現実逃避したい時の心理&おすすめの方法12選|簡単なやり方&やりがちな注意点も紹介

HaRuKa 2022.06.14
毎日生きていると大変なこともありますよね。そんな時は「現実逃避したい」と感じる人も多いのでは?そこで今記事では、現実逃避したい時の心理やタイミング、おすすめの現実逃避の方法を大公開!

手軽にできる現実逃避のやり方おすすめ12選

悩みや迷いから解放されたい、辛い状況から逃げ出したい、そんな気持ちになることは誰にでもあります。

現実逃避したいと思った瞬間に、その気持ちをうまく別の方向に転換したいですよね。

ここからは、おすすめの現実逃避の方法を12個ご紹介します。


方法1. 休暇を利用して旅行をする

適度に現実から距離を置ける方法としておすすめなのは、旅行をすることです。

近場でもいいので旅行することで、非日常的な時間を過ごせるため新鮮な気分になれますし、旅行先にいると抱えている悩みや迷いが小さいことのように思えるはず。

仲のいい友人同士でプチ旅行に出かけてストレスを発散してもいいですし、有給休暇を取って一人で長めの旅行に出てゆっくり過ごすのもいいでしょう。


方法2. 映画やアニメを楽しむ

一時的な現実逃避ができる方法として気軽にできるのは、映画やアニメなどを観賞することです。

好きな俳優やキャラクターが出ている作品を選んでもいいですし、今まで見たことがないジャンルの作品にするのもいいでしょう。

リラックスしたいか刺激を受けたいか、その時の気分に合う作品だとすっきりと気分転換できるはずです。


方法3. 買い物をしてストレスを発散する

いつもと同じ生活を続けていると、ストレスはどんどんたまります。

休日にいつも家で過ごしているなら、街に出かけてウインドーショッピングを楽しむのも一つの方法です。金銭的な余裕があるなら、服や美容アイテムなどを買うのもおすすめ。

新しいファッションやメイクに挑戦するきっかけになり、ストレスが発散できるでしょう。


方法4. 運動をして気分をスッキリさせる

現実逃避したいと考えている時は、つい家に引きこもりがちです。

体を動かすことが億劫になるだけでなく、悩んでいることをさらに考えて落ち込んでしまうという悪循環に陥りがち。

運動は体だけでなく手足を動かすために指令を出す脳も活発に動かしますし、汗をかくことで新陳代謝がアップするので、気分が前向きになって無駄なことを考えなくなりますよ。


方法5. 友達を誘って飲みに行く

気心の知れた友達と一緒に過ごすとリラックスできるものです。

会って話すだけでも気分転換になりますが、食事をしたり飲みに行ったりするとストレスの発散効果が高まります。

悩みを聞いてもらったり、入ったお店で出会った人たちと交流すると、その時間は嫌なことを忘れられるでしょう。特に、休日の前夜なら時間を気にせずに楽しく過ごせるはず。っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


方法6. エステやマッサージをして身体を癒やす

現実逃避したいと思い詰めている時は、呼吸が浅くなって筋肉も固く張りやすくなるため、体調不良になりやすいです。

ネガティブな思考をポジティブに変えるにはそれなりの意欲が必要ですが、こういう時はなかなか難しいもの。

物理的に筋肉をほぐすエステやマッサージを受けて体がほぐれる瞬間を増やすと、体温が上がり筋肉がやわらかくなります。

体を癒やすことで心を癒やすこともできるのです。


方法7. アラームを付けずに寝る

悩みや迷いがあって辛いと感じていると、なかなか眠れないものです。

仕事があると起床時間が気になってさらに不眠状態になり、体調を崩すことになりかねません。

休日の朝何も考えずにぐっすり眠れるよう、あえてアラームを設定せずにベッドに入ってみましょう。

「起きなければ」というプレッシャーから心を開放し、手軽に現実逃避できます。


方法8. 半身浴をしてリラックスする

悩み過ぎて疲れ切っている時は、心身を癒やす物理的な方法をやってみるといいでしょう。

特に普段はシャワーですませているなら、浴槽にお湯を張って半身浴をするのがおすすめです。

お風呂の電気を消して、アロマオイルや入浴剤を入れて香りを楽しむと、余計なことを考えることなく落ち着いて過ごせるため、短い時間ながらも現実逃避ができるでしょう。


方法9. 海や山に行き自然に触れる

リラックスしたくても、普段生活している家の中ではなかなか気分を切り替えられないものです。

心身を癒やす環境に身を置くことが、確実に現実逃避できる方法と言えます。

海や山に出かけて自然に触れたり、公園で花を見たりするなどゆったりした時間を過ごせば、その瞬間だけでも現実と距離を置けるためリラックス効果も高まるはずです。


方法10. カラオケで好きな曲を歌いまくる

体を動かすと嫌なことを忘れられて現実逃避できますが、スポーツが苦手な人にとってはかえってストレスを感じてしまいます。

もっと気軽に体を使いながら楽しむ方法としておすすめなのが、カラオケで歌って踊ること。

好きな歌手になりきって歌ったり、友人と一緒に歌いながら盛り上がれば、適度に体力を使いながら歌の世界を楽しむという非日常的な時間となり、効果的な現実逃避ができるでしょう。


方法11. 部屋を隅々まで掃除する

悩みや迷いがあってイライラしているなら、ストレスがかなり溜まっている証拠です。

悩んでいることを考えないくらい集中して掃除を行うと、気分転換になる上に部屋が綺麗になるので一石二鳥の現実逃避方法と言えます。

普段主婦として掃除をしているとしても、部屋が見た目にも整ったことが分かると嬉しいですし、体を動かしますから気分もすっきりするはず。


方法12. 美味しいものや好きなものを食べに行く

生きていくために必要な生理的欲求が満たされると、人は不安を感じにくくなると言われています。

現実逃避したいと考える時は不安感が大きい状態ですから、生理的欲求の一つである食欲を満たして不安感を消すために美味しいものを食べに行くという方法は有効です。

美味しいものやお気に入りのものを食べている瞬間は現実逃避が可能ですし、海外の料理ならちょっとした旅行気分を味わえるかもしれません。


▷次のページ:現実から逃げる時に気をつけるべき3つの注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事