おすすめの水サーバー業者10選。ウォーターサーバーのベストチョイスはどこ?

水サーバーがあれば、毎日安全で美味しい水が飲めます。重たいミネラルウォーターを買いに行く手間も省けるため、忙しい方にもおすすめですよ。この記事では、おすすめの水サーバー業者をまとめて10社ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

数ある水サーバー業者サイトからおすすめを厳選してご紹介

おすすめのウォーターサーバーメーカー

「水サーバーを使いたいけど業者がたくさんありすぎて、どこの会社を選べば良いのか分からない…」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では、水サーバー選びのポイントと併せて、おすすめの水サーバー業者を厳選して10社紹介していきます。水サーバー選びでお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


水サーバー業者を選ぶポイントをご紹介

水サーバー業者を選ぶ時に確認したいポイントは5つ

① サーバー代はいくらか

② 毎月の最低注文数はいくつか

③ ワンウェイか回収式か

④ スキップ(一時停止)はできるか

⑤ 天然水かRO水か

この5つに注目しましょう、詳しく解説していきます。


選ぶポイント① サーバー代はいくらか

水サーバー選びのポイントとして、まずサーバー代はいくらになるのか比較することが大切です。会社によっては、水の料金だけを大きく表示していることも多いので注意が必要です。水の安さだけを見て選んでしまうと、失敗してしまうことも少なくありません。ウォーターサーバーの費用は、水の料金以外にも、契約費用やレンタル料、電気代などがかかってきます。サーバー代で業者を比較する場合、水の料金と合わせてこれら全ての費用を合計した実質費用で比較することが大切です。水サーバー業者によっては契約期間が設定されていて、契約期間中の解約には違約金または解約金がかかってしまうこともあるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。


選ぶポイント② 毎月の最低注文数はいくつか

毎月の最低注文数は、水サーバーを契約する前に確認しておきたいポイントの一つです。水サーバー業者によっては、毎月一定の単位以上注文すれば、サーバーレンタル料が無料になるシステムを導入しています。しかし、設定されたノルマに満たない場合は、サーバーレンタル料がかかるほか、事務手数料がかかってしまうこともあるため注意が必要です。ノルマは、水サーバー業者によって異なるため、契約前にきちんと確認しておきましょう。始めて水サーバーを利用する方は、1ヶ月でどのくらいの水を使用するのか分からない方も多いかと思います。そのため、初めての方は、ノルマが少ない、またはノルマが設定されていない業者を選ぶのがおすすめです。


選ぶポイント③ ワンウェイか回収式か

水サーバーを契約すると、毎月業者から水が配送されます。水の配送方法は、「ワンウェイ方式」と「回収式」の2種類に分かれます。ワンウェイ方式とは、使い捨てボトルを使用しており、ボトルの回収がない配送方法を意味します。ボトルの回収がないので大手宅配業者が宅配している場合も多く、水の受け取りや再配達も簡単というメリットがあります。また、ボトルを回収する必要がないので、空になったボトルを保管しておく必要もなく、家のスペースを節約することができます。一方、回収式は、水サーバーの自社配達網を利用しているため、水サーバー会社の配達員が水を届けます。回収式の場合、ボトルを再利用するため、飲み終わった空のボトルを保管しておく必要があるので、十分な保管スペースが必要になります。


選ぶポイント④ スキップ(一時停止)はできるか

水サーバー業者によっては、毎月の最低注文数が設定されていることを説明しましたが、メーカーによっては定期配送のスキップ(一時停止)が可能になっています。そのため、水が余ってしまった時や長期間家を空ける時などもスキップすることで、毎月無駄なく水を使い切ることができます。ただし、メーカーによっては2ヶ月連続でのスキップはできないなど、それぞれルールが決められています。また、1ヶ月のスキップができる場合でも、休止手数料がかかることもあります。休止手数料は、業者によって値段が異なるので、契約前に確認しておくことが大切です。出張や旅行などで家を空けることが多い方は、スキップができるウォーターサーバー業者を選ぶのがおすすめです。


選ぶポイント⑤ 天然水かRO水か

ウォーターサーバーで飲める水は、大きく分けて「天然水」と「RO水」の2種類に分かれます。天然水とは、地下水から採水されるものです。最近では、富士山周辺から採水されるミネラルが豊富なバナジウム天然水やシリカを含んだ阿蘇の水などが人気を集めています。一方、RO水とは、水道水や海・川から採水された水を、専用の装置を使ってろ過したものを指します。天然水もRO水も、種類はさまざまで、ウォーターサーバー業者によって取り扱っている水の種類は異なります。以前は、ウォーターサーバーの水と言えばRO水が主流でした。しかし、最近では、もっと美味しい水が飲みたいというニーズが増えてきたことから、天然水の人気が高くなってきています。


おすすめの水サーバー業者サイトをご紹介

続いて、おすすめの水サーバー業者を厳選して紹介していきます。毎月にかかる費用や水の種類、ノルマなど、水サーバー業者を選ぶポイントを確認しながら、実際に業者を比較して自分にぴったりの業者を見つけましょう。


おすすめの水サーバー業者サイト1. コスモウォーター

@Mayurinさん(@_____riii26)がシェアした投稿 -

2016年度天然水ウォーターサーバー売上No.1を記録したコスモウォーターは、高い品質が魅力の人気水サーバー業者です。モンドセレクション金賞を4年連続で受賞しており、世界が認めた美味しい天然水が味わえます。コスモウォーターでは、密閉型のワンウェイボトルを採用しており、使い終わったボトルの処分も簡単です。


コスモウォーターのおすすめポイント

コスモウォーターのおすすめポイントとして、新鮮で美味しい天然水が挙げられます。毎日くみたてのおいしい水を48時間以内に出荷しているコスモウォーターは、大分、京都、静岡の3つの採水地敷地内の地下深くから毎日くみあげているので常に新鮮なのが魅力です。水のプロであるアクアソムリエも、コスモウォーターが最も美味しい天然水だと評価しています。コスモウォーターの水は、全て厳しい条件をクリアした天然水のみを採水しているので、雑味のない美味しい味が楽しめます。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト2. プレミアムウォーター

プレミアムウォーターは、スタイリッシュなデザインのサーバーが人気のウォーターサーバー業者です。プレミアムウォーターの天然水は、モンドセレクションで最優秀品質金賞を受賞しており、世界のプロも認める美味しい水が魅力です。非加熱処理にこだわったプレミアムウォーターの水は、天然の酸素を含んでおり自然のままの味が楽しめます。


プレミアムウォーターのおすすめポイント

プレミアムウォーターの水サーバーは、デザインがおしゃれなだけではなく、機能性も抜群なのが魅力的です。光センサーによるエコモードを搭載したサーバーは、部屋の明るさに合わせて自動で温水タンクの電源をオフにしてくれます。電源をオフにすることによって、通常使用時よりも約20%も電気代を節約できるのです。さらに、お手入れが簡単になるように作られているため、気付いた時に自宅にあるものであっという間に掃除できます。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト3. 信濃湧水

信濃湧水は、国内のミネラルウォーターの採水地としてはトップクラスの標高1,220メートルの水源から採水した美味しい天然水が魅力です。信濃湧水のウォーターサーバーは、「エコサーバー」と「スタンダードサーバー」の2種類があります。エコサーバーは最大42%の省エネを実現。スタンダードサーバーは、レンタル無料でお得に美味しい天然水が楽しめます。


信濃湧水のおすすめポイント

信濃湧水は、倉ヶ岳や穂高岳などの北アルプスの水源からくみあげた新鮮な味が魅力です。信濃湧水の天然水は、硬度が低く、口当たりがなめらかで飲みやすい超軟水です。クセがないので、料理を美味しくさせるのはもちろん、赤ちゃんのミルクにも安心して使えます。品質管理も徹底しており、ボトルには一切人の手が触れず、製造開始から密閉まで全てオールロボット工程で行われています。水の充填は、無菌状態が施されたクリーンルームで行われており、厳しい検査をパスした商品のみが出荷されています。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト4. フレシャス

sakutomoさん(@tomo_saku)がシェアした投稿 -

フレシャスは、おしゃれでスタイリッシュなサーバーと選べる天然水が魅力の人気サーバー業者です。天然水は、山梨県で採水された「フレシャス富士」、静岡県で採水された「フレシャス朝霧高原」、長野県で採水された「フレシャス木曽」の3つから好みのものを選べます。人気No.1のフレシャス富士は、富士山の標高約1,000m地点から採水された天然の甘みのある味わいが楽しめます。


フレシャスのおすすめポイント

フレシャスの魅力は、グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュでコンパクトなサーバーが挙げられます。おしゃれな外観のサーバーは、インテリアとしても楽しめます。外観だけではなく、機能性にも優れており、デザイナーズモデルの「デュオ」は、3つの節約モードが搭載されており、最大70%もの電気代が節約できます。クリーニング機能搭載のウォーターサーバーは、温水をサーバー全体に自動で循環させるので、サーバー内部は常にクリーンな状態が保たれます。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト5. アクアクララ

アクアクララは、天然水よりも厳しい水質基準をクリアした水をRO膜でろ過した安全で美味しいRO水を提供しています。アクアクララが使用している最新技術のRO膜(逆浸透膜)は、1,000万分の1mmという超極小の浄化孔フィルターです。このRO膜を使用したろ過システムで、水の不純物や雑味を徹底して取り除きます。


アクアクララのおすすめポイント

ウォーターサーバーの内部は放っておくと、故障や汚れ、発火などの恐れがあります。アクアクララでは、資格を保有したプロが定期的にサーバーのメンテナンスを行ってくれるので安心です。素人ではなかなか目が行き届かない内部までしっかりとメンテナンスしてくれます。ウォーターサーバーは機械ですので、長く使い続けると故障や不具合が起こることもあります。長く使い続けるためにも、サーバーの洗浄やチェックなどの定期的なメンテナンスはとても大切なのです。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト6. クリクラ

業界最大規模の研究施設を保有しているクリクラは、原材料から製品になるまでの生産工程をしっかりと分析し、理化学検査や微生物検査など、品質にかかわる研究開発を実施しています。安全に配慮されたクリクラのサーバーは、抗菌パックや空気中にある雑菌などを排除するHEPAフィルターなど、8つの安心機能が搭載されています。


クリクラのおすすめポイント

クリクラのおすすめポイントとして、最先端の技術を駆使して仕上げられた水の純度が挙げられます。0.0001ミクロンのクリクラ逆浸透膜ROフィルターは、一般の浄水器では取り除くことができない微小な化学物質もしっかりと除去します。一般の浄水器のろ過精度と比べると、その数なんと1000倍~10,000倍。カルキや化学物質、ウイルスなどを徹底的に除去した後は、ミネラルを配合してバランスの良いまろやかな水に仕上げています。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト7. アルピナ

アルピナは、北アルプス標高1,220mにある「矢沢水源」の湧水を使用しています。この湧水は、そのまま飲んでも美味しい最高級の天然水ですが、アルピナではさらにこの水をROでろ過し、不純物を徹底的に除去しています。日本最大級の工場を保有しているアルピナは、人の手を使用しないオールロボットで製造することで高品質低価格を実現しました。


アルピナのおすすめポイント

アルピナは最高級の天然水を使用していますが、価格がとてもリーズナブルでコスパが良いのが魅力的です。有名価格比較サイトウォーターサーバー部門でも最安値を記録しており、初回限定で最大4本無料のキャンペーンなども行っています。初期費用やメンテナンス費用も無料で、定期購入のノルマもないので必要な時だけ利用できます。高価格の水は良い品質というイメージがある方も多いかと思いますが、アルピナは高品質な天然水を安価で提供しています。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト8. ワンウェイウォーター

ワンウェイウォーターは、サーバー代も配送料も無料で、業界最安値を実現した水サーバー業者です。初期費用やサーバーレンタル料は全て0円なので、月々にかかるのは水の料金と電気代だけ。サーバーは省エネ機能になっているので、月々の電気代も安いのが魅力的ですね。低価格ですが、サポート体制が整っているので安心して利用できます。


ワンウェイウォーターのおすすめポイント

ワンウェイウォーターの人気No.1の「プラスプレミアム」は、業界最安クラスの価格設定で、安全でおいしい天然由来のミネラルウォーターが楽しめます。1000万分の1mmというRO膜でろ過された純度の高い水に、ワンウェイウォーター独自の製造方法でバランス良くミネラルを配合。一般の浄水器では取り除くことのできない環境ホルモンまでしっかりと除去しており、安全性と品質が高いこともワンウェイウォーターが人気の理由の一つです。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト9. ハワイアンウォーター

ハワイアンジュエリーをモチーフにした可愛いボトルデザインと、華やかな南国の花があしらわれたラベルが評判のハワイアンウォーター。ウォーターサーバーの種類は、「エコサーバー」と「スタンダードサーバー」の2種類があり、人気のエコサーバーは、最大42%の省エネを実現。スタンダードサーバーは、安いレンタル料で使用できるのが魅力的です。


ハワイアンウォーターのおすすめポイント

ハワイアンウォーターは、美しい大自然に恵まれたハワイで採水されたピュアな水を提供しています。ハワイは降水量が多く、高い山々に降り注ぐ雨は、20年以上の歳月をかけてゆっくりと溶岩石で天然ろ過され、地下200mにたくわえられます。ハワイアンウォーターの水「ピュアハワイアン」は、最新の技術を使用して、ハワイの貴重な天然水を分子レベルにまで磨き上げたピュアウォーターなのです。品質管理も徹底しているので、安心で安全な美味しさが楽しめます。

公式サイトで見る


おすすめの水サーバー業者サイト10. Kirala

Kiralaは、2013年に世界遺産に認定された稀少で特別な「富士山」の天然水を使用しています。この天然水には、健康と美容をサポートしてくれるシリカやバナジウムなどのミネラルが豊富に含まれています。さらに、カルシウムとマグネシウムは、理想のバランスと言われている3:1の黄金比で含まれており、健康と美容が気になる方に選ばれ続けています。


Kiralaのおすすめポイント

Kiralaは、炭酸水もつくれる革新的なスマートサーバーが魅力の水サーバー業者です。冷水と温水はもちろんのこと、富士山の天然水でいつでも好きな時に好きな量だけの炭酸水をつくることが可能です。炭酸は、強炭酸から微炭酸まで好みの強さを簡単に調節でき、ジュースやカクテルなどオリジナルの炭酸ドリンクが楽しめます。炭酸水のつくり方はとても簡単。まずは、冷たい天然水を専用のシェイカーに入れて、炭酸ボタンを押し、シェイカーを振るだけで完成します。

公式サイトで見る


貴方にピッタリの水サーバー業者は見つかりましたか?

おすすめの水サーバー業者を厳選して10社紹介してきました。毎日飲む水は、安全で安心な美味しい水を選びたいですよね。ウォーターサーバーは長く使うものですので、価格や使いやすさにも配慮しながら選ぶのがポイントです。業者によって使用している水の種類や味も異なりますので、自分に合った水を見つけてくださいね。


【参考記事】おすすめのウォーターサーバーを徹底解説!選び方まで詳しく解説します▽

【参考記事】インテリアにもなるウォーターサーバーとは▽

【参考記事】ミネラルウォーター大特集。毎日飲みたくなるおすすめの水とは▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事