1歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント集|おすすめランキングTOP5

1歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント集|おすすめランキングTOP5

小林優 2023.12.01

12月25日はクリスマス。

大好きな1歳の子供へのクリスマスプレゼントに何を贈ろうかと悩んでいる方も多いかと思います。

子供は大人と違い、1歳違うだけで好みの変化なども大きく変わるので、しっかりと年齢にあったアイテムを把握するのが大事になるのがポイント。

では、実際に今の男の子が喜ぶギフトとは何でしょうか?

この記事では1歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式でご紹介!

子供へのギフトはもちろん、姪っ子、お孫さん、友人の子供へのクリプレに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも「1歳児」ってどんな事ができるの?

1歳児の男の子ができることとは

一歳を迎えると自我が育ち、意思表示ができるようになります。喜怒哀楽、興味関心を示せるようになるため、自分の意思に沿った行動ができるところが特徴です。

それと同時に、体の機能も発育するため立ったり、早い子だと歩き始めたりして、体を使い表現する楽しさを感じることも。

0歳の頃と比べると指先も器用になり、物を組み立てたり掴んだりと自分一人でできることが増えるようになります。


1歳を迎えた男の子の特徴は?

1歳の子供は、1歳半ごろからイヤイヤ期を迎えるようになります。おもちゃを渡してもポイッと捨てたり、お母さん・お父さんの言うことを聞かないことも。

自我の現れと共に、自分の意思表示をよりしっかりするようになるところもポイントです。

自分から何か新しいことに興味を持ち取り組む姿勢も生まれるため、子供が一人で自発的に遊べるおもちゃを選ぶと年齢に合わせたおもちゃをプレゼントできますよ。

0歳の時よりも身体を動かことができるため、乗り物系のおもちゃなども好みます。


何を買うと喜ぶ?1歳の男の子向けクリスマスプレゼントの選び方とは

1歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント集

まずは、1歳の男の子に贈るクリスマスプレゼントの選び方をご紹介します。この時期に合わせたおもちゃを選ぶことで、愛用してもらえます。

1歳の男の子が喜ぶようなギフトを選ぶ基準として、購入前に参考にしてみてくださいね。


クリスマスプレゼントの選び方1. 対象年齢に合わせたものをあげる

成長が早い1歳から2歳までの1年間は、月齢により興味が持てるものやできることが変わってきます。

例えば、1歳になったばかりのころはつかまり立ち程度しかできませんが、2歳を迎えるころには歩けるようになるので、同じ1歳でもクリスマスを迎える時にどの段階にいるのかチェックしましょう。

特に男の子の場合は、乗り物系などの身体を動かす機会も多いため、怪我防止をするためにも選び方で大切なポイントになります。

子供のおもちゃには適齢年齢が書かれているため、一つの目安にすること。甥っ子や孫など普段なかなか会えない場合でも、適齢年齢を参考にすると選びやすくなります。


クリスマスプレゼントの選び方2. お子さんの興味が沸くアイテムを選ぶ

1歳になると自我が育ってくるので、興味や関心を抱くものが増えてきます。1歳の男の子が興味を持つキャラクターや乗り物、動物などのモチーフに注目して選んでみると喜ぶでしょう。

また、指先を動かせる積み木や体を動かせるおもちゃなど、発育に合せて楽しめるおもちゃは興味関心を持ってもらいやすいです。今、どのようなものを楽しいと感じているのか普段からリサーチしてみるのもギフトを決める時の基準となります。


クリスマスプレゼントの選び方3. 長く使えるアイテムを選ぶ

せっかくのクリスマスプレゼントは、長く愛用してもらいたいもの。飽きてしまわないよう、年齢に合わせて遊べる工夫がされているおもちゃがおすすめです。

例えば、補助輪を外しながら使える三輪車や細かなパーツを増やせるブロックなど、年齢に合わせてカスタマイズできると長く使えます。

また、年齢に合わせてステップアップして遊べる知育玩具も長く使えるおもちゃの一つ。成長が早い時期だからこそ、いつまでも使える工夫に着目してみましょう。


【2023】1歳の男の子向けクリスマスプレゼントの人気TOP5

1歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング

ここからは、1歳の男の子に渡す人気のクリスマスプレゼントをランキング形式でご紹介します。人気キャラクターのおもちゃや興味関心をそそるおもちゃ、長く使えるおもちゃなどギフトとして最適なものばかり。

子供へのギフトはもちろん、甥っ子や知人のお子さんへのクリプレに悩んでいる方は必見の内容になります。


1歳の男の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング1位. 「知育玩具」

クリスマスプレゼントのランキング第一位に輝いたのは「知育玩具」。

ただ遊びだけではなく五感を刺激して知能や運動機能の発達をサポートする「知育玩具」は、誕生日ギフト・クリスマスギフトとして人気です。

1歳からやるのは教育熱心すぎるのでは?と思う方もいますが、早い人では0歳から準備しているため、早すぎるということはありません。

男の子が興味関心を持てそうなジャンルから選べば、喜んでもらえるプレゼントとなりますよ。


おすすめの知育玩具①:エドインター 森のうんどう会

1歳の男の子に贈るクリスマスプレゼントはエドインターの森のうんどう会

「男の子が喜ぶ動きのある知育玩具をクリスマスプレゼントにしたい!」そんな時には、こちらの商品をチェック!

スロープを動物の車が降りていく見ているだけでも楽しめるおもちゃで、乗り物に興味を持つこの歳の男の子に向いています。動いているものを追いかけることで、追視能力が育ち、見る力を養うことも可能。

男の子夢中になれる知育玩具で喜んでほしいパパやママは場合は、ぜひチェックしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具②:アイムトイ ベビーファーストウォーカー

1歳の男の子に贈るクリスマスプレゼントはアイムトイのベビーファーストウォーカー

歩き始めた我が子が喜ぶような知育玩具をプレゼントしたい時には『ベビーファーストウォーカー』がイチオシ!

安定感のある押し車となっており、押し車を押して前に進む楽しさが味わえます。また、押し車のフロントには知育ボードがついており、回したりつまんだりする指遊びができるため、発育をサポートしてくれるところも魅力的。

歩き始めたからこそ、体を使える工夫がされている知育玩具を用意できたらと思っている場合におすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具③:B. toys 木製型はめパズル

B. toys 木製型はめパズル 形合わせパズルボックス ブロック9個セット 木のおもちゃ 1歳半~ 正規品

知育玩具に関心が強いなら、木製の型はめパズルも人気のアイテムです。

遊びながら発想力も養われていくので、自然と勉強にも繋がる優れもの。

長く遊べるおもちゃを贈りたい方は、ぜひクリスマスプレゼントにセレクトしてみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


1歳の男の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング2位. 「ぬいぐるみ」

ランキング2位に入ったのは「ぬいぐるみ」。

1歳はまだまだママやパパが恋しい年頃。ふわふわとした手触りのぬいぐるみを持つことで安心感を得る男の子も多く、クリスマスプレゼントとして人気です。

手も上手に使い初めて「握る」という行為ができる1歳児に最適なギフトに。

人気キャラクターのぬいぐるみやおしゃべり機能があるぬいぐるみだと、興味を持ってもらいやすいですよ。


おすすめのぬいぐるみ①:セガトイズ(SEGA TOYS) アンパンマン NEWおいかけっこアンパンマン

セガトイズ(SEGA TOYS) アンパンマン NEWおいかけっこアンパンマン

動くことが大好きな1歳児にぴったりのおもちゃが「セガトイズ」の『NEWおいかけっこアンパンマン』。

手のスイッチを押すと、「アンパンマンのマーチ」に合わせて、アンパンマンがあっちこっちに動き回ります。

大好きなアンパンマンを追いかけて、お子さんもハイハイしたり、たっちで歩いたりと夢中になること間違い無し。

アンパンマンに興味を持っているお子さんへのクリスマスプレゼントにおすすめです。ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ②:ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus ばいきんまん

1歳の男の子が安心できるような触り心地にこだわったキャラクターぬいぐるみをプレゼントしたい時には、バイキンマンがイチオシ。

男の子に人気があるキャラクター「バイキンマン」のぬいぐるみで、小さな子供が抱えるのにぴったりな大きさとなっています。手触りの良いソフトボア生地を使っているため、思わず抱えたくなってしまうところも魅力的。

お昼寝の時など安心できるふわふわとした肌触りになっているから、ぜひプレゼントしてみてくださいね。

楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ③:いないいないばぁ! 洗える ぬいぐるみ 2種セット

いないいないばあっ! あらえるぬいぐるみ 2種セット(ワンワン・うーたん) 高さ約14~20cm

「1歳児に人気があるキャラクターからぬいぐるみを選びたい」と思っている人は、『いないいないばぁ! 洗える ぬいぐるみ 2種セット』がおすすめです。

子供の人気番組「いないいないばあっ」のキャラクターなので、テレビを観ている子供なら、クリスマスプレゼントを受け取った時に笑みがこぼれるはず。

ワンワンとうーたんの2個セットとなっており、ごっこ遊びなどをして楽しめます。

少しでも喜んでもらいたいから子供が愛着を持てるキャラクターのぬいぐるみを用意したいと考えているパパやママは、選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳の男の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング3位. 「乗り物系のおもちゃ」

ランキング第3位に入ったのは「乗り物系のおもちゃ」。

1歳となると身体能力も発達し、体を動かして遊ぶことが楽しくなります。そんな男の子の好奇心に刺さる乗り物系のおもちゃは、クリスマスプレゼントとして不動の人気商品。

バイクや車など興味がある乗り物に合わせて選んでみると、喜ぶ姿が見られるはずですよ。

心配の方は親御さんが補助できるような、支えるタイプの一台を選ぶのがおすすめ。


おすすめの乗り物①:アンパンマン よくばりビジーカーDX

アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き + インディゴ クリスマス ラッピング袋 5L メリーサンタ ネイビー XG287

歩き始めることが多い1歳児におすすめの乗り物が『アンパンマン よくばりビジーカーDX』。

押し棒やガードを付けて大人が押したり、押し車としてあんよの練習も可能です。

ドライブファンボードは、エンジンキーやシフトレバーなど好奇心旺盛な子も夢中になるギミックが盛り沢山。

サンタさんが描かれたラッピング付きなので、準備不要ですぐにプレゼントとして渡せますよ。

アンパンマン好きな男の子へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おすすめの乗り物②:ベンツ公認 正規ライセンス 手押し 足けり 乗用玩具

ベンツ公認 正規ライセンス 手押し 足けり 乗用玩具 [G350d] 【ブラック】 2WAY 転倒防止ストッパー 背もたれ シート開閉 収納 多機能 カスタマイズ

メルセデスメンツがきちんと公認している手押し車。

転倒防止ストッパーも付いているから、安全性の高さも申し分ありません。

とにかく乗り物が好きなお子さんなら喜ぶこと間違いなしなので、ぜひクリスマスにプレゼントしてみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの乗り物③:D-bike mini プラス アッシュ

D-bike mini プラス アッシュ

乗り物が好きなお子さんなら、クリスマスにチャレンジバイクを贈るのもアリです。

自分で蹴って走れるから、自然と運動感覚やバランス感覚を養えます。

お家の中で遊べるスペースがあるなら、ぜひプレゼントで贈ってみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


1歳の男の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング4位. 「積み木」

クリスマスギフトランキング第4位にランクインしたのは「積み木」。

「積み木」は成長が早いこの時期に長く遊べるクリスマスプレゼントの一つ。おもちゃによっては、1歳〜3歳までと幅広い年代に活用できる一品まであります。

1歳の男の子でも遊びやすいように、大きさや形にこだわった積み木を選ぶと、飽きずに愛用してもらえるでしょう。


おすすめの積み木①:つみ木堂「初めてのつみ木」

親戚の子供や友達の子供にクリスマスプレゼントで渡せるようなおしゃれで高級感のある積み木を探している人は、この商品を選んでみて。

天然無垢でできた白木の積み木で木箱に入っているため高級感があり、プレゼントとして人気があります。1歳の男の子の手に馴染みやすい大きめサイズで、木の温もりを感じながら遊べるところが魅力的。

また、1歳〜3歳と幅広い年齢層にも対応しているため、1歳以降でも使えるのは嬉しいですね。

高級感のあるおしゃれなクリスマスギフトを贈るので孫や親戚の子供用として、検討してみてくださいね。

楽天で詳細を見る

おすすめの積み木②:エドインター デザイン積み木

エド インター デザインつみき

息子へのクリスマスプレゼントとして、記念に残るおもちゃを渡したいと思っているパパやママは、木のおもちゃブランドとして知られている「エドインター 」の『デザイン積み木』がおすすめです。

温もりがあるおしゃれな木の積み木に無料で名入れができるため、世界で1つしかない思い出に残るクリスマスプレゼントが用意できます。13種類41ピースのカラフルな積み木は、男の子の興味や関心を引き立ててくれること間違いなし!

後から振り返った時に思い出に残るようなクリスマスプレゼントになるので、購入してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの積み木③:つみきいっぱいセット66P

長い間遊べるように積み木の量にこだわってクリスマスプレゼントを探している場合は、こちらのおもちゃがぴったり!

66ピースの長方形や四角形など様々な形をした積み木がセットになっているので、組み立てられるものの幅が広がり、長い間楽しめます。1歳の男の子でも安全に配慮して使えるよう、角が丸くなっているところも嬉しいポイント。

男の子が商いピースが多い積み木で創意工夫をしながら長い間遊べるおもちゃなので、チェックしてみてくださいね。お値段は約1万円。

楽天で詳細を見る

1歳の男の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング5位. 「絵本」

「少しでも学習につながる知育玩具をクリスマスプレゼントに」と考えている場合は、絵本がおすすめ。

1歳となると読解力などはまだまだないため、絵が多いものだったり、物語がシンプルな一冊を選ぶのがポイントです。

男の子が興味のある列車や車の本はもちろん、親子で楽しめる読み聞かせ用の絵本などが人気で、健やかな成長をサポートしてくれます。


おすすめの絵本①:どんどこ ももんちゃん

息子のファースト絵本として手軽に読めるものをプレゼントしたいと考えている場合は、人気の絵本『どんどこ ももんちゃん』がおすすめ。

赤ちゃんにそっくりなかわいいももんちゃんのお話で、手軽に読めるサイズとページ数なので、息子への初めての読み聞かせにも向いています。内容も簡単なので成長するに連れて少しずつ理解できるようになり、長く楽しめるところも魅力的。

1歳になったから息子のクリスマスプレゼントに絵本を楽しんでもらいたいと思ったら、購入してみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

おすすめの絵本②:しろくまちゃんのほっとけーき

「息子が興味を示してくれる工夫がされた絵本を!」と考えている場合は、『しろくまちゃんのほっとけーき』がベスト。

オレンジを基調として描くことで印象に残りやすく、1歳の男の子でも興味がそそられます。また、かわいいしろくまちゃんがママとホットケーキを作るという身近なシチュエーションのお話なので、親近感が持てるところもポイント。

興味が示せる工夫があれば喜んでもらえるクリスマスプレゼントとなるはずと検討している親御さんは、手に取ってみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

おすすめの絵本③:おいし~い

「日常のちょっとした動作を絵本で共有できるようなプレゼントはないかな?」と考えている場合は、キュートな絵本『おいし~い』を選んでみて。

赤ちゃんがいろいろな食べ物を食べて「美味しい」と食べる内容となっており、食べることの楽しさや大切さが分かるようになっています。かわいいイラストなので親しみやすく、ついつい真似をしたくなる男の子もいるはず。

絵本から学べることを吸収できるような1冊を贈りたいパパやママは、チェックしてみましょう。

楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【ランキング外】1歳の男の子が喜ぶコスパ抜群のおすすめクリスマスプレゼント5選

1歳の男の子が喜ぶコスパ良いクリスマスプレゼント集

ここからは、5,000円以下で購入できるコスパ抜群のクリスマスプレゼントを厳選してご紹介します。

親戚の子供や孫、甥っ子どに手軽にプレゼントできるおしゃれなおもちゃを探している場合は、ぜひチェックしてみてくださいね。


人気プレゼント1. レゴブロック デュプロのいろいろアイデアボックス

レゴ(LEGO) ブロック おもちゃ デュプロのいろいろアイデアボックス<DX> 10887 知育玩具 ブロック おもちゃ 男の子

「1歳の男の子が指先を動かして遊べるおもちゃを贈れたら」と考えている場合には、「レゴブロック」の『デュプロのいろいろアイデアボックス』を選んでみて。

小さな子供でも扱いやすい大きめサイズのカラフルなブロックで、指先を動かしながら組み立てて遊べます。簡単に連結できるようになっているため、作る楽しさが感じられるところも魅力的。

0歳児のおもちゃからワンステップ進んだ遊びができるようなクリスマスギフトを用意したいと思ったら、検討してみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気プレゼント2. ローヤル ワンワンとうーたんのおおきなブロック

ローヤル ワンワンとうーたんのおおきなブロック 38個入り ( 大きい ブロック遊び / 収納ボックス付き ) ワンワン うーたん いないいないばあ 子供 おもちゃ

1歳のお子さんはブロック遊びが好きな子が多い傾向にあります。

特にいないいないばあを見ているお子さんなら、ワンワンとうーたんのブロックならより興味を持つはず。

組み立てもしやすいので、ぜひクリスマスプレゼントに選んでほしいおすすめのアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人気プレゼント3. タカラトミー ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド

タカラトミー(TAKARA TOMY) リズムあそびいっぱいマジカルバンド W310×H220×D265mm マルチカラー

「1歳を過ぎたからリズム遊びができるようなおもちゃをクリスマスプレゼントに」と考えているパパやママには、『リズムあそびいっぱいマジカルバンド』がぴったり!

ドラム遊びやシンバル、マラカスなど6種類の楽器がセットになっており、一度にいろいろな音や楽器に触れさせることができます。60種類の音と15曲の音楽が流れるため、真似をしたり歌ったりを様々なリズム遊びができるところも特徴。

リズム遊びを取り入れて、男の子の興味関心を伸ばしたいと思っている場合には、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

人気プレゼント4. パイロット ミッフィー 初めてのスイスイおえかき

パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION)miffyはじめてのスイスイおえかき(2022年発売モデル) オレンジ色 1821104 {おえかきシート(52×52cm)、持ちやすい専用ペン1本}
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

「お絵かきや筆記用具などに興味を持ち始めたから、思い切り楽しめるクリスマスプレゼントを」と悩んでいる場合は、この商品を選んでみて。

1歳の男の子でも持ちやすい形状となっている専用のペンに水を入れるだけで、大きなシートの上でのびのびとお絵かきができます。シートがはみ出ても汚れることがないため、思い切り楽しめるところも嬉しいポイント。

興味を持っているお絵かきが満喫できるギフトを贈りたい時におすすめですよ。

Amazonの口コミ・レビュー

人気プレゼント5. アガツマ アンパンマン かさねていれてあいうえおキューブ

アンパンマン かさねていれて あいうえおキューブ

『アンパンマン かさねていれてあいうえおキューブ』は、1歳半を過ぎたら息子に数字やひらが何も触れさせたいと思っているパパやママが選ぶクリスマスプレゼントとしておすすめ。

親しみやすいよう子供に人気があるキャラクターと一緒にひらがなや数字がプリントされており、遊びながら知識に触れられるようになっています。キューブ型なので掴みやすく、積み木のように遊べるところも魅力的。

少しずつ文字や数字、色などを習得していけるから教育面にも活かせると思う場合には、ぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1歳の男の子が笑顔になるようなクリプレを選んでみて

1歳の男の子が笑顔になるようなクリプレを選んでみて

ここまで多くの商品を紹介してきましたが1歳の男の子のクリスマスギフトには、長く使えるおもちゃ・人気キャラクターのおもちゃ、知育玩具などがおすすめです。

どのようなものに興味関心を持っているのかを念入りにリサーチして、男の子が喜ぶギフトを選びたいですね。

パパやママはもちろん、親戚の子供や孫、甥っ子へのプレゼントにもぴったりなおもちゃばかりなので、気になるおもちゃをクリスマスにプレゼントしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事