ヘアケアサロン)(@haircaresalon_media)がシェアした投稿

投稿:2枚目以降参照


この投稿をInstagramで見る

ぴょんぴょん(@kana_hiro0123)がシェアした投稿

投稿:3枚目参照


【悪い口コミ】haru kurokamiスカルプシャンプー体験者のリアルな評価5選

どれだけ良い評価を受けてるシャンプーでも、肌質や感覚は人それぞれ。実際口コミを調べると、haru kurokamiスカルプシャンプーを良く思わない人達もいます。

そこでここからは、実際の体験者のリアルな悪い口コミを紹介。いったいどのような点が不評に感じたのでしょうか。


1. 洗浄力が弱い、物足りない

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

評判が良くて買ってみたけど、洗浄力が弱めなのかスタイリング剤、ワックスなどガッツリ使った時にそれらを洗い落とせてない感じがしました。
優しい成分ということかもしれないけど、汚れを落とせないのは本末転倒だし安くないのでリピはなしかな、と思います

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

よく言えばナチュラルで優しい、悪く言えば洗浄力がない。
成分が良かったので購入し10回くらい使用。
香りも良くて泡立ちも申し分なくコンディショナー無しなのに洗い上がりはしっとりしたのですが。
頭皮のスッキリ感が無い!物足りない!
毎日頭洗ってるのに朝からかゆい!

出典:@cosme

洗浄力が高いとその分髪や地肌に負担がかかるため、おすすめはできません。 haru kurokamiスカルプは、アミノ酸系洗浄成分を使っています。そのため洗浄力が物足りないと感じる方も多いようです。

harukurokamiスカルプのようなアミノ酸系シャンプーは、丁寧にゆっくり洗う、予洗いをきちんと行うことで、洗浄力や泡立ちが良くなります

harukurokamiスカルプを使う場合は、洗い方にも一工夫しましょう。

『美容師 Mimi』の口コミ

『美容師 Mimi』の口コミ

シャンプーは洗い方次第で、洗浄力や泡立ちを変えられます。
力任せに洗わず、丁寧に洗うことを心がけましょう。

また予洗いやブラッシングも効果的ですよ。


2. 乾かした後ゴワつきを感じる

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

リンス不要の、2in1シャンプーを探していて購入してみました。
香りは爽やかで泡立ちもよく、洗っている時の指通りもなめらかでしたが、ドライの後のきしみやゴワつきがあり私には合いませんでした。
ただ、髪質との相性があるのだと思います。私の髪は細くてクセがあり、カラーリングもしている為乾燥気味です。
ですのでやはりコンディショナーが必要なのだと思いました。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

髪の毛のエイジングケアにとたまに思い出して2回目の購入。初めて使用した時も感じたんだけど、乾かした後のゴワつきがやっぱり続かないかなぁと思うレベル。
洗ってる時の感触や、流した時の手触りは悪くないです。
成分が優しくて、頭皮に有効なのを織り込んでも、残念ながら、リピはしないです。

出典:@cosme

シャンプーは、使ったらすぐに効果を感じられるものではありません。半年くらい使ってみないと実感できない事がほとんど。ゆっくり徐々に効果を実感してくるのがシャンプーです

また髪質によって実感するまでの期間は変わりますので、まずは、根気強く使ってみてください。

『美容師 Mimi』の口コミ

『美容師 Mimi』の口コミ

シャンプーは日々のケア目的なので、劇的な改善は見込めません。

少しずつ効果を実感してくるのが普通なので、長い目で見ましょう。


3. パサパサする

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

カラーやパーマ等も繰り返してますが、日々ホームケア、美容院等でしっかりめにケアしているので、ダメージはそこまでないと思います。
が、シャンプー単品だとやはり濡れている時の櫛通りがあまり良くなく、私は何かしらのトリートメントは必須でした。
乾かすとふんわりしますが、しばらく使い続けると少しづつバサバサとしてくる感じがあったので使用はやめました。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

オールインワンで楽のはずが、やはり無理でパサパサになりトリートメントは必要。
抜け毛予防にはなるのかも知れませんが、抜けはじめてる人には育毛剤や病院行った方が的確。

出典:@cosme

オールインワンなのに、仕上がりがパサパサしたという口コミもありました。髪質やダメージの具合によっては実感しづらいこともあるようです。

適切な量のシャンプーを使えておらず、シャンプーの成分が髪に行き届いていない可能性もあります。

以下のシャンプー量を、ご自身の髪の量や長さに合わせて調節するのが良いでしょう。

  • ショート:(髪が肩につかない)
    2プッシュ
  • ボブ:(髪が肩にかかる)
    2.5プッシュ
  • セミロング:(髪が鎖骨〜胸上)
    3プッシュ
  • ロング:(髪が胸下〜)
    4プッシュ

4. 洗い上がりがベタつく

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

私には合いませんでした。ベタつきます。
容量目安通り使用し、泡立てと普通のシャンプーよりもすすぎ時間を長くしましたが、ドライヤーで乾かす時、髪の根本あたりがベタベタします。
手もベタっとします。日中も髪がベタっとした感じが不快で1週間ほどで使うのをやめました。
高額だけど頭皮や髪にいいならと購入しましたが残念です。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

私にはあいませんでした。泡立ちにくく量が必要です。
ドライヤー後もしっとりというのかベタつきが気になり さらさら好きにはイマイチでした。
成分はとても良さそうなのに…

出典:@cosme

シャンプーでベタつきを感じるのは洗い残しが原因の他に、脂性肌で皮脂が残っている事も考えられます。

事前にしっかりとブラシでホコリを取ったり、予洗いをしてお湯をしっかりとなじませることで、このようなベタつきを予防できます。

乾いた状態の髪にお湯で濡らしていきなりシャンプーを付けると、十分に泡立たずに王妃や髪に残りやすくなる傾向にあります。

やはりブラッシングと予洗いを丁寧に行い、必要なら泡立てネットで泡立てて、包み込むように洗うのが鉄則です。

『美容師 Mimi』の口コミ

『美容師 Mimi』の口コミ

頭皮や髪で泡立てながら洗うのはあまりおすすめできません。

事前に泡立てたシャンプーで優しく洗う方法をおすすめします。


5. 泡立ちにくい

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

うーん。どうなのかなぁ。
半分くらい使いましたが。夏に使い始めたのが悪かったのか。
かなりたっぷり使わないと泡立たない。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

高校生の娘の頭皮の状態を改善するのに購入しました。
ですが、洗い上がりがキシキシしたり2度洗いをしても泡が立たず乾かしてもサラッとというよりはバサバサしてます。

出典:@cosme

ノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分を使っているためと考えられます。洗浄力がマイルドで地肌や髪に優しい成分を中心に配合しているため、泡立ちにくくなるのは仕方ない部分です。

手で泡立てたり直接髪につけてあらうと泡立ちにくいため、 泡立てネットなどを使って泡立てることをおすすめします。

『美容師 Mimi』の口コミ

『美容師 Mimi』の口コミ

髪に付けて泡立てながら洗うと、ダメージも蓄積してしまい良いことはありません。

泡立ててから髪や地肌に付けるのが理想ですね。


公式サイトで詳細を見る

【良い口コミ】haru kurokamiスカルプシャンプー体験者のリアルな評価5選

悪い評判もあったものの、半数以上は良い評判で占められていました。

ここからは、haru kurokamiスカルプシャンプー体験者のリアルな良い口コミを紹介していきます。


1. 頭皮のかゆみやフケの悩みがなくなった

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

頭皮の痒みやフケに悩んでいる方は試す価値ありです!
乾燥からくる痒みやフケをどうにかしたく色々試してましたが、こちらのシャンプーを使い始めて改善しました!
実感したのは使い始めて1週間くらいしてからです。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

どのシャンプーを使用してもパサつく、頭皮の痒みがあったのですがシャンプーを洗い流した後も、その後もパサつくことはなく、シャンプーだけでトリートメントを使わないので不安でしたが、初めて使って驚きました。
高いなって思っていましたが、この効果、色々試すよりは価値があると思います。頭皮のかゆみもマシになってます。

出典:@cosme

ソープナッツエキスやヤシ由来の洗浄成分など、フケやかゆみ、ニオイや紫外線ダメージなど頭皮の状態が気になる方でも、簡単にケアできる成分が使われています。

敏感肌や乾燥肌で、肌荒れやフケ・かゆみが悪化することもほとんどない天然由来成分がポイントです。


2. オールインワンが時短になって便利

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

クチコミでは賛否両論だったので恐る恐るの購入でしたが結果的に私には合っていました!
一歳児の育児真っ只中なので、なんといってもこれ一つで済むという手軽さが最高です!
使い初めはやはり物足りなさを感じていましたが1本使い切り2本目突入のいまは髪質が改善されたのか、洗い上がりの指通りも良くなりこれだけでも全然気にならなくなりました。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

髪の分け目が気になりはじめ前から気になっていたこちらのシャンプーを思い切って購入しました。
お値段高めなので勇気がいりましたが。
結果髪の調子もよいし、最近疲れてシャンプーする時間もおっくうになってしまったので一本で済んでしまうのは本当に有難い!
もうシャンプー、コンディショナーの2本使いには戻れないかも。

出典:@cosme

リンスやトリートメント不要で使えるように、加水分解シルクや加水分解コンキオリンなどのコンディショニング成分を配合しています。

ダメージケアもまとめてできるオールインワン処方だから、時短ケアにもなりますよ。

ゆっくりお風呂に入る余裕がない子育て中のママさんなどにも人気のシャンプーです。


3. シャンプーの香りが良い

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

泡立ちが良く、シャンプー中のリラックス効果が凄い。
香りもとっても癒されます。これを使っている間、良く髪の毛を褒められて嬉しかった。
継続して使うには値段がお手頃では無いけれど、一生使いたい 笑

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

まず香りが最高にいい!!爽やかかつどこか甘みのある香りでした。泡立ちはつけた瞬間はあmり泡立たないかな?と思いましたが、きめ細かくしっかりとした泡が立ちます。
至福のバスタイムになりました。お値段は張るけど合成のものを使ってなくてこの仕上がりなら出しちゃえると思いました。

出典:@cosme

天然の精油由来の柑橘系オイルを配合した、リラックスできる香りが評判高いです。

レモン果皮油・アオモジ果実油・グレープフルーツ果皮油・オレンジ油・イランイラン花油・ライム油の6種類の独自配合が、至福のバスタイムにしてくれます。

お風呂に入るだけでゆっくり落ち着いた気分になれるのは嬉しいポイントです。


4. 美容師さんから髪を褒められた

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

冬になると頭皮が痒くなるので、シャンプーを優しそうなこちらの商品を購入しました。
美容師さんから髪の毛が綺麗になったとお褒めの言葉をもらい、このシャンプーのお陰だなと思いました。

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

冬になると頭皮が痒くなるので、シャンプーを優しそうなこちらの商品を購入しました。
美容師さんから髪の毛が綺麗になったとお褒めの言葉をもらい、このシャンプーのお陰だなと思いました。

出典:@cosme

何百人ものお客さんの髪を見ている美容師さんから褒められたという口コミがかなり多かったです。

harukurokamiスカルプを使って効果を実感しただけでなく、第三者視点で髪のプロも認めるくらい、変化が期待できるのは使うモチベーションになります。


5. ハリ・コシ・ツヤを感じるようになった

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

リンス不要のオールインワンシャンプーということで時短にもなって使いやすいです!
洗うだけでハリ、コシ、ツヤに自信が出るということで使ってみましたが、確かに使うと使用感が良くしばらく使い続けたいなと思いました。
香りも良く、使うと癒されますが香りが強すぎるということがなくほんのり香る程度でとても良かったです!

出典:@cosme

@cosmeの口コミ

@cosmeの口コミ

まず、最初に感じたのは、頭皮の改善。
匂いやベタつきがなくなりました。
夕方になっても、髪を結んでいた部分が蒸れた感じもないですし、ホント頭皮の脂っぽい匂いが全くなくなりました。
今、使い始めて1ヶ月半ですが、少しツヤが増した気がします。
サラサラなのにパサつきは減りました。

出典:@cosme

ハリコシを感じるようになったとの口コミも多かったです。

haru kurokamiスカルプには、アセチルテトラペプチド-3やアカツメクサ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、リンゴ培養細胞エキスなど8種類のボリュームケア成分を配合されています

最近ボリュームが無くなってきた、ハリコシが不足して老けて見られる、そんなお悩みを持つ方にこそ試してほしいシャンプーです。


公式サイトで詳細を見る

【成分解析】haru kurokamiスカルプシャンプーの成分表から効果効能をチェック!

実際にharu kurokamiスカルプシャンプーに含まれている成分から、特に解説すべき効果や効能を紹介していきます。

※ただし以下の内容は一般的なシャンプー製品の成分としての働きについて述べたもので、特定の効果を保証するものではありません。


haru kurokamiスカルプシャンプーの洗浄成分

洗浄成分
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • コカミドDEA
  • ココイルメチルアラニンNa
  • ココイルグリシンK

すべてアミノ酸系成分で作られており、余計な成分が入っていないシンプルな処方です。

100%天然由来だけあり、使用感の良さを高めるための不要な添加物が見当たらないのが良いポイント。

マイルドな洗浄成分中心なため、口コミで見られた泡立ちの悪さや洗浄力の不足を感じる部分は仕方ない事かもしれません。


haru kurokamiスカルプシャンプーの保湿成分

保湿成分
  • グリセリン
  • プロパンジオール
  • BG

保湿成分として効果が期待できるのは3種類です。コスメでも使われるグリセリン、BG、プロパンジオールがベースの保湿をしてくれます。

その他に植物由来のエキスがたっぷり配合されているため、使い続けることで総合的に保湿をしてくれる配合になっているシャンプーと言えます。


haru kurokamiスカルプシャンプーの毛髪補修成分

毛髪補修成分
  • ヘマチン
  • キャピシル
  • アセチルテトラペプチド-3
  • 加水分解シルク
  • サピンヅトリホリアツス果実エキス
  • リンゴ果実培養細胞エキス
  • ホップエキス
  • 豆乳エキス

毛髪補修が期待できる成分はたくさん配合されています。

特にヘマチンはダメージケア、ハリ、コシ感アップが期待できます。ヘアカラーやパーマの長持ちも期待できるため、ダメージケアシャンプーにも使われる優秀な成分です。

その他頭皮のアンチエイジングが期待できるりんご果実培養細胞エキスなども配合。植物由来の成分を中心に毛髪補修が期待できるシャンプーと言えます。


haru kurokamiスカルプシャンプーのシリコン成分

haru kurokamiスカルプシャンプーには、シリコン成分は含まれていません。

シリコン=悪とは言えませんが、ノンシリコンシャンプーには髪がふわっと軽くなったり、頭皮トラブルを原因を作りにくい効果があります。

公式サイトで詳細を見る

haru kurokamiスカルプで時短オールインワンケアしてみて。

haru kurokamiスカルプは、頭皮ケアと毛髪ケアの両方ができるオールインワン処方。

また、ダメージケアできるコンディショニング成分も配合。リンスやコンディショナーもいりません。

さっと洗えてしっかりヘアケアできるharu kurokamiスカルプで、簡単に美髪を目指しましょう。

よく一緒に読まれる記事