【2024年】30代男性のメンズスキンケアに効果的な人気おすすめ化粧水14選

カリスマ紳士 2024.01.01
仕事・プライベート、どちらも過密になる30代。忙しいからと言って、スキンケアを怠っていてはかっこいい見本にはなれません。そこで今回は、30代メンズの肌におすすめ人気化粧水をピックアップ。

肌の脂が気になる30代。化粧水でモチモチ素肌に!

化粧水を使う30代の日本人男性

仕事・プライベートに大きな変動の起きる30代。下には部下・後輩もでき、ビジネスマンとして一人前の生活を送る傍ら、プライベートでは子供に恵まれている方もいらっしゃるでしょう。

そんな忙しい30代は、男としての威厳が出てくると同時に、どこか体がおじさんに近づいてくるタイミング。

脂肌・薄毛・白髪など人によって悩むポイントは異なるものの、そのどれもが解決したいと思うはず。

たしかに、薄毛・白髪といった毛髪に関する悩みは自分自身でどうかすることは難しいですが、オイリー肌は化粧水一つで解決する場合も!

そこで今回は、30代メンズにおすすめしたい、人気化粧水を厳選してご紹介します。肌の悩みは、良い化粧水ですっきりとさせましょう。


化粧水の正しい選び方とは?

化粧水の正しい選び方とは

30代メンズから人気の化粧水を見ていく前に、まずは化粧水の正しい選び方について勉強していきましょう。化粧水は、

  1. 保湿力
  2. 機能性
  3. 価格
  4. 使い心地

の4点をしっかりと確認しておくことで、自分に最適な化粧水選びができますよ。4ポイントについては、ここからさらに詳しく見ていきましょう。


化粧水の正しい選び方① 保湿力

化粧水選びで最も大切なポイントは、高い保湿性を約束してくれる商品を選ぶということ。女性用の化粧水と同じく、男性用化粧水にも保湿性の高い商品、低い商品が存在します。

男性用化粧水を選ぶ時は、代表的な保湿成分が含まれているか、チェックして購入へと進みましょう。

代表的な保湿成分は、ヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリン、ヒト型セラミド、クエン酸など。


化粧水の正しい選び方② 肌のタイプに合うかどうか

化粧水選びで意外と起こりがちな「使ったら肌が荒れてしまった」問題。

化粧水に限らず、シャンプーなどでも起こってしまうこの問題は、使ってみなきゃ分からないのが本当のところでしょう。それでも、防ぐ方法が全く無いわけではありません。

自分自身で敏感肌だと思う方は、敏感肌用の方に推奨されている化粧水を選択しましょう

他にも口コミ・レビューなどを参考に自分自身と似た境遇の方を探してみるのも良いと思います。


化粧水の正しい選び方③ 価格

価格は人によっては、最も重視するポイントではないでしょうか。メンズ用化粧水は、最近になって少しずつ大手化粧品メーカーが参入してきていますが、まだまだ数は少ないのが現状です。

価格にもさほどばらつきがありますが、安い商品で600円、高品質な商品になれば5,000円近くに。

ただ、ここで覚えて欲しいのが【高い商品=必ず満足する】とは限らないということ。

金額の高さには、しっかりとした理由はあるものの、万人ウケを約束している訳ではありません。実際の口コミなどを参考に、正しい化粧水選びを行いましょう。


化粧水の正しい選び方④ 使い心地

自分に最適な化粧水選びでは、使い心地は非常に大切なポイントです。ただ、使い心地に関しては、実店舗でのサンプル・お試しセット以外では、単品購入する前に確認することはできません。

買っても使えなきゃもったいないため、まずは実店舗のサンプル・お試しセットを注文した上で本購入へと進みましょう。


保湿力抜群!30代メンズにおすすめの人気化粧水14選

化粧水のおすすめ商品

化粧水の正しい選びかについて勉強したところで、ここからは30代男性に使ってみて欲しい人気化粧水をご紹介します。乾燥肌・オイリー肌を化粧水で解決しちゃいましょう。


人気化粧水1. オルビス ミスター メンズ 化粧水

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) ミスター ローション メンズ 化粧水 スキンケア 男性用 本体 150ml 1.ローション 1.本品
Amazonで詳細を見る

肌に優しいと評判だから、アルコールなどの刺激が苦手な敏感肌の方などにおすすめ

この化粧水は、肌に優しいアルコールフリーで弱酸性だから、敏感肌の方でも使いやすいのが特徴です。

また、ナノカプセル化された保湿成分が、肌のすみずみまで浸透しやすく保湿力が高いのもGood。

さらに、ベタつきにくいから、使用後も爽快感が味わえるのも良いところです。

アルコール入りの化粧水やベタつきが苦手な方は、低刺激でベタつきにくい、この化粧水を使ってみてくださいね。


人気化粧水2. マニフィーク オールインワンジェル メンズ スキンケア 化粧水

マニフィーク オールインワンジェル メンズ スキンケア 化粧水 magnifique KOSE 230mL
Amazonで詳細を見る

リーズナブルなのに、オールインワンスキンケアができてコスパ抜群だから人気

このスキンケアアイテムは、1本でオールインワンの役割を果たしてくれるのに、価格が安いのが魅力です。

化粧水や乳液、美容液の効果が期待できるから、忙しくて時間がなくても、この1本でしっかりケアができます。

また、伸びが良くて肌になじみやすいから、使用後のテカリが軽減されるのも嬉しいポイント。

肌の手入れは気になるけれど、忙しいなどスキンケアに手間をかけるのが難しい方にぴったりの商品です。


人気化粧水3. AQUA MOIX(アクアモイス)

30代男性におすすめの化粧水はアクアモイス公式サイトで詳細を見る

価格:5,280円

一本で2ヶ月分、一日あたりわずか88円なので、とっても経済的に使える『アクアモイス』。プッシュ式ボトルなので、毎回適量使えて無駄がありません。化粧水、乳液、クリーム、美容液の4つの機能を一本にまとめているので、初めての男性でも簡単にスキンケアができる優れものです。洗顔やひげそり後の肌にササッと塗るだけで見違えるような印象の肌が手に入りますよ。


人気化粧水4. ORBIS メンズ用オールインワン化粧水

30代の人気化粧水はオルビス販売サイトで購入

価格:1,700円

人気化粧水を数多く手がけるブランド「ORBIS(オルビス)」のメンズ用商品。「グリセリン」「加水分解コラーゲン」といった高い保湿力を誇る成分を豊富に含んだ化粧水で、毎日のすっきり肌を陰からサポートしてくれますよ。

ベタつき・乾燥、どちらにも安定した適応してくれる点は、さすがオルビスの化粧水といった印象です。価格もお手ごろなため、一度見ておくことをおすすめします。


人気化粧水5. BULK HOMME THE TONER 化粧水

メンズから人気のおすすめ洗顔料販売サイトで購入

BASICコース 初回セット初回6,100円→500円

高い保湿機能を実現する「トレハロース」「グリセリルグリコシド」を成分に使った化粧水で、一度使えば誰もが“柔らかしっとり肌”の虜になるほど。

敏感肌の方でも手軽に使える、低刺激化粧水になっているため、センシティブスキンの方でも問題なし。日本きってのメンズ用化粧水で30代の肌悩みにアプローチしてみましょう!



人気化粧水6. ZIGEN オールインワンフェイスジェル

30代のメンズにおすすめの化粧水はZIGENのオールインワンジェル販売サイトで購入

価格:3,990円

メンズ専門のコスメブランド「ZIGEN(ジゲン)」から販売されているオールインワンフェイスジェル。乳液・美容液・クリーム・化粧水の4役をたった1本で担ってくれる優れモノで、金額も一本分で済ませることができます。

価格は高めですが、その分最高の使い心地を実感できるでしょう。


人気化粧水7. パルクレール オールインワンジェル

30代に人気の化粧水はパルクレール販売サイトで購入

一つあれば全てのスキンケアができる『パルクレール』は、忙しい社会人におすすめ。

乳液やクリーム美容液など全て揃えたらお金も時間もかかることが、パルクレール一つでで全てまかなえる万能な化粧ジェル

朝晩の時間がないときでも、洗顔や入浴後の肌に塗るだけで簡単にしっかり保湿に導いてくれます。

また肌荒れやニキビに悩まされている30代男性にもパルクレールはおすすめ。

ストレスや食生活の乱れでニキビができやすいなら、簡単に使えるオールインワンジェルでケアしてみて。

【参考記事】

パルクレールジェルを実際に試してみた!使って分かったおすすめの男性とは?


人気化粧水8. ナチュリエ スキンコンデショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
Amazonで詳細を見る

価格:500円

ハトムギ基礎化粧品を数多く手がける「ナチュリエ」の人気化粧水。女性はもちろん、男性からも高い支持を獲得している商品で、実際の使用感も問題なし。

『パッティング』と呼ばれる化粧水のなじませ方で肌に浸透させることで、より良い効果を実感できるそう。

価格も500円前後と非常にリーズナブルになっているため、コスパの良さを重視する方は一度見ておいて。

Amazonの口コミ・レビュー

人気化粧水9. QUATTRO BOTANICO メンズ用オールインワン化粧水

クワトロボタニコ 化粧水 メンズ オールインワン ボタニカル ローション & アフターシェーブ しっとりタイプ 乾燥肌向け 髭剃り後に 保湿 肌荒れ 乾燥肌 スキンケア 男性用化粧水 115ml
Amazonで詳細を見る

価格:2,160円

『“枯れない男”の肌メンテ』をテーマに作られた化粧水は、乾燥やオイリー肌、毛穴の開きなどへ素早くアプローチ。植物の力でスムーズな解決を目指します。

肌にしっとりと馴染み、適度なハリ感に誰もが感動するでしょう。価格以上の活躍を約束してくれる理想的なメンズ化粧水です。

Amazonの口コミ・レビュー

人気化粧水10. ニベアメン オイルコントロールローション

ニベアメン オイルコントロールローション 100ml 男性用 化粧水
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

価格:570円

ニベアより販売されているローションタイプのメンズ化粧水。肌のテカり・ベタつきを抑え、サラサラ肌を実現してくれる商品で、30代男性のしつこい皮脂にも無難に対応。

暑い季節になれば、すっきりとした気持ちよさが続くため、清涼感の欲しい方にもおすすめです。リーズナブルで質も良しのコスパ良好化粧水。

Amazonの口コミ・レビュー

人気化粧水11. 肌水 メンズ化粧水 ディスペンサー

メンズ肌水(ディスペンサー) 240mL
Amazonで詳細を見る

価格:430円

リーズナブルでコスパの良い化粧水を販売する「肌水」が手がけるメンズ用化粧水。「クエン酸」を豊富に含んだ、ノンオイリータイプの化粧水で、富士山麓の天然水をベースに作られています。

肌をすっきりと整えてくれる柔らかな質感が、貴方の肌を優しく包んでくれますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

人気化粧水12. 肌ラボ 極潤 ヒアルロン液

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液 ライトタイプ 170mL
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

価格:620円

男女から高い支持を得ているブランド「肌ラボ」の人気化粧水。高い保湿力を期待できる「ヒアルロン酸」を成分に加えて作られた商品で、さっぱり、みずみずしい素肌に仕上げてくれます。

低刺激・無香料・無着色・ノンオイリーと、自然の作りにこだわった点は、成分にうるさい男性でも納得すること間違いなし。ナチュラルに肌へ馴染んでいく瞬間をぜひ体験してみて。

Amazonの口コミ・レビュー

人気化粧水13. PROUDMEN. グルーミングウォーター

プラウドメン グルーミングウォーター 200ml (グルーミング・シトラスの香り) 全身 ボディローション
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

価格:1,620円

メンズ用の香水や化粧水を手がけるブランド「PROUDMEN.(プラウドメン)」の人気商品。ほのかな柔らかい香りと適度な清涼感が、清潔に保たれた肌を一層健康な状態へと導いてくれます

全身に使える万能性でありながら、価格は1,500円前後と非常にリーズナブル。コスパ良しのメンズ化粧水をお探しの方は必ず見ておいて。

楽天の口コミ・レビュー

人気化粧水14. 無印良品 敏感肌用化粧水

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

価格:1,620円

コスパ最強の化粧水と謳われる「無印良品」の人気商品。敏感肌の男性でも手軽に使える優しい質感が、多くのユーザーから人気を獲得しています。

たっぷり使える大容量さも人気の理由の1つ。1,500円前後で大容量のメンズ化粧水をお探しの方は、無印良品を選んでおけば間違いありませんよ。

Amazonの口コミ・レビュー

30代だからこそ、肌感にはこだわりを。

化粧水を使っている30代男性

化粧水の選び方から30代男性から人気を集めている化粧水まで解説していきました。

30代になると、20代の頃と比べて見た目への美意識は少しずつ減っていくもの。だからこそ、スキンケアしているかしていないかだけで大きく差が出てきます。

この機会にぜひ、自分に最適な化粧水を手にとって理想的な素肌を手に入れてみてください。

【参考記事】おすすめのメンズ化粧水まとめ

【参考記事】メンズにおすすめの洗顔料を集めました

【参考記事】大人ニキビの原因って?

よく一緒に読まれる記事