「全身脱毛ってやるべき?VIOに対する女性の本音は?痛みは?」メンズ脱毛サロンの店長に聞いてみた

世の中に浸透しはじめているメンズ脱毛。しかしまだまだ「本当に脱毛が必要かどうか」悩んでいる男性も多いと思います。そこでスマログ編集部が実際に脱毛サロンにお邪魔して、脱毛の痛みや効果など細かくヒアリングしてきました。

髭脱毛を中心に近年、徐々に浸透しているメンズ脱毛。

しかし脱毛することにまだピンときていない人も多いはず。

「わざわざ手間かけて脱毛する意味ある?」

「ツルツルってどうなの?女子ウケいいの?」

「デリケートゾーンの脱毛は痛くないの?」

そんな疑問を抱いている男性もいるでしょう。

そこで今回は、ムダ毛に対する世間や女性のイメージを調べた上で、メンズ脱毛サロンの店長に事細かく聞いてきました。


ローランド「女の子はやっぱり毛のある男性が好きじゃない。」

ホスト界の帝王・ローランドと、カリスマYouTuber・ヒカルが動画で対談した際、ローランドさんが男性のムダ毛についてこんなことを言っています。

女の子はやっぱり毛のある男性が好きじゃない。たとえば女の子に対して『どんな男性が良いですか』ってアンケートをとるじゃないですか?だいたい一番に来るのは清潔感なんですよ。毛深い人が好きって言う人もいるでしょうけど、大多数は嫌悪感に繋がる。どんなに小綺麗な格好をしていても体毛が濃いだけで不潔な印象がある。


多くの女性と触れ合い、女性を知り尽くした彼が言うなら納得感がありますよね。

他にも脱毛に関するインタビューでは、

ムダ毛があってよかったと思うことって今までの人生でありますか?マイナスしかないですよね。こんな話があります。僕の知り合いに腕のいい料理人がいるんですけど、スタッフが足りないときに料理を自分でカウンターに出したら、腕の剛毛のせいで『不潔だ』ってクチコミサイトに書かれたらしいんです。でもわかりますよね?

すべてにおいて清潔感は大事だけど、ムダ毛の処理はその最低ライン。ムダ毛って汚れみたいなものじゃん?お風呂入ってません、ていうのと同じだと思ってる

汚いは暴力

と独特なローランド節全開で、男性のムダ毛不要論を語っています。たしかに、女性からの好感度の高い芸能人ってムダ毛がないですよね。


部位別!男性のムダ毛に対する女性の本音

10代〜50代の男女1,000名を対象に行われた、パナソニックのアンケートでは男性のムダ毛に対する女性の本音が明らかになりました。


胸毛が濃い男性をどう思いますか?

毛があると女性に嫌われる部位は胸

パナソニックのアンケート調査結果をもとに作成

実に約9割もの女性が、男性の胸毛に対して不快感を持つと答えています。ダンディな胸毛は全然モテないことが判明。胸のムダ毛が濃い人は要注意です。


腕毛が濃い男性をどう思いますか?

毛があると女性に嫌われる部位は腕

パナソニックのアンケート調査結果をもとに作成

先のインタビュー記事ではローランドさんが腕毛について触れていましたが、こちらも特に女性から嫌われていることがわかります。夏など腕が出やすい時期までには腕毛を薄くしておきたいところ。


スネ毛が濃い男性をどう思いますか?

毛があると女性に嫌われる部位は脚

パナソニックのアンケート調査結果をもとに作成

スネ毛が嫌いな女性は65%。他に比べると少ないように見えますが、女性が100人いたら65人が不快に思うということ。ハーフパンツをよく履く人、海やプールで水着を着るアクティブな男性はスネ毛処理は必須だということがわかりました。


結論「脱毛はしたほうがいい」

男性も脱毛をしたほうが良いことがわかりました。じゃあどうしたらいいの?痛くないの?という疑問が浮かびますよね。

そんな疑問を解決するために、スマログ編集部が実際にカウンセリングを体験。全身脱毛に対する不安を事細かにぶつけてきました。

リンクス渋谷店

お邪魔したのは、15万人もの脱毛実績を持つメンズ脱毛専門サロン『RINX(リンクス)』さんの渋谷店。

  • 店名:メンズ脱毛専門店 RINX(リンクス) 東京渋谷店
  • 住所:東京都渋谷区神南1-10-6 バルビゾン98番館 7F
  • アクセス:山手線「渋谷駅ハチ公口」徒歩5分

リンクスの店内

店内は落ち着きのあるオシャレな内装で、まさに“男の隠れ家”のような雰囲気。

早速カウンセリングを受けてみました。


「VIO脱毛をすると、男の“あれ”は大きく見える」

──本日はよろしくお願いします。脱毛に関する疑問をたくさん聞かせてください。

こちらこそよろしくお願いします。

全4回の全身脱毛も体験されると伺っています。不安などをちゃんと取り除いてから受けるのがいいと思いますので、何でも聞いてください。


リンクスでのカウンセリング風景1

カウンセリングをしてくれたリンクス渋谷店の店長・塚本さん、もちろんムダ毛は一切なし。お顔ツルツル!


──どの部位を脱毛するか悩んでいるので、人気やおすすめの部位があれば教えて欲しいです。

やはり髭やスネの脱毛が人気です。

しかし近年は、全身すべてを脱毛するお客様もかなり増えてきています。男性の美意識向上や脱毛の知名度が向上したのが要因だと感じていますね。


──この部位のここは残したい、ここだけ薄くしたい、こんな形にしたいなど、毛のデザインみたいなのってできますか?

もちろん毛のデザインは可能です。脇はうすくしたい、髭はこんな形にしたいなど、要望をカウンセリングの段階で仰っていただければ、その通りのデザインにさせていただいています。


リンクスでのカウンセリング風景2

保険の先生みたいに見えてきた


──最も悩んでいるのがVIO周りをやるかどうかなんですけど、VIO脱毛って女性的にどう思うんでしょうか?ほら脱いだときとかに…

VIO脱毛をすると女性から「局部が大きい」と言われることもあるようですね。

脱毛していないと毛で覆われているので、大きさがイマイチ把握できないようでして、その毛がなくなることで大きく見えるようです。


──ホントですか?!そんなに嬉しい効果が?

あるそうですよ。パッと見たときに大きいと感じてもらうのはとても重要で、女性は一度大きいと思ったら、最後までそう錯覚するようです。

事が終わった後に「今までで一番大きかった」「最高だった」と言われるようになったとお客様から報告を受けたこともあります。


リンクスでのカウンセリング風景3

不敵な笑みですごいことを言い出す店長。さすがメンズ専門サロンだ…


サロン脱毛=効果が薄い、はもはや昔話

──脱毛の効果はどんな感じなんですか?クリニックに比べてサロンのエステ脱毛は「効果が薄い」という意見も耳にします。失礼ですが、本当に効果があるのでしょうか?

「効果が薄い」と言われていたのは昔の話です。

昔は女性向けの脱毛機で男性の脱毛をしていたので、濃い毛にはあまり効果がありませんでした。

しかし今では、男性専用の脱毛機が導入されているので、以前よりもしっかりと脱毛効果が期待できます。リンクスオリジナルの脱毛機は出力も高く設定しているので、毛が薄くなっていくことを実感できると思いますよ。


※脱毛の種類について

  • 医療脱毛:クリニックなどの医療機関で行う。効果的な脱毛ができるが値段も高い
  • エステ脱毛:サロンが行う。値段は安いが威力を抑えているので、その分時間がかかる

──以前と違って脱毛機の性能が向上しているんですね。何回くらい施術をすれば効果を実感できますか?

先ほどお伝えしたリンクスオリジナルの脱毛機は性能も良いので、体ですと4回ほどで見るからに薄くなっていくと思います。体は髭と違って毛が密集していない分、少ない回数でも効果が期待できるんです。


──通う頻度はどれくらいですか?

一度施術をした後は、2ヶ月ほどあけてください。

毛周期と言われるものがあり、私たちの体には眠っている毛が7割ほどあります。一度の施術で脱毛できるのは1割ほどの毛で、眠っている毛が生えてから照射する必要があります。眠っている毛が生えそろう周期がだいたい二ヶ月ほどです。

毛が薄くなれば施術の間隔も離していきます。抜けが良いようであれば、お客様に合わせて間隔をより長くとることもあります。


リンクスでのカウンセリング風景4

わかりやすく丁寧に教えてくれる店長


──痛みはどれくらいありますか?

痛みはほとんどないですよ。

他のサロンで痛みが辛かったお客様も、当店の脱毛機を体験すると痛みの少なさに驚かれます。感じても「ちょっと温かいかなぁ」くらいですね。


事前のお手入れシェービングは“T字カミソリ禁止”

──前日に施術箇所をシェービングする必要があると思いますが、どこまで剃れば良いのかを教えてください。

部位によっては全て剃る必要はありません。

例えば、上半身の側面はあまり毛が生えていないので、このような毛が薄い箇所に照射してしまうと“硬毛化”と言って、逆に濃くなってしまう現象が起こる可能性があります。毛が濃い箇所だけを剃っていただければ大丈夫です。


──なにで剃れば良いですか?

電動シェーバーを使用してください。

T字カミソリだとお肌を傷つけてしまい、施術前に肌が荒れたり、傷から雑菌が入る恐れがあるので、肌に負担がかかりにくい電動シェーバーをおすすめしています。


──おすすめの電動シェーバーはありますか?

女性が使っているI字型の電動シェーバーがおすすめです。これは肌に傷がつきにくいので安心してシェービングができます。家電量販店で1,500円ほどで買えるのでぜひ使ってみてください。

ただ、長い毛に関しては初心者には難しい部分もあるので、そういうときは通常の電動シェーバーである程度長さを揃えてから、I字型の電動シェーバーを使用してみてください。すると綺麗に剃れるかと思います。


剃毛におすすめの電動シェーバー

女性がよく使っているI字型の電動シェーバー


──そんなに楽なんですね。もっと面倒だと思っていました。

意外と楽ですよ。初めのうちは毛量も多くて時間がかかるかもしれませんが、一度施術を受ければポロポロと毛が落ちて、おもしろいくらい簡単に剃れるのでとても楽になります。


全身のシェービング

実際にシェービングを体験すると、ちょっと引くくらいに楽でした。


──お尻や体の後ろはどうやって剃ればいいですか?1人では難しいと思いまして。

1人でシェービングをするのは難しいと思いますので、届かない箇所や剃るのが怖いデリケートゾーンは、こちらで安全にシェービングいたします。もちろん、シェービング代もいりません。

しかし、まったく剃らない状態で来店されるのはやめていただいています。シェービングするのにも時間がかかってしまうので。

自力でできる範囲で事前のシェービングをお願いしています。


──脱毛を施術した日にやってはいけないことはありますか?

施術した日は、お風呂・運動・飲酒など体温をあげることは極力控えてください。また、体調不良の場合やお薬を飲んでしまった場合は施術が行えないので、電話でご一報ください。


──施術後にしたほうがいいケアはありますか?

乾燥を避けるため、施術をした箇所にはボディクリームを塗って欲しいです。施術による乾燥が防げますので。


──ありがとうございます。これで心置きなく全身脱毛を受けることができそうです。

それは良かったです。では実際に、全身脱毛を行っていきましょう。


次回、全身脱毛の体験レポをお届けします

脱毛したほうが女子ウケするのがわかり、あのローランド様も全力で推奨しているので実際に編集部でも体験してみることにしました。

痛みがほとんどないこと、事前のシェービングのやり方も、店長が優しく指南してくれたので完璧です。

VIO脱毛が想像以上の効果を発揮することもわかったので、体験することを強く決意できました。

次回の体験レポでは「本当に痛みは少ないのか?」「一回目の脱毛効果はどれくらいなのか?」など体を張って検証してみたいと思います。

次回公開の記事をお楽しみに!

リンクスで無料カウンセリングする

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事