ライブ配信アプリ「ピカピカ」とは?視聴&配信方法などの使い方まで解説!

ライブ配信サービスピカピカとはどんなサービスなのか?を知りたい方へ。本記事では、ピカピカのサービス概要や特徴から、視聴や配信のやり方や効率的に稼ぐ方法まで大公開!使い方を知りたい初心者の方にはおすすめの内容なので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ピカピカの評価|結局、良い配信アプリなの?

ライブ配信アプリ「ピカピカ」の評判や使い方

ピカピカは声のみのライブ配信アプリとして、幅広い世代に人気を集めています。歌配信やASMRなどジャンルも豊富にあり、ちょっとした暇つぶしにも最適なアプリです。

また、ライブ配信だけでなく、オリジナルラジオドラマや人気声優によるトークなどのライブ配信も行っています。どのライブ配信も声のみで、寝る前や料理を作りながらなど、ながら配信ができるのも「ピカピカ」の大きなメリットです。

顔出しせずとも楽しめるアプリとなっているので、ぜひ気軽に視聴・配信を楽しんでみてくださいね!

ピカピカを無料ダウンロードする


ピカピカの特徴|どんな配信アプリなの?

ここからは、ピカピカの特徴について詳しく解説。

自分に合ったサービスなのかどうか確認していきましょう。


ピカピカの特徴1. 最大4人で同時通話ができる

「他の配信アプリだと同時に通話が出来なくて、友達と配信を行う時に不便。」と感じていませんか。

「ピカピカ」なら4人同時通話が出来るので、友達やサークル仲間と配信が可能。さらに友達同士で声劇やカラオケを楽しんだりできるので、配信の幅も広がりますよ。

気軽に複数人でのコラボが実現でき、楽しく配信できるでしょう。


ピカピカの特徴2. バーチャルキャラクターが作れる

「音声配信だけだと、なんかちょっと寂しい。」という印象を感じてしまう方もいるでしょう。

でも、「ピカピカ」なら可愛いバーチャルキャラクターが作れます。バーチャルキャラクターは、自分そっくりの髪型や顔のパーツなど細かく設定できるので、まるで自分が話しているかのようなライブ配信が出来ます

バーチャルキャラクターはいつでも自由に着せ替えができるから、視聴者にも飽きずに配信を楽しんでもらえるはずですよ。


ピカピカの特徴3. 動画投稿をして楽しめる

「ピカピカ」はライブ配信だけでなく、ASMRやアフレコなどあらかじめ動画を撮影して投稿することもできます。さらに、音声投稿はコンサートやカラオケなど音響効果を選択できるので、音声配信の幅も広がります。

音声の録音に失敗してしまった場合でも、何度も取り直しが出来るので安心。

自分の弾き語りやカラオケなど、自分を視聴者にもっと知ってもらうためにも便利な機能なので、ぜひ利用してみて下さいね。


ピカピカの特徴4. 配信者は顔出しせず収益を得られる

「ピカピカ」は、バーチャルキャラクターを使っての配信やラジオ配信が中心。顔出しせずに収益を得ることも可能です。

いつも配信を応援してくれているファンの方にギフトを贈ってもらうことで、収益を得られる仕組みになっています。

まずは、自分を応援してもらえるファンを作って、知名度上げていきましょう。


ピカピカの口コミ|良い評判と悪い評判をご紹介!

ピカピカを楽しく使えるかどうかは、実際に利用している人の口コミ評判を参考にするのがおすすめ。

ここからは、ピカピカを利用した人からの良い評判・悪い評判を紹介します。

どんな口コミがあるのか確認してみましょう。


ピカピカの良い評判|SNSの口コミを紹介します!

まずは、口コミで多く見られた良い評価を紹介していきます。

良い評判の中には、

  • 配信者・リスナーと話せて楽しい
  • 手軽に配信できる|使いやすい
  • デザインがかわいい|エフェクトが綺麗

などアプリを楽しんで使っている方が多く見られました。

それでは、実際に口コミではどう書かれているのかチェックしてみましょう。


良い評判① 配信者・リスナーと話せて楽しい

20代女性

20代女性

ピカピカを使ってから、たくさんの人と出会って、楽しい日々を過ごしています! 顔出ししないといってもリスナーさんとの距離は近いと思いますし、たくさんコメントしてくれるので、とても嬉しいです!

20代男性

20代男性

リスナーとして使わせてもらってます。

ラジオ感覚のアプリということもあって、自分の推しは他のアプリとピカピカを分けているそう。

他アプリではゲーム配信をやって、ピカピカでは完全にオフの配信で、距離感がかなり近いです。

雑談しているような感じがして、本当に良い!


良い評判② 手軽に配信できる|使いやすい

20代女性

20代女性

難しい操作なくすぐに配信ができるので、使いやすい!

顔は出さなくて良いから、配信用の照明器具を買ったりする必要もないし、気楽に始められるなって思います!

10代女性

10代女性

配信されているライブをタップするだけで視聴できるので、本当に簡単!

そして簡単にVTuberもできちゃいます!

視聴するのも配信するのも手軽ですね。


良い評判③ デザインがかわいい|エフェクトが綺麗

30代女性

30代女性

ピカピカは他の配信系アプリと比べて、アイテムのエフェクトがとても可愛く、投げている側も楽しめます。


20代男性

20代男性

問題なく配信できてて、不満は全くありません!

しかもアイテムが可愛いから、もらってて嬉しい!笑

ピカピカを使っていると楽しく配信できます!


ピカピカの悪い評判|SNSの口コミを紹介します!

良い評判があれば、悪い評判があることはしばしば。

ピカピカにも悪い評判がありました。

  • アプリが重い|バグが多い
  • 配信者やリスナーのマナーが悪い

では、実際に利用した方の悪い評判について見ていきましょう。


悪い評判① アプリが重い|バグが多い

30代男性

30代男性

好きな配信者さんがピカピカにいるので、時々使っています。

ただ、ぐるぐるしてばかりでなかなかスムーズに見れません。重いし止まるので、解決してもらえたら嬉しいです。

40代女性

40代女性

アプリ自体は良いと思います。落ちないし音質も問題ないです。

ただ、「音声投稿を聞く」の所にバグが多い。

バグが無くなれば本当に良いアプリだと思います。


悪い評判② 配信者やリスナーのマナーが悪い

30代女性

30代女性

ピカピカを使ってみたのですが、不愉快な言葉を使う配信者さんがいて残念でした。

配信規制とかしてほしいな…。

20代女性

20代女性

使いやすいアプリだと思いますが、言葉の制限が無さすぎます。

不愉快な言葉を打ちたい放題で、視聴者さんからのコメントが時々キツく感じます。

人を傷つけるような言葉は表示されないようにしてほしいな。


ピカピカは稼げるの?収益の仕組みを解説!

ピカピカは、投げ銭機能と呼ばれるアプリ内のアイテムを視聴者からギフトしてもらうことで収益化が出来ます

アプリ内の通貨である「小豆」と呼ばれるアイテムを贈ってもらい、換金して稼ぐ仕組みです。

ギフトの種類には、ミルクティーやケーキなどのアイテムがあり、それぞれのアイテムによって小豆の量も変わってきます。中には一万円以上を超える高額ギフトもあるので、大きく収益をアップすることも可能です。

ただし、ピカピカの換金率は21%と低め。トップライバーになっても月に2~30万円近くくらいの収入だそうです。

お金を稼ぐ目的というよりは、ASMRや声真似など自分の得意分野を活かして、楽しく配信しながらお金を稼げたら良いくらいに考えてチャレンジするのが良いでしょう。


ピカピカの使い方|登録から配信方法まで解説!

ピカピカをダウンロードしたけど、初めてだから使い方が分からないという方も多いはず。

ここからは、ピカピカの登録から配信方法まで詳しく紹介していきます。

ぜひ参考にしながらアプリを楽しんでみて下さいね。


ピカピカの使い方1. ダウンロード・アカウントを作成する

  1. ApplestoreかGoogleplaystoreのいずれかで「ピカピカ」の無料アプリをインストール
  2. LINE、Twitter、FacebookのいずれかのSNSアカウントでログイン
  3. (2)の時、メールアドレスでも登録できる
  4. 画像、ニックネームなどプロフィールの設定画面が開かれるため、入力して登録完了

登録は数分で簡単に出来るので、ぜひ手順に従ってダウンロードしてみて下さいね。


ピカピカの使い方2. プロフィールを作成する

ピカピカでは、プロフィール作成が可能。

プロフィールには、趣味や特技などやアイコン画像の設定などが出来るようになっており、顔出ししないからこそ、より多くの人に自分を知ってもらうためにも記入しておくことが大切です。

また、バーチャルキャラクターで配信を行う方であれば、「MYモデル編集画面」でキャラクターの服装や髪型の変更が可能。

ショップを利用すれば、キャラクターにアクセサリーを付けたりとカスタマイズも出来るため、ぜひ試してみて下さいね。


ピカピカの使い方3. 配信を視聴する

では次にライブ配信の見方ですが、アプリを開くとランキング上位のライブ配信があるので、もし気に入った動画があったらタップして視聴してみましょう。

自分が気になる動画が見つからない場合は、メイン画面上の検索キーワードの欄に自分の興味のあるジャンルを入力したりして、動画を探すことも可能です。

気になるライバーを既にフォローしている方は、ライブ配信開始と共に事前に通知が来るようになっているため、見逃してしまう心配もありません。ライブ配信にはコメント機能もあるので、まずは挨拶から始めてみて下さいね。


ピカピカの使い方4. ラジオ配信をする

自分がラジオ配信する場合は、メイン画面下のピンクのボタンをタップします。ボタンをタップしたら配信設定が表示されるので、配信タイトルを入力したり、自分好みの背景画像を設定しておきましょう。

バーチャルキャラクターで配信をする場合は、メイン画面下に自分が作成したキャラクターが表示されるので選択します。全ての設定が完了したら、ライブ配信スタートボタンを押せば配信開始です。

配信の際は、個人情報などを特定できるような発言などに十分注意して、楽しんで下さいね。


ピカピカでライブ視聴・配信を楽しみましょう!

今回は人気ライブ配信アプリの「ピカピカ」の特徴や口コミについて紹介していきました。

ピカピカはラジオ配信がメインですが、楽しめるコンテンツがたくさんあるので、視聴者側も配信側も使いやすいアプリです。

無料でダウンロードできるので、ぜひ試しにアプリを使ってみてくださいね。

IRIAMを無料ダウンロードする


【参考記事】ピカピカを含むライブ配信アプリランキングを大公開

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事