現実逃避したい時の心理&おすすめの方法12選|簡単なやり方&やりがちな注意点も紹介

HaRuKa 2022.06.14
毎日生きていると大変なこともありますよね。そんな時は「現実逃避したい」と感じる人も多いのでは?そこで今記事では、現実逃避したい時の心理やタイミング、おすすめの現実逃避の方法を大公開!

現実から逃げる時に気をつけるべき3つの注意点

「もう嫌だ」「ここから逃げ出したい」といった気持ちになると、いつもとは違う行動を取りがちです。

現実逃避したいからと言って、何をしてもいいというわけではないことを頭に入れておきたいもの。

実際に現実逃避をする時に気を付けておきたい3つの注意点をご紹介します。


注意点1. 暴飲暴食など自分を傷つける方法で現実逃避をしない

辛さから逃げ出したいという気持ちが高まると、過剰な方法をとってしまうことがあります。

例えば気を紛らわせようと長距離をランニングしたり、イライラを解消しようと暴飲暴食に走ったりすると、膝を壊したり胃腸に負担がかかったりしてむしろ体調が悪くなり、現実逃避をするどころではなくなるのです。

「30分だけ走る」「この量までで好きに食べる」など上限を付けて、より辛くなる状態に陥らないよう注意しましょう。


注意点2. 突発的に仕事を辞めたりするなど、重要な決断をしない

いくら今の状況から抜け出したいからといっても、極端な決断をするのは早計です。

「迷惑をかけるだけ」と恋人に別れを切り出したり、「これ以上続けられない」と退職したりすると、その時は瞬間的に現実逃避できたとしても、状況が落ち着いて冷静になってくると後悔することになります。

他に方法がないかをもう一度考えてみることが大切ですよ。


注意点3. 物を壊したり、公共の場で騒ぐなど他人に迷惑にかけることはしない

たとえ辛い状況や理不尽な立場になったとしても、社会人として節度ある態度は守らなければいけません。

自分の辛さが原因で起こす行動によって、全く関係のない他人に迷惑をかける権利はないからです。

「なぜあんなことをしたのだろう」と後で悔やむような状態にならないよう、落ち着いて自分だけが現実逃避できる方法を選ぶようにしましょう。


自分なりの現実逃避方法を見つけてみて。

毎日生活していると、思うようにいかないことは起こります。自分だけが不運に見舞われているようで逃げ出したい気分になることもあるでしょう。

そんな時は、現実逃避したいという心理が生まれる原因をまず考えて、この記事を参考に上手に現実逃避できる方法を実践してみてくださいね。

効果的に気分転換できれば、またポジティブに過ごしていけるようになるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事