2016年6月28日

センスが光る“香水の使い道”。フレグランスの意外な使い方

香水の上級テクニックをお教えします。センス抜群のフレグランスの使い方とは?体に付ける以外のおしゃれな使い道を徹底レクチャー。香り記憶を応用して、周囲を魅惑するメンズを目指してくださいね。

おしゃれ上級者の、香水(フレグランス)の使い方。

香水 使い方

香水は、制汗剤や柔軟剤では出せない良い香りをまとうことができる魔法のアイテム。首や腰など体に匂いを付けるファッションアイテムとして不動の地位を確立しています。しかし、おしゃれ上級者はそのワンランク上の使い道を知っています。今回は、つい真似したくなるフレグランスの使い方をレクチャーします。香水の上級テクニックを身に付けて、周囲を魅了する男性に!

 

香水のおしゃれな使い方① コップを使って、部屋全体に素敵な香りを演出

香水 使い方 コップ

いい香りがするからと、部屋の中で香水を吹きかけたり、カーテンに付けたりと消臭剤のような使い方をしていませんか?実はその行動、絶対にNGです。香水は気温や日当りなどで香りが変化する成分を多く含んでいます。そのため、吹きかけた部屋が逆に臭くなってしまうことも。

じゃあ部屋全体にいい匂いを漂わせたい時はどうしたら良いの?そこで登場する使い方が、コップを使ったフレグランスの使い道です。

  1. コップに45度程度のお湯を2/3ほど入れる
  2. 自分の好きな香水を3〜7滴くらいたらす(吹きかけてもOK)
  3. 香水は下から上へと蒸発していくため、コップから部屋に香りが広がります

コップは専用のコップを作るか、紙コップを使うかのどちらかがおすすめ。気分合わせて香水を変えれば、部屋の香りを一気にチェンジできます。部屋自体に吹きかける使い方ではないので、空気を入れ替えれば一瞬で匂いを消し去ることも可能です。休みの日にアロマ替わりとして使ってみるのも良いかもしれませんね。

【参考記事】いい匂いがふわっと香る瞬間、女性は恋に落ちます

 

香水のおしゃれな使い方② フレグランスで癒しのバスタイムを

香水 使い方 バスタイム

お風呂で過ごすバスタイムは生活の中で毎日の癒しと言っても過言ではない時間です。そんなバスタイムを利用して、少しでも良い香りを広げ、癒しのあるバスタイムにする簡単の使い方があります。

浴槽にいっぱいのお湯をはり、3〜5滴ほど香水をたらしていきましょう(ふきかけてもOK)。コップの使い方と同様にバスルームいっぱいに香りが広がります。ポイントは、あまり多くの香水を吹きかけすぎないこと。湿気と気温が高いバスルームでは香水の匂いが広がりやすく、残りやすいため、コップよりも少ない量で十分です。ゆったり出来るバスタイムで香水を使えば、いつもより気持ち疲れが取れるかも。

 

香水のおしゃれな使い方③ 香りよく快適な睡眠を

香水 使い方 睡眠

お風呂上がりの体はとても清潔で体温も高めなため、香水の香りがとても広がりやすい状態になっています。このタイミングに、寝る前に香水を足首や腰といった鼻から遠い位置になじませて香りを楽しみましょう。布団の中に自然と香りが舞って、深くそして快適な睡眠をとることができます。

ここで使う香水は、フルーティな香りか、すっきりとした香りの香水をチョイスしましょう。おすすめは石鹸系や蜜柑系などの王道のフレグランス。睡眠前の使い方一つで、朝の目覚めの快適さが全く違うことを実感できますよ。

 

香水のおしゃれな使い方④ ひと工夫でトイレが香り豊かな空間に

香水 使い方 トイレ 

トイレ専用の芳香剤って、トイレ独特のニオイがします。嫌いなメンズも多いことでしょう。トイレはお風呂よりも一日で行く頻度が多い場所。そんなトイレも香水の使い道一つで香り豊かな贅沢な空間に早変わり。

香水の使い方は、トイレットペーパーに軽く香水を吹きかけるだけ。トイレに入った瞬間はもちろんのこと、ペーパーを巻く度に、自分の好きな香りが広がっていきます。自分だけの閉鎖的空間であるトイレを、ストレスフリーな場所にする素敵な使い道です。

 

香水のおしゃれな使い方⑤ 名刺に匂いづけして、ビジネスの場でも香り記憶を

香水 使い方 名刺

名刺に香水を使うなんてどうなの?と考える男性も多いかもしれません。しかし、香水の使い方を熟知している上級者は、意外にも名刺に香水を吹きかけています。筆者自身も実際に尊敬する経営者と名刺交換した時、素敵な香りがして感動した経験があります。

交換する際に、ふわっと香る程度の匂いの香水をチョイスすることはとても難しいですが、やってみるべき価値はとてもある使い方です。香り記憶で自分を印象づける効果も期待できますから!堅苦しいイメージが強い名刺交換も、フレグランスの使い道一つで爽やかな出会いにガラッと変わります。

【参考記事】名刺入れのブランドでも差を付けて▽

 

香り豊かなライフスタイルを愉しもう。

香水 使い方

普段使いの香水も、実は様々な使い道があります。紙コップで部屋を素敵な匂いを変える方法は、女性が来るお家デートでも使えておすすめ。ビジネスの場で差を付けたいなら、名刺で香り記憶を刺激しましょう。上級者のフレグランスの使い方を真似して、香り豊かなライフスタイルを送ってくださいね。

【参考記事】女性が認めた“本当にいい匂い”のフレグランスを厳選▽

【参考記事】香水の正しい付け方をマスターするのも忘れずに▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!