【夢占い】カマキリの夢の意味。よく当たるスピリチュアル心理診断!

【夢占い】カマキリの夢の意味。よく当たるスピリチュアル心理診断!

水野コアラ 2024.03.14
カマキリの夢の意味とは?今回は、状況や色、他の生き物と出てくるパターン別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】カマキリの夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_カマキリの夢

夢占いにおけるカマキリって、「攻撃性」を意味する虫です

そのため、全体としては攻撃性から来るトラブルを警告する夢が多いのが特徴。

ただし、カマキリが出たからといって全てが悪いわけではなく、状況によって吉夢にもなります。

この記事では、さまざまな状況や色ごとに、カマキリの夢の意味について紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】カマキリの夢の意味とは?

状況別_カマキリの夢の意味

「カマキリが共食いしている夢を見た」
「カマキリが話し出したんだけど一体どういう意味?」
一言でカマキリの夢と言っても状況はさまざまですよね。

夢で印象に残っていることをできるだけ詳しく思い出してみて。

例えばカマキリに噛まれたのか、襲われたのか。

なぜなら、それによって夢の意味は大きく異なってくるから。

ここからは状況に応じたカマキリの夢の意味を解説していきます。


1. カマキリに襲われる夢の意味は「周囲と衝突しやすい」

カマキリに襲われる夢を見たら、誰かとバトルになる可能性を暗示しています。

小さいな事が原因で大きなトラブルに発展する恐れも。

冗談を好戦的に受け止めてしまったり、威圧的な態度を取ってしまったりすることが原因。

柔らかめの物腰を意識しつつ、落ち着いて対処するのを心がけるべきです。

そうすれば不要な衝突を避けることができ、物事はスムーズに進むはずだから。


2. カマキリを追い払う夢の意味は「メンタルが落ち着いている」

カマキリを追い払う夢を見たら、あなたの気持ちが落ち着いている暗示です。

なぜなら、カマキリは攻撃性を意味する虫だから。

そんなカマキリを追い払えたなら、感情的にならず冷静に、視野を広く持つことができています。

ものごとを客観的に見られるのは素晴らしいことです。

したがって、今の状態をキープできるようにしましょう。


3. カマキリが部屋に出る夢の意味は「怒りを抱えている」

夢占いにおいて、部屋の中は自分の心の状態を表している傾向にあるんです。

したがって、カマキリが部屋に出たということは、自分の心に攻撃性が表れているということ。

怒りのような外に向かう感情を抱えてストレスをためているサインのため、良い状態とは言えません。

まずは深呼吸して落ち着いて、できる限り冷静な行動を心がけて。

感情的な行動を取ったら、後になって後悔してしまうから。


4. カマキリに噛まれる夢の意味は「ライバルが存在する」

カマキリに噛まれる夢って、あなたを攻撃してくる人物、敵対視しているライバルが存在すること意味しています。

恋愛のライバルなのか、それとも仕事のライバルなのかは分かりませんが、全体的に運気は下降気味です。

そこで大切にしたいのが、ライバルへ攻撃をしようとすること。

相手を蹴落とすのではなく、自分を高めて勝つよう正攻法でアプローチしましょう。

だって、ライバルがどうであれ、あなた自身のことに集中することができれば一定の成果が現れるはずだから。


5. カマキリが共食いする夢の意味は「親しい人と揉める恐れがある」

カマキリが共食いする夢を見たら、あなたの心が不安定な状態だという意味です。

特に、仲の良い人達と喧嘩や衝突する恐れがあることを暗示しています。

「大切にしている友情が消えるのではないか」といった不安が表れているとも取れますね。

身近な人にほど甘えて何でも言いやすいものですが、親しき仲にも礼儀ありです。

節度を持って人と接するよう心がけましょう。


6. カマキリが交尾する夢の意味は「性的欲求が上がっている」

カマキリが交尾する夢を見たら、あなたの性的欲求が高まっているという意味。

恋人やパートナーがいるのなら素直に甘えればよいでしょう。

フリーなのであれば今は焦らずに、信頼できる相手を探した方がいいでしょう。

寂しさを埋めるために異性と遊ぶのは運気が低下する要因。

本命の相手を見つけたいなら軽率な遊びは控えるべきです。


7. カマキリが産卵する夢の意味は「攻撃性が増し始めている」

カマキリが産卵する夢は自分の攻撃性が増していくという暗示です。

攻撃性が強くなりすぎると、周囲へ良くない影響を及ぼしてしまうもの

そのため、怒りや焦りなど、攻撃に転じやすい気持ちを感じたら早い段階でコントロールするよう心がけましょう。

けんか腰になりそうなら意識して物腰を柔らかくするとか、イライラし始めたらうまくストレスを発散しておくべきです。


8. カマキリの子供が出る夢の意味は「感情的になりやすい」

冒頭でも触れましたが、夢占いでカマキリって攻撃性を意味している虫です。

したがって、カマキリの子供が夢に出てきたら、それは感情的で未熟な攻撃性を示しています。

大人の対応ができていないと、些細なことでイライラして当たり散らすなどしてしまうかもしれません。

そのため、今のあなたにはストレスをうまく受け流せる余裕がないということです。

このままでは幸福度も下がってしまいますし、運気も低迷したまま。

大きく構えて、取るに足りないことは無視できるメンタリティを身に付けましょう。


9. カマキリが死んでる夢の意味は「身の回りに変化が起こる」

カマキリが死んでいる夢を見たら、カマキリが登場する夢では数少ない吉夢です。

夢占いにおいて死は再生や生まれ変わりを意味するため、カマキリの死骸が夢に出たのなら周囲の環境が変化する兆しだと考えられます。

仕事の環境や住む場所など、所属しているコミュニティーを自分から変えてみるのもいいでしょう。

環境の変化によって、内面にも悪くない変化が起こるはず。

この機会に見聞を広げるなど、変化を前向きに捉えてくださいね。


10. カマキリの大群を見る夢の意味は「不穏な空気が流れている」

カマキリの大群の夢は、大きな問題やハプニングが迫っているという意味です。

あるいは、周囲の人から指摘や嫌な事をされるのを示唆している警告夢とも考えられます。

こんな時は、不用意な言動には十分に注意するべき

自分の振るまいを見直して、周囲を刺激しない努力をしましょう。

大事になってからでは取り返しがつかないため、先回りして対処するくらいに慎重で構いませんよ。


11. カマキリが追いかけてくる夢の意味は「人と接するのが億劫」

カマキリが追いかけてくる夢は、対人面での悩みを示す凶夢です。

今のあなたは人と接することを嫌がっているいるようです。

人間関係の悩みを抱えていて、できる限り人と交流したくないという心理が表れています。

仕事は仕方ないにせよ、普段は無理に人と接する必要はありませんよ。

優先すべきは心の余裕を取り戻すこと。

今はゆっくり休息を取って、運気回復に努めるべき。


12. カマキリが捕食する夢の意味は「金運が上がっている」

カマキリが獲物を捕食している夢は怖いと感じたかもしれませんね。

この夢はあなたの金運が上昇することを示す吉夢です。

カマキリの夢に吉夢は少ないですが、このカマキリが元気で攻撃的なほどに運気は好調です。

金運が好調の時に気をつけるべきは無駄遣いですよね。

欲望に任せて使い切るのではなく、必ず未来につながるような使い方を心がけて。

そうすればさらなる運気上昇が望めますよ。


13. カマキリを殺す夢の意味は「セルフコントロールしている」

夢占いでは、殺す夢や死に関わる夢は吉夢の傾向があります。

カマキリを殺す夢を見たら、あなたが自分自身の欲求や感情を理性で抑えられていることを示しています。

攻撃性を意味するカマキリの命を絶てるというのは、強い意志でセルフコントロールできているサイン

これはとても良い傾向ですから、今後もそうであるために習慣化してしまいましょう。

そうすれば感情に振り回されることもなくなるはずだから。


14. カマキリと戦う夢の意味は「短所を直そうとしている」

カマキリと戦う夢を見たら、あなたが自分自身と向き合っているサイン。

自分自身の心の弱い部分、不安や脅威や罪悪感などと戦っていることを意味しています。

一度、自分の短所や直したい所は何かを洗い出してみましょう。

何が原因なのか、どうすれば改善できるのかをしっかり考えてみて。

一つ一つ認めていけば自己肯定感も高まるはずだから。


15. カマキリを逃がす夢の意味は「心に余裕を持てている」

カマキリを逃がす夢を見たら、今のあなたは心に余裕があり、メンタルが成長しているのを示しています。

なぜなら、カマキリは攻撃性や怒りを意味する虫だから。

感情的になりがちな気持ちを上手に昇華していることが伺えますね。

そのため、改善すべきことも対処すべきこともありませんよ。


16. カマキリを捕まえる夢の意味は「困難を無事に解消できる」

カマキリを捕まえる夢は、ストレスやトラブルを上手く解消、解決へと導ける事を意味する吉夢です。

また、カマキリが大きいほど、抱えている問題が深刻であることを意味していますが、きちんと解決できる暗示なので安心して。

今抱えている困難に向き合って、根気強く取り組みましょう。

夢を通してスピリチュアルな応援をしてくれていると思って、ぜひ頑張ってくださいね。


17. カマキリが話す夢の意味は「態度に出やすい」

虫が話をする夢なんて気持ち悪いし、怖いと感じられたかもしれませんね。

夢占いでは、何かが話す夢って周囲に伝える、伝わってしまっていることを意味しています。

そのため、カマキリが話していたのはあなたのイライラや怒りが周囲に伝わってしまっていることを示しているんです。

感情的なものは人によっては攻撃的に感じられるもの。

反感を買ってしまわないよう、早急に改善すべきです。

イライラし始めたら深呼吸をするなどして心を落ち着かせてくださいね。


18. カマキリが孵化する夢の意味は「早急に悩みを解決すべきという警告夢」

カマキリが孵化する夢は、早く問題を解決するべきといった警告する夢です。

カマキリの卵って、たくさんの赤ちゃんが生まれてきますよね。

したがって、放っておくとどんどん悩みが増えていく、たくさんの問題に発展していくということ。

始まりは些細なことかもしれませんが、少しでもイラッとしたならすぐに対処して改善するよう心がけて。

手がつけられない問題に発展する前に、きちんとトラブルの芽は摘んでしまいましょう。


19. 大きい(でかい)カマキリが出る夢の意味は「大きな不安を抱えている」

夢占いにおいて、カマキリは負の感情を意味していることが多いです。

大きなカマキリの夢を見たのなら、あなたは今大きな不安を抱えて悩んでいるかもしれませんね。

カマキリの大きさは不安の度合いを示しているため、大きければ大きいほどに不安は強いはず。

不安がどんな形で表に出るのかはその人次第ですが、カマキリは攻撃性も意味しているためあまり良くない形で出てきてしまう可能性が高いでしょう。

そのため、この不安にはきちんと向き合って原因から解消すべきです。


20. カマキリが飛ぶ夢の意味は「イライラから解放されたい」

夢占いでは、何かが飛ぶ夢には「自由」「しがらみからの解放」という意味があります。

したがって、カマキリが飛ぶ夢は、あなたがイライラや怒りの感情を手放したいという心理の表れ。

まずは何にイライラしているのか、どうして怒りが湧くのかを一つ一つ確認していきましょう。

ネガティブな感情の根源を絶つことで絶ちきることができるはず。

穏やかな心を取り戻して運気を切り開けるといいですね。


21. カマキリが威嚇する夢の意味は「根に持たれている恐れがある」

カマキリが威嚇する夢は、自分に対して悪意を向ける人物の存在を暗示しています。

過去のトラブルなどを根に持っている人物に心当たりがあるのなら、その相手とは注意深く接することです。

決して感情的にならず、心を落ち着かせて丁寧な対応を心がけましょう。

悪意に理解を示し、こちらに敵意はないと態度で伝えることが大切です。

続けていればいつかは和解できる時が来るはずです。


22. カマキリを飼育する夢の意味は「トラブルをうまく対処できる」

カマキリを飼育する夢は、困難からうまく逃れることを暗示しています。

なぜなら、攻撃性を意味するカマキリを手懐けていることを示唆しているから。

困難を避けるというよりは、困難に対処して解決できるといった意味合いが強そうです。

トラブルの予感がしたら、じっくりと丁寧に向き合うことをおすすめします。

きちんと対応できれば、どんな困難でも乗り越えていけるはずだから。


23. カマキリが脱皮する夢の意味は「努力が評価されやすい」

カマキリの脱皮は人生の節目という意味で、一つの区切りが訪れることを示しています。

今までコツコツ積み上げた努力が評価される時が来たことを暗示しています。

虫が脱皮すれば一回り大きくなりますよね。

その虫がカマキリであることを考えると、あなたの努力は困難を伴うものなのかもしれません。

とはいえ、謙虚な姿勢でもう少し努力を続けてみましょう。

きちんと継続できれば、きっと報われるはずだから。


▷次ページ:緑のカマキリの夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事