爪ブラシのおすすめ10選|手や足先の汚れを綺麗に落とせる人気商品を解説
爪ブラシの必要性とは?
爪ブラシは、爪を洗うために使用するブラシのこと。手をこすり合わせて洗うだけでは、爪と指の間など隅々まで充分に汚れを落とすのは難しいです。
爪ブラシを使う事により、細かいブラシの毛が爪の奥まで入り込み汚れを取り除けるため、隅々まで汚れや菌を落とすことができます。
外遊びなどで手が汚れることが多い小さな子供などには、しっかりと汚れを落とすためにも爪ブラシを使うのがおすすめです。
爪ブラシの選び方|購入する前に確認すべき点とは
どれも同じように見えてしまいがちな爪ブラシですが、商品によって使い勝手が様々です。
使いやすい爪ブラシを選ぶために、まずは購入する時に確認しておきたいポイントを説明します。爪ブラシ選びの参考にしてくださいね。
爪ブラシの選び方1. 自分に合った「毛の硬さ」を選ぶ
爪ブラシを選ぶのに重要なのが「毛の硬さ」です。硬いものから柔らかいものまで様々な種類があります。使用感の好みもありますが、肌や爪の状態に合わせた硬さを選ぶようにしましょう。
しっかりと汚れを落としたい人は毛が硬めのものがおすすめ。肌が弱い方や子供が使う場合には、肌を傷つけないためにも柔らかめの毛を選ぶと良いでしょう。
実際にブラシを手にとって硬さを確認するのがベストですが、ネットなどで購入する場合には、商品説明や口コミなどを参考に選ぶのがおすすめです。
爪ブラシの選び方2.扱いやすい「形」を選ぶ
爪ブラシは毎日のように使用するものなので、使いにくい形のブラシを選んでしまうと、使用する度にストレスを感じてしまうことも。
そのため使う人の手にフィットする形のブラシを選ぶと良いでしょう。また、大きい形のブラシだと、細かい部分が洗いにくい場合があります。
手の爪をメインで使うなら小さめサイズ、足の爪をメインで使うなら大きめサイズなど、使用する場所に合わせて選ぶのがおすすめです。
爪ブラシの選び方3. 衛生的に使えるよう「水切りしやすいもの」を選ぶ
爪ブラシは手や足を洗うために使用するものなので、衛生的に管理しておくことが大切。湿った状態が長く続くと雑菌などが繁殖しやすく不衛生になってしまいます。
衛生的に使用するためにも、使用した後にはしっかりと水切りして乾燥させておくことが大切。
爪ブラシが直立できるものや、引っ掛けられるようなデザインになっているものを選ぶと水切りしやすく、衛生的に保管しやすいのでおすすめです。
爪ブラシの選び方4. ブラシ以外の「機能」にも注目して選ぶ
爪ブラシの中には、ブラシとしての機能だけでなく、軽石やヤスリと一体型になっていてフットケアに便利な爪ブラシも販売されています。
軽石やヤスリは手を洗う際には必要ありませんが、お風呂場などで汚れを落とすだけでなく、フットケアもしっかりおこないたい方にぴったり。
ブラシの置き場所にもよりますが、お風呂場にあまりたくさんのグッズを置きたくない場合には、ブラシ以外の使い方ができる商品を選んでおくのがおすすめです。
爪ブラシのおすすめ10選|手や足の爪を綺麗にできる人気商品を大公開
ここからは、爪ブラシを購入してみようと検討している方のために、市販されている爪ブラシのおすすめ商品を10点ご紹介します。
子供にも使いやすい人気商品を厳選したので、自分の好みに合う爪ブラシ探しの参考にしてくださいね。
爪ブラシのおすすめ1. TRUSCO(トラスコ) ネイルハンドブラシ
- 台にポリプロピレンを使用することで、カビが付きにくく衛生的に管理しやすい
- 500円以下で購入できるから、気兼ねなくゴシゴシ洗える
- 台の側面にくぼみがデザインされていることで、握りやすくフィット感のある形状で使いやすい
「洗面所など湿気が多くなりがちな場所に保管するため、カビなどが付いてしまうのが心配。」衛生的に保管するためには、爪ブラシの素材にも注目しておきたいところでしょう。
こちらの『ネイルハンドブラシ』は、カビなどが付きにくいポリプロピレン素材を台に使用しているのが特徴。素材自体がカビにくいので、簡単なメンテナンスでも衛生的に管理がしやすいのが魅力です。
清潔な状態で爪ブラシを管理しておきたい方に人気の商品となっています。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ナイロン
- サイズ:3.8 × 10 (cm)
- 水切りしやすい工夫:ー
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ2. ブロス(Brosse) 手洗いブラシ ホワイト
- 高級なブラシ毛を使用しているから、やわらかく肌に刺激を与えにくい
- 握る部分が輪になっているから、フックなどに引っ掛けて保管しやすい
- コンパクトサイズだから持ち運びもしやすい
肌が弱いからなるべく刺激を与えずに、でも指先は綺麗に洗いたいという方も多いはず。
ブロスの『手洗いブラシ』は、イタリア産の高級なブラシ毛を使用することで、やわらかくしっかり洗っても痛くないのが特徴です。数十種類の試作をおこなった上で作られた製品なので、手に優しく汚れ落ちが良いという使い心地は口コミでも人気があります。
肌が弱くて爪ブラシを使うのが心配な方でも安心して使えるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:PBT
- サイズ:6 × 3 × 8 (cm)
- 水切りしやすい工夫:無し
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ3. サラヤ つめブラシ
- 壁付けできるホルダー付きだから、水切りしながらすっきりと保管できる
- 小さめのブラシなので、子供のてにも馴染んで使いやすい
- 毛の密度が高いから、ケガ指に刺さりにくく使いやすい
洗面所に爪ブラシを置いておきたいけれど、収納スペースは限られてるし、なるべくコンパクトに収めたいですよね。
『サラヤ つめブラシ』は、コンパクトな爪ブラシとホルダーがセットになった商品です。ホルダーを壁に設置しておけば、爪ブラシを引っ掛けて収納できます。水切りできるのはもちろん、省スペースでスマートに保管できるのが魅力的なポイント。
水回りにアイテムをあまり置きたくない方にぴったりの爪ブラシです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ナイロンなど
- サイズ:16.5 × 6.7 × 3.5 (cm)
- 水切りしやすい工夫:ホルダーで壁付け
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ4. アイガー(EIGER TOOL) 業務用手洗いブラシ
- 程良い堅さのブラシだから、しっかり洗っても肌を痛めにくい
- 大きめサイズなので、手だけでなく足の爪まわりにも使いやすい
- 天然素材の毛だからナイロンブラシでは落ちにくい油汚れも落ちやすい
手と手を擦るだけでは油類などの頑固な汚れを落とすのには難しいですよね。しつこい汚れをしっかり落とせるブラシを探している方もいるはず。
『アイガー 業務用手洗いブラシ』は、パキンファイバーと呼ばれるサボテン由来の程良い硬さの毛によって、油汚れなど落ちにくい爪まわりの汚れを隅々までしっかり取り除いてくれますよ。
手洗いだけでは落ちにくい頑固な汚れをしっかり洗えるブラシを探している方は、試しに一回使ってみるのがおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:パキンファイバー
- サイズ:全長14 (cm)
- 水切りしやすい工夫:無し
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ5. アイセン 手洗いブラシ
- 肌当たりの良いやわらかな素材だから、肌の弱い方や子供の肌に刺激を与えにくい
- 指先や手にフィットしやすい形状だから、大人から子供まで誰でも使いやすい
- 極細毛で肌当たりが良いから、しっかり洗っても痛くない
「子供の手洗いが雑で、もっとしっかり洗って欲しい…」簡単に使えてしっかり洗えるグッズがあると嬉しいですよね。
『アイセン 手洗いブラシ』は、ポリエチレンのブラシが8列並んでおり、爪まわりはもちろん手全体を洗うのに便利なブラシです。曲がりやすい形状なので指先や手にフィットしやすく、子供でも簡単に隅々まで手洗いができます。
子供にも使いやすい爪ブラシを探している方におすすめなので、ぜひ一度試してみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ナイロンなど
- サイズ:2.5 × 5.5 × 10.5 (cm)
- 水切りしやすい工夫:紐を通す穴がある
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ6. アズマ 手洗いブラシ ネイルケアペンギングリーン
- 硬めと柔らかめのブラシが付いているから、用途や洗う箇所によって使い分けできる
- 立てて収納できるから、使いたい時に素早く使える
- ペンギンのデザインがおしゃれでかわいいので、子供にも喜んで使ってもらえる
爪ブラシは日常的によく使うアイテムだからこそ、収納しやすく使いやすいものだと便利ですよね。
こちらの『アズマ 手洗いブラシ ネイルケアペンギングリーン』は、硬さが異なる2種類のブラシが付いており、用途によって使い分けできます。立てて水切りしながら収納できるので、使いたい時にすぐ手に取りやすいのがポイント。
洗い心地はだけでなく、収納のしやすさや使いやすさにこだわりたい方にぴったりの爪ブラシです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ナイロン
- サイズ:6.1 × 2.8 × 9.9 (cm)
- 水切りしやすい工夫:直立する
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ7. キクロンファイン 角質ケアブラシ
- これ一つで爪まわりのケアと角質ケアができて使い勝手が良い
- 爪ブラシと軽石が一つにまとまっているので、お風呂場に置くアイテムを減らせる
- 大きすぎないサイズ感だから女性でも握って使いやすい
手の爪まわりだけでなく、足の爪まわりもお風呂場でしっかり洗ってケアしておきたいですよね。とはいえ、お風呂場にはあまり色々なアイテムを増やしたくない方も多いでしょう。
『キクロンファイン 角質ケアブラシ』は、軽石に爪ブラシが付いている商品です。これ一つで、かかとやひざ、ひじなどの角質ケアと爪まわりのケアができるので、お風呂場に置くアイテムを減らせますね。
一つで二役、使い勝手が良い商品として人気の爪ブラシです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ナイロン
- サイズ:4.5 × 7 × 3.2 (cm)
- 水切りしやすい工夫:無し
- ブラシ以外の機能:角質ケア機能
爪ブラシのおすすめ8. ブラシ職人が作った 2Wayハンドネイルブラシ
- 国内の職人によって丁寧に作られた商品だから長く使える
- 長さの異なる2種類のブラシにより、手洗いと爪洗いの2Wayで使えて便利
- 天然素材により泡立ちがよく、隅々までしっかりと洗える
毎日使うものだからこそ、丁寧に作られた質の良い商品を選びたい方もいますよね。
こちらの爪ブラシは、国内のブラシ職人によって作られた商品です。天然素材を使用しているため、毛の太さがまばらだから汚れを取りやすいのが特徴。水分の含みも良く、泡立ちも抜群です。長さが異なる毛が2種類ついているので、爪まわり用と手のひらや手の甲用と部位によって使い分けできますよ。
思わず丁寧に手洗いしたくなるような、高品質の商品を探している方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:パキン
- サイズ:10 × 3.1 × 3.4 (cm)
- 水切りしやすい工夫:無し
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ9. オーエ 手洗いしま専科 爪ブラシ
- 本体の側面に凹凸が付いているので、滑りにくく使いやすい
- ぎっしりと植毛されたブラシにより爪の間なお隅々まで汚れを落とせる
- 本体に穴が空いているので、フックなどに吊り下げて保管できる
爪ブラシは石鹸を使いながら使うことが多いので、商品によっては使っている最中に滑って使いにくさを感じてしまうこともありますよね。
『オーエ 手洗いしま専科 爪ブラシ』は、手のひらでしっかり掴める大きさで、側面にギザギザとした凹凸があることで滑りにくく使いやすい形状が人気の商品です。ブラシの上部には穴が空いているため、フックなどに引っかけて水切りできますよ。
手で握りやすい形状の爪ブラシを探している方は、ぜひ一度使ってみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ポリプロピレン
- サイズ:11 × 4.3 × 3 (cm)
- 水切りしやすい工夫:フックに引っかけやすい穴付き
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシのおすすめ10. アズワン ツメッコ除菌ブラシ
- 指を入れてブラシを回すことで汚れが落とせるので、子供でも簡単に使える
- 洗っている最中に水しぶきが飛びにくく、衛生的に使える
- 毛先が柔らかめだから肌に刺激を与えにくく、ごしごし洗っても痛くない
子供にも爪ブラシを使って隅々まで綺麗に手を洗って欲しいけど、小さな子供だとうまく使えないことってありますよね。
こちらの『 アズワン ツメッコ除菌ブラシ』は、お皿のような形が特徴的な爪ブラシです。指先を入れて回すように使うことで簡単に爪まわりを洗えるのが特徴。泥遊びなどで爪と指の間に詰まった頑固な汚れも簡単に洗えますよ。
小さな子供にも簡単に使えるブラシを探している方は、ぜひ購入してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ブラシの素材:ナイロン
- サイズ:9.6 × 9.6 × 3.7 (cm)
- 水切りしやすい工夫:無し
- ブラシ以外の機能:ー
爪ブラシで手や足の爪を清潔に保ちましょう!
指先を清潔に保つためにも、こまめな手洗いが欠かせません。手をこすり合わせて洗うだけでは、爪と指の間など隅々までしっかりと汚れを落とすのは難しいです。
爪ブラシがあれば、より細かな部分まで汚れを落としやすく、しっかりと手洗いができます。
今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、ぜひ毎日の手洗いに爪ブラシを取り入れてみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!