「あなたの顔のサイズは平均以下?」 家でできる“小顔ケア”を人気美容家に聞いてみた

最近ではスキンケアなど美容に興味を持つ、美意識の高い男性が増えました。その中でも『小顔』はより本質的なアプローチ。今回は、家にいながら自分でできる小顔セルフケアを伝授してもらいました。

「顔ちっちゃ!」は最大の褒め言葉。

女性だけではなく男性も、小顔になるとルックスが格段と良くなります

20代・30代と歳を重ねるごとに、二重あごなど、むくみ・たるみが気になるメンズも増えるでしょう。では小顔になるためにはどうしたらいいのか?

“小顔術”で人気の「しゅー先生」に小顔になるメソッドを書いてもらいました。

しゅー先生

【しゅー先生】鍼灸師、柔道整復師の国家資格を6年かけて習得し、芸能人なども通う美容整体サロンで2年勤務。整骨院、リハビリ、鍼灸院の経験を経て現在に至る。学会に所属し、多数メディアにも掲載されている


小顔は、見え方や印象の話

小顔ビフォーアフター.jpg

しゅー先生のお客様のビフォー(上)・アフター(下)。全体的にスッキリした印象になっているだけでなく、顔のバランスも良くなっている…!

小顔に絶対の定義はありませんが、見え方がスマートだったり、単純にサイズが小さいと小顔と言えるでしょう。いわば印象の問題ですね。

こういった“小顔の印象”を叶えるには、3つの方法があります。

  • リンパの流れが悪くなってむくんでしまったお顔をスッキリさせる
  • 顔の筋力低下でたるんでしまったお顔を本来の自分の顔へと戻してあげる
  • 年々落ちてくる顔の骨を正しい位置に整えて、凝り固まった表情筋をほぐしてあげて使えるようにする

小顔を叶えるための基本の考え方として覚えておいてくださいね。


あなたの顔のサイズは平均以下ですか?

日本人男性の顔の平均値を知っていますか?

そんなこと気にしたことない!という方も多いでしょう。実は調査結果があるのです。

日本人頭部寸法データーベースの120名の男女が比較対象となったデータによると、日本人男性の顔の平均値は、顔の縦の長さが23.19㎝・横幅が16.08㎝

こちらの数字以下か以上かを参考にするといいでしょう。


早速、顔のサイズを測ってみましょう。

では、平均値に比べて自分の顔のサイズはどれぐらいなのでしょう。

顔の長さを測るときには、頭のてっぺんから顎の先まで垂直に真っすぐ測るのがポイントです。

顔の横幅の測り方は、左右の耳の付け根から測るようにしましょう。測る際は、鏡を見ながら行うと正確に測れます。


顔のサイズを簡単に測れる道具2選

巻尺のメジャーを使うと簡単に測れます。普通のメジャーだと顔の丸みに合わせれないので注意してください。

クツワ HiLiNE ロングメジャー MJ003LB ライトブルー

Amazonで詳細を見る

また、お手軽な方法としては、A5サイズの用紙を使うのもオススメです。A5用紙は縦が21㎝横が14.8㎝なので、これを指標にしてみましょう。

A5用紙より顔が小さければ平均以下です。手に入りやすいアイテムですので使ってみて下さい。


小顔になると良いことあるの?

「小顔のほうが良いイメージはあるけれど、実際どう違うの?」と感じる方もいるかもしれません。

家でできる小顔セルフケアを紹介する前に「そもそも小顔になると良いことはあるのか?」について触れていきます。

お客さんを見てきて実体験で思う、小顔になるメリットは4つです。


小顔になるメリット① 顔の表情が豊かになる

小顔のメリットのひとつに『表情が豊かになる』があります。

実は、日本人は表情が使えていないことがほとんど。顔の表情筋は左右合わせると20か所以上ありますが、その中で使えている筋肉量は僅か20%以下だと言われています。

思い返してみて下さい。ご自身は表情が豊かだと思いますか?

小顔になると筋肉が使えるようになるので表情が豊かになります。


小顔になるメリット② 姿勢が良くなりスマートになる

顔が大きい人の特徴として必ずと言って良いほど挙がるのが、“姿勢が悪くなる”というものです。

その理由は、顔の筋肉と首の筋肉が繋がっているから。顔の筋肉がほぐれて小顔になると首までほぐれて姿勢が良くスマートに見えます。逆に、ここが凝り固まっていると姿勢が悪くなるわけですね。

男性に多いのがメタボ体型。お腹が出ると顔が前に出て首の筋肉がガチガチになるので注意が必要です。


小顔になるメリット③ モテる

男性なら誰もが女性にモテたい願望があると思います。

当たり前ですが、顔が大きい人と顔が小さい人を比べると間違いなく顔が小さい人がモテます。

先ほどお伝えしたように、小顔には表情が豊かになる、姿勢が良くなるといったメリットがありますが、それに加えてすっきりとした印象も生まれ、モテにつながります。「あの人顔小さいな」と思ってもらえるだけで好印象。得をします!

有名な芸能人やジャニーズなどのイケメンの方を見てみると、だいたい顔が小さいのが特徴的です。顔が小さいこほうがモテることは、変えようのない事実です。


小顔になるメリット④ 自分に自信が持てる。笑顔が増える

僕の経験上の話になりますが、小顔を目指すクライアントさんは皆さん表情が豊かになり、笑顔が増える傾向にあります。

あの人の方が目が大きいとかあの人の方が鼻が高いなど、日常的に他人と比べてしまったり、コンプレックスを感じることもあるでしょう。しかし、小顔になると自分に自信を持てるようになるのです。その自信がまた、豊かな表情や笑顔につながります。

無愛想だと印象が悪くなりますからね。小顔になるだけでも人生観が変わるかもしれません。


これだけは絶対やって!家でできる小顔セルフケア3つ

自分で簡単にできるセルフケアは、リスクがありません。

骨を削っていても、ヒアルロン酸を打っていても問題はありません。

正しくおこなうことができれば、必ず顔は変化します。騙されたと思ってチャレンジしてみてください。

もう一度言います!顔は変化します!!


小顔セルフケア① 頬骨を持ち上げよう

頬骨は、年齢と共に下がっていきます。その原因は、骨と筋肉にあります。動画のように頬の骨を持ち上げるように圧迫してあげると、骨が上にあがります。頬骨弓を狙うイメージで圧迫しましょう。

1~2分間、下から持ち上げるようにして下さい。


小顔セルフケア② 口角を刺激しよう

大事な表情筋が集結している場所が、口角結節(モダイオラス)です。ここに刺激を加えると効率良く筋肉をケアできるので、動画のように刺激を行いましょう。

1~2分間、圧迫してください。


小顔セルフケア③ 表情筋の筋膜リリース

筋肉がある場所には、必ず筋膜と言う筋肉を覆っている膜が存在します。ここをリリース(解放)してあげることでリフトアップにつながります。

2~3分間、手を添えて少し持ち上げるくらいのイメージで行ってください。


一気に小顔になりたいなら、プロの力を借りるのも手

小顔サロン2.jpg

しゅー先生の美容サロン

小顔サロン.jpg

しゅー先生の美容サロン

自宅でセルフケアをするのではなく、一気に小顔になりたい!という方はサロンにしっかりと通ってみてください。セルフではできない部分の筋肉や骨格へのアプローチができます。

医療系の国家資格を持った先生は、知識が豊富なのでオススメです。

僕もLINE@で無料カウンセリングを行っておりますので、ぜひ相談して下さいね。要望があれば、出張施術も可能です。

Instagramではハッシュタグ「#しゅー先生の小顔術」で小顔講座を発信しているので気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

読んでくれてありがとうございました。


しゅー先生のメンズサロン.jpg

しゅー先生の美容サロン

その他の小顔セルフケアが気になる方は、しゅー先生のInstagram【syu00328】をぜひチェックしてみてくださいね(by スマログ編集部)

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ