【メンズ】カードケースの人気ブランド14選|使いやすいおすすめモデル集

名刺入れやICカード、クレカ入れとも使える万能な「カードケース」。そこで本記事では、カードケースの3つの種類、失敗しな選び方、価格別でメンズ向けブランドを解説。おすすめの大容量モデルや使いやすい一個まで。10代、20代の社会人はもちろん、30代・40代に人気の一流ビジネスマン必見です!

“かっこいい”メンズカードケースブランドを大公開

メンズのカードケースのおすすめを大公開

「名刺入れやICカードを入れられるカードケースが欲しい」

「カードだけを“さっ”と出せるおしゃれなケースが欲しい」

と様々なシーンで使用できる「カードケース」があったら便利ですよね。特に名刺入れやICカードを独立させたい男性にとって、一つかっこいいケースがあるだけで長く使用できるのもポイント。

そこで今回は、男性に人気のメンズ向けカードケースブランドや、おすすめ商品を紹介します。10代・20代の学生・新社会人はもちろん、30代・40代のビジネスマンに最適なカードケースがあるため、悩んでいる方は必見です。


あなたはどれ?カードケースは大きく3種類ある!

カードケースは大きく3種類ある

カードケースを調べてみると、いろんな形のものが出てきます。そのため、どれを選んだら良いか分からない方も多いでしょう。

実は、カードケースには大きく分けて3種類があり、用途に合わせて選び方が変わるのです。自分に合ったカードケースを選ぶため、まずはそれぞれの種類について理解しておきましょう。


カードケースの種類1. 「名刺入れ型」

ビジネスシーンのマストアイテムでもある“名刺”。いつ必要となるか分からないため、常に持ち歩いているというビジネスマンも多いはず。

そんな男性に人気なのが、名刺も入れられるカードケースです。大容量で、名刺やクレジットカードをコンパクトに収納できます

普段の業務で外部の人と会うことが多い人にとっては、名刺用&カード用とケースを分ける必要がないので便利だと人気の商品になります。


カードケースの種類2. 「パスケース型」

パスケース型には「透明窓」がついてるのが一番の特徴。定期券を入れておけば、わざわざカードケースから出さなくても済むので便利ですね。

PASMOやSuicaなどの電子カードを通勤で使用している人に、大人気の種類。

また、商品によってはファスナー付きのものがあります。カードだけでなく、小銭や鍵などが入れられ、「自分にあった使い方ができる多機能カードケース」を求めている人にもおすすめです。


カードケースの種類3. 「薄型」

上記の種類の中でカード入れに特化した薄型ケースです。

複数枚のカードをコンパクトに収納できるため、ポケットがかさばることもありません。「財布の中がカードで散らかっている」という方のお悩み解消にぴったりのタイプですね。

また、薄型カードケースにはカードが見えるように収納できるポケットと、まとめて収納する部分があります。カードの使用頻度で収納ポケットを分ければ、必要な時も探す手間が省けて便利なのがポイント。


失敗しないカードケースの選び方4つ

失敗しないカードケースの選び方.jpg

好きなブランドや好みの色だけでカードケースを選ぶと、実際に使ってみた時に「失敗した」と感じる場合があります

せっかく選んだのに、実用性がなくてタンスの肥やしになってしまうのは残念ですよね。

では、どのような選び方をすれば失敗を防げるのか、見るべきポイントを4つ紹介します。


選び方1. 価格でカードケースを選ぶ

メンズ向けカードケースの価格は、ブランドや商品によって様々。どんなにデザインが気に入っても、手が届かない価格だと買えませんよね。

だからこそ、ある程度の予算を決めておくことが大切なのです。あらかじめ価格帯が定まっていれば、その範囲内で気に入ったブランドやデザインが選べるため、カードケース選びが効率的に進められます。

相場は年齢にもよりますが、一般的には5,000~15,000円、ハイブランドで20,000円以上が多いようです。


選び方2. ブランドでカードケースを選ぶ

ブランド名は、それだけで大きな価値があります。中には、「憧れのブランドのカードケースを持っている」という事実だけで気分が上がる方もいるでしょう。

お気に入りブランドのカードケースであれば、ある程度機能性に優れていなくてもその不満をカバーできるはず。心を豊かにし、いつまでも大切にできるようなカードケースを選びたい方には、ブランドで絞って探すことをおすすめします。


選び方3. 素材やデザインでカードケースを選ぶ

素材やデザインでカードケースを選ぶ

「可愛いかどうか」が重要となる女性に対し、男性は素材を気にする傾向が多く見られます。

「高級感があってカッコイイ革のカードケースが良い」

「簡単に手入れができるステンレスも捨てがたい」

このように、素材からデザインや実用性に結び付けるのです。特に、写真だけを見て選ぶネットショッピングでは失敗する可能性があるため、必ず素材をチェックしておく必要があります。

また、男性へのプレゼントとしてカードケース選びをしている女性は、自分用とは違う選び方をしなければならないので注意しましょう。


選び方4. どのようなシーンで使うか想定をして選ぶ

使用場面を考えずに選ぶと、周りから「非常識」と思われることがあります。例えば、いろんな立場の方が集まるビジネスシーン。

男性がハイブランドのカードケースから名刺を出してくると、それだけで嫌味と捉える方もいます。中には、派手なデザインを見て「公私を区別できていない」と考える方もいるでしょう。

場をわきまえる必要があるビジネスシーンでは、シンプルなものを選ぶのが一般的。プライベート以外で使う可能性がある場合は、使用する場面をしっかり考えて選びましょう


【価格別】メンズ向けカードケースおすすめブランド14選

メンズ向けのおすすめカードケースをご紹介

メンズ向けカードケースは、レディースに比べると色が少なかったりシンプルめだったりしますよね。なかなか他商品と差別化できず、選びにくさを感じている方も多いでしょう。

そこで、男性に人気のあるカードケースブランドを価格別に紹介します。男性に人気のブランドを知りたい女性はもちろん、カードケース選びに悩んでいる男性もぜひ参考にしてみてください。


【5000円〜2万円】コスパ重視のおすすめカードケース8選

世界的に有名なブランドのカードケースでも、2万円以内で購入できる商品がたくさんあります。

「ブランド品は高い」という先入観がある方でも、しっかり探してみれば意外とお手頃なカードケースに出会えるはず。

そこで、コスパ重視の方でも挑戦しやすいメンズ向けカードケースブランドを8ブランド紹介します。一般的な相場内に収まる価格帯のものばかりなので、きっと値段・デザインともに納得できる商品と出会えるでしょう。


人気ブランド1. Paul Smith(ポールスミス)

イギリス出身のファッションデザイナーである「ポールスミス」が設立した男性人気が高いブランドです。レディース・メンズと様々なファッションアイテムを発表しており、商品の多くに色のストライプが使われています。

このマルチストライプはポールスミスの代名詞で、彼は「カラフルなストライプの創設者」とも呼ばれているようです。世界的有名ブランドの地位を確立し、今でも幅広い年代から愛されています。

ポールスミスの商品を見る


おすすめのカードケース:ストライプステッチ 名刺入れ
(ポール・スミス) Paul Smith ストライプステッチ レザー カードケース ポールスミス 本革 カード入れ (名入れなし, ブラック)

本革のボディに、青・赤・黄の3色のラインが走るデザインです。中を開けばカラフルなポケットが顔を出し、鮮やかな表情が感じられます。

シンプルをベースにしながらも、色でデザインを施すあたりがポールスミスらしいですね。また、このカードケースは大容量で、名刺入れとしても活用できます

ビジネスシーンはもちろん、普段使いでも活躍する人気のメンズカードケースです。20代だけでなく30代の社会人男性にぴったりなアイテムになります。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド2. PORTER(ポーター)

「一針入魂」の精神で、いつの世も上質な鞄を作り続けてきた「𠮷田カバン」。そんな𠮷田カバンが展開するのが『ポーター』という国産ブランドです。

鞄の印象が強いブランドですが、財布や帽子、靴などの様々なアイテムも販売しています。カジュアルでおしゃれなデザインが多く、ネット通販でも気軽にアイテムを購入できます。

また、独特なナイロンの手触りの商品を多く揃えているためファンが多いのもポイント。価格帯も1万円未満の商品が多いので、気軽に利用できるブランドとして人気ですよ。

ポーターの商品を見る


おすすめのカードケース:PORTER / FREE STYLE CARD CASE
ポーター(porter)・フリースタイル・カードケース (キャメル)

高密度で織り上げたキャンバスに、ウレタンコーティングを施した生地で作られています。そのため、まるでレザーのような高級感や質感が楽しむことができ、ビジネスシーンでも大活躍するでしょう。

シンプルかつおしゃれなデザインで多くの男性から支持を集めていますが、メンズ限定ではないので女性が持ってもOK。「色違いにして彼とペアで持つ」という楽しみ方もできるため、カップルさんには特におすすめです。

男性なら自分で持つも良し、女性なら彼氏とのペアルックでもつも良しのカードケースになります。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド3. COACH(コーチ)

メンズ・レディースともに様々なアイテムを展開している『コーチ』。価格帯が比較的リーズナブルなため、若い年代の方が初めて持つブランド品として選ばれることが多いようです。

そんなコーチでは、革を基調としたカードケースもたくさん販売しています。シンプルで大人っぽいデザインが多いので、長年愛用するにはぴったりのブランドと言えますね。

コーチの商品を見る


おすすめのカードケース:カード ケース スポーツ カーフ レザー

カーフレザーのシンプルな名刺入れ

出典:zozo.jp

美しいレザーで作られた薄型カードケースです。革の良さは、使えば使うほど味が出てくるところ。持ち主と一緒に年を重ねていけるので、きっと長い間相棒として活躍してくれるはずです。

薄型ですが、ポケットが豊富で収納力抜群。色はブラックとブラウンの2種類あり、どちらも大人っぽく落ち着いた雰囲気なので、持っているだけで「デキる男」を演出してくれるでしょう。

ZOZOTOWNで商品を見る


人気ブランド4. 土屋鞄製造所

1965年にランドセル作りから始まり、現在は日本だけでなく海外にも店舗を構える人気ブランドです。

一時の相棒ではなく、人生をともにできるような相棒を目指して作られた革製品は、全て工房で1つ1つ丁寧に作られています

職人の真心が伝わる土屋鞄製造所のアイテムは、鞄や財布、カードケースなど様々。持ち主の生活にぴったり寄り添い、いつまでも活躍してくれるでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのカードケース:ウルバーノベルトカードケース

フロントベルトに生地を入れることで、開け口のフタをする仕組みのカードケース。あまり見かけないデザインですが、柄もなくシンプルなのでビジネスの場でも役立つと人気です。

底にマチを作った箱型となっており、名刺が最大70枚も入る大容量も魅力。既存で使っている名刺入れであまり容量の不満がある人に、うってつけのアイテムになります。

カードケースというよりかは、名刺入れをメインに使用したい人におすすめのカードケースです。

楽天で詳細を見る


人気ブランド5. Orobianco(オロビアンコ)

イタリアで創設されたブランドで、実店舗だけでなく通販サイトでも多くのアイテムを販売しています。1996年創業で比較的新しいブランドですが、おしゃれなイタリアのアイテムが楽しめると男性から人気です。

カバンなどに付いているイタリアの国旗をモチーフにしたリボンは、他のブランドとは違った上品さを演出しています。

価格も非常にリーズナブルで、カードケースだけでなくパスケースや名刺入れも1万円以内で購入可能。初めてブランド品を持つ男性にとっては、挑戦しやすいブランドと言えるでしょう。

オロビアンコの商品を見る


おすすめのカードケース:パスケース(ORPA-001)
OROBIANCO オロビアンコ パスケース ブラック ORPA-001BK

こちらのパスケースには、カラーが全部で5色あります。赤や白などの可愛らしいものもあるので、カップルさんがペアで持つのも良いですね。

このパスケースは、表面に2枚、裏面にICカードを収納できるようになっています。多収納ではない分非常にスリムなので、「定期など使用頻度が高いものをポケットに入れておきたい」という方におすすめの一品になります。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド6. FARO(ファーロ)

1965年に日本で創設されたブランドで、上質な革製品が多いゆえにスーツとの相性が抜群と評されています。

帽子やベルトなどのファッション商材も多く、公式通販サイトもあるので、近くに店舗がなくても購入できるのが嬉しいですね。

「大人っぽくてカッコイイ」と人気なので、きっと長く使えるアイテムと出会えるでしょう。

ZOZOTOWNで商品を見る


おすすめのカードケース:CARD CASE ITALY-SHRINK

シンプルだけど容量のある名刺入れ

出典:zozo.jp

革の質感がしっかりと感じられる大人のカードケース。第一印象が重要となるビジネスシーンだからこそ、大人っぽくきめたい男性には最適なデザインと言えます。

名刺入れとしても頼りになる商品ですが、マチを最小限にして作られているためポケットの中で幅をとることもありません。色は、メンズ向けの黒の他にピンク系もあります。

ZOZOTOWNで商品を見る


人気ブランド7. IL BISONTE(イルビゾンテ)

イルビゾンテの創業者の「ワニー」がアートを取り入れたアイテムを作るようになったのがブランドの原点。

現代でも、イルビゾンテのアイテムはカラフルで個性的な印象があり、見る者を引き付ける魅力があります。

上品なヌメ革を使用したアイテムが多く、経年劣化により使えば使う程味が出る商品が多くあります。

「アイテムでアイデンティティを表現したい」という方には特におすすめしたいブランドですよ。

イルビゾンテの商品を見る


おすすめのカードケース:54172309193
イルビゾンテ C1029/293 長財布 【並行輸入品】

イルビゾンテのおすすめは2つの開け口があるのが特徴のカードケースです。外側を開けば2つのポケット、内側を開けば1つのポケットが出現するため、合計3つの収納ポケットを持っています。

名刺入れとして利用したり、カードや小銭を入れたりなど人によって様々な使い方ができるのが嬉しいですね。男性へのプレゼントに、どの種類のカードケースを贈ろう悩んでいる人にはうってつけの商品と言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る


人気ブランド8. GLENROYAL(グレンロイヤル)

バッグや財布など、革製品を中心に販売する「グレンロイヤル」は、世界的にも高品質だと評価されているブランドです。そのため、「イギリス革ブランドの御三家」にも数えられており、大人の男性が持つに相応しいブランドと言えます。

古くから伝わる伝統的な製法にこだわり、使っていくうちにどんどん魅力的なアイテムに進化するよう作られているのも人気の理由。大人カッコイイデザインが多いので、きっと素敵なメンズ商品に出会えるはずです。

グレンロイヤルの商品を見る


おすすめのカードケース:SLIM BUSINESS CARD HOLDER
[グレンロイヤル] BUSINESS CARD HOLDER [ 03-6131 ] ブライドルレザー カードケース 【 完全限定入荷商品 】 名刺入れ (日本正規取扱店) (●043 CIGER × OXFORD TAN)

スナップボタンをはずすと、中には2つのポケット。自分の名刺を入れる部分と、もらった名刺を保管する部分とで使い分けられるため、ビジネスマンには最適ですね。

また、名刺入れ以外にもクレジットカードを使用頻度が多いもの、と少ないもので整理するのもおすすめ。大容量なので、収納力も抜群なのも見逃せない点になりますね。

落ち着いたデザインのカードケースは20代後半・30代の大人メンズにおすすめの逸品です。

Amazonで詳細を見る


【20,000円以上】ハイブランドのおすすめカードケース

ハイブランドのおすすめカードケースを大公開.jpg

ある程度年を重ねたり、人の上に立つようなポジションになってきたりすると、大人の男性を意識してハイブランドに挑戦したくなる方もいるでしょう。

若い頃は躊躇した価格帯を視野に入れることで、自身の成長も実感できますよね。

そんな大人な男性におすすめしたいハイブランドもいくつか紹介します。「奮発して彼に素敵なカードケースをプレゼントしたい」という女性も、ぜひ参考にしてくださいね。


ハイブランド1. ETTINGER(エッティンガー)

メンズ向けレザーグッズを販売する英国王室御用達の高級ブランド「エッティンガー」。スタイリッシュで遊び心を感じさせる色使いが特徴で、紳士な男性を連想させるおしゃれ感があります。

機能性、デザイン性ともに高く評価できる名門ブランドに、憧れている男性も多いはず。彼女にプレゼントされれば、彼氏はきっと大喜びしてくれるでしょう。

エッティンガーの商品を見る


おすすめのカードケース:VISITING CARD CASE
エッティンガー VISITING CARD CASE 名刺入れ カードケース ブラック ST143JRB メンズ ブラック/パープル (並行輸入品)

一見黒のシンプルなメンズカードケースですが、中を開くと鮮やかな色が一面に広がります。色は、明るいターコイズと、大人カッコイイパープルの2色。

派手過ぎず、シンプルになりすぎないところが年代問わず多くの男性から人気を集めています。また、ボタンで止まっていないためスムーズにカードの出し入れができるのも実用的。

収納力もあるので、ビジネスマンの名刺入れとしても優秀なカードケースに。30代で新しくカードケースを買い替えたい人は選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド2. BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

革を編み込んで作るイントレチャート。今ではバッグや財布など様々な革製品に使用されていますが、このイントレチャートの元祖と言われているのが『ボッテガ・ヴェネタ』です。

しっとり滑らかな触り心地が特徴で、古くから上流階級の人々に愛されてきました。そんな歴史あるブランドゆえに現代でも信頼が厚く、憧れている男性も多いようです。

ボッテガヴェネタの商品を見る


おすすめのカードケース:ネロ イントレチャート ナッパ カードケース
ボッテガ・ヴェネタ 367004-V001N/1000 カードケース 【並行輸入品】

手作業で編み込まれたイントレチャートのメンズカードケースです。片面に3ポケットずつついており、ファスナーを開ければ小銭やレシートなどを収納できます。

黒一色のデザインですが、イントレチャートが柄の役割を果たしているためシンプルすぎないのがポイント。プライベートだけでなく、ビジネスシーンでも活躍してくれるおすすめのカードケースです。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド3. Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

もともとは馬具などを製造していたブランドで、英国軍から製造依頼を受けるほどその品質は高く評価されていました。その経験が活かされ、今のようなファッション商材が生み出されています。

「馬に使う製品だから強くなければならない」

馬具から派生した商品なので、一般的な革製品に比べて耐久性に自信を持っています。そのため、30代・40代と長く楽しめるカードケースを多く揃えていルブランドです。

WCの商品を見る


おすすめのカードケース:S1751 NAME CARD CASE / LONDONCALF × BRIDLE
ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox) LondonCalf S1751 名刺入れ ブラウン・ネイビー 【正規販売店】

ロンドンカーフとブライドルレザーの2種類の素材で作られているので、それぞれの質感が楽しめます。2色の色分けもデザイン性があっておしゃれですね。

また、メインのポケットはマチが作られており、しっかりとカードが収納できるようになっています。クレジットカードやポイントカードの収納はもちろん、名刺交換の機会が多いビジネスマンにもおすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド4. dunhill(ダンヒル)

「創業当時は馬具専門の卸売業を、その後は自動車の普及を見越して自動車旅行用品など」。様々なアイテムを製造販売してきた歴史を持つダンヒルは、イギリスを代表するファッションブランドです。

そんな歴史を経て、現在は数多くのメンズファッションアイテムを取り揃えるブランドとして認識されています。カジュアル・フォーマルどちらも揃うので、アイテムを統一させている男性も多いですよ。

ダンヒルの商品を見る


おすすめのカードケース:カドガン エンジンターン ジップカードケース
ダンヒル(dunhill) カードケース 18F210ZCT472 カドガン エンジンターン ネイビー [並行輸入品]

ファスナー式のカードケースで、側面にもカードが収納できるようポケットがついています。高級感のあるレザーですが、クラシックな柄が遊び心を感じさせるため、プライベートとビジネスシーンの両方で活躍してくれるはず。

「メンズ向けカードケースは黒の無地が多い」という印象がありますが、色を使ったデザイン性を求める方にはおすすめです。多機能で使い勝手も非常に良いですよ。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド5. LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

「ブランドの王様」と呼ぶに相応しいルイヴィトンは、世界中の人々から愛されている大人気のブランドです。1854年にフランスで誕生し、今なお多くの人々の憧れの位置を保持しています。

様々なファッション商材を扱っていますが、特徴的なのは大人っぽいデザインとルイヴィトンならではのロゴ。一目で高級ブランドのアイテムだと分かるため、自身のステータスを可視化させるにぴったりのブランドとも言えます。

ルイヴィトンの商品を見る


おすすめのカードケース:オーガナイザー・ドゥ ポッシュ ヒンジ
[ルイヴィトン ]カードケース モノグラム オーガナイザー・ドゥ ポッシュ ヒンジ M44485 [並行輸入品]

オレンジのヒンジを使っているため、スムーズな開閉ができるカードケースです。表面はルイヴィトンのモノグラム、内側は黒一色のシンプルなデザインとなっています。

カードやレシートなどを収納できるようポケットがいくつもついているので、機能性も抜群です。モノグラムに憧れがある方や、スタイリッシュな薄型カードケースを求めている方には最適な商品ですね。

ダミエではなく、30代〜50代に人気のモノグラムを選んでみてはいかがでしょうか。ヴィトン好きの男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

Amazonで詳細を見る


ハイブランド6. PRADA(プラダ)

高品質かつおしゃれなアイテムを多く扱っており、イタリア王室御用達ブランドとしても知られるプラダ。映画の衣装デザインや自動車デザインなど幅広い分野にも貢献しており、男女ともに憧れる方は多いでしょう。

また、女性人気が高いブランド「ミュウミュウ」はプラダの子会社。ともに人気ブランドの地位を築き上げてきた実績があるため、ブランド力は抜群です。

プラダの商品を見る


おすすめのカードケース:レザー カードホルダー
(プラダ) PRADA メンズ カードケース 名刺入れ 2MC122 QME F0002 [並行輸入品]

スナップ開閉式のカードケースで、しっかりとマチが作られているのが特徴です。名刺をたっぷり収納できるので、ビジネスマンには嬉しいですね。

また、表面には斜めに走る「PRADA」の文字。角にデザインを入れることで、さり気ないおしゃれが感じられます。

男性はもちろん、女性が持ってもカッコイイデザインなので、プラダが好きな方にはぜひ手に取ってもらいたいカードケースです。

Amazonで詳細を見る


自分に最適なカードケースを手にしてみて

自分に最適なカードケースを選んでみて.jpg

メンズ向けカードケースは、レディースに比べると色が少ない傾向があります。そのため、どうしても黒やネイビーなどの色に偏ってしまい、女性からすると「男性好みのデザインが分からない」という方も多いでしょう。

そんな悩みをお持ちの方に今回は年代問わず多くの男性から支持されているブランドをお届けしました。

どのような使い方をするのか、またどんなシーンで使うのかなどを意識しながら最適なカードケース探してみてくださいね。

【参考記事】男性に人気の名刺入れを知りたい方はこちらをチェック▽

【参考記事】おすすめメンズパスケースをお届けします▽

【参考記事】一人暮らしや同棲している人におすすめのメンズキーケースはこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事