【完全解説】クリスマスプレゼントの上手な渡し方とは?彼氏や彼女が喜ぶアイデアを大公開!

彼氏や彼女へ喜んでもらえるクリスマスプレゼントの渡し方をお探しの方へ。今記事では、カップルや夫婦へおすすめのクリプレを渡す方法をシーン別にご紹介。ホテルやレストランに預けるといった定番の方法はもちろん、自宅に忍ばせたり、宝探し感覚で渡すサプライズ方法まで大公開します!

恋人へのクリスマスプレゼントの渡し方の“正解”とは?

恋人へのクリスマスプレゼントの渡し方とは

誕生日や付き合った記念日と同じくらい大事な「クリスマス」。

年に一度しかないからこそ、大好きな恋人へのクリスマスプレゼントを渡し方を工夫したいと思っている方は多いと思います。

しかし、12月25日に会うといっても人によっては家であったり、外出先やレストランなんてことも。

そこで今記事では彼女や彼氏へのクリスマスプレゼントの渡し方を完全レクチャーします。

もちろん大事な一日だからこそ、サプライズしたい人やデートで喜ぶ渡す方法を知りたい方はぜひチェックしてみてくださいね。


大前提!クリスマスプレゼントを渡す日は「クリスマスデート」として会う日

クリスマスプレゼントを渡す日はクリスマスデートの日

様々なタイミングを説明する前に、まず大前提におきたいのが“クリプレを渡す日にち”

12月25日に渡したい方もいるかと思いますが、お互いの休日が合わなかったりするとクリスマス当日は厳しいパターンもあります。このケースは「クリスマスより前で、二人で会う日」や「クリスマスディナーをする日」、「一緒にケーキを食べる日」クリスマスにまつわる日がベストです。

12月27日以降になるとクリスマスというよりかは、お正月雰囲気になるため、それより前が理想の渡す日になります。


【サプライズ編】彼氏や彼女が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方

サプライズでクリスマスプレゼントを渡す方法

一瞬で驚きと喜びの感動が押し寄せるサプライズ演出は、いつまでも思い出に残るものです。

ここでは、サプライズを利用したクリスマスプレゼントの渡し方を5つご紹介するので、彼氏や彼女にサプライズを仕掛けたい方はぜひチェックしてみてくださいね。


サプライズでのクリプレの渡し方1. レストランに預けて渡す

サプライズでのクリプレの渡し方でレストラン

カップルでクリスマスディナーへ行く前に、予めレストランにプレゼントを預けておき、ディナー中に希望のタイミングで出してもらう渡し方です。

プレゼントを渡すタイミングとしては、デザートが来る頃がおすすめ。贅沢なディナーと楽しい会話に満足しているタイミングで、さらにプレゼントを渡されれば、相手は幸福感でいっぱいになります。

普段かしこまったデートやお洒落なレストランで食事をする機会が少ないカップルほど、より大きなサプライズ感を演出することが可能です。


予約の際にプレゼントの演出も可能か確認しておく

レストランでのサプライズを成功させるには、理想的なタイミングでスマートにプレゼントを出してもらえるかが重要なポイントです。

クリスマスディナーを予約する時に、「プレゼントを事前に預かってもらえるか?」「希望のタイミングで出してもらえるか?」など、確認と打ち合わせを丁寧に行いましょう。

レストラン選びをする際に、お店の雰囲気だけでなくサービスの良し悪しもチェックすると安心です。

OKがでたら待ち合わせ時間前にレストランに行き、恋人に渡すプレゼントを預けましょう。


サプライズでのクリプレの渡し方2. ドライブデートへ行くなら、車へ忍ばせておく

サプライズでのクリプレの渡し方で車に隠す

恋人が乗る車の助手席やダッシュボードに、あらかじめクリスマスプレゼントを置いておく方法です。

助手席に乗り込もうとドアを開けた時にプレゼントが置いてあれば、相手はびっくり。とっておきの嬉しいサプライズになります。

ダッシュボードに忍ばせた場合は、「ごめん、ちょっとダッシュボード開けてもらえる?」という風に、自然な流れで相手を驚かせることが可能です。

クリスマスにドライブデートを予定しているカップルにぜひおすすめしたいサプライズ演出ですよ。


自家用車がない場合、レンタカーを活用する

寒さが厳しいクリスマスシーズンは、車での移動が快適です。もし、車を持っていなくても、レンタカーを借りてデートを楽しむ方法があります。

ドライブや夜景スポットに出かけたり、2人きりの空間で気楽に会話を楽しんだりと、ドライブデートは盛り上がること間違いなし。

デート当日は助手席やダッシュボードにプレゼントを忍ばせて、恋人を迎えに行きましょう!


サプライズでのクリプレの渡し方3. ホテルへ泊まるなら、ルームサービスで持ってきてもらう

サプライズでのクリプレの渡し方でホテルのルームサービスを使う

予めホテルのスタッフと打ち合わせを行い、ルームサービスとして指定したタイミングで部屋にプレゼントを届けてもらいます。

まるで映画やドラマのワンシーンのようなサプライズに恋人は感動し、かけがえのないクリスマスの想い出となることでしょう。

ロマンチックな演出に憧れる彼女にぴったりなプレゼントの渡し方です。


ホテルスタッフと事前に細かい打ち合わせをしておく

ホテルによっては、花束やケーキ、シャンパンもプレゼントと一緒に届けてもらうことが可能です。

ホテルでサプライズを行う場合は、ルームサービスに花束やケーキはあるのか、恋人が喜びそうな演出はできるのか、など事前にしっかり確認しておきましょう。

もし、花束を用意する場合は翌日に持ち帰る必要があるので、紙袋を用意してもらえるかどうかも大切な確認事項です。


宿泊する部屋に予めプレゼントを置いといてもらうのアリ

ホテルのスタッフにお願いして、チェックイン前の部屋にプレゼントをセッティングしておいてもらうのも、おすすめのサプライズ。部屋に入った瞬間に、恋人の喜ぶ顔が見られます。

この場合、プレゼントを部屋のどの場所に置いてもらうか、一緒に花束やケーキも準備してもらえるかなど、しっかり打ち合わせをしておくことが大切です。


サプライズでのクリプレの渡し方4. わざとダミーのプレゼントをしてから渡す

サプライズでのクリプレの渡し方でダミーのプレゼントを渡す

クリスマスプレゼントとして渡すのに相応しくないキャンディーなどをダミーのプレゼントとして渡し、好きな人をがっかりさせた後で本物のプレゼントを渡して喜ばせます。

初めは予想外のプレゼントに、相手は唖然としてしまうはず。その後に「冗談だよ。」と笑顔で本物のプレゼントを渡せば、相手も「騙された!」と笑いながら明るく盛り上がることでしょう。

冗談が分かる相手なら彼氏や彼女はもちろん、付き合う前の好きな人にも使える楽しい渡し方です。


相手を怒らせないよう、本物を渡すタイミングをしっかり見極める

例えば、デートの初めや途中でダミーのプレゼントを渡し、帰り際に本物のプレゼントを渡す作戦だと、相手はデート中ずっとモヤモヤした気持ちで過ごすことになるかもしれません。

ダミーのプレゼントを渡した後、少し間を置いて「こっちが本物!」と渡すぐらいが理想のタイミングです。相手の頭が「???」となっている時にすかさず渡すのがポイント。


彼氏・彼女の性格を見てダミーを渡すかの判断は重要

ダミーのプレゼントを渡す方法は、相手の性格を見極めてから実行に移すことも大切。冗談が苦手なタイプの場合、怒らせて険悪な空気になる恐れもあります。

普段から恋人が冗談を通じないタイプの場合は、ダミーを使わないのが無難と言えるでしょう。


サプライズでのクリプレの渡し方5. 相手のカバンにこっそり忍ばせる

サプライズでのクリプレの渡し方で相手のかばんに忍びこませる

アクセサリーなど小さなプレゼントを、好きな人に気付かれないようカバンに忍ばせる方法です。

相手が席を外したり、他に注意が向いていたりするタイミングで行動に移します。デート中に相手がカバンを開けた時、見覚えのない物が入っていれば当然びっくり。

訳が分からず不安になるかもしれません。それがクリスマスプレゼントと分かったら、安堵と喜びで素敵な笑顔を見せてくれることでしょう。

ただし、勝手にカバンを開けられることに抵抗がある人もいるので、ある程度親しい関係性の相手におすすめの渡し方です。


解散後に気づいて欲しいなら、別れ際に忍ばせる

別れた後にプレゼントに気付くと、相手に対する想いがさらに募るもの。

別れ際にプレゼントを忍ばせる方法は、帰り道で寂しさがこみ上げてくる遠距離カップルにもおすすめです。遠距離カップルは普段なかなか会えないだけに、プレゼントへの感謝も一層深まることでしょう。

別れ際というタイミングに絞ってプレゼントを忍ばせるのはやや難しいかもしれませんが、好きな人をもっと喜ばせるためにぜひチャレンジしてみてくださいね。


【デート編】彼氏や彼女が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方

デート編で彼女へのクリスマスプレゼントの渡し方

クリスマスに彼氏や彼女、まだ付き合う前の片思いの相手と、デートを楽しむ予定がある方も多いのではないでしょうか。

ここでは、クリスマスデートで相手を喜ばせるプレゼントの渡し方をレクチャーするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


クリスマスデートでの渡し方1. 合流してすぐにプレゼントを渡す

クリスマスプレゼントの渡し方で合流してすぐに渡す

待ち合わせ場所で合流してすぐに、クリスマスプレゼントを先に渡す方法です。

その場から移動を始める前にプレゼントを渡すのがポイント。まさか合流してすぐにプレゼントを渡されるなんて、相手にしてみれば想定外の出来事なので、大きなサプライズ感を与えられます。

前から欲しかったものをプレゼントされれば、さらにテンションが上がり、その後のデートもずっと上機嫌で過ごしてくれることでしょう。

お互いの好みや欲しいものが分かっている彼氏彼女におすすめの渡し方です。


先に渡す場合、小さめのプレゼントを選ぶ

デート前に大きいプレゼントを渡されると、いくら嬉しくてもその後のデートで荷物になってしまいます。

大きい紙袋をガサガサ音を立てながら持ち歩いたり、くたびれた紙袋を持ってレストランに入ったりするのはスマートではありません。

ドライブデートであれば荷物になることはないかもしれませんが、歩いて移動するデートなら、アクセサリーなどかさばらない小さめのプレゼントを選んだ場合におすすめです。


クリスマスデートでの渡し方2. 忘れたフリをして帰り際に渡す

クリスマスプレゼントを忘れたふりをして帰りに渡す

「ごめん、クリスマスプレゼント忘れちゃった。」と忘れたフリをして、一旦残念な気持ちにさせた後、帰り際にプレゼントを取り出し相手を驚かせる方法です。

相手は「今日はクリスマスプレゼントをもらえない」と思い込んでいるだけに、驚きと喜びが一段と増します。

遊び心を好むカップルや冗談を受け入れやすい恋人に適した渡し方です。


相手を怒らせないよう注意する

単にクリスマスプレゼントを忘れたと言ってしまうと、「それほどデートを楽しみにしてなかったのかな。」「軽く見られている。」と相手を不機嫌にさせる原因になることも。

その後のデートが険悪なムードになってしまう恐れもあります。

プレゼントを忘れたフリをする場合は、「急な残業でプレゼントを自宅に取りに帰る時間がなかった。」「次の日のデートのために取っておいてある。」など、やむを得ない理由で持ってこれなかったことをしっかり伝えるようにしましょう。


【お家デート編】彼氏や彼女が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方

お家デートでのクリスマスプレゼントの渡し方

クリスマスを自宅でゆっくりお祝いするのも、カップルに人気の過ごし方ですよね。

ここでは、自宅だからこそできるプレゼントの素敵な渡し方をご紹介するので、恋人とお家デートの予定がある方はチェックしてみてくださいね。


お家でのクリプレの渡し方1. 宅配便でプレゼントを送る

お家デートのクリスマスプレゼントの渡し方で宅配便で贈る

カップルでお家デートを楽しんでいる時間帯に宅配便の時間指定をしておき、宅配業者が来たら恋人にプレゼント入りの荷物を受け取ってもらいます。

その後、「特に何か頼んだ覚えはないんだけど。」と知らないフリをして、恋人に荷物を開けてもらう渡し方です。

恋人は「誰からだろう。」「中身は何だろう。」と不安な気持ちになるので、中身が自分へのプレゼントだと分かった時、安心と嬉しさで胸がいっぱいになります。

同棲中やお家デートが多いカップルなら、そのまま家で使える大きいプレゼントでもいいですが、遠距離カップルなどプレゼントを持ち帰る必要がある場合は、コンパクトなものを選ぶのがおすすめです。


宅急便は必ず相手に受け取ってもらう

恋人に荷物を受け取ってもらうことが大切なポイントなので、宅配業者が来たら「ごめん、今ちょっとだけ手が離せないから。」など理由を伝えて受け取りをお願いしましょう。

不自然にならないよう、受け取りの時間帯に合わせてキッチンで料理をするのもおすすめ。

恋人とテレビを見ながらゆっくりしている時であれば、ちょうど電話がかかってきたように装うのも一つの方法です。


お家でのクリプレの渡し方2. 同棲してるなら、宝探しゲームで渡す

お家デートのクリスマスプレゼントの渡し方で宝探しゲームをする

部屋の中のどこかにクリスマスプレゼントを隠して、恋人に宝探し感覚で見つけてもらう渡し方です。

相手が探しそうな場所にヒントを書いたメモを散りばめておくのもおすすめ。童心に返ったようなワクワクした気持ちで、楽しみながらプレゼントを探してもらえます。

遊び心のある新鮮な渡し方なので、同棲で関係が落ち着いてきたカップルに良い刺激を与えてくれることでしょう。


あまりにも難易度の高いゲームは避ける

探す労力が必要な難しい場所にクリスマスプレゼントを隠すと、恋人が探し疲れてしまい、グダグダになったり間延びしたりする恐れがあります。

クローゼットの奥や隅っこ、普段開けない収納棚の中など、あまりにも見つけにくい場所へプレゼントを隠すのはNGです。

恋人に楽しみながらプレゼントを見つけてもらう」という宝探しゲームの目的を忘れないようにしましょう。


お家でのクリプレの渡し方3. お泊りするなら、寝ている間に枕元へ置いておく

お家デートのクリスマスプレゼントの渡し方で枕元においておく.jpg

好きな人が眠っている間に、こっそり枕元にクリスマスプレゼントを置いておく渡し方。

子どもにとっては定番の渡し方でも、大人になってから枕元にプレゼントがある経験は中々ないですよね。目が覚めて枕元にプレゼントがあれば、懐かしい感動に包まれるはずです。

幼い頃に家族と過ごした思い出を大切にしている恋人に特におすすめの素敵な渡し方です。


置く時に相手を起こさないよう注意する

せっかくサプライズでプレゼントを置こうと思っても、恋人が起きてしまっては全てが水の泡。

熟睡しているのを確認した上で、できるだけ音を立てないように移動し、そっと枕元にプレゼントを置きましょう。また、寝相が悪く、よく寝返りをうつ相手であれば、プレゼントが転がったりベッドから落ちたりする恐れも。

プレゼントに壊れやすいものを選ばない、枕元から少し離れた場所に置くなどの対策が必要です。


クリスマスプレゼントの渡し方を大切に今後も関係を続けてみて

大好きな人にクリスマスプレゼントを渡してみて

クリスマスプレゼントの渡し方次第で、彼氏や彼女、好きな人にどれだけ想っているかを伝えることができます

相手からしてみれば、「わざわざサプライズを考えてくれた」「自分を喜ばせようとして頑張ってくれた」という気持ちがとても嬉しく、いっそう2人の距離が縮まることでしょう。

渡す相手が恋人なのか、または、まだ付き合う前の好きな人なのか、関係性や性格を考慮して、相手が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方を選んでくださいね。

【参考記事】彼女へのクリスマスプレゼントを探しているならこちら▽

【参考記事】彼氏へのクリスマスプレゼントを探しているならこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事