2015.04.27

サングラスの形、6種類!自分の顔に合うメガネとは?

サングラスの形には6種類あり、レンズの大きさやフレームの形によって似合うか決まります。そこでメガネの形の名称と、似合う顔立ちを徹底解説!この夏自分の顔に合う、お気に入りのサングラスを見つけて、かっこいいおしゃれメンズを目指してみては?

サングラスの形の種類はたくさんある

 

夏ってサングラスが欲しくなりますよね。

でも「サングラスっていろんな種類があってどれがどれだか分からない!」


って思いますよね。分かります。


っということで今回はサングラスの形を6種類、そしてどのサングラスを選べば良いかをまとめて紹介します!


 

まず、顔の形と大きさを知りましょう

 

顔の形は大きく分けると


  1. 丸顔

  2. 面長

  3. 卵形

の3パターンに分かれます。


 

サングラスを選ぶ際に気をつけたいこと

  • 顔が大きい人→太いフレームのサングラス…細いものだとサングラスが劣ってしまうため
  • 顔が小さい→細いフレームのサングラス…太いものだとサングラスが栄えてしまうため

これらを気をつけてお気に入りのサングラスを見つけましょう!

では、本題のサングラスの種類を紹介します!

 

Oval(オーバル)

 

オーバルは楕円形のフレームなのが特徴的。


卵形のなめらかなラインが優しい印象を相手に与えます。


最もオーソドックスな形のため丸顔、面長、卵形どの顔の形にも合うので、迷ったらこの種類がおすすめです!


カッコよさの中に優しさが混ざっているギャップが女性に対しても好印象です!


サングラスで優しいイメージを与えられるのは便利ですね!


 

Round(ラウンド)

 

ロイド型とも言われるこの形。


かわいい印象や渋く見えたりするこの形は面長や卵形の人にぴったりです。


おしゃれな形なのでファッションの一部に取り入れるとオシャレ上級者の仲間入り!


ボーダーの服と合わせていてポップな感じが出てます!


ヒゲやサングラスが男らしいのでかわいくなり過ぎないのが絶妙ですね。


シンプルなデザインにスーツを合わせて大人な男性!


渋さを際立たせてますね。


 

Square(スクエア)

 

四角いフレームをしているスクエア。


丸顔や卵形の人に似合う形です。


縦の幅によって与える印象が違い、縦幅が短いほど輪郭が引き締まって見えるのでシャープな印象を相手に与えます。


オフからビジネスシーンまで幅広く活躍してくれる万能な形です!


縦幅が長いタイプはプライベートに最適です!


ファッションセンス抜群です!


四角い形をしているので、とてもシャープな印象を与えますね!

スマートな男性を目指している人にオススメです!

 

 

Wellington(ウェリントン)

台形を逆にした形をしたフレームで、ヨロイの位置がリムの一番上についているのが特徴的です。


縦幅が広い形なので、面長や卵形の顔の形の人にオススメの形です!


落ち着いた印象やオシャレな印象を与える事が出来ます。


スーツにサングラスという組み合わせでも派手過ぎず落ち着いた印象を与えます!


ジャケットにジーンズというキレイめなカジュアルスタイルにプラスする事でオシャレ度が格段に上がります!


特にベーシックなスタイルが好きな人におすすめ!


 

Boston(ボストン)

 

丸みのある逆三角形の形をしたボストンタイプ。


発祥がアメリカのボストンだったため、ボストンの名が付けられました。


ボストンタイプには面長や卵形の人にオススメで、知的な感じやレトロ感が出る形です。


オールバックと組み合わせると効果抜群です!


赤ベルトだけど控えめに見える時計がアクセントになっていて知的で一つ一つのアイテムにこだわりを持っている印象を与えますね!!!


知的な印象を与えるので、スーツにも合いますよ!

 

Teardrop(ディアドロップ)

 

ティアドロップの由来は形が涙の雫のような形をしているからです。


Ray-Ban(レイバン)のティアドロップが特に人気ですね!


Pit Bull(ピットブル)など海外のアーティストも着用する人気の形です。


この形は、卵形の人にピッタリです!!!


初めは、手が出しにくいと思いますがかけてみると意外とキマるのでとりこになりますよ!


控えめなティアドロップもあるので、初めての方はこのぐらいの方がちょうどいいかもしれませんね!


デキる男って感じです!


こちらは打って変わってザ・ティアドロップっという感じですね!!!


海沿いをノリノリな音楽をかけてドライブなんて最高です!


上級者向けですので、おしゃれにヒゲと合わせても男らしくてかっこいい!


 

まとめ

一概にサングラスと言っても、様々な種類がありますね。

自分の顔の形にあった、自分のお気に入りのサングラスを見つけてみては?

6種類の中から、自分の顔に合うものを、試着して鏡を覗いてみてください。

この夏、かっこいいイメージになること間違いなしです!

お気に入り

注目の記事

関連する記事