陣取りゲームアプリの無料おすすめランキング13選。陣地を広げる面白い人気スマホゲームとは?

陣取りゲームアプリの無料おすすめランキング13選。陣地を広げる面白い人気スマホゲームとは?

Ken 2024.04.19

相手よりも多くの陣地を獲得する戦略性の高い「陣取りゲーム」。

スマホアプリでもたくさんのタイトルがリリースされており、人気のゲームジャンルです。

そこでこの記事では、自分の陣地を広げて楽しめる、無料の陣取りゲームスマホアプリを徹底比較!

無料で遊べて病みつきになるアプリを厳選しているので、ぜひ楽しんてみてくださいね。

〜陣取りゲームの無料人気スマホアプリ〜
\おすすめTOP3/

アイコン
アプリ名 RiseofKingdoms
城とドラゴン
ロードモバイル
料金 無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 自由度の高い都市建設と協力プレイが楽しめる戦略シミュレーション指一本で楽しめる大乱闘バトル、戦略が勝利のカギを握る!リアルタイムストラテジーとRPGが融合した刺激的なゲーム体験

陣地取りゲームアプリの魅力とは

陣地取りゲームのおすすめ

陣地取りゲームとは敵の持つ陣地へと攻めていくことで相手の陣地を奪い、自分の陣地を少しずつ広げていくゲームです。

目先の利益だけでなく長期的な展開なども考えなければいけないため、今後を見据えた資源の収集や人材の管理などのコツコツとした作業も将来的には必ず活きてくるのが魅力的なポイント。

自分で考えた戦略や戦術がハマった時に味わえる達成感や喜びはとても大きく、やり応え抜群ですよ。


陣取りゲームアプリの無料おすすめランキング13選。陣地を広げる面白い人気スマホゲームとは?

ここからは実際に、自分の陣地を広げて楽しめる、無料の陣取りゲームスマホアプリを徹底比較!

頭を使うものはもちろん、ユニークなゲームシステムのものなどを揃えているので是非ご覧ください。


第1位. Rise of Kingdoms

Rise of Kingdoms

自由度の高い都市建設と協力プレイが楽しめる戦略シミュレーション

「Rise of Kingdoms」は、好きな古代文明を選んでリアルタイムで発展させていく育成型戦略シミュレーションゲームです。

Rise of Kingdoms スクショ

選んだ文明によって特色のある施設が建てられ、レイアウトも自由に決められるので、自分だけのオリジナルの街を作り上げられますよ。

また、他プレイヤーもリアルタイムで動いているため、MMORPGのような感覚も楽しめます。

同盟を組んで他のプレイヤーと協力したり、敵の都市に侵入して領土を攻撃するなどの協力プレイが魅力。RTSやMMORPGが好きな方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第2位. 城とドラゴン

image__4_.jpg

指一本で楽しめる大乱闘バトル、戦略が勝利のカギを握る!

『城とドラゴン』は、いつでもどこでも好きなときに遊べるリアルタイム対戦ストラテジーゲーム。

バトルは指一本で画面をタップするだけで、リザードマンやキメラなどの多種多様なキャラクターが縦横無尽に戦う様子が見られますよ。

ggSRrz6eXcJnaXeGtP-UGUn4PidPFA09.jpgscreenshot_-_2023-09-01T163022.493.jpg

最大3人までの協力バトルも搭載され、一人はもちろん、友達とも楽しめるのが嬉しいポイントですね。

戦略を考えるのが好きな方や、手軽に遊べるバトルゲームを求める方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第3位. ロードモバイル

ロードモバイル アイコン

リアルタイムストラテジーとRPGが融合した刺激的なゲーム体験

「ロードモバイル」は、プレイヤーが王様となり資源を奪い合いながら領土を広げて国を発展させていくシミュレーションゲームです。

農場や兵舎を建設し資材を管理しながら、研究施設で新たな罠や兵種を開発すれば、敵対勢力との戦いを有利に進めることができるようになりますよ。

ロードモバイル スクショ

ギルドシステムを活用すれば、他のプレイヤーとの協力も可能。交流を楽しみながらより有利にゲームを進められるでしょう。

国を自由にカスタマイズして独自の戦略で発展させる面白さが味わえるゲームは、自分だけの国作りを楽しみたいというクリエイティブな方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第4位. 最強三国~黄金城の決戦

スクリーンショット_2023-05-26_18.22.24.png

戦国乱世を体験しながら、自分の領地を拡大する楽しさを味わえる

「最強三国~黄金城の決戦」は三国志をテーマにしたリアルタイムシミュレーションゲームです。魏、呉、蜀のいずれかに所属し、領地を広げていくことが目指す目標。

内政と人材集めが重要で、農場や造幣所などを興し、豊かな領地を築き上げます。陣地を広げていくことに喜びを感じる人には、まさに夢のようなゲームでしょう。

スクリーンショット_2023-05-26_18.24.51.png

自分だけの領地を作り、戦略を練って進めてみませんか?「三国志」ファンには、ぜひ試していただきたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第5位. #コンパス【戦闘摂理解析システム】

コンパス アイコン

様々な役割にカスタムできるヒーローで、戦略の幅が広がる

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は、個性豊かなヒーローと共に陣地制圧型バトルを楽しむアクションゲームです。

コンパス スクショ

3Dフィールドを舞台に3分間の制限時間で相手の陣地を制圧していく白熱のバトルが繰り広げられますよ。

スキルカードを組み合わせてオリジナルヒーローを育成し、味方との連携や敵の動きを読むことが重要で、勝利の鍵はプレイヤー自身の戦略にかかっています。

戦略を立てて攻略していくゲームが好きな方は、奥深い戦闘システムが体験出来るこちらを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第6位. モバイルレジェンド:Bang Bang

モバイルレジェンド アイコン

戦略を駆使して勝利を掴む、やりがいのある対戦ゲーム!

『モバイルレジェンド:Bang Bang』は、5vs5のチームを組んで陣地を確保しながら敵の本拠地を目指していくMOBA。

世界中のオンラインユーザーが参加し、チーム同士で協力しながら敵の本拠地を攻める熱い戦いが展開されますよ。

モバイルレジェンド スクショ

ヒーローの特性やバトル中の状況に合わせて立ち回る戦略が求められ、プレイヤー同士の協力が勝利のカギとなります。

手軽に始められるアクションRPGを求める方や、チーム戦に燃えるゲーマーにぴったり。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第7位. Paper.io2

ペーパー.io 2 アイコン

敵を出し抜く瞬間が快感!陣取りゲームの新定番

『Paper.io2』は、プレイヤーが自分の色を広げていくカジュアルな陣取りゲームアプリです。操作はシンプルで、スワイプで好きな方向へブロックを動かすだけ。

ペーパー.io 2 スクショ

線を引いて陣地を広げたり、敵の行動を妨害するなど奥深い戦略が求められ、瞬時な状況判断が重要となる楽しさが魅力的なポイント。

頭をつかって戦略を立てるのが好きな方に遊んでいただきたいおすすめのアプリです。頭を使った後は達成感が味わえること間違いなしですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第8位. 陣取り勇者

陣取り勇者 アイコン

懐かしのドット絵とシンプルルールで熱中必至!

『陣取り勇者』は、2Dドット絵のマップで行う陣取り戦を楽しむことができるRPG風ストラテジーゲームアプリ。

タップ&スワイプで自軍の兵士を移動させ、敵の陣地を奪い合う、簡単操作のバトルが展開されます。

陣取り勇者 スクショ

フィールドには移動速度が遅くなる森や、瞬時に移動できるワープゾーンなど、様々な要素が用意されており、やり応え十分。

クリア後にはマップエディタ機能で自分だけのマップを作成し、他のプレイヤーとシェアして遊ぶこともできますよ。

クリエイティブな発想を楽しみながら陣取りゲームを楽しみたい方や、懐かしいドット絵に惹かれる方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第9位. Enblox

Enblox アイコン

知的戦略パズルで空間把握能力も鍛えられる!

『Enblox』は、全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦できる陣取りパズルゲーム。

T字やL字などの形状をしたブロックを盤面に置いて四方を囲んだ敵の陣地を奪ったり、特殊なブロックを使って一気に陣地を拡大するなど取れる戦術が豊富で奥深い対戦をお楽しみいただけます。

Enblox スクショ

オンライン対戦で全国のプレイヤーと手に汗握る戦いが楽しめ、勝利すれば新しいブロックやスキルが獲得できるので、戦略性も次々へと増していきますよ。

ルールがシンプルでありながら、奥深い戦略が楽しめるため、子供から大人まで幅広い世代の方に遊んでもらいたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第10位. Pokémon UNITE

Pokémon UNITE アイコン

ポケモンを操り、チーム戦略で熱いバトルが楽しめる!

「Pokémon UNITE」は、大人気キャラクターであるポケモンを操って5対5のチーム戦略バトルで勝敗を競う新感覚ゲームです。

Pokémon UNITE スクショ

制限時間内に相手チームよりも多くのスコアを獲得することが勝利条件で、孤立した仲間を救い、協力して攻撃を仕掛けるなど、チームワーク勝利のカギに。

ポケモンが好きな方や、仲間と協力するチームプレイが好きな方は是非プレイしてみてはいかがでしょか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第11位. 2048 戦国天下統一

2048 戦国天下統一 アイコン

2048パズルと戦国ストラテジーが融合!天下統一を目指せ!

「2048 戦国天下統一」は、2048パズルゲームと戦国時代の陣取りストラテジーが組み合わさった斬新なアプリです。

パズルで兵力を増やし、領土を奪い合う緊張感あふれるバトルが魅力的で、敵の防衛力を削り取り、領土を制圧していく過程が熱中できますよ。

2048 戦国天下統一 スクショ

さらに、ランキング機能があるため、他のプレイヤーと競い合いながら上位を目指せるのでやり応え抜群。

パズルゲームが好きな方や頭を使う戦略的な要素を求める人におすすめ。このゲームで名武将としての才能を発揮し、天下統一を成し遂げてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第12位. みんなの陣取り合戦

みんなの陣取り合戦 アイコン

知力と戦術が光る!陣取りゲームで頭脳戦を楽しもう!

「みんなの陣取り合戦」は、ボードゲーム「ドットアンドボックス」をベースにした陣取りゲームアプリです。

みんなの陣取り合戦 スクショ

点と点を線で結び、四角を完成させることで陣地を奪い合うシンプルなルールが特徴。最初は簡単そうに見えても、後半戦で一気に状況が変わる緊張感と奥深さが魅力的ですね。

頭脳戦が好きな方は、カジュアルに遊べるこちらの陣取りゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第13位. FILLIT the Abstract Strateg

FILLIT the Abstract Strategy アイコン

高い戦略性が魅力のシンプルボードゲームで頭の体操にぴったり!

シンプルなルールで戦略を練るアブストラクトボードゲームのアプリ版である『FILLIT the Abstract Strateg』。

プレイヤーは手番毎にコマの移動とストーンの移動を行い、自分のチップを全て盤面に置くことで勝利を目指す、頭の体操に最適なゲームです。

FILLIT the Abstract Strategy スクショ

ルートの選択やストーンの使い方など、数手先を読んで戦略を立てる必要があり、考えどころが満載。

シンプルなルールで遊べるため、初心者から戦略を練るのが好きな方まで幅広い人におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

戦略性のある陣地取りゲームを遊んでみて

何手も先の展開を見据えながら考えてプレイしていく陣地取りゲームは、その奥深い戦略性が魅力的なポイント。

頭を悩ませて戦術がハマった時の爽快感は格別で、他のゲームでは味わえないような達成感が味わえますよ。

今回はiPhoneとAndroidで楽しめるおすすめの陣地取りゲームアプリを詳しくご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事