【30代】メンズ財布のおすすめ人気ブランド20選|紳士が持つ上質な財布とは

30代メンズの財布は周りと差をつけたいメンズへ。そこで今記事では、30代男性の財布の選び方から、ハイブランド、本物思考、おしゃれなどの目的別におすすめの財布ブランドまでご紹介します。二つ折りや長財布の形状や、30代前半・後半の年齢や彼氏へのプレゼントに最適なアイテムが見つかります!

30代の男性に最適な「財布」の正解とは

30代におすすめの財布特集

財布は、日常生活の中で使用頻度が多いアイテムの1つ

しかし、財布と一言で言っても、二つ折りや長財布といった形状やブランドなどがあり迷いますよね。

さらに20代から30代になり、30代メンズに最適な財布選びで悩む方も多いでしょう。

そこで今回は、30代の大人の男性におすすめしたいメンズ財布を紹介します。

大人だからこそ似合う財布が欲しい男性はもちろん、彼氏へのプレゼント選びに役立てたいという女性も必見ですよ。


30男性の基準とは?財布の「予算」や「買う時の傾向」

30代は、10代や20代に比べて大人の魅力を感じられる年代。やんちゃで派手なデザインより、デキる男感を出せる財布を求める方が増えてきます。

そのため、若い時よりも少し財布一個にしても選び方や予算が変わってくるのです。

では、具体的にどのようなポイントで30代男性に似合うメンズ財布を選べば良いのかを、予算や好まれる傾向などから解説します。


30代メンズ予算感は「2万円〜4万円」

30代になると、ある程度経済力が身につく人が増えてきます。「初任給とほとんど変わらない」という方もいれば、「昇格して大幅に給料が上がった」という方もいるでしょう。

こういった経済力の差から、メンズ財布の予算もかなり差が出てきます。コスパ重視か、ブランドや質を重視するかなどでも変わるので一概には言えませんが、大体2万円~4万円台が平均と言われているようです。


30代男性が財布を買う時の「選び方」は大きく3つの傾向になる

財布選びは、年代によって様々な傾向があります。つまり、年相応のメンズ財布選びが重要と言えるのです。

では、具体的に30代男性の財布にはどのような特徴が見られるのか、好まれるメンズ財布の傾向を3つ紹介します。


買う時の傾向1. 質を重視し、高い品質を求める人

若い頃は、まるで洋服のように財布を気分で買い替える方も多かったでしょう。しかし、30代になると「1つのものを長く使いたい」という傾向が見られます。

そのため、素材や出来の良さなどの品質にこだわり、長持ちしやすい革財布を好む方がたくさん。30代男性に相応しい大人っぽさを演出するポイントにもなるので、どんなブランドを選ぶとしても高品質かどうかは見ておきたいですね。


買う時の傾向2. とにかくハイブランドが好きな人

経済力がないと、なかなか高価なハイブランドに手が届きません。若い頃、「あのブランドの財布が欲しい」と思いながらも、値段を見て諦めていた方も多いはずです。

そんな憧れを現実にできるということは、大人の男性として成長した証。自身のステータスを可視化させるという意味でも、ハイブランドのメンズ財布は30代男性に人気があります。


買う時の傾向3. おしゃれで個性的なブランドを好む人

10代や20代などの若い世代は、流行に敏感な方がたくさんいます。そのため、雑誌に掲載されている財布や人気芸能人が持っている財布などを真似ることが多く、「周りの人とかぶってしまう」なんてこともしばしば。

それに対し、30代男性は自分に合った財布選びをしようとします。人とかぶることを好まないため、おしゃれで個性的なブランドから積極的に探そうとする方も増えるようです。


財布はセンスが見える!30代男性が参考にすべき5つの「選び方」

財布は、持ち主のアイデンティティを表現していると言っても過言ではありません。どんな財布を持つかで、その人のセンスが垣間見えるのです。

では、30代男性はどのような財布選びをすれば良いか、選び方のポイントを5つ紹介します。


30代メンズ財布の選び方1. ブランドで財布を選ぶ

ブランドにはそれぞれイメージがあります。そのイメージが自分に合うかどうかは、メンズ財布選びでも非常に重要です。

例えば、誠実な印象をつけたい方は本物思考のブランドを、30代男性の風格を出したい方は高級感のあるハイブランドを選びます。個性を重視したい方であれば、ハイセンスブランドを探すと良いでしょう。

また20代の時よりも1つ上の価格帯のブランドを選ぶのも、良い財布という視点では選び方の一つに。

このように、どんなイメージのブランドを求めるかが明確になっていると、自分にぴったりなメンズ財布を見つけやすくなります。


30代メンズ財布の選び方2. 財布の形で選ぶ

財布と一言に言っても、その形は物によって様々。お金やカードをたっぷり収納できる長財布と二つ折りが一般的ですが、この他にもお札を留めるマネークリップや、小銭が取り出しやすい小銭入れなどがあります。

形によって機能も異なるので、どんな財布の使い方をしたいかを考えて選びましょう。それに適した形を選べば、きっと長く愛用できる財布となるはずです。


30代メンズ財布の選び方3. 価格帯で財布を選ぶ

メンズ財布は、ブランドによって価格帯が大きく異なります。好きなブランドが世界的に有名なハイブランドだと、予算を大幅に超えてしまうこともあるでしょう。

そのため、あらかじめ予算に収まる価格帯のブランドを調べておくことをおすすめします。ブランドをいくつかに絞っておけば、価格を気にせず最適なものを選べますよ。


選び方4. レザーの財布を違いで選ぶ

30代男性は、高級感のあるレザーの財布を好む方が多く見られます。ただ、レザーと言ってもコードバンやカウレザー、クロコダイルなど種類が豊富なので、どのレザーを使うかでデザインも大きく変わります

レザーにこだわる方は、財布だけでなくキーケースなどの他アイテムにも同じレザーを使っている可能性があります。彼氏へのプレゼントを考えている女性は、どんな素材のアイテムを持つことが多いかを見ておくと、メンズ財布選びの際に悩まなくて済みますよ。


選び方5. カラーで財布を選ぶ

最近は、デザイン性を高めるために様々な配色の財布が販売されています。そのため、「おしゃれでカッコイイ」という印象を受ける方も多いでしょう。

しかし、ビジネスシーンなどを考えてメンズ財布はシンプルカラーで作られることが一般的。30代男性の大人な雰囲気も表現できるため、どんな場面でも堂々と使えるような財布選びをおすすめします。


30代メンズにおすすめの財布ブランド20選

レディース財布に比べ、メンズ財布はシンプルなデザインが多い傾向があります。色も黒やブラウンなどが一般的で、「どれも同じように見えてしまう」という方もいるでしょう。

そんなメンズ財布選びに悩む方のために、ここでは30代男性におすすめしたい財布ブランドを紹介します。


高品質でコスパの高いおすすめブランド6選

「高品質だけれど、リーズナブルでなメンズ財布が欲しい」

そんな消費者側の願望を実現しているブランドが、以下の6ブランドです。それぞれどんなブランドなのか、おすすめポイントも含めて紹介します。

品質とコスパのバランスを重視したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。


高品質ブランド1. GANZO(ガンゾ)

GANZO(ガンゾ)cordvan コードバン 折財布 ブラック

国産の革と日本人の匠の技を武器としたブランドで、その品質の高さは折り紙付き。他ブランドに比べてとにかくコスパが高く、きちんと手入れをすれば一生使えると言っていいほど高品質です。

特に、革製品好きの男性から人気があり、長く使えば使うほど革の味が楽しめるでしょう。

ガンゾのメンズ財布は、若者ファッションというよりシンプルな大人のファッションコーデにぴったり。そのため、大人の装いに変わっていく20代後半や30代以降の男性におすすめしたいブランドです。

Amazonで詳細を見る


高品質ブランド2. IL BISONTE(イルビゾンテ)

[イルビゾンテ] IL BISONTE 財布 二つ折り C0487 本革 レザー ウォレット (ブラウン(145))

気取らない高級感が魅力のブランドで、世界中の本物思考の方に愛されています。他ブランドの革財布はきちっとした形を保つためにある程度の硬さを感じますが、イルビゾンテは質感が柔らかいため、革の硬さが苦手な方でも抵抗なく使えるはず。

単色で形も様々なので、カジュアルなファッションにも合わせやすいのが嬉しいですね。スーツを着ることがほとんどない方や、「カジュアルに使えるメンズ財布が欲しい」という方におすすめです。

また、イルビゾンテの革は使えば使うほどに自分好みの味が出てくるため、革を育てる楽しさを味わいたいメンズにおすすめの財布になります。

Amazonで詳細を見る


高品質ブランド3. Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

[ホワイトハウスコックス] 長財布 S2722 Long Zip Wallet 並行輸入品 BLACK [並行輸入品]

エッティンガーとグレンロイヤルに並ぶ英国人気ブランドで、元々馬具を作っていたことから丈夫さに定評があります。他ブランドのような派手さはありませんが、飽きがこないデザインで長く愛用していくには最適です。

また、商品のバリエーションが豊富で、長財布や二つ折りだけでなく小銭入れなどのアイテムも多く揃っています。個性的な形もあるので、自分らしいメンズ財布ときっと出会えるはず。

どんなコーデにも合わせられるシンプルさがありながらも、どこか気品高く感じるところも大人の30代男性が持つに相応しいと言えますね。

ロングウォレットのため、ズボンよりも胸ポケに財布を入れる派の人に人気に一品です。

Amazonで詳細を見る


高品質ブランド4. COCOMEISTER(ココマイスター)

日本の職人が、コードバンやブライドルレザーなどの海外の高級素材を使って革製品を作っているブランドです。器用な日本の職人技が光るメンズ財布は、ハイブランドにも負けない上質さを感じさせます。

内装と外装で配色を変えるなどのデザイン性があり、シンプルな中でも遊び心が欲しい男性にはぴったり。スーツを着た男性をビシッとかっこよくきめてくれます。

革の良さを楽しむには最適なブランドなので、革製品好きな男性は要チェックのブランドですね。

公式サイトで詳細を見る


高品質ブランド5. 土屋鞄製造所

ランドセル作りから始まったブランドで、そのノウハウを活かし現在でも多くの鞄や財布などのアイテムを製造しています。職人の想いが感じられるメンズ財布は、どれも高品質。

革と一言に言っても、柔らかいものからスーツに似合うようなカチッとしたものまで様々なので、幅広いニーズに応えられるのが支持されている理由でしょう。フォーマル・カジュアルなどどんなコーデに合わせられるため、いろんなコーデを楽しみたい方におすすめです。

楽天で詳細を見る


高品質ブランド6. SOMES SADDLE(ソメスサドル)

馬具作りを原点とした北海道生まれのブランドです。その技術は現代にも引き継がれ、「誰もが安心して使用できるように」と品質にこだわって革製品を製造しています。

大人っぽいデザインが多いため、30代以降の男性には特におすすめ。革の縫い糸を白ではなくブルーにするなど、さり気ないおしゃれが大人の男性を魅了します。

カジュアルに持てるものもありますが、全体的にはスーツに合うデザインが多く見られます。国産のブランドで長く使えるような財布を探している方は選んでみて。

楽天で詳細を見る


誰もが憧れる!高級感漂うハイブランド9選

コスパの次は誰もが知っているような「ハイブランド」のブランドから。全体的に価格が高めなため、圧倒的なブランド力に憧れる男性も多いでしょう。

では、どんなブランドがハイブランドとして人気があるのか、30代男性におすすめしたいブランドを9ブランド紹介します。


高級財布ブランド1. Hermes(エルメス)

おしゃれの国フランスから生まれたエルメスは、鞄や財布など様々な革製品を製造しています。代表的な製品にはバーキンなどがあり、1つで数百万円の値がつくものも。

一般的にレディースアイテムが多いイメージが強いですが、気品が感じられるのでおしゃれな男性にも人気です。レザーアイテムは非常にカラフルで、ビジネスシーンよりプライベートシーンで使うのがおすすめ。

気分によって色を変えるという楽しみ方もできるので、複数色持っておくのもアリですよ。

公式サイトで詳細を見る


高級財布ブランド2. dunhill(ダンヒル)

[ダンヒル]dunhill 二つ折り財布 L2RF32A SIDE CAR サイドカー 牛革 ブラック メンズ [並行輸入品]

イギリスの高級ファッションブランドのため、全体的に高価なイメージが強い傾向があります。紳士服も多く、40代以降のおじ様向けブランドと考える方も多いでしょう。

しかし、これほどまでにハイブランドで大人な雰囲気を出せるブランドはなかなかありません。そのため、20代後半や30代の男性であえて大人感を演出するために好む方も。

価格は商品によって様々ですが、物によってはリーズナブルなものもあります。ブランド力がありながらお財布にも優しいので、ブランドからも大人の余裕を感じますね。

30代後半の男性への誕生日プレゼントなどのお祝い毎にも◎です。

Amazonで詳細を見る


高級財布ブランド3. ETTINGER(エッティンガー)

ETTINGER / エッティンガー スターリング・レザー コートウォレット/長財布 - ブラック/ターコイズ(内側)

英国王室御用達ブランドで、その格式の高さに憧れを抱く男性も多いでしょう。シンプルで高級な雰囲気が人気を集め、30代以降の男性が持つに相応しい大人っぽさを演出します。

外装は黒やブラウンなどを基調としていますが、中を開くとターコイズやパープル、イエローなどの鮮やかなカラー。このギャップがエッティンガーの魅力であり、他のブランドにはない特徴とも言えますね。

二つ折りタイプもありますが、スリムさを求めるなら長財布が◎の一本。

スーツの男性はもちろん、ジャケットスタイルのコーデを好む男性におすすめです。イギリスの有名ブランドの財布を手にしてみて。

Amazonで詳細を見る


高級財布ブランド4. LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン) N63077 ラウンドファスナー長財布 ダミエ・グラフィット (ジッピー・オーガナイザー)[並行輸入品]

もはや説明が要らないほど有名なブランド。スーツケース職人が創始し、現在では幅広いファッションアイテムを展開しています。

商品によって価格はピンキリで、幅広い世代が楽しめるのが魅力の1つ。手頃な価格のものであれば、10代や20代の若い世代でも購入できるでしょう。

ただ、デザインの幅が非常に広いので、チョイスを間違えると30代には不相応になる可能性も。シンプルでスタイリッシュなデザインを選べば、場面を問わず30代男性でもかっこよく持てますよ。

Amazonで詳細を見る


高級財布ブランド5. Cartier(カルティエ)

ジュエリー職人が創始したブランドで、ジュエリーや時計など華やかなファッションアイテムが多いイメージが一般的。しかし、現代では革製品も多く展開しており、その洗練されたデザインに、世界中の男性が魅了されています。

カジュアルとは程遠いカルティエのメンズ財布は、スーツが似合う大人の男性にこそぴったり。特に、大きなロゴマークが入っているデザインからは、他ブランドでは出せないカルティエならではの気品を感じますね。

楽天で詳細を見る


高級財布ブランド6. CAMILLE FOURNET(カミーユ・フォルネ)

高級時計の革ベルトとして発展してきたブランドです。牛革、リザード、クロコダイルなど様々な革を使用して作られるファッションアイテムは、世界中のセレブたちを魅了するほど。

世界的高級腕時計ブランド「パテックフィリップ」などの純正ベルトに採用されているため、その品質は確かです。値段もハイブランドと呼ぶに相応しい価格帯で、30代以降の大人の男性たちに大人気。

デザインはシンプルですが、上質な素材のせいか他ブランドにはない高級感があります。ビジネスシーンはもちろん、カジュアルなコーデでお出かけする男性が持つと、ダンディなおじ様スタイルがきまりますよ。

楽天で詳細を見る


高級財布ブランド7. Berluti(ベルルッティ)

Berluti (ベルルッティ) ラウンドファスナー長財布 カリグラフィ イタウバ ブラウン ヴェネチアレザー 中古 ロングウォレット 筆記体 メンズ 紳士 Berluti [並行輸入品]

1895年に創業されたベルルッティは、美意識が高い叔父様たちに似合う靴を生み出し人気となりました。今でもその意思が引き継がれており、30代以降の大人の男性に似合うアイテムを多く展開。

革の高級感や大人の男性の風格を表現する渋さがあるので、一生付き合っていけるデザインと言えるでしょう。価格は長財布で10万円~20万円くらいで、二つ折りであればそれ以下でも購入可能。

決して手頃ではないけれど、価格以上の品質の良さを感じられるため、男性へのプレゼントにも人気です。ダンディな男性を目指す方は要チェックのブランドですね。

Amazonで詳細を見る


高級財布ブランド8. Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)

Buuook クリスチャン ルブタンChristian Louboutin ミックススタッズ ラウンドファスナー長財布 レディース [並行輸入品] (Color : Yellow)

女性向け靴ブランドで、女性の足元を華やかに演出するハイヒールを強みとしているブランドです。現在は女性に限定せず男性向けアイテムも展開しており、「おしゃれな靴ならここ」と言われるほど世界中から人気を集めています。

ハイセンスなメンズ財布が目立ちますが、中には大人っぽい落ち着いた雰囲気のアイテムも。若者ファッションが好きな方や大人の装いがメインの方など、様々なコーデに対応できるのが強みの1つと言えますね。

30歳を超えて、靴と一緒に高級ブランドで揃えたい人に適した財布です。

レディースアイテムも充実しているので、カップルさんがお揃いで持つのもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る


高級財布ブランド9. GOYARD (ゴヤール)

(ゴヤール) GOYARD 財布 APM11001 二つ折り小銭入れ付き財布 ST FLORENTIN ブラック [並行輸入品]

フランスのバッグブランドで、高級セレクトショップを中心に商品を販売しています。お客様のニーズに応えられるようカスタマイズを行っているため、お客様と一緒に最高のアイテムを作り上げていくスタイル。

自分らしさを表現するにはぴったりのブランドですね。そんなゴヤールの財布は、ユニセックスのデザインがほとんど。

男性・女性どちらが持ってもカッコよくきまるので、カップルさんが色違いで持つのも良いですね。

30代前半・30代後半男性へのギフトにも選べるのでチョイスしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


個性を出したい!おしゃれメンズにおすすめのハイセンスブランド5選

高級ブランドでは30歳を超えた男性の多くが知っているブランドをお届けしました。

おしゃれメンズの中には、「シンプルで大人っぽいデザインでは物足りない」という方もいるでしょう。そこで、個性が出るハイセンスブランドを5ブランド紹介します。

「周りと被らないようなメンズ財布が欲しい」という方は、要チェックです。


おしゃれブランド1. Smythson(スマイソン)

英国王室御用達の品のあるおしゃれ長財布

出典:zozo.jp

1887年に創業してから多くの革製品を生み出してきたブランドで、長い歴史の中にはヴィクトリア女王やマドンナなど数多くの有名人が顧客となっています。職人の丁寧さが伺える革製品は、どれも上質そのもの。

長財布を多く揃えているのがポイント。

派手さはありませんが、大人のおしゃれを楽しむには最適なブランドと言えますね。プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも活躍してくれますよ。

「おしゃれだけど場面を限定しないような無難さも欲しい」という方には特におすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おしゃれブランド2. ARALDI(アラルディ)

[アラルディ]ARALDI1930 L字長財布 3色 GREY/NAVY NONE

1930年創立のイタリアブランドで、数多くのおしゃれなイタリア人男性たちを虜にしてきました。様々な形、カラーのメンズ財布があり、自分らしく持てるアイテムが選べるのも嬉しいですね。

日本では輸入代理店や通販サイトで購入可能。特に通販サイトは、商品のバリエーションが豊富なのでしっかり品定めできますよ。

カジュアルコーデでも30歳の大人っぽさを発揮してくれるため、休日のお出かけが楽しみになる、そんな相棒となってくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド3. L’ARCOBALENO(ラルコバレーノ)

ゴートスキンを使用した軽くて使い勝手の良い財布

出典:zozo.jp

2008年創業とまだまだ若いブランドですが、そのデザイン性の高さは多くの注目を集める『ラルコバレーノ』。色使い、形、全てにおいて遊び心が感じられるラルコバレーノのメンズ財布。

メンズ雑誌にもよく取り上げられており、知名度も比較的高めです。「ブランド力より商品力」という大人の男性にはぴったりですね。

ビジネスシーンでもかっこよく使えますが、デザイン性が高いためプライベート用の方が使い勝手良いでしょう。こんな素敵なメンズ財布を持っていたら、ショッピングも楽しくなりますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おしゃれブランド4. GALLERIANT(ガレリアント)

[ガレリアント] L字ZIPウォレットL GAA-1209 ブルー

日本で誕生したブランドで、スペイン語で美術館を意味する「GALLERIA」が語源となっています。

「いつの世も人々の心を潤す美術品のように、ガレリアントのアイテムで多くの人を幸せにしたい」

そんなブランドからのメッセージ性を感じますね。アイテムは造形美を意識したものが多く、大人の男性の身だしなみをビシッとかっこよくきめます。

他ブランドにはないデザインも多いので、個性的な形を求める30歳を迎えたメンズにもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド5. Felisi(フェリージ)

(フェリージ) felisi 968/SA 国内正規品 コンパクト 財布 ライトブルー クロコ型押しレザー

1人の若い女性が趣味で始めたことがきっかけで発展したブランド。物作りに対する愛が世界で認められ、今では男女問わず愛されるブランドとして認知されています。

メンズアイテムでも、どこか可愛らしさを感じるのは創業者の影響でしょう。カラーバリエーションも豊富なので、自分らしいメンズ財布に出会えるはずです。

値段は商品によって様々ですが、相場は大体4万円程度。安いものでは1万円台からあるので、プレゼントにも選びやすいですね。

Amazonで詳細を見る


30歳を迎えた自分にぴったりな財布を選んでみて

メンズ財布には様々なブランド、デザインがあります。シンプルなデザインだと差別化が難しく、どうしても価格だけで見てしまう方もいるはず。

しかし、ブランドにはそれぞれにイメージや特徴があるので、「デザインだけでは選びづらい」という方はブランドそのものにも目を向けると良いですね。

特に、上記で紹介したブランドはメンズ人気が高いものばかりなので、きっと素敵な財布に出会うための力となってくれるでしょう。

20代から30代になり、新たな財布を探している方は自分に合うウォレットを選んでみて。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事