ツイキャスとは?ライブ視聴や配信のやり方など使い方をレクチャー!

ツイキャスとはどんなサービスなのか?知りたい人へ。本記事では、ツイキャスとはどんなサービスなのか?という部分から、視聴やライブ配信などのやり方まで大公開!楽しい使い方を中心に紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ツイキャスとは?

ツイキャスとは?

ツイキャスとは動画を配信したり、配信された動画を視聴したりできるサービス。いわゆるYouTubeやニコニコ動画のような動画配信サービスと非常に似ています。

ツイキャスはライブ配信を気軽に始められるという点が特徴的。YouTubeやニコニコ動画のようにしっかりと編集された凝った動画を投稿するというより、ありのままの姿をライブ配信して視聴者との距離を縮めるのに向いています。

肩肘張らずに誰でも出来るため、有名人だけでなく一般の方も多く利用する人気アプリです。


ダウンロード先はこちら

※公式で展開しているツイキャスアプリは、ライブ配信用とライブ視聴用に分かれています。自分にあった方をインストールするようにしましょう。

iPhone用ライブ配信アプリはこちら

iPhone用ライブ視聴アプリはこちら

Android用ライブ配信アプリはこちら

Android用ライブ視聴アプリはこちら

PCサイトはこちら


Twitterとツイキャスは無関係

Twitterとツイキャスは名前が似ていますが、サービス面での関係はほぼありません。

ツイキャスのアカウントを作成する際に、Twitterでのログインを促される場合があります。しかし、Twitterアカウントを持っていなくても、ツイキャスの利用は可能です。

ただ、Twitterアカウントを持っているとツイキャスと連動させてライブ配信の告知が可能。そのため、Twitterアカウントがあると、よりツイキャス配信を多くの人に見てもらえるようになるのは間違いないでしょう。


ツイキャスで出来ることは?サービス内容を解説!

ツイキャスは非常に魅力的なサービスですが、具体的にどんなことができるのかわからないという方も多いでしょう。

ここでは、ツイキャスのサービス内容について詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にしてツイキャスを始めてみましょう。


サービス内容1. 動画配信や視聴

ツイキャスの主なサービスが動画配信や視聴です。

自身で動画を撮影してそれを投稿できるのはもちろん、ライブ配信も可能。自分で動画をアップロードしたくないという方は、試聴だけでもツイキャスを楽しめます。

動画配信には

  • ラジオ配信
  • コラボ配信
  • プライベート配信

といった種類があります。それぞれどのような配信方法なのかについて、以下では詳しく解説をしていきます。


ラジオ配信

ラジオ配信は音声だけで配信する方法です。

動画配信は顔が出てしまうから抵抗がある方もいますよね。顔を出さない動画を撮影しようとすると、かなりの労力がかかってしまいます。そこでおすすめなのがラジオ配信です。

顔を映し出さないため、気軽に配信ができますよ。顔出し配信で必要な照明器具なども要りません。


コラボ配信

ツイキャスを続けていると、色んな配信者とコミュニティが広がったりします。そこで仲のいい人ができるかもしれませんね。

コラボ配信とは、他の配信者と一緒に配信ができる方法

一緒に配信をすることで、より盛り上がったりファンを多く獲得できたりできます。

また、リアルの友人と一緒に配信をすることも可能。一人で配信するのは不安と考えている人にもおすすめです。


プライベート配信

少しプライベートな内容を配信したい場合は、不特定多数に見られてしまうことに抵抗を感じてしまいますよね。

そこでおすすめなのがプライベート配信。

プライベート配信とは、合言葉を設定することでその合言葉を入力した人にしか見られないようにできる配信方法です。

心の許せる人、会員になった人にだけパスワードを公開したりすることで、ツイキャスの配信を限定公開にできます。


サービス内容2. コメント投稿や返信

ツイキャスは、動画にコメントを投稿したり、投稿されたコメントに対して返信をしたりすることが可能

この機能によって、視聴者とコミュニケーションを取れるようになります。

様々なファンの人との交流を広げるチャンスでもありますし、視聴者がどのような動画を求めているのか知ることもできますよ。

動画配信中にコメントが来た場合でもすぐに返信することが可能であり、これは編集された動画ではできないこと。ツイキャスならではの強みといえるでしょう。


サービス内容3. 動画再生回数やアイテムの獲得によって収益化も可能

動画再生回数が多かったり、ツイキャス内のアイテムを獲得したりすることで、収益化することが可能。

再生回数については、再出方法が明確にされていないものの、1再生あたり約3円の収益があるとも言われています。

趣味で続けていたツイキャスが、いつの間にか高い収入を得ていたなんていう配信者もいますよ。

ちなみにトップライバーになれば、1日10万円近く稼げる人もいるそうです。


ツイキャスのやり方|使い方をレクチャーします!

ここでは、ツイキャスの始め方について解説をしていきます。

ツイキャスに興味を持った方は、ぜひここで紹介する始め方、やり方を参考にしてください。


ツイキャスの使い方1. アカウントを作成する

  1. ツイキャス公式サイトの右上にあるログインボタンからアカウント作成する
  2. アカウント名、名前、メールアドレス、パスワードを登録する
  3. キャスアカウント作成をクリック

これでアカウント登録は完了です。

パスワードが流出してしまうと、自分になりすまして配信を行われてしまうので、パスワードは自分の本名やアカウント名からは推測しづらいものにしましょう。

また、利用規約もしっかりと目を通すことを忘れずに。


ツイキャスの使い方2. 気になる動画をクリックして視聴

ライブを視聴する場合、使用方法は非常に簡単。気になる動画をクリックするだけです。YouTubeやニコニコ動画と同じ要領で使用できますよ。

動画の探し方としては、各カテゴリーのチャンネルやおすすめのライブ、急上昇しているライブなどをチェックすると良いでしょう。

配信者の名前が分かっている場合は、ライブ・ユーザーを検索から調べることが可能です。


ツイキャスの使い方3. ライブ配信にチャレンジする

動画を視聴してライブ配信に興味が湧いたら、ぜひチャレンジしてみましょう。

スマホから配信する場合は、

  1. アプリをダウンロードしてログイン
  2. ライブをタップする

これだけです。

PCを使って配信する場合は、配信ツールをダウンロードして「配信する」をクリックすればOKです。

アカウント登録が完了していれば、誰でもライブ配信が可能です。

やり方は非常に簡単なので、気軽に始めてみてくださいね。


ツイキャス内でよく使う用語集

ツイキャスでは以下の用語を多く利用します。

  • モイ!
    フィンランド語で「こんにちは」を意味する言葉です。挨拶としてライブを開始する時に使われます。

  • モイモイ!
    フィンランド語で「さようなら」を意味する言葉です。ライブ終了時に別れの挨拶として使われます。

  • キャス
    ツイキャスの略称として利用されます。また、配信のことをキャスと呼ぶ場合があります。「キャスやるから来てね」といった使い方です。

  • キャス主
    ツイキャス配信者のことをキャス主と呼びます。

  • コミュ
    配信者同士のコミュニティのことを略してコミュと呼びます。コミュに投稿をすることで、キャスの配信のお知らせなどをすることができます。

主に使われている言葉は以上となります。

他にもツイキャス内で使われている言葉は多いのですが、公式サイトで用語を説明をしてくれているので、それらも確認してみましょう。


ツイキャスは配信者も視聴者も楽しめる神アプリである。

ツイキャスは動画配信サービスとして非常に魅力的であり、使い方や始め方が簡単。

ツイキャスは簡単に利用できるのが最大のメリット。

動画視聴はもちろん、ぜひツイキャスでのライブ配信にもチャレンジしてみましょう。

iPhone用ライブ配信アプリはこちら

iPhone用ライブ視聴アプリはこちら

Android用ライブ配信アプリはこちら

Android用ライブ視聴アプリはこちら

PCサイトはこちら


【参考記事】ポコチャを含むライブ配信アプリランキングを大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事