30代からの正解ファッション。シーン別のおしゃれなゴルフウェア編

角谷良平 2023.02.01
30代はゴルフを始める人が多い年齢。あなたのゴルフファッション、間違っていませんか?

こんにちは。ギリギリ30代ファッションライターのスミヤです。

秋の風を感じることの多くなったこの時期。

秋といえばそう!スポーツです。フットサルやランニングもいいのですが、30代メンズに人気のスポーツといえばゴルフは外せません。

30代の正解ファッション

今回は30代メンズのゴルフファッションの正解コーデを考えたいと思います。

ゴルフファッションと言っても打ちっぱなしと、コースでのプレーでは当然ファッションは異なります。

残念ながら、ゴルフのレッスンは出来ませんが、イケてるゴルフファッションならスミヤにお任せください!


ゴルフは紳士のスポーツ


個性よりもマナーが大切

30代のゴルフファッション

出典:wear.jp

ゴルフは紳士の為のスポーツです。その為、服装に厳しいスポーツだと言われています。元々は、ゴルフはゆとりのあるアッパークラスの紳士の嗜みです。

カジュアルに楽しめるようになった今でも、気持ちよくプレイする為に最低限の服装のマナーはあります。

あくまで、マナーの中でファッションを楽しむ事が重要です。


Q. 打ちっぱなしでのゴルフコーデの正解は?


A. 練習なので動きやすい格好が基本。

30代のゴルフコーデ

出典:wear.jp

打ちっぱなしはコースではなくあくまで練習の場所です。Tシャツ&ショートパンツでも、ジャージ上下でも、仕事帰りなら、スーツ姿でも問題ありません。

しかし、仕事帰りのスーツ姿で打ちっぱなしによる場合は、ゴルフシューズか、スニーカーを持参した方がベターです。

その理由はゴルフは足に負担が掛かるスポーツだからです。ゴルフシューズを忘れた場合はレンタルを行っている練習場もあるのでそちらを利用するのもアリ。

デートで打ちっぱなしに行く際も、彼女には、サンダルやハイヒールではなく、スニーカーをおすすめする方がスマートです。


Q. コースに出る時の正解ゴルフコーデは?


A. ポロシャツをチノパン&スラックスにタックイン

30代のゴルフコーデの正解

出典:wear.jp

コースに出る時に服装は、襟付きのシャツに長い丈のパンツそしてゴルフシューズが基本です。

襟付きシャツなのでポロシャツはOKです。ポロシャツにチノパンやスラックスを合わせる着こなしなら、コースに出る時でも問題ありません。

ただし、ポロシャツの裾はパンツの中に入れるタックインスタイルが基本です。寒い場合はその上からニットやベストを合わせる着こなしもアリです。


30代のゴルフファッションの正解

出典:wear.jp

基本的にはパンツは、ロング丈が基本ですが、最近では、ショートパンツでもOKのコースも増えてきています。


Q. コースに出るときにNGゴルフコーデは?

A. Tシャツ&短すぎるショートパンツのようなラフな格好

ゴルフのNGファッション

出典:wear.jp

夏でも襟付きシャツや、ロング丈のパンツがコースに出る時のドレスコードです。いくら暑くても、Tシャツに極端に短すぎるショートパンツのようなラフな格好はNGです。

場所によっては、迷彩柄やスカルモチーフがNGの場所もあります。基本的にはスマートなカジュアルスタイルがゴルフコーデとしては正解です。


このままマネすればOK!コースで映える!30代メンズのゴルフコーデ


グリーンポロシャツ×白パンツ×白シューズ

かっこいいゴルフコーデ

出典:wear.jp

グリーンの鮮やかなポロシャツに白のパンツを合わせた爽やかなゴルフコーデです。細めのパンツをセットした事でスタイルが良く見えます。足元はパンツと合わせて白のゴルフシューズをピックアップ。

黒のアンダーシャツとグリーンのポロシャツの色あわせも絶妙です。


フットジョイ DNAゴルフシューズ 53310
(フットジョイ)FootJoy DNAゴルフシューズ 2016モデル ホワイト/レッド Mサイズ (サイズを選択してください) 53310 US サイズ: 10 2E US カラー: ホワイト
Amazonで詳細を見る
シンプルでおしゃれなデザインはウェアを選ばないので、コーデに悩みがちな方におすすめ

フットジョイのゴルフシューズは、通気性を確保して足の形にフィットしやすいのが魅力。

足首やかかとをしっかりサポートしながら、快適な履き心地を味わえる設計を施しています。

また、素材はChromoSkinレザーを採用。軽くてしなやかで、優れた耐久性と防水性を有しているのがポイントです。

さらに、細身のフォルムとレースアップデザインで、足元をすっきりまとめられるゴルフシューズ。

見た目も機能性も優秀で、ウェアを選ばず活躍しますよ。


柄ポロシャツ×黒ラインパンツ×白シューズ

30代男性のゴルフファッション

出典:wear.jp

幾何学模様のような細か柄の入ったポロシャツにサイドラインの入った黒のパンツをあわせたスタイリッシュなゴルフコーデです。

足元は白のゴルフシューズが爽やか。上品でモダンなゴルフコーデです。


ニューバランス ゴルフ ベルト 012-2982001
[ニューバランス ゴルフ] [メンズ] [継続定番商品] ベルト (長さ調整バックル仕様) / ゴルフ 合皮 / 012-2982001 030_ホワイト FR
Amazonで詳細を見る
ロゴバックルが評判の定番アイテムは、いつものコーデに遊び心を加えたい方にぴったり

ニューバランス ゴルフのベルトは、ロゴモチーフのバックルがインパクト大

コーディネートのアクセントとして活躍し、シンプルなトップスやボトムスとの相性がばっちりです。

また、合成皮革を使っているため、カジュアルになりすぎないのがポイント。幅広い年代の方が使いやすく、タウンユースでの着用も可能です。

ボトムスのアジャストだけでなく、さりげないおしゃれを楽しめるベルトですよ。


ピンクポロシャツ×グレーパンツ×黒シューズ

ゴルフファッション

出典:wear.jp

ポロシャツを購入する

鮮やかなピンクのポロシャツにグレーのパンツを合わせた着こなしが上品です。ゴルフらしい紳士な着こなしが好印象。

足元は黒のシューズをセット。ベルトとシューズのカラーをそろえた着こなしが粋です。


柄ポロシャツ×クロップドパンツ×白ゴルフシューズ

30代男性のゴルフコーデ

出典:wear.jp

レトロな柄のポロシャツにタックの入ったクラシカルな雰囲気のクロップドパンツ(通常より短くカットされたパンツ)を合わせたゴルフコーデです。足元は白ベースのゴルフシューズをセット。

最近ではショートパンツOKのコースも増えてきましたが、心配な場合は、クロップドパンツくらいにしておく方がベターです。


30代メンズのゴルフコーデはルールの中で遊ぶべき

男性のゴルフファッション

出典:wear.jp

打ちっぱなしならどんな格好でも問題ありませんが、コースを回る場合は、服装についての細かなルールがあるスポーツがゴルフです。

ゴルフファッションはあくまで決められたルールの中で個性を出す事が重要です。あくまでファッションではなく、ゴルフが主役です。

マナー違反にならないスマートなファッションでゴルフを楽しむ事が最も重要ではないでしょうか?


【参考記事】お腹周りをカバーしてイケてるメンズになりましょう▽

よく一緒に読まれる記事