おしゃれな結婚祝いのプレゼントランキング|センスがいい人気ブランドのギフト特集

結婚祝いでは、おしゃれでセンスの良いプレゼントを贈りたいですよね。本記事では、結婚祝いのプレゼントを贈る前に知っておくべきお祝いの相場感を解説!さらには、人気の結婚祝いプレゼントやブランドをランキング形式と予算別でお教えするので、参考にして素敵なプレゼント贈ってくださいね。

おしゃれな結婚祝いをプレゼントするときの予算相場は?

結婚祝いを送る時の注意点

おしゃれな結婚祝いのプレゼント予算は、基本的に相手との関係性と結婚式への列席の有無で変わってきます。それぞれには大きな違いがあるので、自分が相手の結婚式に参列するかどうか決めた上で結婚祝いの予算を決めるようにしましょう。

特におしゃれな結婚祝いを送る場合は凝ったものが多いので、価格も高くなりがちです。『職場の人/友達の場合』と『家族/親族』の場合で分けて結婚祝いの予算相場を解説していきます。


おしゃれな結婚祝いの相場① 会社の人/友人の場合は“3000円〜7,000円”

プレゼントと聞くと、高ければ高いほど相手が喜ぶと思いがちですが、冠婚葬祭の中でも特に結婚式ではマナー違反になる可能性も。

2人の門出をお祝いしたい気持ちが大きくても、あまりに高額なプレゼントを贈ってしまうと相手が気を使ってしまい、お返しをすることになりかねません。

なので、基本的に式に出席する場合には、当日にご祝儀を包むので、結婚祝いは3000円〜7,000円が相場です。

一方、どうしても結婚式に出席できない場合は、招待してくれた相手にも失礼に当たりますので「行けないけれど幸せになってほしい」という気持ちを込めて、1万円〜2万円のギフトを贈るのが一般的です。


おしゃれな結婚祝いの相場② 家族や親族の場合は“5000円〜2万円”

ご祝儀と同様に、結婚祝いのプレゼントでも家族や親族はランクアップします。結婚式に出席する場合は、ご祝儀とは別に結婚祝いは5000円〜2万円が相場

昔からお世話になっていた親族などは、今までの感謝の気持ちを込めて高くなる傾向にあります。

また、基本的に親族で結婚式に出席しないというケースはごく稀ですが、万が一そういった状況になる場合には、結婚祝いのプレゼントは2万円〜3万円が平均相場になります。


おしゃれな結婚祝いのプレゼント|失敗しない選び方とは?

新郎新婦に喜ばれるプレゼント

新婚の2人が喜んでくれるプレゼントを贈りたいと思って、「何が欲しい?」と聞いても、本人たちは気を遣ってなかなか本音を口に出しては言えません。

実際、受け取る側はどういったものをもらうと嬉しいのでしょうか。ここでは、結婚祝いで喜ばれるおしゃれなプレゼントの選び方をご紹介します。


おしゃれな結婚祝いの選び方1. 新婚の新生活で即戦力になる『実用的なモノ』を贈る

結婚祝いはおしゃれで実用的なプレゼントを選ぶ

新婚生活をスタートさせるためには、必要になる物を準備しなければなりません。結婚祝いのプレゼントで実用的なものを贈れば、長く愛用してもらえるはず。

例えば、家電製品やキッチン用品が人気で、あったら便利なグッズが大いに役立ちます。また、自分で買わないような高級タオルなど、毎日使うものも実用的で喜ばれますよ。


おしゃれな結婚祝いの選び方2. 夫婦で使える『ペアアイテム』を贈る

結婚祝いで喜ばれるペアマグカップ

新婚夫婦ですから、ペアアイテムを贈るのもおすすめです。ハイブランドのマグカップやお椀、お皿、グラスなどの食器類もいいですね。パジャマやエプロンといった衣類を贈るのも若い夫婦からはとっても喜ばれます。

「外でのペアルックは恥ずかしい」という男性でも、家の中であればペアのものを使ってくれるので心配ありません。中には、名入れサービスで特別感を出せるおしゃれギフトもたくさん用意されています。


おしゃれな結婚祝いの選び方3. 新婚夫婦が買わないワンランク上のアイテムを贈る

結婚祝いはちょっと高級なおしゃれアイテムを選ぶ

どんな世代の新婚夫婦でも、成婚祝いで贈られて嬉しいものといえば、自分達ではなかなか購入できないおしゃれな日用品でしょう。

消耗品は自分達でも買えるけど、高級で毎日の生活の質がグッと高まるような結婚祝いは、なかなか手が出せない分とても喜ばれます。

例えば、結婚式前のお嫁さんが使えるエステ券や、婚前旅行のプレゼントなどもいいでしょう。高額になる場合は、友人複数人で結婚祝いの計画を立てて渡すのもおすすめです。


おしゃれで人気!結婚祝いのおすすめプレゼントランキングTOP5

結婚祝いのおしゃれなプレゼント

新婚夫婦にプレゼントを贈る時は、相手に喜ばれることはもちろん、渡した時に「センスいい!」と思ってもらいたいですよね。決して恥ずかしい思いはしたくないはず。

そんなあなたに、絶対に外さないおしゃれで人気がある結婚祝いのプレゼントを紹介します。

実際に「もらって嬉しかった」という既婚者たちの声を参考に、ランキング形式で5つ紹介するので、結婚祝いのプレゼント選びの参考にしてみましょう。


おしゃれな結婚祝いのプレゼントランキング【第1位】キッチン家電

おしゃれな結婚祝いプレゼントランキングはキッチン家電

新婚生活は、引っ越し含め、たくさんのお金がかかってしまうタイミング。キッチン家電にまで、なかなかお金が掛けられない夫婦が多いです。

そのため、便利なキッチン家電は結婚祝いのプレゼントとして大変喜ばれます。しかも最近は結婚祝いにもぴったりなデザインにこだわったブランドのおしゃれな家電がたくさんあります。

良いキッチン家電があれば、奥さんの料理するモチベーションにも繋がり、夫婦の幸福度もアップするでしょう。料理好きな奥さんがいる夫婦にはぜひ贈ってみて


おすすめのキッチン家電①:パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

こちらのコーヒーメーカーは、豆を挽くところからドリップ、ミルの洗浄までが全自動で行えます。また、4種類の豆の挽き分け機能や沸騰浄水機能付きで、よりコーヒーの美味しさが感じられる本格志向となっています。

毎朝コーヒーを飲んだり、自宅でお仕事をしているようなコーヒー好きの夫婦におすすめ。

「忙しい朝でも二人でコーヒーをゆっくり飲む余裕を持って生活してほしい」という願いも込められ、結婚後初めて二人暮らしをするカップルへの結婚祝いのプレゼントに人気です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのキッチン家電②:BALMUDA(バルミューダ) スチームオーブントースター

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-CW (ショコラ)

おしゃれな家電が多い人気ブランド『バルミューダ』。スチームで庫内を充たし、パンをカリッとモチッと焼き上げる高級トースターです。朝食はパン派の夫婦にぜひ使ってほしい家電で、完璧な温度制御で、最高の香りと食感を毎朝楽しめます。

焼くと固くなりすぎてしまうバゲットなども、外のパリっとした食感と中の柔らかさを復活させながら焼きあげます。

スタイリッシュでかっこいいデザインも、おしゃれな部屋の邪魔にならないので、おしゃれでセンスがいい結婚祝いギフトになりますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのキッチン家電③:BRUNO 4点セット

BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート 本体 プレート5種 ( たこ焼き セラミックコート鍋 平面 グリル マルチ ) レシピブック 付き ブルーグレー Blue Gray おすすめ おしゃれ かわいい これ1台 一台 蓋 ふた付き 1200w 温度調節 洗いやすい 1人 2人 3人 用 小型 ひとり暮らし にも 幅約40㎝ BOE021-BGY 1700356

BRUNOのコンパクトホットプレートは、2人で使えるちょうどいいサイズ感と可愛らしくおしゃれなデザインが結婚祝いに最適です。プレートは5種類も付属されていて料理の幅が広がります。

A4サイズなのでテーブルの上を占領しないから、毎日のお料理にも出しやすく汎用性の高いアイテムです。

料理好きな夫婦にぴったりでお鍋やおでん、たこ焼きなども、熱々のままテーブルで楽しめます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る人気“キッチン家電”をもっと見る

おしゃれな結婚祝いのプレゼントランキング【第2位】カタログギフト

おしゃれな結婚祝いプレゼントランキングはカタログギフト

結婚祝いでは、たくさんの人からプレゼントがもらえるため、贈り物が被ってしまうこともあります。また、既に2人が持っている可能性は0ではありません。

何をあげればいいか、ずっと迷っている方には、カタログギフトをおすすめします。カタログギフトなら、自分たちで商品を選べるので大変喜ばれます。

現金やギフトカードと違い、金額が分からない点もおすすめ。スマートな配慮とセンスを感じさせる結婚祝いです。

また、自分たちのこだわりがある夫婦にもカタログギフトがおすすめ。必要なものを選んで喜んでもらえるので、ギフトを贈る側も贈られる側も大満足のアイテムですよ。


おすすめのカタログギフト①:FOR2ギフト(BROWN)

結婚祝いで喜ばれるギフトカタログ

FOR2ギフトは体験型ギフトとして人気が高く、非日常的なあらゆるジャンルの体験をすることができます。

特にBROWNは、FOR2シリーズの中でも食事や宿泊を多く収録したカタログで、旅行好き夫婦に最適です。

利用することで、2人の思い出が作られていく素敵な結婚祝いのプレゼントになります。贈った側も、体験した2人のお土産話を聞く楽しみが増えますよ。

公式サイトで詳細を見てみる

おすすめのカタログギフト②:レストランカタログRED

結婚祝いで喜ばれるギフトカタログ

北は北海道から、南は福岡までのエリアで特別な日に訪れたいレストランを収録。料理の味や美しさ、サービス、ロケーションまでこだわりぬいたレストランで、五感を刺激する最高の食事をすることができます。

料理ジャンルも幅広くグルメな夫婦には、贅沢な時間をプレゼントできるはず。新婚ならではの思い出作りをサポートできますよ。

また、自分たちが住んでいる地域でレストランを選べるので、遠方でなかなか会えない友達へのギフトにも、センスがいい結婚祝いとして大活躍してくれるでしょう。

公式サイトで詳細を見てみる人気“カタログギフト”をもっと見る

おしゃれな結婚祝いのプレゼントランキング【第3位】生活家電

おしゃれな結婚祝いプレゼントランキングは生活家電

結婚式を迎える2人は、式の準備や引っ越しなどで大きなお金がかさんでしまう時期。できるだけ安くおさえて生活をスタートしようと頑張っている時期でもあります。そのため、生活家電などの実用的な物が喜ばれる傾向にあります。

クオリティの高い生活家電にはお金を掛けられないことが多いため、とっても喜ばれますよ。結婚資金を自分達だけで貯めた夫婦や、授かり婚で出産を控えている夫婦におすすめの結婚祝いになります。

ただ、プレゼントによっては高額なものになるので、結婚式に参列できない場合だったり、親族や兄弟の結婚祝いとして贈るようにしましょう。


おすすめの生活家電① Russell Hobbs(ラッセルホブス)電動ミル ソルト&ペッパー

おすすめ家電の電動ミル

上部を押すと自動で岩塩やペッパーをワンハンドでササッと味付けできるスタイリッシュな電動ミル。

共働きや出産育児を控えている夫婦なら、絶対に喜んでくれるセンスがいい結婚祝いのプレゼントですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの生活家電②:SHARP(シャープ) プラズマクラスター25000搭載 加湿空気清浄機

シャープ 加湿 空気清浄機 KI-RS50-W ホワイト プラズマクラスター 25000 空気清浄 23畳 タンク容量 約2.7L/加湿量600mL

プラズマクラスター25000を搭載した空気清浄機です。浄化され、イオンたっぷりの空気を部屋中に届けてくれるので、家に帰宅した時のこもった臭いや生活臭もありません。

乾燥する季節にも程良い湿度を維持。そして、お手入れも操作も簡単なので、機会が苦手な人も問題なく使えます。

花粉症の夫婦やペットを飼っている夫婦には、喜ばれる婚礼祝いのプレゼントになるでしょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの家電③ プリンセス Table Grill

テーブルグリル

見た目もおしゃれで、新婚生活の贈り物にピッタリのホットプレート。デザインもよくちょっとしたキッチン家電なので、相手にとっても迷惑になりません。

世界60カ国以上で利用されている、遠赤外線効果でヘルシーかつこんがり美味しく調理できますよ。

販売サイトで購入
人気の“家電”をもっと見る

おしゃれな結婚祝いのプレゼントランキング【第4位】現金や商品券

おしゃれな結婚祝いプレゼントランキング商品券

贈る側の気持ちとしては、「現金はマナー違反?失礼?」と考えがちですが、受け取る側としては、「自分達の欲しいものを選びたい」というのが正直な気持ちでしょう。

他の誰ともプレゼントが被ることも無いですし、2人が使いたいものに使える結婚祝いなので実際にもらって嬉しかったという夫婦は多いです。

贈るカップルのことを考えたプレゼントは、センスがあり洒落た結婚祝いに。

おしゃれなポチ袋などに入れて、お手紙を一緒に添えれば立派な結婚祝いのプレゼントになります。特に、親族や家族へのセンスがいい婚姻祝いのプレゼントにはぴったりですよ。


おすすめのギフト券① asoview(アソビュー) ふたりのための大人のお出かけギフト

出産祝いはアソビューのカタログギフト

二人で楽しめる体験が載っている体験ギフトチケット。普段生活していては経験できないようなことをカタログから選んで体験できる現代らしい結婚祝いです。

2人で楽しめる体験を厳選しているので、夫婦での旅行や結婚前に親子2人で贅沢に楽しめる体験が盛りだくさん。

二人の今後を考えた体験型ギフトで素敵なお祝いにしてあげてください。

販売サイトで購入

おすすめのギフト券② Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)

Amazonギフトカード ボックスタイプ - 金額指定可(ネイビー)

友達への結婚祝いのプレゼントで、現金を渡すのは気が引けるという方は、ギフト件に変えて渡すと喜ばれますし、渡した時のいやらしい感じがありません。

ギフト券なら、手に入らないものはない大手ネット通販Amazonのギフトカードがおすすめ。発行から10年の使用期限で、Amazonでの買い物に利用できます。

買い物はネットで済ませるインドア派の夫婦におすすめです。オプションで熨斗も付けられるため、結婚祝いのプレゼントに最適でしょう。

子供が生まれれば、家から買い物に行くことさえ大変な時期がきます。そんな時にもAmazonギフト券があれば、大活躍するでしょう。

Amazonで詳細を見る人気の“ギフト券”をもっと見る

おしゃれな結婚祝いのプレゼントランキング【第5位】高級ブランドのタオル

おしゃれな結婚祝いプレゼントランキングはタオル

結婚祝いを選ぶ時、「他の人とかぶったらどうしよう」と悩む方は多いと思いますが、タオルは何枚あっても困らないアイテムです。

雨の日に乾かないことがあったら助かりますし、友人や親族が泊まりにくる用に多めに準備しておきたい必需品。

ある程度は自分たちでタオルを買う夫婦が多いと思いますが、肌触り抜群の高級タオルはなかなか手を出せないので、プレゼントでもらうと嬉しいという夫婦は多いです。


おすすめの高級ブランドタオル① 育てるタオル feel トリプル ギフトセット

結婚祝いにおすすめの高級ブランドタオルは「育てるタオル」

バスタオルとフェイスタオル、プチフェイスタオルがセットになった高級なブランドタオルです。洗うたびに柔らかさを増すというパイルヘムを使用し、ふわっふわの使用感が品質レベルの高さを感じさせます。

カラー展開は6色の無地。

上品な色合いでシンプルなデザインなので、生活感のないおしゃれな空間を作りたい夫婦におすすめ。色を揃えればホテルのような上品さが演出できますよ。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの高級ブランドタオル② つやの玉 こんにゃくスポンジセット(スポンジ2個入り)

高級ブランドの今治タオル

日本が誇るタオルブランド『今治タオル』。上院ふわふわとした触り心地なので、新生活を迎える結婚祝いにピッタリ。

体洗い用のスポンジがついてくるので、肌が弱かったり敏感肌な方にもお使いいただけます。120年間タオルの聖地となっている愛媛の今治が生み出した上質なタオルをぜひ新婚夫婦にプレゼントしてみて。

販売サイトで詳細を見てみる

おすすめのおしゃれな高級ブランドタオル③ sara-la さらら 「縁」 今治タオル バスタオル2枚

sara-la さらら 「縁」 今治タオルブランド バスタオル2枚 ギフト ホワイト 約60×120cm 綿100% 水引 慶祝

愛媛県の今治で作られている高品質なタオルブランド『今治タオル』。ふわふわで吸水力も抜群な使いやすい高級タオルなら実用性も兼ねているので、とても喜ばれるおしゃれな入籍祝いになります。

2枚組のペアで約12,000円と、高級ブランドにふさわしい価格ですが、結婚式にどうしても出席できないカップルへの贈り物には最適です。

Amazonで詳細を見る人気の“タオル”をもっと見る

【価格別】おしゃれで人気がある“結婚祝いのプレゼント”16選

結婚祝いでおすすめのおしゃれプレゼント

結婚祝いやウェディング祝いを贈ろうと決めた時、大体の方が予算を先に決めるはず。

価格が安いプレゼントは、お値段以上に見えるセンスあるプレゼントを贈りたいと思いますよね。また、価格が高いものなら他の人と被らなくて実用的なギフトを贈りたいはず。

そこでここからは、おしゃれでセンスがある結婚祝いを価格別で紹介します。


【3000円前後】コスパ抜群!おしゃれな結婚祝いのプレゼント5選

結婚祝いでおすすめのコスパがいい3000円以内のおしゃれプレゼント

最近は昔と違って、高見えするコスパ重視のアイテムが続々と発売されています。結婚祝いのプレゼントも例外ではありません。値段以上にイケてるアイテムを渡せたら、あなたの印象もさらに良くなりそうですよね。

まずは、3000円程度のコスパが良いおしゃれな結婚祝いをご紹介します。


3000円前後おしゃれなの結婚祝い1. 入浴剤セット

結婚式前後は、いろいろな手続きや準備で疲れも溜まる時期です。新しい生活にストレスを残さないようにしたい夫婦も多いでしょう。そんな夫婦にはバスタイムをワンランクアップさせる入浴剤の結婚祝いがおすすめです。

香りや色、効能などで使い分けるのも選ぶ楽しさがありますよ。また、2000円前後で購入できるので相手の負担にもなりません。

女性同士のプレゼントや、普段から美容や健康に力を入れている夫婦におすすめです。


おすすめの入浴剤セット:入浴剤 30包 高級 ギフト セット
入浴剤 30包 高級 バラエティ ギフト セット バスハーモニー 特製 自社商品のみ 安心 の 日本製 お得 30袋

新婚夫婦で、仕事をしながら結婚式の準備をしている二人は、いつもの倍の疲れが溜まります。「気分を一新したい」「疲れを癒やしたい」という方は多いでしょう。

そんな時は、いつもと違ったバスタイムを味わってもらうために、入浴剤のプレゼントが最適です。

普段は薬局で売っているような定番の入浴剤に手を伸ばしがちなので、ちょっと高級な入浴剤がもらえると喜んでくれますよ。

人気のバブルタイプも入っていますので、仲良く2人の入浴を楽しんでもらえそう。

Amazonで詳細を見る

3000円前後おしゃれなの結婚祝い2. 洗濯洗剤ギフト

結婚生活では、消耗品にかかるお金が意外と大きな出費になってきます。特に水回りの洗剤類は必需品で、台所や洗面で揃えている家庭も多いでしょう。

お中元やお歳暮のイメージが強い洗濯洗剤ギフトですが、結婚祝いのプレゼントとしてもとても喜ばれています。

洗濯は毎日する派の夫婦なら、洗剤の消費も早いはず。いつもの洗濯洗剤が不明な時は、香りの強すぎないものを選んでみて。


おすすめの洗濯洗剤ギフト:【ギフトセット】アリエール イオンパワージェル 液体洗剤
P&G アリエール液体洗剤 ギフトセット

P&G(ピーアンドジー)が科学的に洗濯を追及しているアリエールシリーズのギフトセットです。抗菌や防臭などの効果も高く、部屋干しが増える時期には大活躍します。台所用洗剤もセットでお得感もいっぱい。

汗をかきやすい職業の旦那さんがいたり、結婚後は親との同居で家族が多かったり、洗濯回数が多い夫婦にはおすすめのプレゼントになるでしょう。

注文時に熨斗も頼めるので、職場の上司や同僚など、堅い間柄の相手への結婚祝いにもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

3000円前後おしゃれなの結婚祝い3. カフェチケット

結婚式の準備で忙しい2人は、休日も忙しく準備していて、ゆっくりする時間がないことも。いろんなことが一気に進む時期なので、結婚式前に喧嘩になってしまう人もいるでしょう。

そんな時、カフェチケットなら、2人の忙しい時間にホッとするひとときをプレゼントできます。

直接会っている時に「奢る」と言うと、2人も気を遣ってしまいますが、カフェチケットはそんなこともありません。カフェ好きや外食好きな夫婦に贈ってみて。


おすすめのカフェチケット:カフェチケット TOKYO
結婚祝いのギフトはカフェチケットがおすすめ

おしゃれで落ち着いたカフェが多い東京や横浜、湘南のカフェが利用できるチケットです。選べる店舗は個性溢れる約70店舗が掲載されています。

好きなお店で食事やドリンクを楽しむことができ、モーニングやランチ、ディナーまで、カフェでゆっくりしたい日に自由に使える結婚祝いのプレゼント。

普段からコーヒーを好む夫婦や、二人でお出かけするのが好きなアクティブカップルにおすすめ。

公式サイトで詳細を見てみる

3000円前後おしゃれなの結婚祝い4. ペアマグカップ

結婚祝いのプレゼントの定番ともいえるペアカップは、2人に結婚した実感させるアイテムとしても最適です。カップを準備するたびに、パートナーへの愛が深まるでしょう。

ブランドものもおすすめですが、ディズニーなどのキャラクターものも人気があります。結婚式に参列予定で、普段から仲が良い友だち夫婦におすすめ。2000円~3000円程度で素敵なペアマグカップが揃えられますよ。


おすすめのペアマグカップ① ディズニー 耐熱ペアマグ
ディズニーのペアマグ

冷たい飲み物をいれると、ミッキーとミニーのほっぺがピンク色に変わる洒落たマグカップ。耐熱なので温かい飲み物も飲める、大人のキャラクターギフト。魅力的なキャラクターが日々のライフスタイルによく馴染む、おすすめのマグカップです。

販売サイトで詳細を見る
おすすめのペアマグカップ② Disney(ディズニー) ハンドドローイング ペアマグ
Disney ディズニー ハンドドローイング ペアマグ D-MF01 23479

ミッキーとミニーがカラフルに描かれているマグカップも人気ですが、こちらは少し大人な雰囲気で他のインテリアを邪魔しないおしゃれなペアマグカップです。

コーヒーや紅茶はもちろん、食事の際のスープをいれられる大型なので毎日大活躍。どんな食卓に馴染むデザインが長く使い続けてくれそう。

大人の階段をまた一つ登ったディズニー好きの夫婦には最高のギフトになるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3000円前後おしゃれなの結婚祝い5. フォトフレーム

結婚式を控えた2人には、今後も節目のたびに素敵な記念日がやってきます。結婚式の写真はもちろん、子供ができれば子供の写真も増えていくでしょう。フォトフレームは、何よりも家族を大切に思う夫婦に最適です。

たくさんの写真を携帯フォルダの中にしまい込むより、フォトフレームに飾ることでインテリアの一つとして楽しんでもらえます。

夫婦のイメージに合わせてデザインを選んでみて。


おすすめのフォトフレーム:LOVE & LOVE おしゃれなフォトフレーム
ハイセンス LOVE & LOVE デザイン おしゃれな 白い 4穴6インチフォトフレーム 新婚 ウエディング プレゼント カップルご夫婦に 壁掛け 卓上 写真4枚

白いフレームで結婚式の清純さをイメージさせるフォトフレームには、LOVE&LOVEの中に4つの写真を飾ることができます。インテリアとしても自然に馴染むので、生活感を強調しすぎないフォトフレームとしても人気です。

大きさもほどほどにあるため、2000円という価格ながらも見栄えは抜群。まさにコスパが良いアイテムでしょう。

新居の玄関など、まだ殺風景な場所があったらそこに飾ってもらいましょう。

Amazonで詳細を見る人気“フォトフレーム”をもっと見る

【5000円前後】おしゃれで満足度の高い結婚祝いのプレゼント6選

おしゃれで人気な5000円以内のプレゼント

コスパも大切だけど、2人に満足してもらえることに重点をおいてプレゼント選びがしたい人には、5000円前後のプレゼントがおすすめです。

5000円くらいの価格帯であれば、見た目も実用性も満足できるおしゃれなギフトがたくさんありますよ。

早速、5000円程度のおしゃれで満足度の高い結婚祝いプレゼントを見ていきましょう。


5000円前後のおしゃれな結婚祝い1. プリザーブドフラワー

結婚祝いのプレゼントにお花を贈りたいと思っても、生花だと水の交換などのお世話も大変ですし、枯れてしまったら形に残らないため、一生枯れないブリザードフラワーが人気を集めています。

お花を飾れる心の余裕がある暮らしをしてほしいという願いを込められるので、贈り物として最適です。

夫婦の好きなカラーやイメージカラーから、おしゃれなものを選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめのプリザーブドフラワー:プリザーブドフラワー ギフト
ガラスドーム

お花の色合いを10種類から選べる、こちらのプリザーブドフラワーは、天使のドーム型がとっても可愛いプレゼント。

女性が同性の友達や、職場の仲良しな同僚にプレゼントをすると喜んでもらえるでしょう。普段から可愛いものが好きな新婦であれば絶対に喜んでくれますよ。サイズもちょうどよく、玄関やリビングの棚におけるサイズも嬉しいポイント。

世界でただ一つのプレゼントになるので、見る度にあなたからのプレゼントだと思いだしてもらえますよ。

販売サイトで詳細を見てみる人気の“花ギフト”をもっと見る

5000円前後のおしゃれな結婚祝い2. 高級スイーツ

結婚祝いは形に残るものをと考えてしまう人も多いです。しかし、2人の好みにフィットするプレゼント選びは、なかなか難しく、忙しくて時間がない人にとってはなかなか良いギフトを見つけられなくて困ってしまうでしょう。

そんな時は、高級スイーツなど、普段自分達で購入しないような食べ物を結婚祝いのプレゼントにしても、タブーの領域には入りません。

甘いものが好きな夫婦にとっては最高の贈り物になりますよ。


おすすめの高級スイーツ① ピエール・エルメ・パリ マカロン
ピエール・エルメ・パリのマカロン

言わずと知れた有名スイーツブランド『ピエール・エルメ・パリ』。マカロンと言えばピエール・エルメと言わしめるほど、美味しいマカロンが食べられます。

外はさっくり中はふわっとした食感で、濃厚なテイストが口いっぱいに広がります。一箱15個入りですが大満足間違いなしの贈り物になりますよ。

販売サイトで購入
おすすめの高級スイーツ② 長崎心泉堂 長崎カステラ 3本組
結婚祝いのギフトはカステラがおすすめ

結婚祝いは、夫婦として新しい一歩を踏み出す二人に対して門出を祝うプレゼントです。どうせなら祝いの形もビシッと伝えられる高級スイーツを贈りたいですよね。

長崎の職人が1本1本丁寧に焼き上げるカステラは、メディアでも取り上げられ、きめ細かい舌触りで上品なしっとりした甘さが人気。

コーヒーにも緑茶にもマッチするので、結婚祝いのプレゼントにも最適。熨斗を付けて贈れるので、会社の上司や先輩など、フォーマルな関係の相手に贈るとしっかりしてる印象を持ってもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る人気の“スイーツ”をもっと見る

5000円前後のおしゃれな結婚祝い3. ペアグラス

食器類の中でも割れやすいグラスは、縁起物には向かないとされてきたのも昔の話。今は結婚祝いのプレゼントにも、素敵なペアグラスを贈る人が増えています。ワインやシャンパンを普段から飲むお酒好きの夫婦には、特に喜んでもらえるでしょう。

ブランド物なら飾っておくだけでもインテリアになります。特別な記念日には、結婚当初を思い出せるアイテムになるでしょう。


おすすめのペアグラス:ペアグラス カリクリスタル製
結婚祝いのギフトはペアグラスがおすすめ

名入れやメッセージの刻印ができるペア高級ロックグラスは、柄があるグラスに慣れない人にもおすすめです。普通のグラスより透明感が高いカリクリスタル製で、眺めているだけでも美しいロックグラスなので、毎日の晩酌にもぴったり。

2人揃ってお酒好きな夫婦には嬉しい結婚祝いのプレゼントになります。予算に余裕がある時は、一緒にお酒を贈っても素敵ですよ。

販売サイトで詳細を見てみる

5000円前後のおしゃれな結婚祝い4. コーヒーセット

日常的にコーヒーを飲む人は多く、結婚祝いのプレゼントとしても人気が高いです。特にドリップ珈琲は、ホッとしたい時に手間なく本格的な味わいを楽しめるとあって、多くの人が愛用しています。

自宅でもカフェ気分を楽しみたい夫婦に贈りたいギフトに。普段からコーヒーをよく飲んでいて、コーヒー好きとわかっている夫婦なら、間違いなく喜んでくれるプレゼントになるでしょう。


おすすめのコーヒーセット:スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒーギフト
スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフト セット SB-30S

大人気のスターバックスコーヒーからは、1杯ずつ楽しめる個包装のドリップ珈琲のギフトが人気です。

ハウスブレン、エスプレッソロースト、カフェベロナの3種類を詰め込んでいますので、贅沢な結婚祝いのプレゼントになるでしょう。

スターバックスによく足を運ぶ夫婦におすすめです。夏はアイス、冬はホッとで深い香りとともに楽しんでもらえそう。

Amazonで詳細を見る

5000円前後のおしゃれな結婚祝い5. アロマディフューザー

夏場のエアコンや寒い季節の暖房で、肌や髪の乾燥が気になる人も多いはず。

どうせ加湿をするならアロマの香るタイプを選んで、リラックスできる空間をプレゼントするのもおすすめです。美容や健康に対する意識が高い夫婦には、喜ばれる贈り物になります。

できるだけスペースのとらないもの、インテリアの邪魔にならないデザインなどがおすすめです。


おすすめのアロマディフューザー:超音波うるおいアロマディフューザー IF-ARM-MC-500
iFormosa 超音波うるおいアロマディフューザー 500ml 大きいサイズ 多色LED IF-ARM-MC-500

シンプルなデザインの小型アロマディフューザーは、簡単に手で持てるサイズ感。場所を取らないから会社のデスクで使用してもいいですし、寝室などで使用してもいいでしょう。

乾燥はあらゆる菌が活性化する要因でもあるため、結婚して家族ができて、なるべく体調管理もしっかりしたいと考えている夫婦にはおすすめです。

明るさ調整ができるライトとしても使用できます。3段階のタイマー付きで消し忘れても安心です。

Amazonで詳細を見る

5000円前後のおしゃれな結婚祝い6. ペアタンブラー

おしゃれなグラスもいいけれど、もっとガブガブ豪快に飲めるものも実用的です。ビールやジュースもたっぷり入るタンブラーなら、毎日使えて結婚祝いとしても喜ばれます。

実用性が高い食器類は、使う分だけ洗う回数も多くなります。できるだけ割れにくい素材のものを選んであげましょう。

実用的なものを好んでいる夫婦にぴったりなプレゼントですよ。


おすすめのペアタンブラー:名入れ ペア タンブラー ステンレス ディズニー
結婚祝いのギフトはペアタンブラーがおすすめ

ディズニーブランドのステンレスタンブラーは、ミッキーとミニーのプリントが向き合った可愛らしいデザイン。440mlとたっぷり注げるサイズが嬉しい一品です。中は真空構造で保温・保冷効果が長続きします。

ステンレスタンブラーでは珍しく、名入れもできるので、長く大切にしたくなる結婚祝いのプレゼントになるでしょう。

販売サイトで詳細を見てみる人気の“ペア食器”をもっと見る

【10000円前後】センス溢れる結婚祝いに人気のプレゼント5選

おしゃれで人気な10000円前後の結婚祝いプレゼント

親戚や兄弟、結婚式に参列しない場合などは、少し高額の10,000円以上のプレゼントを贈ってみましょう。

ただ、高額になる分、選べるギフトの種類も増えて何をあげればいいか余計に悩んでしまうことも。しっかり相手が喜んでくれるプレゼントを見極めていきましょう。

ここでは、10000円程度の結婚祝いに人気のセンス抜群なプレゼントをご紹介します。

人気の“1万円ギフト”をもっと見る

10000円前後のおしゃれな結婚祝い1. スパ券/エステ券

結婚式の花嫁は、人生で一番綺麗になれるタイミングとも言われています。スパ/エステ券があれば、体に溜まったものをスッキリさせて結婚式に向けてのフェイシャルやボディメンテもできるため、新婦に喜ばれること間違いなしです。

いくつになっても美意識が高い女性には、ぜひエステチケットを贈ってみて。美しい花嫁姿をギフトでお手伝いしましょう。


おすすめのスパ券/エステ券:個室スパ&エステチケット
結婚祝いのギフトはエステチケットがおすすめ

こちらのチケットでは、接客や技術、ロケーションなどの面からも高い評価を受けている厳選サロンの施術を受けられます。

フェイシャルとボディから施術を選ぶことができ、45~90分の間で、至福のトリートメントを受けることが可能。

良質なコスメを使用したオールハンドの施術は、至福の極みを感じられますよ。普段はエステにも通っていない女性でも、結婚式前であれば使ってくれるはず。

販売サイトで詳細を見てみる

10000円前後のおしゃれな結婚祝い2. 観葉植物

結婚祝いのプレゼントに観葉植物を取り入れるのは、「幸せに根をはる」という意味でも贈答品として縁起物とされています。忙しくて手間ひまを掛けられない人は、乾燥に強いものを選ぶのがおすすめです。

結婚を機に新居に引っ越しをした新婚夫婦におすすめ。少しのお手入れで長く楽しめて、夫婦と一緒に育っていくプレゼントは素敵ですよね。


おすすめの観葉植物:【鉢カバー付】パキラ8号鉢
【鉢カバー付】パキラ8号鉢

パキラは別名「発財樹」とも呼ばれ、家庭に金運をもたらす樹木として人気です。花言葉は「快活」で、室内でも元気に育つ生命力に満ちたものという意味があります。結婚祝いとしても最適で、新しい2人の家庭に幸せを届けてくれるでしょう。

また手入れも難しくないため、お世話が苦手な人にもおすすめです。商品には説明本がついていて、お世話の仕方もレクチャーしてくれます。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

10000円前後のおしゃれな結婚祝い3. 鍋やフライパン

キッチン用品の中でも、値段が高く、長持ちするため、なかなか買い替える機会が少ないのが鍋やフライパンです。

手料理を毎日作ってあげたい女性や料理好きな男性にもおすすめのプレゼントになるので、自分ではなかなか買えない高級なキッチン用品を贈るのもおすすめですよ。


おすすめの鍋やフライパン①:ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応
ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応 「 インジニオ・ネオ IHルビー・エクセレンス セット9 」 チタン エクセレンス 6層コーティング L66392 取っ手のとれる T-fal

ティファールの鍋セットはフライパンからソースパンまで9つの鍋がセットになっています。取っ手が外せるので収納もラクラク。また、食卓にお皿としてそのまま出すことができるので、あたたかいものを提供できます。

鍋やフライパンは同じメーカーで揃えたい人が意外と多いので、渡すならセットでプレゼントするとおすすめ。

IH対応だったり、ベストな火加減で調理できるお知らせマークもあり、料理初心者にもぴったりでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめの鍋やフライパン②:サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L (4~6人用)
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L (4~6人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-4500 OR

サーモスの保温調理器は、短時間の加熱だけで素材の中までじっくり火を通し、柔らかく煮込むことのできる鍋です。ガス代の節約にも大きく貢献できるため、主婦の強い味方になってくれます。

節約しながら美味しい料理を作りたい人にも最適な結婚祝いのプレゼントでしょう。いい商品と知っていてもなかなか自分では買えないブランド商品なのでギフトで贈ると喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る人気の“鍋ギフト”をもっと見る

10000円前後のおしゃれな結婚祝い4. 掛け時計

掛け時計を祝言祝いとして贈るのは、「新しい時を2人で末永く刻んでほしい」という願いが込められています。

スマホなどでも時間が確認できる今、自分で時計を買い揃えようとする人も少ないため、プレゼントされると喜んでくれる人も多いです。

インテリアにこだわっている人にも、ハイセンスな掛け時計なら喜んでもらえるでしょう。


おすすめの掛け時計:セイコー クロック 掛け時計 ミッキーマウス ミニーマウス 電波 アナログ 大人ディズニー 白 FS506W SEIKO
セイコー クロック 掛け時計 ミッキーマウス ミニーマウス 電波 アナログ 大人ディズニー 白 FS506W SEIKO

人気のディズニー商品とは思えないクールな印象の掛け時計ですが、針にはミッキーとミニーがひっそり。

シンプルなデザインなので、どんなスタイルの部屋にもマッチする掛け時計です。また、電波時計なので、正確な時刻を受信できます。

針が重なるたびにキスをしハートを作るミッキーとミニーがかわいいらしいアイテムなので、「ミッキーとミニーみたいに、永遠にラブラブでいてね」とメッセージを添えてプレゼントしてみましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

10000円前後のおしゃれな結婚祝い5. お酒

祝い事の席には欠かせないのがお酒です。結婚祝いのプレゼントとして最適で、種類も豊富なのでいろいろ楽しめるのも喜ばれるポイントでしょう。

新郎新婦の好きなお酒のタイプが分かる位、身近な存在であるということも喜ばれる理由です。

結婚後も友人を大切にする夫婦にはぴったり。ワインなら誕生年や二人が出会った年を選んだりするのもセンスを光らせるコツですよ。


おすすめのシャンパン:【名入れギフト】モエ・エ・シャンドン 750ml
モエ・エ・シャンドン

世界一飲まれているといっても過言ではない人気のシャンパン「モエ・エ・シャンドン」とシャンパングラスがセットになったギフトです。のしもつけられるので、礼節を欠かない贈り物になります。

ボトルプリントをオーダーメイドすることも可能ですから、オリジナルのラベルで遊び心のある贈り物にしても喜ばれます。セレブの味わいを自宅で堪能したい人にもぴったりです。

販売サイトで詳細を見てみる
おすすめのワイン:金箔名入れワインD-07 ボルドー・バイ・グザビエ・ミラード AOCボルドー750ml
結婚祝いのギフトはワインがおすすめ

世界的に有名なワインの産地、フランスはボルドー地方の赤ワインです。上品で軽快な味わいが魅力のミラード社が手掛けるワインは、15度程度の温度で飲むと最高の味わいを演出。

自分ではあまりワインを購入しない夫婦にも、ワインの美味しさを親しんでもらえる1本になっています。

金文字でラベルに名入れができるので、飲み終わったボトルも記念に飾ってもらるところもおすすめのポイント。

販売サイトで詳細を見てみる

結婚祝いは、とびきりおしゃれなギフトを贈ろう!

おしゃれで人気な結婚祝いプレゼント

結婚祝いのプレゼントは、贈る側の気持ちを伝え、門出を祝福するものでもあります。センスのいい、おしゃれなプレゼント選びはもちろんのこと、贈り物にまつわるマナーや縁起を忘れずプレゼントを選ぶようにしましょう。

あまりプレゼントを渡す期間が遅くなりすぎないように注意して準備し、素敵な結婚祝いで、2人の門出をお祝いしてあげましょうね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事