【2019最新】結婚祝いのお返し(内祝い)で人気の品物ランキングTOP5

結婚祝いのお返し(内祝い)で何を贈るか考えている方へ。今記事では、結婚祝いのお返し(内祝い)の一般的な予算や金額の相場から、相手に喜ばれる人気のギフトランキングまで詳しくご紹介します。定番のスイーツやカタログギフトも解説するので、身内や友達、職場の人などに喜ばれる品物を贈ってあげましょう!

【基礎知識】結婚祝いのお返しと内祝いの違いとは?

結婚のお返し(内祝い)のおすすめ商品

内祝いとは、本来「幸せのお裾分け」という意味で用意されるものです。しかし、現代では自分に幸せなことがあったからと言って周囲の人にプレゼントを贈る習慣がないため、本来の意味で内祝いを使うことがほとんどありません。

むしろ、何かをプレゼントすることで相手に「お返しをしなければ」というプレッシャーを与えてしまう恐れがあります。そうしていつしか内祝いは、「幸せのお裾分け」から結婚祝いや出産祝いなど「何かお祝いをもらった時のお返し」という意味で使われることが一般的となりました。

本来の意味で考えると結婚祝いのお返しと内祝いは全くの別物ですが、現代の傾向から考えるとこの2つはほぼ同等なものと捉えて問題ありません


結婚祝いのお返し(内祝い)の気になる「金額や相場」について

結婚祝いは相手との関係性や結婚式の有無などから金額が変わります。親戚から高額なお祝いをもらう方もいますが、友達や職場の同僚などは大体1~3万円程度が多いです。

一般的に結婚祝いのお返しはいただいたものの半額程度の品物を用意するのがマナーなので、結婚祝いの相場を考えるとお返しは5,000~10,000円前後が目安となります。

ただ、高額なお祝いに対して高額なお返しをするのは相手に嫌味な印象を与えかねないため、結婚祝いでいただいた金額が相場を上回る場合は1/3程度を目安にお返しをするという気遣いも必要です。


ただし、後輩や部下の人には同等の品を贈る

結婚祝いのお返しは半返しが基本ですが、職場の後輩や部下など自分より立場が下の方にはいただいたものと同額の品物をお返しするのが相場です。これは、「先輩に気を遣わせてしまった…」と後輩たちが気をもまないようにするために行う気遣いなので、うっかり他の方と同じように半返しを相場としないよう気をつけましょう。


結婚祝いのお返し(内祝い)で人気の品物ランキングTOP5

結婚を祝福してお祝いをくださった方には、喜ばれるようなお返しを準備したいですよね。ただ、ギフト商品にはいろんな品物・値段のものが販売されているため、どれを選べば良いか分からず悩んでいるカップルさんも多いはず。

そこでここからは、内祝いに相応しい人気ギフトをランキングで紹介します。定番のものからちょっと個性的でおしゃれなものまで幅広く紹介するので、結婚祝いのお返しを検討中のカップルさんは必見ですよ。


結婚祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング5位. 「お米」

食べ物系ギフト商品はいろいろありますが、相手の口に合うかどうかを考えると選ぶのが難しいもの。しかし、お米は日本人の主食で嫌いという方があまりいないため、性別・年代問わず万人受けしやすいということから結婚祝いのお返しに選ばれることが多いです。

「お米は毎日食べるから安いものばかりを選んでしまう」という方は多いので、ちょっと高級なブランド米を贈ってあげると喜ばれるでしょう。


おすすめギフト①:八代目儀兵衛 十二単シリーズ「満開」

せっかく結婚祝いのお返しに贈るお米ですから、見た目が華やかで贅沢感があるギフトを選びたいですよね。

そこでおすすめしたいのが芸能人御用達の「八代目儀兵衛」のギフトセット。12種類のお米が入ったセットで、それぞれどのような料理に向いているのかが記されています。和、洋、丼、粥などバラエティー豊かでいろんなお米が楽しめるので贅沢な気持ちを味わえますね。

また、箱を開けた瞬間に飛び込むのが12色の風呂敷に包まれたお米。まるで十二単のような美しさに思わず「綺麗!」と喜びの声があがるでしょう。

和の上品さや豪華さが感じられるので、職場の上司や親戚など自分たちより上の方に贈るギフトとしてぜひこちらを手に取ってみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト②:八代目儀兵衛 「十二単 詰合せ平安」

「純粋にお米だけを楽しむのも良いですが、美味しいご飯には美味しいお供も一緒に贈りたい!」

そんなカップルさんにぜひ選んでほしいのがこちらのギフト。4種類の厳選されたお米と、一緒に食べるとより美味しいお店自慢のお供が4種類入っています。お米が進む佃煮や美味しい料理と合わせたいほうじ茶など、種類が豊富なのでボリューム感も抜群です

あらかじめお米に合うものがセットになっているギフトなので、自分でお米のお供を探す必要がありません。そのため、一人暮らしの方や料理が得意でない方などへの結婚祝いのお返しに選ぶことをおすすめします。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト③:お米詰め合わせギフト『彩り米 3種』

日本には米どころがたくさんありますが、本当に美味しいお米って素人では判断が難しいもの。そのため、舌が肥えている方に食べ物系ギフトをプレゼントするのはちょっと緊張しちゃいますよね。

そんな不安を抱くカップルさんでも安心して選んでいただけるのがこちらのギフト。北海道のブランド米を詰め合わせた商品で、「五つ星お米マイスター」という肩書を持つ店主が監修しているためお米にうるさい方相手でも自信を持ってプレゼントできます

質が良いお米を厳選しているので、グルメな友達にも喜ばれること間違いなしですよ。

楽天で詳細を見る


結婚祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング4位. 「コーヒー・紅茶ギフト」

普段のティータイムやお客様が来た時におもてなしする時など、何かと活躍の場が広いコーヒーや紅茶はギフトの定番です。また、形が残るものと違って「ずっと大事に使っていかなければならない。」というプレッシャーがないのも人気の理由。

コーヒーや紅茶好きな方はもちろん、消耗品なので好みが分からない相手にもおすすめですよ。


おすすめギフト①:ロイヤル コペンハーゲン 紅茶・コーヒー・クッキーセット

コーヒーと紅茶は人によって好みが分かれますよね。中には「コーヒーは飲むけど紅茶は全然飲まない。」という方もいるので、どちらを選べば良いか悩んでいる方もいるでしょう。

しかし、今回ご紹介するこちらのギフトはリーフティーやレギュラーコーヒー、アールグレイのティーバッグなど様々な商品がセットになっています。その上、ビスケットやジャムもついているため、この1箱で優雅なティータイムが完成しますよ。

コーヒーと紅茶が両方入っているので、「コーヒー派か紅茶派か分からない。」という相手に対してでも安心してプレゼントしてくださいね。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト②:スターバックス コーヒー ギフト オリガミ ドリップコーヒー

コーヒー好きだと分かっている相手であれば、毎日でも飲みたくなるようなコーヒーをギフトで贈りたいもの。ただ、コーヒーと一言に言ってもいろんな種類があるためどれを選べば良いか分からない方は少なくありません。

そこでおすすめしたいのが、人気コーヒーショップ『スターバックス』の定番ギフトです。世界的に人気のブランドなので、コーヒーに詳しくない方でも「スタバなら大丈夫!」という安心感を持って選べるでしょう。

休日は必ずスタバに行くという友達や、仕事中にコーヒーをよく飲むという同僚に贈る時っと大喜びしてくれますよ。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト③:ホテルオークラ オリジナルドリップコーヒーセット

時には高級なコーヒーが飲みたいけど、値段が高くてつい安いコーヒーで我慢してしまうという方は多いです。

そんな堅実な方へのギフトに選びたいのが日本を代表するホテル『ホテルオークラ』のコーヒーセット。世界中のVIPをうならせる格式高いホテルオークラのコーヒーは、一般的なコーヒーとは格が違います。

今までに味わったことがないような高級感をプレゼントできるので、高級志向な方へのギフトに選ぶと大満足してくれるでしょう。

楽天で詳細を見る


結婚祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング3位. 「タオルギフト」

肌に触れるものだからできるだけ高品質なタオルが良いと思いながらも、「水気が取れたらいい。」と値段が安いものばかりを購入してしまうという方は多いですよね。自分ではなかなか買えないものだからこそ喜ばれる高品質なタオルは結婚祝いのお返しの定番ギフトとして定着しており、ギフトランキングでも3位となっています。

値段も比較的手頃で予算に収まりやすく、木箱入りなど高級感を演出した商品も多いので安っぽさを感じさせません。節約のために日用品は安物で済ませているという主婦層に贈ると特に喜ばれるでしょう。


おすすめギフト①:「今治きらら」木箱入りタオルセット

普段使いするタオルだからこそ、おしゃれなデザインのものを使いたいという方は多いです。そこでおすすめしたいのが、人気タオルブランド『今治タオル』のこちらの商品。

鮮やかなブルーとベージュの2カラーが入ったセットで、タオル全体におしゃれなデザインが施されています。上品な雰囲気があるため、浴室に引っ掛けておくだけでもインテリアとしておしゃれな空間を演出できますよ。

また、フェイスタオルとハンドタオルのセットで1,000円未満という値段の安さも魅力の1つ。予算が少ないカップルさんでも安心して購入できますね。

おしゃれなアイテムを好む女友達や同僚などへのギフトにぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト②:今治タオル 至福タオルセット

デザインタオルは人によって好みが分かれます。おしゃれだと思って選んだものが喜んでもらえなかったら残念なので、あえてシンプルなデザインを選びたいカップルさんもいるはずです。

そんなニーズを満たしてくれるのがこちらの商品。白2枚、ベージュ1枚の3枚がセットで入ったタオルギフトで、色合いが優しいので性別・年代問わず贈りやすいと人気です。

「あまり会わないから好みが分からない」という親戚や、シンプルなデザインが好きな方に贈ると喜んで普段使いしてくれるでしょう。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト③:今治タオル フェイスタオル2枚セット

タオルは自宅だけでなく外出先で使うこともあります。雨が降った時に荷物を拭いたり、スポーツをして汗を拭いたりする場合、周りの目を気にしてちょっとおしゃれで可愛いデザインを使いたいと思う方もいるでしょう。

そんな方に喜ばれるおすすめのギフトがこちらのタオルセット。パステルカラーの可愛らしいデザインで、そのおしゃれさと清潔感で女子力アップ間違いなし

スポーツジムに通っているという女友達や同僚など、外でタオルを使う機会が多い方へのギフトにぜひ選んであげてください。

楽天で詳細を見る


結婚祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング2位. 「カタログギフト」

どんなに考えても、相手にどのような品物をお返しすれば喜ばれるか分からないことってありますよね。一生懸命考えた品物が外れてしまったらどうしようと想像すると、なかなか決断できないというカップルさんもいるでしょう。

そんなカップルさんの強い味方となってくれるのがカタログギフトです。冊子に掲載されている品物から好きなものを選べる仕組みとなっているため、カップルさんが品物をチョイスする手間がありません。また、プレゼントされる側も欲しいものを自由に選べて満足でき、双方にメリットがあることからランキングは2位となりました。

いとこや職場の上司など、相手の好みがいまいちよく分からない相手へのお返しにはぴったりのギフトです。


おすすめギフト①:総合版カタログBLUE

陶芸体験やスキューバダイビングなど、現代では様々な体験型アクティビティがあります。普段はなかなかできないことなのでぜひ挑戦してみたいと思いつつ、なかなか時間が作れていないという大人は多いです。

そんな多忙を極める大人だからこそ贈りたいのがこちらのカタログギフト。工芸体験やボルダリングなどのスポーツ体験、エステ体験など様々なジャンルの体験コースを楽しめる内容が集約されています。

毎日忙しくてあまり自分の時間を持てていないという方に贈ると喜ばれること間違いなしのおすすめギフトです。

公式サイトで見る


おすすめギフト②:カタログギフト ティアラ ウェディング

カタログギフトの醍醐味は、たくさんの品物の中から好きなものが選べること。しかし、予算が低いからと安い値段のカタログギフトを選んでしまうと、その分品物の掲載数が減るためケチっている印象があって困りますよね。

そんなカップルさんでも安心して選べるのがこちらの商品。3,000円台の比較的リーズナブルな値段で購入できるにもかかわらず、商品点数は1860点とかなり豊富です

食べ物や雑貨、体験ギフトなど掲載ジャンルも多いので、会う機会が少なく好みが分からないいとこや両親の知人など幅広い方へのお返しにも対応できます。

「お返しをケチっていると思われたくない!」というカップルさんもこの商品なら自信を持ってお返しできるでしょう。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト③:プレミアムカタログギフト 5800円コース

どんなに掲載数が多いカタログギフトでも、ギフトそれぞれの品質が悪いとせっかく好きなものを選んでもらってもガッカリされてしまう恐れがあります。

そんな心配とは無縁なのがこちらの商品。楽天のカタログギフトランキングで何度も1位を獲得している人気商品で、高品質なギフトばかりを掲載していることから多くの先輩カップルさんが高く評価しています。

また、こちらのシリーズは2,800円から10万円以上と幅広い金額のものが用意されているので、予算に応じて選べるのもカップルさんから人気の理由です。

有名ブランドの雑貨や普段はなかなか食べられない高級な食べ物など高品質なギフトが多く掲載されているため、おしゃれなアイテムが好きな方や高級志向な方などに贈ることをおすすめします。

楽天で詳細を見る


結婚祝いのお返し・内祝いの人気ギフトランキング1位. 「スイーツやお菓子」

ギフト用のスイーツは美味しいだけでなく見た目がおしゃれなので、プレゼントすると多くの方から喜ばれます。特に、最近は有名パティシエが手掛ける商品や有名ブランドのスイーツも多く販売されているため、ギフトとしてのクオリティも高く人気ランキングは見事1位を獲得。

また、商品の価格帯が広いため、予算に合わせて品物を選べるのはカップルさんにとっても大きなメリットですね。


おすすめギフト①:銀座千疋屋 銀座ゼリーB

スイーツは和菓子・洋菓子と様々な種類があり、人それぞれの好みに合わせて選ぶのは大変なので、できるだけいろんな方に喜ばれるスイーツを贈りたいと思っているカップルさんもいるでしょう。

そこでぜひ検討してもらいたいのがこちらのギフト。高級フルーツを扱うお店として知られる銀座千疋屋のゼリーセットで、瑞々しく美味しいと老若男女問わず人気の商品です。

新鮮なフルーツたっぷりのゼリーは子供も食べやすいので、小さなお子様がいるというご家庭へのギフトに最適ですよ。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト②:銀座千疋屋 銀座フルーツクーヘン

結婚祝いのお返しですから、縁起物をお返ししたいと思っているカップルさんは多いはず。そこでおすすめしたいのが、銀座千疋屋のフルーツクーヘンです。

縁起物スイーツと言えばバームクーヘン。木の年輪に見立てたお菓子は、何年経っても夫婦が離れず添い遂げられるようにという意味から結婚式の引出物などでもよく登場します。

そんな縁起物のバームクーヘンにフルーツ果汁を練り込んで作られたのがこちらの商品で、いろんな味のバリエーションが楽しめる上にフレーバーに合わせて色もついているため見た目もカラフルでおしゃれです。見た目も味も一般的なバームクーヘンと違うので、特別感を演出するには最適ですね。

縁起物を返すことで感謝の気持ちだけでなく相手の幸せも願いたいというカップルさんは、ぜひ友達や仲良しのいとこなど親しい間柄の方へのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


おすすめギフト③:モロゾフ ファヤージュ

ギフトは質も大切ですが、複数人を対象にしたギフトであれば量にも注目したいですよね。

そんなカップルさんにぜひ検討してもらいたいのがモロゾフのお菓子セットです。4種類のお菓子が各9個も入ったボリュームたっぷりの内容で、数が多い分豪華な印象もあります。

また、これだけ量があっても4,000円台と金額が安いため、予算が少ないカップルさんでも購入しやすいでしょう。

家族が多い方や職場へのギフトに選ぶと、みんなでシェアできるので喜ばれますよ。

楽天で詳細を見る


喜ばれる内祝いを贈って感謝の気持ちを伝えよう!

結婚祝いのお返しは、品物の金額が高すぎても安すぎても相手に失礼なので、相場を気にしながら最適な品物を選ぶ必要があります。しかし、どれくらいを目安に品物を選べば良いか分からないと悩むカップルさんは少なくありません。

そんな時は、ぜひ上記で紹介した人気ギフトランキングを参考にしてくださいね。相場5,000円前後の品物から、予算が少ないと悩むカップルさんのためにお手頃な金額の品物も数多く紹介しているため、きっと最適なお返しを選べるでしょう


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事